今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.07
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1566546090/ そうらしいな
誰でもタダで見れるのに仕組みがいまいちよく分からんが >>843
PCにWAVファイルとイメージファイルを保存、普段はPCで再生
必要になったらイメージファイルからCD作成してプレーヤーで再生
それを時にはお遊びでカセットや8トラに録音w
マイクロカセットにも録音したけどイマイチだった、スピードが遅いからしゃーない
けど カセットやMDのMTRは面白いわ
複数のバージョンや曲をミックスして自分だけのバージョンが作れる
MTRと再生ピッチを変えられるCDプレイヤーかタンテが一台必要だ MTRか
S-VHSやHi8のテープ使うやつもあったな
音質どうなのかは知らんけど >>856
6トラックマルチPCMとかで一本のテープの幅を6分割して音楽を録音できるとかいうやつだっけ?
当時学生だったので手が出なかったけど、確かに音質はどうだったんだろう。
ここにいる方なら使ったことがある人がいるかも。 >>857
856です
それは8ミリビデオデッキに搭載されてたマルチPCM機能ですね EV-S900辺りが有名
あとE-800BS
ウチが書いたのはもろMTRでHi8の方はTEACから出てた
S-VHSの方は海外製 A-DATとか言うやつだったかな >>857 E-800BS持ってたけど音的に普通?と言った感じ
お遊び機能なんで常用することもない
録音はCD−R、MDでやってたし >>E-800BS持ってたけど
あれって録音レベル調整付いてるの? フェリクロームのテープ使って見たいが
対応機種を持ってない 実質フィルタの時定数の定義的な設定
高域特性の良さを活かした
記録時のプリエンファシス
再生時のデエンファシス
なんだから
うまくできるかは、知らん EV-S800(非Hi8機)で6倍トラック録音してたな
サンプリング32kHz、主にラジオの録音に使ってた
別媒体にコピーする前にデッキが不動になって終了
上記含め8mmデッキ3台捨てずに置いてあるがいつか修理に出してみたい たまにリサイクルショップに使えるらしい8mmビデオ機がある
高いけど、買って30巻ほどアーカイブして
また売ってもそれなりの値は付くのだろうか >>863
FeCrはノーマルポジションでも使えることを謳っていた
だから必ずしも対応デッキは必要ない
高域がかなり持ち上げられるからトーンコントロールで調整せよと説明されている ま、一応ノーマルポジションでも使えるとされてるけど
やっぱりせっかくならフェリクロームポジションで使ってみたいよね
>>866
S900のHi8無し版みたいなやつだね
外観は殆ど一緒、色が違う位 フェリクロームはソニーの
デッキで使ってやらないとな フェリクローム?
SONYのDuadは有名だけど、他社は
見たことがない。
他社製も有ったとは聞いた。 メジャーどころだと、DENONとBASFが出してた。マイナーは知らない。 >>870
同感。
TC-K777の前位、TC-K75辺りがいいと思う。
他社だと、フェリクロポジションが付いてても、なんか変な音になるよ。 TC-K555ESJがエライに値段になってってビックリ
大した機種じゃねーんだけどなぁ・・・・・・・・・・・・ >>872
Scotchのことも思い出してやってくれ >>874
外人どもの仕業でしょw
KA7もそこそこなお値段
そこまで高騰しない中級機、エントリー機は相変わらず専属のインチキ修理転売房が粘着 TC-K555ESJ如きで必死になるなら、XK-S9000を買ってアイワを支えて欲しかった
売れなさ過ぎてユニオンで新品59800円で叩き売りされてた時は泣いた >>878
KA7は7番背負ってるが中身は555だぞ?
実勢や人気から、未使用品なら今はギリその位の値段は付くが
あと何年かしたら、音質から、やっぱ555だな、とか言われる時期が来る予感 333と555だって、イコライザアンプの部品を交換するだけで殆ど変わらない音になる んー
イジるスキルや音決めスキル持ってる人は、イジり前提なら222が良いらしいよ。
パーツのグレード落としや、電解コンデンサーなら容量調整で音を調節してる節があるし
それに回路が単純な分チューニングの効果が出やすみたい。やったらやった分効果がでるんだろうね。 222はイコライザアンプはやや手抜きで、初段はFET入力のオペアンプ一発じゃなかったっけ?
まぁ、スペースがあるから、アドオンボードを作成して載せるのが簡単かも
333/555のレイアウトだと、KAシリーズで追加されたラインアウトバッファを設ける場所とかに多少苦労すると思う
自分は出力ボード(ピンジャックがある)の裏面にバッファ用のオペアンプを載せて、
空中配線の上、再生ボードから電源を引き回した >>882
>まぁ、スペースがあるから、アドオンボードを作成して載せるのが簡単かも
そうそれそれ、イジり前提よ! 野良の修理屋は転売屋も兼ねてるんだな
K555ESGも変に高いよな ESGとか糞デッキの部類なのに ナンデモカンデモバブル時代のヤツ高騰させるのやめね
ドフでCDP−777 CDD再生できません 55000円見た時は殺意沸いたわ
ソニー何かよりマラの99SE CECのCDPの方がよっぽど音いいのに
ところでお前らの愛機はヤッパリ 1000ZXL LTDですか? まぁ、確かに高ければいいわけではないが
何使ってますか?って聞かれて1000ZXL LTDですって
言えば 大概のヤツ黙るからウザくなくていい >>886
でもESGのGはゴミの略だ、って当時から言われてたよ。
GIGフィルターが全然ダメで、音質低下の要因だとか言われてた。
まあ信者には解らないだろうけどね。 > 言われていた
この程度のものでしかないから心配するな >>890
いや、事実音は悪かった。
GIGフィルター取っ払うと、音は結構良くなったな。 そりゃ取っ払っちゃえばフィルターがなんだろうと音が開放的になるのは当たり前
それで、GIGの代わりのフィルター構成はどうするんだ?
録再モニターするならなんらかのフィルターは必要になるし
満足いく遮断性能のためにはそれも高次のものが要求される
同じ土俵で比較をしないと 今日、藤田まこと他のベストを作ろうと思ってCD-Rに焼いたら
たったの5分wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カセットテープ使ってる奴はもはや池沼だってwwwwwwwwwwwwwwwwww ESGがゴミなら、ESG〜ESAの中ならどのシリーズが良いの?
ESR以前はもうまともな個体が残ってないから無しで。 俺も使っていたESLで 何気にライン入力の作りが良かった感想 GICフィルターを否定しちゃうと、ESG以降最終型TC-KA7/5ESまでの555/333全機種はもちろんのこと
ハイエンドSACDプレーヤーなんかもことごとく否定することになるんだよな
ちなみにESGは電源レギュレータの設計が少し変なので、フィルターコンデンサが逝かれるのがはやい
自分で対処できないなら、それ以降を探したほうがいい 【若者へ】
カセットテープなんてやめて、CD-Rにしたほうがいい。
これはすごく楽です。ランダムアクセスもできるし。
カセットテープはSDGsに反する。 0176 名無しさん┃】【┃Dolby 2021/09/28 21:21:17
264憂国の記者2021/07/08(木) 19:10:46.81ID:E9s1bGRG0
ついにダビングを終えたs-vhsテープ(d−vhS録画)に標準モードで発掘された80年代の番組を
上書きする・・・・
質感最高!!!!!!!!!!!ノイズも昭和館出まくってるw
265名無しさん┃】【┃Dolby2021/07/08(木) 19:35:54.39ID:+CT3UJMM0
感だろw
266憂国の記者2021/07/08(木) 19:41:17.23ID:E9s1bGRG0
昭和館はいい博物館なので皆さん行きましょう。
https://www.showakan.go.jp/
特製クリアファイル持ってますW
↑↑↑
839,901はこの様な小学生レベルの間違いを書いてそれを指摘されると話をはぐらかす池沼なので相手しないよーにwww 0181 名無しさん┃】【┃Dolby 2021/09/30 12:49:22
《関連スレ》
【 ひらこん 】憂国の記者 2台目【 工藤大介】
http://mao.5ch.net/t....cgi/bus/1511601413/
【 嫌われ者 】憂国の記者 3板目 【 工藤大介】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/t...cgi/tubo/1505144390/
【ひらこん】シチサン馬鹿晒しスレ1【憂国】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.ne...gi/train/1495379641/
【ズラ疑惑】工藤大介Watchスレ2【エアNPS会員】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.ne...cgi/rail/1504953435/
「憂国の記者」様専用のスレ [転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.5ch.n...cgi/gage/1448288242/ https://youtu.be/8QHI-VpC1fA?t=549
まさに驚異のメカだった
Sリールを省略してしまった
そしてMABUCHIでなくMABUCAI >>カセットテープはSDGsに反する。
昭和感を昭和館と間違える様なバカに「はSDGsガー」なんて言われても説得力全然無いなw
しかも指摘されると認めないですっ惚け ◆カセットテープはSDGsに反するが、リユースできるS-VHSテープはSDGsに適うという発見◆
カセットテープはデジタル化できないけど、VHSテープは最終兵器D-VHSを使うと
なんと12時間も120分テープで録画できる。もちろん音も最高ノイズなし。
昨日は西城秀樹祭りが行われていたので、当然LS3で録画したところ、素晴らしい結果。
やっぱり映像があったほうがいい。しかし若者にはこんなことは勧めません。
素直にDIGAお買いなさい。
CDを借りてきたら、まずHDDに貯める。そして、好きな曲順でCDを作る
私は一昨日作った藤田まこと「月が笑ってらぁ」が収録された
俺好みの
『原田知世南野陽子スペシャルやしきたかじんもYMOもいるよ』 オリジナルCDで
最高級のビクターオーディオシステムで聞いているのです。気持ちが良すぎます。
頭出しとかテープが伸びたりとか一体いつの時代?
悪辣な商売人の腐ったおじいさん共に騙されてはいけません!
カセットは所詮お稽古ごとの録音メディア(10分テープ)でしかないんです。
10代の君、騙されてはいけませんぞ! SONYは音響機器も映像機器も
そして民生機器でも業務機器でも
何かこうフィルターがかった質感で出力する癖があるよな
それがSONYビューティーなんだろうけど 本スレにおけるおすすめNGワード
透明あぼーん連鎖あぼーん設定がオススメ
《正規表現NGワード》
^(?=[\s\S]*(maxe|マクセ|TDK|UR|AR)[\s\S]*(メタル|レゾ|CD|高音質)
^(?=[\s\S]*フラ)[\s\S]*グシップ
^(?=[\s\S]*(世界|最高|随一|老舗))[\s\S]*(ティアック|TEAC)
^(?=[\s\S]*(ティアック|TEAC))[\s\S]*(良い音)
^(?=[\s\S]*(素晴|しい|シイ|C))[\s\S]*(デッキ)
《単純NGワード》
1200
千弐百
千二百
一ニ
〇〇
せんにひゃく
センニヒャク
K0001040383
憂国の記者
FE機構
フライングイレース カセットテープは
1)誰かの陰謀
2)SDGsに反する(教科書で教わってることと反対。環境破壊していいの?)
3)頭出しが時間かかる
やめましょう。CD-Rを使えるようになろうね >>910
カセットもCD-RもDVD-RもBD-R、8トラの果まで使ってるが何か?
当然PCも
オマエみたいなデタラメばかり言ってるやつにそんな偉そうな事言われる筋合いは無い
オマエの存在自体がSDGsに反するんだよwww 対応してないCDプレーヤーはCD-Rでないと読めないからなぁ >>913
まぁ基本はそうなんだけど、念のため確認はしたほうが良いと思う。
公式対応してなくても、読める場合があるよ。
CD-Rは大体のCDプレーヤーが読めるとして、うちの場合はCD-RWが読めた。
難しかったのはCD+RWで、CDプレーヤーが新しい時は何回かリトライすると
読める時が有ったが、経年で読めなくなった。
ひょっとしたらCD-RWも、CDプレーヤーの経年劣化でもう読めなくなってるかも知れない。
CD-DAはまだ問題なく再生出来る。
ちなCDプレーヤーは、ビクターのXL-Z521。バブル期名残のモデル。 無理に読まそうとしたらピックアップに無理掛からないのかね
うちはπのLDコンパチプレーヤーがCD-RW読めた CDウォークマンも初代ウォークマンも持っていたし、LDプレーヤーは現役だ。 世代的にMDウォークマンが欲しかったけど貧乏で買えなかった
録音ついてるのが欲しかったってのも有るけど待てど暮らせど一向に価格が下がらないし廉価モデルみたいなのも出なかった
結局初めて買ったのはICレコーダーだったよ MDウォークマンが出た頃かな
呼び方がディスクマンからCDウォークマンに変わったの
携帯用テレビはウォッチマンだったな CD-Rの話が出たからCDウォークマンも持ってたのかなと思ってさ
>>920
ウォッチマンはドアホンに使われてたね
まだうちの会社に付いてる ヘッドもS&Fだしね
無印とESまでだっけ?
S&Fヘッド使ってるの >>923
777欲しかったけど買えなかった
持っているのは最後のフェリクロ対応の555ESU
キャリブレーションが出来ないのが難点 >キャリブレーションが出来ないのが難点
今となっては、これがとても痛いね
過去のテープの種類がおおいのでなあ >>927
サービスマニュアルはネットに転がってるだろうから
回路図とにらめっこして改造しちゃえばいいんじゃない? >>924
>無印とESまでだっけ?
>S&Fヘッド使ってるの
S&Fは、777は無印だけだったはず。
ヘッドが違うからか?、録音EQの設定も違うので、音の傾向はES以降とは全然違う。 >>927
基板の部品配置によっては、半固定にエクステンション(割り箸とかw)をつけて操作部を筐体外に持ち出すという手もある
天板等に穴を開ける必要があるけど、ほぼ無改造
録音感度(L、R)でこれをやってたけど、使い勝手は悪くなかった 金を出して直るものなら直してくれという機械もあるね >>930
半固定抵抗は寿命がなあ。グリグリやってたらすぐダメになるでしょ >>936
録音するときに少し動かすだけだし
裸のやつとか、よほどの粗悪品でない限り、問題ないよ
耐久性自体はものによりピンきりだし、
今でも安価に入手できるから、交換すれば済む話だしね
サーメットトリマならもう少し耐久性があるから
感度、バイアス用など、必要なところだけ交換するということでもいいかな 半固定抵抗がバカになるほど、使ってやれれば、
そのデッキも使われた甲斐があったというものでしょ ヽ(´ω`)ノ ってかノイズや誘導などの対策などした上で、外部にVRを出すのが正攻法だと思う。
ナカミチのマニュアルキャリブレーションデッキの調整VRは
普通のやつより大きいやつを使ってるけど、基本は半固定VR
耐久性はどうなんだろうね。
密閉型が殆どなので、ガリなどはあまり聞かないなあ。 40年くらい前のラジカセをジャンクで入手しては修理して使っているけど、半固定VRは大部分が黒く変色して抵抗値が変わっていたり、内部で断線しているものもある。
一時的に接点洗浄剤や復活剤で不具合箇所を確認したら、同等特性品に交換するのが安心だね。 あの開放型の半固定VRは、お試しで洗浄出来ないか?試した事があるよ。
まぁ抵抗帯ハゲたりしてあまりに状態の悪いやつは、逆にトドメになるかも知れんけどね。
やった方法は、まず中性洗剤で洗う。これが意外と落ちた。
次に軽い酸洗。酸洗とは言ってもお酢で洗っただけ。しつこい酸化膜除去に効果が有った。
最後に弱アルカリの洗剤に浸けて、中和。まぁ精神衛生のためだねw
次に水。これは濯ぎだね。
最後にIPA漬け置きで仕上げ洗浄
んで結果は見事に復活した。抵抗値もかなり近い値に戻ったよ。
おしまいに、CAIGなどを軽く塗る。吹き付けるじゃないよ、極少量塗る。
これは潤滑と耐久性向上のため。
実際に使ってみると、ガリは完全に解消したな。
いまやってみたいのは、超音波洗浄で、古いビスなどで試してみているけど
新品には戻らないけど、古いなりに綺麗になるな。軽いサビなら落ちるよ。 あと柔らかい細めの歯ブラシを使ったよ。
連投スマん >>943
手持ちのTEAC C-2の半固定VRが全部真っ黒なので、次の被験者はC-2です。 >>927
手元にHOで買ったKX-880SRがあるから
改造実験してみるわ KX-880Dが同じくハードオフでジャンクあったので、
いちおう捕獲しておいたけど、テープ回らないのだよねー。
ヽ(´ω`)ノ >>947
あんたは俺かw
俺も昨日HOで確保したわw
同じくテープ回らずw
DBSとHX Pro,どっちが音質いいんだろうな >>948
2ヘッド機だけど、キャリブレーションも可能な所が
けっこうマニアックだよね。ヽ(´ω`)ノ880D 子供の頃にバイトで金貯めて買ったRX-DT7
倉庫から出したら状態は綺麗でリモコンラジオCDは問題ないがやはりテープが回らない
ダメ元で修理してみようかねぇ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。