ゲームに適した遅延の少ないテレビ 151枚目
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此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連サイト]
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews
■PS5/スイッチ 鉄板ゲーム向けテレビ ※2021年09月時点
液晶→SONY BRAVIA X95J、X90J、X85J
有機EL→SONY BRAVIA A90J、A80J
■テレビ遅延一覧まとめ
https://w.atwiki.jp/gamemonitor/
■有機ELの画面焼け
安価な有機ELテレビは放熱性能が低く画面焼けを起こしやすく、動きの少ないゲームは推奨されていません。
https://www.nojima.co.jp/support/wp-content/uploads/2020/11/Organic-EL-TV51.jpg
出展元:LG OLEDテレビに残像が焼き付かないようにするには
■前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 150枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1629135697/ 解像度問題はHDRである必要無いよ
4K120Hzなら発生する
LGは問題ないことが証明されたな >>697
A90Jはバンディング起きてないね
またC1の問題をソニーにすり替えているの? >>698
問題あるのは4K120pHDRだよ
それで検証しないと意味が無い A90Jのバンディング問題やX85Jの解像度半分問題はソースあるのにLGは何一つソース出てこないよね
完全な捏造なんだろうか? >>703
A90Jはバンディングないソースね>>701 >>704
X90Jみたいだけど
それにrtingsによればコンテンツに依存するとの事だから、仮に特定のコンテンツでなかったとしても全てのコンテンツで起きない事にはならないよ
A90Jで起きない事を証明するには607や623が捏造である事を証明しないとならないね >>705
120pHDR120Hzだよ
コンテンツ関係ないよ
テレビ側はなんのコンテンツかなんて区別無いから A90J PS5/XBOX 120HzHDRで共にバンディングなし確定
https://m.youtube.com/watch?v=AAPyytG90gc
さてG1は? >>708,709
rtingsは写真でみても確認出来なかったと言っているね
PCもバンディング出てないよ
https://youtu.be/rGotPc3vgY8
バンディングないこの動画はLGG1ではなくソニーのA90Jの方だけどね >>709
仮に特定のコンテンツでなかったとしても全てのコンテンツで起きない事にはならないよ
起きない事の反証は1件でも起きる事を示せばいいんだから
rtingsの起きるって報告を捏造だと証明しない限り起きない事は確定しないよ >>711
G1はまだ?
rtingsは写真でみても確認出来なかったと言っているよ
これはソニーの方ね 結局LGのサラウンドバグとバンディング動画あげる言ってたのに
逃げたのかい てか日本のメーカーだらしないな
パネルは他社調達は仕方ないにしろ120fps問題は半導体&ファームの問題なんだから自社で解決…というか発表した仕様を守れや >>716
LGは日本メーカーじゃないよ
韓国メーカー >>717
それはGradientの項目の話でしょ?
バンディング問題はそれとは別の話だよ
>>607読んでみな >>717
ほんとだ画像でもバンディングハッキリ確認出来るね >>717
おいおいこれ120HzもHDRも関係なく常にバンディング発生してるって事なんだが・・・ >>718
LGは問題無いのに日本メーカーは問題ばかりで情けないってことでしょ やっぱりちゃんと検証画像を上げてもなんやかんやといちゃもんを付けて来るだろうとは思ってたけど。
こんな奴にかまう必要ないだろ。 サラウンド入力されて適当ミックスされないただの設定の問題と
遅延には触れなくなってるし意味はあったんじゃね?w >>725
せやな>>717
サラウンドバグやら音声遅延やら
工作しなきゃ出てこなかっただろうに
沢山出ちゃったね PCMマルチが使えないことだけか
LG悪くないじゃん
むしろゲーム用テレビとしては一番使えるんじゃね? >>729
実機動画上がってるから無理だ
>>730
サラウンドバグ、音声遅延、バンディング、黒潰れ、プチフリは目を瞑りたいよね >>732
実機動画でたら言い訳出来ないよね
18フレーム遅延(300ms)だねw そのLGCXの動画に 音声がズレているので要調整 みたいにあるけど、
どうすればいいん?
設定でなんとかなるの?設定出来るとして18フレームの大きなズレ調整出来るの? >>734
9フレーム目開始で26フレーム目に終了じゃない?
まあ8フレーム目にかかってはいるが
まあ9フレーム目開始としても17フレーム遅延(283ms)だけど 赤く光ってから音が鳴り始めるまでのフレームをどう数えたら17になるのかわからないけど、1回目と2回目で違うしだんだんズレが大きくなってるな。
カメラがイマイチな気がする。
1回目は2〜3フレーム程度だからこれくらいが実力じゃないかと。 動画みると確かに300ms位ズレているが
本当にこれゲームモードで撮影した?
なんか捏造してない?
画質もなんか本来黒いはずの所が黒浮きしてるし安価なハイセンスの液晶のような画質に見える >>741
2回目以降はほぼ同じだから途中から表示されてる1回目がおかしいだけかと ゼンジーのX90Jの記事は音声遅延という禁断の箱を開けてしまったな
明らかに注目する奴増えたし >>743
ソニーは84ms
パナソニックは125ms >>746
それ映画の24pの遅延で映像補完と合わせるから全く問題ない、ゲームの60p、120pは遅延無いよ
パナソニックのSoCは1世代古いから1フレ補完処理が遅いだけ
LGは60p補完なしの遅延だから言い逃れは無理 >>745
音声は遅延してるというより、スタンダードとかの映像遅延に合わせてあるだけだと思うよ。バッファ通して遅延させてる。
ゲームモードの時に低遅延に合わせられてないということだね。 ここで話してるだけでどうせ買わないんだからいいじゃねえか
遅延があろうがなかろうが >>748
ちょうど24p由来の遅延になってるからそれはそうでは?
>>499で既に出ているよ
ゲームモードは24pの遅延は発生しないよ
LGCXの場合はゲーム時と同じ60p計測だから
これがそのままゲームプレイ時の遅延になる >>747
音声は24pも60pも関係ないから、ゲームモードに合わせてないなら60pだろうと同じようにズレるけどね >>750
ソニーやパナソニックはゲームモードで音声遅延が無いというエビデンスはあるの? >>750
その解釈は間違えてるよ
映像は24hzでも音声は48000hz
白線が0の位置に来る映像は24hzだから42ms続くことになるけど、音声は42msのうち0msで鳴ってる
これを120hzで撮影しているのだから42ms続く映像のうち、8.3ms以内には白線が0の位置に来る映像を捉えることができる
依存するのは撮影する側のフレームレートであって、動画側のフレームレートじゃないよ
なので120hzで撮影してるX90Jの方が遅延は正確だよ >>753
音響スレから
>西川の音ズレに使ったソースが24pで
メディア収録の誤差が42ms
HDMIに音声乗せる誤差が42ms
なんだけど
83msは24pの2フレームだね
123msは24pの3フレームだね
音は1m進むのに 2.94msかかるし、計測誤差は多いかな
画像は設定で0.6ms短縮するとか書いてるのに
音の設定で数0ms変化することについてはスルー
自動音場補正はオンにするとか、これ炎上商法でしょ >>753
24pは24Hzだから120Hzで撮影しようがしまいが24Hz。24pはゲームモードにならないから意味が無いよ。
音声遅延図るならLGの音声遅延で計測で使った同じ動画使えば良い >>754
音声は映像のフレーム数とはよ全く関係ないよ
映像が24フレームだからって音声も24フレームになってるわけじゃない
そんな簡単なこともわからないかな? BRAVIAのX90JやX95Jで遊ぶと、格ゲーで違和感を感じてる、レースゲームのスタートで出遅れる、という報告がある以上は問題あることには変わりない >>754
距離の影響はその通りだね
>>755
図るは誤用、計るだね
24hzの影響は>>753に示した通り >>753
音声と映像は非同期じゃないから24pなら24pの1フレーム遅延が発生するよ>>499が正解
そもそも音声の48GHzはサンプリング周波数で画面のリフレッシュレートとは全く意味が違うんだけどね・・・w とりあえずLGCXは120Hzで最短時でも6フレームの遅延があった
動画からわかるのはこれだけだよ >>759
映像と音声は非同期だよ
24フレームの映像で42ms分の音声をフレーム同期で出力してるわけじゃないよ >>760
50ms程度だから音ズレはソニーやパナソニックよりは小さいということになるな >>759
音が鳴った瞬間の位置を捉えた場合でも、より遅延が大きくなる結果にしかならない
例えば音が鳴った瞬間に白線が+2の位置に来ていたとして、+2の位置の映像を表示してる時間は83-125ms
+2の位置に来た瞬間を捉えていたら83msだし、+3の位置に来る直前の+2を捉えていたら125ms
83-125msの遅延であって、遅延がないなんて事にはならないよ
そもそも体感できるほどの遅延があったからわざわざ測定してる訳だしね
あと48Ghzってなんだ?それじゃ48000000000hzになっちゃうだろww >>763
うん、そのズレが↓ね
>西川の音ズレに使ったソースが24pで
メディア収録の誤差が42ms
HDMIに音声乗せる誤差が42ms
なんだけど
83msは24pの2フレームだね
123msは24pの3フレームだね
音は1m進むのに 2.94msかかるし、計測誤差は多いかな
画像は設定で0.6ms短縮するとか書いてるのに
音の設定で数0ms変化することについてはスルー
自動音場補正はオンにするとか、これ炎上商法でしょ >>765
そうはならないってのは既に説明した通りだよ
まあ君が間違いを認めず捏造を続けるのであればお好きにどうぞ 24pの2フレーム84msの誤差がある計測で
ちょうど2フレーム誤差分の遅延持ってきてもね
パナソニックは3フレーム遅延だから1ms以上の誤差はあるだろうがそれもいくつかは不明
こんな状態で2フレーム遅延だ!って。
何回も測りなおして平均値出すならまだしも1回。
LGの6フレーム遅延が判明したのと
同じ公開されてる動画で測ればいいだけなのに
一体どうしちゃったの? >>767
X95JもX90Jも体感出来る程の遅延がある
それだけで十分な情報だよね >>767
捏造クンは実機持ってないから測定しようがないんだよ >>767
音は48000hzだから正確だよ
映像が24hzである影響は>>763
映像だけの時計差分とかだと基準となるものがないから平均で求める必要があるけど
ズレのない音を基準に測定した場合、映像と音の差は一定なんだから回数計る意味ないよ >>770
違う映像とのズレを計測するのに映像が24pなんだから
120Hzで撮影しようがしまいが24Hzでしか計測できない
最適でもゲームと同じ60Hzにはする必要がある
それを正確に測ったのが>>677だよ >>771
だからX90Jに関しては>>763で指摘した通りだね
ちなみに>>677は何ms遅延してるの?
>>734は18フレーム遅延と言ってるし、>>767は6フレーム遅延と言ってるけど >>772
LGCXは1回目と2回目でブレがあると言っているようだが
18フレームだとしても最短時の6フレームでも論外に遅いからどうでも良いのでは
ヘッドホンかアンプ使うしか無いでしょこれ >>773
少なくともどっちかは100%捏造って事だよね
そのような犯罪行為はどうでも良い事ではないなぁ >>774
少なくとも3人が計測位置でブレがあると言っているが
一体どうしたの?なにが捏造なの?
全ての位置で遅延言ってみ?まさか測定方法すらわからないとかないよな? >>773
6フレームってのは120Hzの6フレームだから50ms
ソニー(84ms)やパナソニック(125ms)よりは早いよ >>778
ん?計測方法すらわからないのに違うとかうんちくたれてたの?
>>767が正確だよ >>776
ソニーは遅延無しパナソニックも1ms以上の遅延ありくらいしかわかってないよ
85msと125msは24pだから24p時の遅延84msに計測位置の遅延で丁度85msになってるだけ
LGの遅延とは違うよ >>777
60Hzの4ms分の低遅延にこだわるとか、ゲームオプティマイザの機能が欲しいならC1
型落ちのCXの方が数万円安いので、コスパならCX >>779
だって18フレームとか6フレームと言ってる人と同じ測定方法で確認しないと意味ないでしょ?
同じ方法で確認してみるから測定方法教えてよ >>782
ん?計測方法は動画で出てるだろ何言ってんだ?
どんどん無知バレ化けの皮が剥がれていくねぇ >>782
えっ?動画ファイルあるのに計測方がで違うわけ無いだろ大丈夫か?ww >>783,784
だから18フレームとか6フレームってのをどうやって確認したのか知りたいんだけど
18フレームと言う人もいれば6フレームと言う人もいるんだから既に同じじゃないよね
同じ方法で計測してるならどっちかは捏造で確定じゃん 計測方法がわからないのに
計測の仕方が間違えてると断言ってギャグかよ
捏造韓国LGおじさんさぁ・・・
>西川の音ズレに使ったソースが24pで
メディア収録の誤差が42ms
HDMIに音声乗せる誤差が42ms
なんだけど
83msは24pの2フレームだね
123msは24pの3フレームだね
音は1m進むのに 2.94msかかるし、計測誤差は多いかな
画像は設定で0.6ms短縮するとか書いてるのに
音の設定で数0ms変化することについてはスルー
自動音場補正はオンにするとか、これ炎上商法でしょ >>787
同じ動画で遅延測定してるのに18フレームと言う人もいれば6フレームと言う人もいる
どちらかは捏造で確定でしょ?
その人たちがどう測定してその遅延になったかはその人たちにしか分からないから聞いてるんだけども >>788
ガンバレ
741 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 2021/09/18(土) 16:21:53.45 ID:Jir7BJIR0
赤く光ってから音が鳴り始めるまでのフレームをどう数えたら17になるのかわからないけど、1回目と2回目で違うしだんだんズレが大きくなってるな。 >>790
何だもう終わりか?
つまらんやっちゃな >>792
だって18フレームと言う人や6フレームと言う人がどうやって測定したのか自分には分からないからねぇ
逃げずに測定方法教えて欲しいものですわ >>793
なにがわからないの?
実際に測った値と比べてその2つがどう違ったの?
4回計測されているからそれぞれ答えてね >>794
18フレームと言う人や6フレームと言う人がどうやって測定したのかが分からないの
実際にどうやって計ったんだろう? >>795
4回計測されているから違いがあって不思議はないよ>>790
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