Sony プロジェクター Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機能削られても、画質さえ良ければ。
と、思ったんだけどな。 575と5000比較したら結局画質は5000の方が上なのか? この記事だと画質は良いけど3Dと利便性がねえよ
ってまとめだな
“ソニー最小”なのに嫉妬する画力。4Kプロジェクタ「VPL-XW5000」恐るべし!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1431762.html 画質がいいっていう、人によってバラツキがある指標より
数値で表してくれるほうが信憑性あっていい。 フォーカスはともかく
一番めんどくさいオートキャリブレーションがなくなったのいたくない? 西川善司氏のレビューは機能や挙動の事前確認にはいいが肝心の画質は主観過ぎて参考にならないな。
コストダウンレンズの性能差にも鈍感みたいだし。
あれだけルックの違うJVCと「画質拮抗してるから機能で選べ」とか本気で言ってるのかね。 レビューを理解するには書いてある意図を読み解く能力や
何を書けなかったかを読み取る能力がいる。
マリアンヌで社交場屋内を説明して
夜のアパート屋上を説明しなかった理由を考えればいい。 AVACとかで試聴会始まったようだけど、見てきた人いる? 視聴会で見れる映像というのは都合のいい映像ということ認識しておこう。
メーカーもお店も売れてしまえば、購入者が何を見ようが関係ないw
だから気になるソフトがあるなら持参して、
スクリーンでどう見えるのかは自分の眼で見ておく必要がある。 https://hometheater.phileweb.com/2022/08/09/01-184/
「映画映像のように平均輝度が低く、
暗いシーンが多く暗部諧調の表現が画の印象に直結する作品では、
従来モデルと同等の印象です。」
明るいHDRはいいけれど、暗いHDRがダメって書いてあるな。 もしかして575あたりが水銀灯最終バージョンとして完成度高いのだろうか
レーザーは次世代マイチェンバージョン待った方が良いとか 実感としてVPL-XW7000・5000はアニメユーザーとっては「神機」になるかもしれません。
https://corp.avac.co.jp/shopblog/archives/yokohama/202200827
私はV90Rですが、以前VW1000ESの時のリアリティクリエーションが優秀でしたので、
的を得ていると思います。
ただ前機種の評価で、パナソニックのプレーヤーとの相性が悪くて、表現がかち合うと
のことなので、心配です。 ハウルのメニューが単色だからスクリーンのシワが見える。
比較するならメニューの文字の白色ぐらい6500Kに揃えてくれ。
ハウルを見るならMGVC付でパナソニックのプレーヤーから
4K出しをするほうが有利だと思う。 >>21は>>19のリンク先の
XV7000, XW5000, V80R比較画像の話。
展示品の白の基準があっていないのだから
これで見たら全部変に見えるんじゃないかなあ。 >>20
だから理論的には、ということか。。。
アップデートとかで使えるようにはなるのかなぁ >20
これだろうな
> XW5000ES
> DCI-P3 / after calibration 93.2% / before calibration 90.6%
> XW7000ES
> DCI-P3 / after calibration 93.2% / before calibration 91.5%
www.homecinema-fr.com/test-hcfr-sony-vpl-xw5000es-vpl-xw7000es-nouveaux-projecteurs-laser-4k/7/ 暗部階調のJVCと明部階調のSONY。
見たいコンテンツに合わせればいいのでは?
両方買ってもいいけれど。 >>24
ANSIコントラスト高いな
V90Rとほぼ互角だし、明るさ込で考えると明部はほんとに強そうだね >>27
2台買うとかアホか と思ったけど、
XW7000買う金額で、XW5000とV70が買えると思うとありかもしれん。 本宅用と別荘用でそれぞれ買うとか。
俺には無理だけど。 プロジェクターはソニー「VPL-VW275」が5ヶ月連続1位 <ホームシアター売れ筋ランキング7月>
https://www.phileweb.com/news/d-av/202208/29/56262.html
1(1)ソニー「VPL-VW275」 69
2(3)JVC「LX-NZ3」 55
3(2)ビクター「DLA-V80R」 52
4(4)ビクター「DLA-V50」 38
5(-)ビクター「DLA-V90R」 37
ソニー「VPL-VW275」が2位のJVC「LX-NZ3」に14ポイントの差をつけて1位となった。
これで5ヶ月連続での1位獲得、直近9カ月では2月を除く8ヶ月で1位と強さを見せつける。
一方、重厚なラインナップを誇るのがJVCケンウッド(ビクター/JVC)。ベスト5のうち実に4モデルを占めている。 >>31
ディスコン叩き売り機種が1位って何なの?世論調査同様、この手の結果って本当にあてにならんな。JVCも3位以下はともかくNX3とかあり得んだろ?売れてるなんてうわさは一つもないしLS12000の間違いでは?
ってかNX3入れるなら、別にDLP機ランキング作った方がタメになる。
>>32
相続実家とか結構ありそう >>33
別荘なんて無駄に手入れやコストがかかるから相続しても手放す人が多数
今の金持ちは各地のリゾートホテル借りる >>34
うちのカミさんは趣味のガーデニング(農業?)に使ってるが。まあ1h程で行ける近郊で、固定資産税も持家に比べれば雲泥の差だし。思ったほど費用は掛からない。集合住宅ではできない遠慮なしシアターをとも思うが、移動は面倒だな。 >>35
それって別荘って言うよりセカンドハウスに近いな >>36
そうそう、それ。いくら環境良くても、週末限定じゃね。 >>33
Philewebのランキングは集計方法がかなり独特なので、あてにならない。 それと同じで、嫁にキャンピングカー買って旅行に行こうって言ったら
飛行機で行ってホテルに泊まった方が百倍良いと言われた。 >>39
何と同じなの?? プロジェクターは何処行った?? 575から5000に買い換えた人の感想だと
機能削減が目について少し後悔する気持ちも出るらしい
レーザーと水銀の違いはでるけど
中古価格は575下がらないかもね 5000は電動と3D付けてくれてたら3桁でも買ったのに。 半導体不足か価格高騰の影響か
部品点数削減したかったのかね 7000を買わせたいんでしょう
まぁその7000もHDMI2.1じゃないし3Dないし・・・ 8kなんか普及しないんだからつける意味なし。
ゲームやるならテレビでやれ >>45
8Kのコンテンツなんて、2、3年でで当たり前になるだろ。
数年単位で買い換えられる金持ちならいいけどな。 映像系はオーディオと違って陳腐化が激しいから
3桁は出しにくいんだよな
オーディオ系は出しているのだが >>51
おや、映像系には珍しいオーディオマニアさんだ
オーディオシステムは何をお使いですか? いや、スレ的にはオーディオ一式3桁はそこまで珍しくもないだろ
フロント3chとサブウーファーに金かければ必然的に3桁は超えるし
SXRDとのバランス考えると、それくらい出す人も多いだろうし >>52
フロントスピーカーはマイナーだがTADのE1TX
センターなし、サブウーファーはイクリプスTD725SWMK2
リアはパイオニアは天井イクリプスのTD508MK3
プリアンプはOCTAVE、DACはEsoteric、パワーEsotericのモノ
AVアンプはONKYO
ステレオソースはプリDAC経由で
サラウンドのときはAVアンプ経由でプリパイパスでフロントスピーカー鳴らしてる >>54
また珍しいというか特徴のある組合わせですね
プリはHP700SEだと思いますけどパワーがエソテリックだと硬質感が半端ないと
思うんですよね
TADも厳しい音出すスピーカーだから、長時間の視聴はオレだと逃げ出すかな
AVアンプも同居させているのには感心しました
どれだけハイエンドのシステムと電源県境を整えても、AVアンプ1台入れると
築き上げてきたオーディオシステムがズタボロ状態になりますからね
AVアンプをどう使いこなしているのかものすごく興味があります
ひょっとしたら、ステラが扱うバッテリー電源で駆動させているのかな
どう折り合いを付けているのか、知りたいですね
ちなみにオレのシステムは現在オールアキュフェーズです
DP・DC-1000、C-3900、A-70←まもなくA-300に入替え
スピーカーはAVALON PM2ですね
これ以上はスレ違いかと思いますので、適当なスレで相談できればうれしいです AVアンプ同居って物理距離とればいいだけじゃないの? >>56
ダメなんですね
オレのオーディオルームにはアナログ・デジタル専用と予備の3回線が
用意されていて、それぞれに最適なクリーン電源を使っているけど
予備にAVアンプを繋ぐと一発で音が曇る、電源ONにしたらなんじゃこれ状態
コンセントを抜けば影響はなくなるんですけどね
電源ラインのノイズだけでなくAVアンプの放つ輻射ノイズも相当な悪さをする
これらは各メーカーさんも認めているんだよね なおオーディオ開発側は普通にAVアンプも使っている模様
一般論としてピュアオーディオの方が音が良いのはその通りだが、そこまで行くとだいぶ強固な思い込みが染み付いていると思うよ?
一度ダブルブラインドテストやって思い込みリセットすると良いぜ 思い込みで突っ込んでいくのもオーディオの一つの方向ではあるけど
オレの場合はそれはないね
AVアンプの具体的な対策については何もなさそうなので、止めときますね ソニーストアでVW275も生産完了になってしまいましたね >>55
TADは昔のイメージを持ったままなのだとおもうけど
ME-1、TXシリーズあたりから昔の印象から変わって評判になっているから
一度聞いてみると良いと思いますよ
Octave 700はSE版ではないですね。バランス出力増えますが
それ以外は変更ないとのことなので。必要ないかなと
電源は中村製作所製 NSIT-2000 PLUS Mark Ⅱ使って電源トランスも分離させていますが
そこまで追い込んではいませんね
ただNSIT-2000は評判良いので追い込みたいようであれば探してみるのも良いかもしれません W275の付属電源ケーブルから変えて、好結果が得られた方いますか? >>60
レーザーが3ラインになったしもうこの価格帯は後継機ナシで他社に任せたって感じになるのかね テレビとプロジェクターを同じ会社でやっているから
低価格帯がテレビ。高価格帯がプロジェクターで住み分けだろう。
数が出ない商品を安売りしたら市場が小さくなる。 期待するインチサイズが全然違うから
価格帯は関係ないとおもう 大型テレビに喰われてる部分は間違いなくあって
シアター用PJが国内で今どれくらい売れてるのかは気になるね
それによっては次機種がないということもありうるし・・・
1モデル年間500台とかってレベルかな?
自分は今回のタイミングで買い換えるつもりだけど どんだけ若い世代がPJ需要があるかだね
配信がすすんでるから家で映画見たいホームシアターをみたいな流れは多少あると思うけどみんなもっと下のクラスで満足してる気がする プロジェクター買うとしても若い世代の需要は超単焦点に移るんじゃないかな
画質を追求するよりもコスパ、スペースの問題、見た目、利便性を優先しそう
超単焦点用のスクリーンとプロジェクターで明るい部屋で子供と一緒に身体動かすスポーツ系のゲームとか投影距離の長いプロジェクターでは不可能だし >>70
かもね
ただ単焦点用スクリーンはそこそこ
お高い
ポータブルタイプもいいね
オートフォーカス、オートキーストーン レーザー光源だとランプ寿命は一桁違うんだね
ちょっと驚いた おなじレーザーでも、ビクターとソニーってどういう感じで違うのだろう。
7000とV80並べて見てみたい。 レーザー技術はソニーの方が蓄積あるだろうけど
リアプロもやってたし レーザー蛍光体ハイブリッド光源プロジェクター
SONY VPL-FHZ55 2013年8月ニュースリリース
JVC BLU-Escent 2014年12月News Release JVCは8Kなのにソニーの方が圧倒的に解像度高く見えるのはなぜ?
3Dとか考えるとJVCがいいんだけど、画質はソニーの方がキレキレで好みだから悩ましい ソニーストアのXW7/5特別視聴会に行きたいけど1組ずつの予約制とか
スタイリストなる人とマンツーマンなのか?とちょっと気後れしている
行った人いればどんな感じだったか教えてください
エプソンみたいに有償レンタルあると自宅でファンノイズ確認できて助かるんだけどな VW245の時みたいに翌年にHDMI端子の規格がまともになるなら今年に買ってもなぁ ゲームする人ならともかく、映像で4K120pのソースとか今後出てきますか? >>80
市販はされとらんけど、ジェミニマンとかビリー・リンの永遠の一日は4K120FPSで作成されてなかった? 77は解像度の高さとは何かを理解していないんだろう。
エッジの効いた映像を解像度が高いと誤解しているんじゃないか。
ゼンジーのレビュー記事にV90RとXW5000で投射したフリーセルのトランプマークの拡大写真が掲載されているんで比較すればわかるよ。
V90R
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1383/035/html/DSC_0077.jpg.html
XW5000
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1431/762/html/DSC_0037.jpg.html
XW5000はエッジが効いた映像でぱっと見キレが良さそうに見えるが、V90Rの方が明らかにジャギがなく情報量の多い映像になっているからね。 >>82
XW5000は色ずれも多いな。
レンズ性能も差があるね。 >>84
260万と80万で5倍?
掛け算できんのか? XW5000の拡大写真を見て気になるのは
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1431/762/DSC_0037.jpg
こんなにガタガタな斜め線を表示しているのはなんでだろう。
解像度が落ちている感じがする。
マニュアルフォーカスが合っていなくてボケているとか、
パネルアライメントの調整ができていないとかは別の話。 普通に性能の差なのでは?
ビクターのスレでV90Rの人が載せてたけど、
全然違う。
https://i.imgur.com/QNqccz7.jpeg xw7000だとV80R、xw5000だとv5rと比較しないと意味ないような www.mercari.com/jp/search/?keyword=hr400p
こういう安い中古チューナ買って、Coinyをスカパープレミアム放送のICカード化して、
スカパープレミアムのチャンネル全部見れるし、USB HDDに録画フリー。
www65.atwiki.jp/psky/ 4k表示と画素数4倍の8K表示とを静止画で比べてもって気がする
8kソースがメインの人とかイケてる8Kアプコン機材?が手元にあるならアリかもしれないけど 元々がJVCの8K表示よりソニーの4Kの方が解像度が高く見えるってレスに対して、それは見方がおかしいんじゃないのって話だよ。
別にガチでV90RとXW5000を対決させようという意図じゃないよ。
たまたまゼンジーのレビュー記事がこの2機種だっただけ。
ただ82のレスって自分がJVCのスレに書き込んだものなんだけど、知らないうちにソニースレにコピペされてたわ。
5ch怖っ! 理論的には画素データの多い方が当たり前に高精細なのだが、実際の投影映像の印象ではそうなるとは限らないのが面白い/難しいところ。VICTORのデモでもV70>V80と感じている人は多かったし、画面全体のフォーカス精度に注力しているSONY機の方が高精細に見えても別に不思議ではない。当然レンズ性能によるクリア感の差もあるので、V90RやXW7000は別格に感じられると思う。 レンズ性能は
VW875>XW7000>VW775>XW5000
後は予算に合わせて選ぶことになる。
フォーカスはレンズ性能とスクリーン性能で決まる。
最低限プロジェクターのレビューするなら
スチュワートスクリーンを使って欲しいところ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています