【HMD】HTC VIVE Part30【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part29【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1591868248/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>985
振り回したときは加速度センサーでのトラッキングがメインだからスムーズに動いているように感じてるだけ
位置精度は良くない 絶対精度かごまかし精度の違いかね
ソフト側でうまいこと処理してんのな Oculus系はインサイドアウト形式の中では飛び抜けてその辺の処理が上手い
Reverb G2なんかゴミクズみたいなトラッキング精度だったし
ただやっぱり純粋な位置精度で言えばLighthouseが一番いいな そもそも振り回すとトラッキングが暴れるというのがわからないのだが 多分気が付かないだけでガラスや鏡に反射していると予想 フルトラのトラッカー数を変えてのトラッキング動画で、3+3, 3+5(膝), 3+7(膝肘) それぞれ比較で、
3+5のほうが3+7よりも肘が自然に見えることがあるんだよな。それってのは下手な絶対位置反映よりも、「推測での肘の位置」のほうがマシなことがあるってことだよな。
てか物理アクターと仮想アバターとの調整(リターゲット)が足りてないんかもしれんが。 人体の構造的にありえない動き、細かいブレは反映しないようにするハンドルの遊びの調整が足りてないような、ブルブルするのよくみかけるな oculusはコントローラーのカメラトラッキングを見失ってもコントローラーのセンサーである程度補完してるとかだった気がする
だからトラッキング外れてもすぐにはおかしくならない
ずっとカメラ内に戻らないとアウトなのは変わらないがMRと大きく違うのはその辺の処理の誤魔化し方じゃないか >>988
ベッドでquest2使っててつい手が毛布の中に入ってたのに普通にトラッキングされてて
しばらくしたら流石に飛んでったけどそれまで気づかなかったわ このスレッドは1000を超えました。
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