【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合34【UHD BD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」が3行になるようコピペして下さい。
◆Ultra HD Blu-ray◆
容量: 50GB(2層) 66GB(2層) 100GB(3層)
解像度: 4K(3840x2160) FHD(1920x1080) *DCI4Kは非対応
最大転送レート: 82Mbps(50GBディスク) 108Mbps〜128Mbps(66GB,100GBディスク)
映像圧縮: HEVC(H.265) *最大ビデオビットレートは100Mbps程度
フレームレート: 23.976p 24p 25p 50p 59.94p 60p *48pと120pは非対応
色深度: 10bit 12bit
色解像度: 4:2:0
色空間: BT.2020 BT.709(SDR)
輝度レンジ: HDR(HDR10 DolbyVision) SDR *HDRの最大輝度は10000nit程度
3D映像: 非対応
音声: LPCM Atmos TrueHD D-Digital DTS:X HDMA HDHR DTS… *BDと同じ
リージョン規定: 無し
ロゴ: https://pbs.twimg.com/media/CSUqcd3WEAA6KeZ.jpg
メニュー/インタラクティブ/ゲーム機能: BDと同じ
HDDVD9/BD9のようにDVD/BDにUHDBDコンテンツを入れる規格: 無し
前スレ
【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合32【UHD BD】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1595842555/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合33【UHD BD】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1597781852/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured インターネットで映画などを見る動画配信サービスを契約している人の割合が30%を超えたことが、時事通信社が実施した「映画に関する世論調査」で分かった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092200399&g=soc 年齢別では、18〜29歳が54.9%(昨年37.5%)と大幅に増加。30歳代も51.1%(同34.7%)で半数を超えた。以下、40歳代43.9%(同23.3%)、50歳代35.8%(同25.8%)、60歳代20.7%(同16.0%)、70歳以上5.4%(同2.9%)と中高年世代でも大きく増えていた。
一方で、全員に「映画を見るためにレンタル店を利用するか」を聞くと、最多は「全く利用していない」の64.8%。「年に1回以下」も10.1%という結果だった。
ただ、動画配信サービスを契約している人に「映画館やDVDレンタル店は必要か」を聞くと、「映画館もレンタル店も必要」の回答が63.7%と多数を占めた。「映画館は必要だが、レンタル店は必要ない」は22.8%だった。 またまた配信ガイジがかまってほしくて現れたな
NG登録ホイホイ 映画が本気で好きな人は映画館で作品を見たりブルーレイやUHDを買ったりネットでNetflixでも楽しんでる
映画ファンが多いね。 ちょっと遅いけど… コラテラルやっぱり出るのか!
延期がこだわり屋の監督によるものと期待
ヒートやMVだけでなく80年代の初期作品から
インサイダーとかアリも出して欲しかったけど
そうか…UHD終了の流れになりつつあるのか…
ヒートのレストア観て本格的に目覚めたのに… ターミネーターも4は凝った撮影だったから
4Kで観たかったからありがたい
自分も3を含め全作4K化して欲しいと思ってた
特に1作目こそ埃をとっぱらって残すべき作品
あのチープさの中にこそシリーズの本質があった >>280
映画を観るためにUHD Blue-rayを利用するか?と言う質問だと一体何%なのだろうか? >>279
有料動画配信サービスの契約者数が30%越えたって凄まじい認知度だ。
NHK紅白歌合戦の視聴率並み。
まだ認知していない奴は、認知症の高齢者 UltraHD BDを買う人間なんて、ほぼほぼ配信サービスとも契約済みだろ。
俺だってネトフリとアマプラで日常的に色々見てるし。 そうUHDを買う層で配信に入ってない奴なんて殆どいないよ
その上で最高の画質音質を求めてるだけでそもそも比較対象じゃない 配信ガイジはUHD買う金ないから配信オンリーなんだろうな
馬鹿な奴 純粋にuhd blu-ray の話だけしてりゃーいいの配信厨もそれに反応するのも同列でアホ チンパンかお前?
1番とか褒められて嬉しいは
配信厨といちゃついてろよっと >>296
意味わかんねーんだよおまえ
気持ち悪い基地外 >>296
意味わかんねーんだよおまえ
気持ち悪い基地外 >>291
旧作ばっか要らね
もう買うべきもんは買ったし >>287
旧作だしゼロに近いだろ
フルメタジャケットって1988年の
30年以上前の作品
今の最新作が2050年に円盤化されて喜ぶレベルだぞ。
狂っとる 名作と最新メディアの関係なんてそんなものでは?
映画史に残る珠玉の名作群を高画質で、を2020年代中心にリストアップされたら「古典を知らない世代か…」なんて馬鹿にしてるだろうなぁ
その古典の古くささを少しでも除去して新しい世代にも、という努力の意味合いもあるんじゃない?
まあ結局ここは懐古厨が強いのも否めんけどw
「ターミネーター」だろうが「コラテラル」だろうが好きな作品がリフレッシュされたことを素直に喜べるかどうかだね
結局はどんな形であれ新しいリアルタイムを求めたい >>302
チャップリン
ベンハー
風と共に去りぬ ローマの休日
イージーライダー
タクシードライバー 半沢直樹の最終回視聴率は
有料動画配信サービス加入率並みってすごいな >>305
モノクロだし無声映画も多いから意味なくない
その時代ならメトロポリスだったらUHDで見たい 昔見て画質が悪かったソフトがUHDで高画質で蘇れば嬉しいと思う感覚。
マニアってそれを求めてやってるんじゃないの? この記事は 4K HDR登場当時の記事だが
読めば今円盤の新作が出なくなった理由がわかる
現在は配信の強社が兆円の潤沢な資金力で新作・良作を爆買いしている。
資金力の無い円盤の映画製作元は枯れて安い旧作しか今後は出せないだろうし、それを続けていると円盤ビジネスは負のサイクルに陥る
https://www.teu.ac.jp/gakubu/media/smc_sp02.html 要するに売れないってことだろ
配信を凌駕するほど売れてれば衰退することはないんだから
配信 vs 円盤 の二者択一でしか考えられない視野狭窄の人が紛れ込んでるな。
配信と円盤それぞれ良いところがあるんだし、両方利用していいとこ取りでいいじゃん。
両方利用しているわ >>312
高値で作品を買って赤字で円盤を売るしか無いって事 来年全米発売が予定されている独立系UHD
キャプテン・スーパーマーケット
ゾンゲリア
ファイヤー&アイス(1983)
マニアックコップ2
ファイナル・カウントダウン 全米12/15発売
報復軍団ヴィジランテ・フォース(1983)
https://i.imgur.com/ayJA8wa.jpg 最近なんでこんなのがみたいなのばっかUHD化されるな 見たくもないようなUHD BDばかり…。
まあ最近はほとんど買ってないけど。 見たくないなら買わなきゃいいだろ
おまえの好みに合わせてUHD化してるわけじゃないんだよ じゃあ何を基準にUHD化してるんだ
万人の好みとも思えんが >>317
要するに円盤事業は採算が合わないってことだろ >>328
すでに4KマスターがあるものならUHD化しやすいかもな
新たにマスターを作るのは金がかかるから ギャガ独占
これからはこういう販売形態になるのか?
小売に儲けさせんぞって >>333
ハンターキラー 潜航せよ と同じパターンか、ヤレヤレ。 >>333-334
海外版では存在している本編拡張版選択も
ドルビーアトモス音声も無い。終わってるw 新作の上等作品はNetflix、Amazon、ディズニー、apple 等に買われてそれぞれのオリジナル作品としてリリースされるから。
円盤で出るのは映画製作会社が過去に買った作品 配信で公開するのはいいけど、公開後に円盤で出さないのは問題 GAGAオンラインストア限定って、どれくらい売れる腹積もりなんだろう。
500枚くらい? Kick-AssのCCCを思い出すぜ
独占するくせに糞仕様で高価格
こういう連中のせいでが海外盤を個人輸入そなきゃならん >>334
当初8月発売が延びたあげぐにアトモスも実装されないのか... マシューヴォーンの映画てUHD化されてる?
キックアスから全部発売して欲しいな 少なくとも海外版ならキックアス以降全部出てる
国内版はキングスマン2とxmenだけかな 世の中配信やクラウドに移行するのは時代の流れ
でも一部かもしれないが昔のアナログレコードの需要もあるのは事実 >>349
レコードが人気なのは
アナログの擬似倍音が心地良いから まさかLP生産量がCDを上回る未来待ってた思わなかった
スレチな話ですまん 音楽はアナログ回帰わかるけど映像はそんなことないからな
MVとかだとわざとローファイなのはあるけど映画は違うし >>354
デジタルカメラの高画質化が進んでいても、スターウォーズのようにフイルム撮影に拘って撮影してる映画もあるんだが >>352
レコード買うとデジタルのダウンロードコード付いてくるので
聴くのはデジタル
レコードはコレクターズアイテムみたいな感じ 最近CDなのにデカジャケット仕様のものも増えてきてるな >>358
いやそういう意味で言ってない伝わりにくくてすまん
UHDになれたのにSDとか4:3に戻れるかって伝えたかった
UHDからヒデオテープに戻るみたいに >>361
そんなもん戻るわけねーじゃん
車や飛行機に慣れた文明で、いまさら馬車や人力車使うのか? ノーランがIMAX撮影を導入したあたり?からだと思うけど、それ以降ハリウッドではアナログフィルム回帰の動きがあるよね
演技力の優れた役者や、腕のあるカメラマンがいれば、さっさとアナログフィルムで撮影してしまったほうが安上がりで画質も良い、というコスト的な面が大きいと思うけど
最高画質な8kシネマカメラなんかが弱小プロダクションでも楽に買えるくらい安くならないと難しいだろうな >>362
多分CDが普及したときも今更カセットやレコードはないだろうって思わなかった?
まあ音はありだけど映像はないなって話 媒体はないだろ
マッドマックスのようにあえてモノクロ映像で味を出しているものもある >>363
いくら回帰したくてもフィルム撮影はコダックがやーめた!って言えば吹き飛ぶから怪しいよ >>358
論点がズレてるだろうが
スターウォーズはただ旧三部作リスペクトしてますよみたいなポーズのためだけにやってて
特にこだわりは感じなかったりわ >>339
記事が正しければ4KUHDだけでなく特典映像もBlu-ray初収録ということになる
今までのは本編ディスクのみの特典だったからな
割とそこも価値はあるんだが…イマイチ信用できん
GAGAは嘘はつかないっけ? ヘイトフル8も70mm撮影だから、UHDの恩恵はありそうなんだけど、してくれないだろうな 多分コダックだけじゃないかな
テネットもエンドクレジットにコダックあったし >>369
Blu-rayは通常盤と同じって買いてあるの読めないの? >>363
逆だよ
フィルムの方が現像とかでコストが大幅にかかるんで、皆デジタルに切り替えたんだよ
デジタルなら何回も撮り直してもコストは同じだからな >>376
コストもそうだけど編集の工程が大幅に削減できるメリットもある
フイルムの場合は現像してみたらピンボケしてましたとなるのもう一回同じシーンを撮るために役者やセットを集めなければならず、デジタルならその場で確認ができる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています