サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合28
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バータイプを選ぶにあたっての注意点
・疑似バーチャルサラウンドに過度な期待を抱かない
・同じ価格で揃えられるAVアンプ+スピーカーセットには臨場感・音質面でまず敵わない
これらを重視する人はバータイプでは満足できないので廉価版ホームシアタースレへ
しかし設置のしやすさ、配線の手間、スッキリした部屋のデザイン等
それらのメリットに感じられる人にとっては考慮するだけの価値はある
※前スレ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合27
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1585436500/ 皆さん いろんな情報ありがとう
できればオレの問いかけに応えて欲しかった...
JBLとかハーマン/カードンを吸収しちゃってるから
きっと本格的なんだろうなぁ
しかし、ナカミチってどこが作ってるんだ? サムソンティーチャーはアシュラマンを助ける際に川に流された 昨日妻に家電屋でサウンドバー聴かせたら意外にも好感触
これは買えるかもしれない >>926
ナカミチといえばカセットデッキしか思い浮かばん。
しかも一回潰れた会社。 >>928
サウンドバーごときで奥さんの了承なんているか? 態度だけ年々でかくなるニートの飼育義務が出来る結婚は糞 >>933
そうだよね!
超怒級カセットデッキで名を馳せたけど、その後は・・・
北米では高級ブランドとして認知されていので、使われたんでしょうね? >>933
そのナカミチにいた人がフロントサラウンドシステム作ってたんだよね。当時としてはなかなかいいモノだったと思う。
そっちも潰れたっぽいけど。 この板に来るようなヤツなら、みんな知ってると思うぞ ハイセンスの512ってよく調べたら
10スピーカー(8フルレンジ、2ツイーター)
2ハイトスピーカー、2リヤスピーカー(側面)
アトモス、DTS:X対応
これで実売5万円台だから同6万円台のHT-G700よりお買い得かも。
ハイト2
リヤ2
で残るは6スピーカー
そのうちツイーター2だから
フロントLR→フルレンジ+ツイーター
フロントセンター→フルレンジ2
って構成なのかな?
5.1.2chって明記されているから、その分の実スピーカー積んでるってことだし。 生産完了品であるyas 108 がAmazonでちょくちょく売られているのは何でですか? FPSのゲームしてて斜め後ろまではちゃんと感じることが出来るのでバーチャルでも意外に臨場感あるなEB70
ただしその視聴ポジションはとてもピンポイント
そこにピタッとハマるとめちゃくちゃ楽しいわ YSP-2700も生産終了しそうだな
YSPシリーズの後継機を出してくれ >>943
4300と5600は完了表示なんだね。
後継機が近々出るのかな? >>940
512はスピーカー剥き出しなのが残念だな
掃除が大変そうだし、確実に猫の標的にされそう Z9fって後継機でる予定あります?
G700かすごい悩みましたが音のクリアさが全然Z9fだったので購入考えています。 >>945
あの剥き出しのスピーカー 猫は狙わないでしょ?
それよりメッシュの方が大好物なのでガリガリしそう
以前持ってたコンポのデカいスピーカーのネット
爪とぎが怖くて一度も付けたことが無かったなぁ >>946
やっぱり楕円スピーカーより小口径の高品質スピーカーの方が音がいいんだな。
ハイレゾ対応は伊達じゃないのか。
Z9F後継かどうか知らないけど、Z9Fクラスで
360リアリティオーディオ対応機は出る可能性があるよ。
ただCESの段階で試作機だったから、出るとしても来春くらいじゃ?
同じくCESの段階でG700は取説のリーク画像出回ってた。 >>937
niro400使ってないけどまだある・・・
そうかぁ・・・今考えるとサウンドバーの前身だったんだね スピーカーのレベル設定って単に音量ってこと?
音量15が適正だけどサブウーファーは13が限界でバランスが悪いからレベルのデシベル設定を上げて両方8ぐらいが適正になるように設定できるって認識でいい? ナカミチ とゴルフのホンマ
よく似てる
大きくなるまでの商売は上手かったな >>952
マルチchの場合複数のスピーカーとSWを使うが、同じスピーカーを同じ距離に設置するのは難しい
これにより同じ音を同じ音量でそれぞれのスピーカーに出力しても
視聴位置では異なる音量、異なる到達時間で聞こえてしまう
なので全てのスピーカーから同じ音量、同じ到達時間で聞こえるように補正する
例えば5.1chなら、フロントLを基準としてフロントRを調整
フロントLを基準としてセンターを調整、フロントLを基準としてサラウンドLを調整
サラウンドLを基準としてサラウンドRを調整、フロントLを基準としてSWを調整
調整時に調整範囲内で同じ音量とならない場合は、基準のフロントLの音量を変更してやり直す >>954
なるほど…?
メインスピーカーは際限なくボリューム挙げられるけどサブウーファーはすぐ上限になるからマスターボリュームの底上げしたかったんだけどなんか少し違うっぽい?
上げすぎるとノイズが目立つとも聞くしサブウーファーは諦めてメインスピーカーだけボリューム上げればいいのかな 夏になるとどういうわけだか冬の時と同じ音量にしても小さく聴こえるのは何故だろうね
夏も冬もエアコンの騒音は一緒だし、窓開けてるわけじゃないのに 湿度の問題じゃね?体感できるほどのものかは知らんけど そうなんだ、湿度が音量に影響するなんて知らなかったよ
湿気が高いと音が小さくなるって事なのかな? サウンドマニア達が太陽光発電が増えたせいで音が悪くなったと言ってたなぁ ウチも夏場はボリューム5コくらい上げるようになるな
1日の中でも昼間と深夜で同じボリュームにしてると深夜はうるさく感じるとかもあるし >>955
サブウーファーの音量調整はメインスピーカーとのバランスを調整するためのものです。
普通は音量ボタンの上下に連動してサブウーファーの出力も上下する。
それで低音が足りないならサブウーファーのボリュームを上げる。
普通の環境ではサブウーファーのボリュームを上限まで上げることは不可能です。
騒音問題でご近所さんに怒られるので。 最近CSの音の設定かなんか変更とかあった?
DHT-S311が地デジやBS見てるときは何でもないのに
CS見てると必ずフリーズして音が出なくなる
何でだろ サウンドバーほしくて調べてたらYAS109の後継がそろそろ出そうな感じで109を買うに買えない
今使ってるテレビがレグザのバズーカスピーカー搭載っていうスピーカーにこだわったモデルらしいんだけど
サウンドバーってこういうスピーカーにこだわったテレビと比べても段違いなの? >>966
REGZAのバズーカって聴いたことはないけど、テレビとしてはたっぷりエンクロージャー容量とって
低域の再生に力を入れているんだと思う。
そこから飛躍的に低域を改善するのなら、ワンボディの109よりSW別体の209にした方が変わりばえはするかも。
またモデルチェンジはいずれするだろうが、109, 209も熟成されたモデルなので今買ってもいいと思う。
ライバルも試聴してから決断すれば?
SONY、DENON、ポーズ、ハイセンス、パナソニック等。 >>966
ちょうど去年の今頃に6月中旬の発表待って7月上旬にYAS-109買ったよ。YASなんてたいしたアップグレードは無いだろうけど、個人的には新しい方がいいな。
AirPlay2とか対応したら使い勝手良いだろうね。その分不具合も出そうだけど。 >>966
YAS408とREGZAのZ730X組み合わせで使ってるけど段違いに違うよ
スピーカーが画面下に付いてるから、高さ的にもサウンドバーとピッタリだし、
音質も段違いだし音の深みというか遠近感を感じるようになるのがデカイ
聴き比べればFMとAMくらい音質違うのに、
掃除とか何かの事情でサウンドバーの電源がOFFになっているのに、
TVの音がサウンドバーから出てると錯覚してる事が年2.3回ほどある
不思議 主語を書いてくれないと、どっちのことを絶賛してるのかわからない。
Z730Xの内蔵スピーカーがよすぎるって話?
AMはどっち? FMはどっち?w スマン寝起きでボケてただけw
・408の方がクリアで段違いに音が良い
・意識しないで聞くとREGZAバズーカもサウンドバーと思われる位に普通に音は良い
・ただ408をオフにしたとたんFMからAMになったかと錯覚するくらいの音のチープ差がある
体感しないとわからんかも、、、 YAS-209って今からだと2ヶ月以上待つんですね・・
109で妥協するか、もうすぐ発表されるであろう
209か109の後継機を待つか迷います・・ 機種名/発表日/発売日
YAS-109 / 2019年6月19日 / 2019年7月上旬
YAS-209 / 2019年7月3日 / 2019年8月下旬
YAS-108 / 2018年6月27日 / 2018年7月上旬
YAS-107 / 2017年6月29日 / 2017年7月下旬
YAS-207 / 2017年6月29日 / 2017年7月下旬
これ考えると遅くとも今月中には後継機の発表くるな。
もしくはコロナ禍やアメリカのデモの影響で1-2ヶ月遅れるか。
今度こそDolby Atmos /DTS:X 対応きそう。 hs512ってどうなの?コスパ考えたら良いのですかね?? >>979
・東芝テレビ部門の親会社だから素性はいい
・5万円台でイネーブルド・スピーカー装備
(同価格帯のライバルはバーチャル方式)
・フロント左右chはフルレンジ+ツイーターの高音質設計
・センターチャンネルはフルレンジx2でセリフ/ボーカルが聞き取りやすい
・リヤチャンネル用に側面左右に専用スピーカー装備
・Dolby TrueHD, DTS-HDとロスレス方式対応
・Dolby Atmos/ DTS:X対応
・ARC対応HDMI出力1/ HDMI入力2
・イネーブルドスピーカーやサイドスピーカーはサランネットなしで剥き出しなので、猫の爪研ぎの餌食になるかも テレビ台のいわゆる棚の部分にサウンドバーを入れようと考えてるんですがそうなるとHS512のような上にスピーカーが付いているものは効果発揮しませんよね? >>982
はいそうです。
天板に置く必要があります。
中に入れるのなら、HT-G700、HT-Z9F、HTB900等のバーチャル式お勧め。
あと、HD512って幅が1.2mありますが寸法は大丈夫?
https://www.hisense.co.jp/audio/hs512/ サウンドバーの購入を希望してます
オススメありすか?
候補は下記で
[ヤマハ]YAS-109
[DENON] DHT-S216
[JBL]BAR 2.0 All-in-one
用途は主にほぼライブ映像のみです
他は使いません >>983
やはりそうですよね、ありがとうございます。
6月にヤマハの新作が発表されることを期待してHTB900辺りと検討します。 >>985
音質はJBLが好み(音楽向き)だけど、
幅が狭いのでステレオ感、サラウンド感はかなり近づかないと得られない S216安くならんからYAS108でいいかなぁ。一応発表待ちはするけど >>985
自分が持っているのはその中でYAS-109だけなんだけど音はそれなりで悪くないと思う
でもウリのバーチャル3Dサラウンドは気持ち悪くてダメ
音が詰まっている感じでうにょうにょしているようにしか聞こえない
ヤマハの中の人はこれを良しとして製品化しているのだろうから耳の性能や好みの問題なのかなとも思うので
自分の耳で聞き比べるのが一番良い気はする
古い機種のDENON DHT-FS5(当時価格が6万くらい)を持っているけど音質やサラウンド感は
かなり良くてYAS-109よりも遥かに好みだった >>989
俺もYAS-207持ってたけど、3Dサラウンドの音が
人工的にド派手に味付けされすぎてきて聴き疲れした。
その後、209でかなり音質改善されたみたいなんだけど、基本的な音の傾向は同じなのだろうか?
(未試聴) YAS-110 イネーブルドスピーカー搭載 ドルビーアトモス対応だったらいいな
お値段据え置きで >>990
電器屋行って聴き比べればいいじゃん
Yasの100、200は一番置いてる機種だし >>979
HS512はjoshinのネットショップで買えば42800円
6万円と表示されているけれどログインしてカートに入れるとその値段になる >>992
たぶんスピーカー構成は109と共通で、単にアトモス、DTS:X対応になるだけだと思う。 >>985
yas109使ってたけど音楽鑑賞には大分向いて無い感じだったからライブ映像にはどうだろう このスレッドは1000を超えました。
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