【HMD】Meta Quest Pro Part.2
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Meta社(旧Facebook)のハイエンドVRヘッドセット「Meta Quest Pro」のスレです
■公式サイト
https://www.meta.com/jp/quest/quest-pro/
■前スレ
【HMD】Meta Quest Pro Part.1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1665580445/
■関連スレ
【HMD】Meta(Oculus) Quest総合 Part.147【VR】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1676094898/
【HMD】Meta(Oculus) Quest2 Part.74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1676695396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>622
VIVE ProもPro2もXREliteもFocus3もPICO4もVrajo AeroもIndexもPimax8kxもある
もちろんQuestProもある >>620
> 最初はめいっぱい緩めて被ってから締めるやり方
最初それやってたけど、ちょっと緩めるぐらいで良いと思うよ? 頭大きいんでしょ、その割に中身は小さいみたいだけど
真面目な話あのダイアルに気付いてなかった辺り位置調整ダイアルとかIPD調整もやってないんじゃ? ジャンプする前にしゃがむくらい当たり前の話っすよね
コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実っす 単発ワッチョイがコバエみたいに湧いてキショいわw
AV板っていつもこんなのか? quest2/proに対応してるロジテックK375S試した人の動画見たんだけど日本語入力の面でいろいろおかしいという話だったのだが日本語配列使ってたのが気になったのでUS配列を注文して試してみる PTCに登録したんだけど、寝ながらモードの選択が出てくるファームはどのタイミングで落ちてくるのですか? 超久々に起動したらメタマークをくり返すだけ全く起動せず
ファクトリーリセット使用と思っても一瞬でメタマークに戻されるからなかなかできなかったけどなんとか連打で行けた
色々やり直しだけど無事起動してよかった >>629
寝ながらモードは消えますた。一度実装されて、次のバージョンで消えた
どういう問題があったのかは分からない >>631
いま落ちてきてるのは新しいバージョンなんですね。
ローカルディミングもPCVRでデフォルト全てONではなくなったのでしょうか。
起動時とか真っ黒画面ではないような気が。 Quest3のリーク記事でProにあって3に無いものとしてアイトラ、Faceトラ
はわかるけどフォービエイトにも対応してないというのはないやろな
2にもあるし画面端まで常に同一解像度処理してたら重すぎる ただの周辺ボカシはフォービエイテッドと呼びたくない気分だ
アイトラとセットで品質が担保されて嬉しいものという認識
が、アイトラの応答性能が向上するまではあまり期待してない VD神アプデきたぞ
ベータ版だけどデフォルトでローカルディミング対応に待望のパススルー
ずっと待ってたパススルーの威力やば >>636
Passthrough environmentが増えたのはわかったが、
ALXRみたいにVR Captureゲームとパススルー混ぜたり、色抜きしたりするのはできる? >>638
俺もそれができないか真っ先に思ったが少し試した感じだと見当たらなかった
現段階だとあくまでカラーパススルー環境にバーチャルなディスプレイを置けるってだけだと思う
操作感は流石のVDなんで直感的に好きな位置好きな角度に調整できるのが良すぎてもうコレでいいやって感じ QPro用Viveトラッカーマウントの3Dプリンター外注したら5000円かかった
どっか安くアクセサリ作ってくれないかなぁ VDのビットレート何Mbpsぐらいが丁度いいのかな AppleVRの4000ppi凄いな
もうmetaもviveも過去のものになったな Appleの今年出るやつは価格がプロだろうからまずQuest3には勝てないんじゃないか
まぁ選択肢が増えるのは良いから価格がこなれてくる次代以降に期待だわ パネル解像度がやたら高くてもPCスペックが全く足りない問題
てか片目4kでのネイティブ解像度(6k×6kの2画面分)ってそもそもDPで出力できるのかな 今時DP使わないんじゃね?
MACなら有線はTB4で圧縮転送やろ AppleのMR噂だとスペック化け物だけど今年出るのかね?発表だけで来年以降とかありそう
Qpro2とぶつかる流れだったら業界的にはおもしろい イマーズドを常時使うみたいな利用方法が良いんだけど、AmazonPrimeビデオがFirefoxだとHDで見れるのと見れないのがある。
AmazonPrimeをHD画質で見たかったらAmazonVRなのかな。
使い分けがめんどい。 >>643
その4000ppiでVRエロゲができるようになったら呼んでくれ そもそもWindowsとsteam対応してるのか?
対応してないなら論外 普通にしないだろうけど、発売されたらすると勝手に期待してたやつが叩くだろうなw アッポーHMDは
もちろんアイポンないと使えないけど
流石にWindowsには対応させるだろ
対応してなかったらゴミだろ >>655
OpenXRじゃなくて独自規格ってリーク出てる時点で…
macも性能凄いのにゲームが殆ど遊べない上にM1チップでブートキャンプ使えなくなったし 革新的な要素だとiosのゲームを机とかに表示したりして遊べる感じかな
VRCもiOS版なら遊べるのかも
quest対応ワールドしか入れないけど >>640
steamvrとパススルー連携をしたかったらsteamvrが切り抜きに対応しないとダメだろうな
steam XRが待たれる linkとairlink試してみてるけどlinkだとトラッキングとかのタイミングでスピーカーから電気ノイズが頻繁に入る。airlinkだと静かなもの。みんなそういうものなの? Q3とQProであんまりコンセプト被ってなさそうだけど
QProのメリットはローカルディミングQLEDとQuestコンぐらいかな
QuestコンはそれぞれにSnapdragon662が載ってるのでこれがかなりコストアップになってそうだけど
実はHMD本体はそれほどコストかかってないのかな >>660
音が一瞬途切れるときがあるけど
電気ノイズだったのかな VD2時間でバッテリー25%になってキレそう
これじゃ来年にはホーム画面だけで電池切れそう
ところでVDは勝手にアプデされてローカルディミング実装されてんのかな Q3はどこまで行っても廉価版でしか無いな
QuestPro比だと性能向上は1.3倍程度
だから
(その差もProのバージョンアップで更に縮まる)
VR体験がこれまでと劇的に変わることはないし
PS4pro/PSVR1より劣る糞ゴミ性能 Questのスタンドアロン性能が上がるのは
単純にQuest版VRCユーザーに恩恵がありそう 価格が違うし普及機と比べること自体間違ってる
Quest3にも売れてくれないと全体の未来がなくなる Q2も値下げして廉価モデルとして継続販売するということは
ソフトメーカー・開発者は収益性を最大化するために
そこをターゲットに開発せざる得なく
Q2でも快適に楽しめるコンテンツの開発に注力し
Q3でしか楽しめないようなソフトは
ほとんど開発されることはないということ
Appleシリコンの性能が年々いくら向上しようが
iPhone用ゲームはiPhone11でも問題にならない
ゲームやアプリしか開発されないように そもそもQ2が終売してもSteamでのシェアがぶっ飛んでる限りは開発者のメインターゲットはQ2のままなわけだが
さらに言えばベースが同じだから設定から高中低で分ければいいだけだし、Q3オンリーの機能のソフトは元からQ2と被らない Q3とProのパフォーマンス向上は
バッテリー駆動時間と
どれだけトレードオフになるかだな
そもそもスタンドアロンで
実用的にバッテリー持たせるために
わざわざ性能を制限してたわけなんだから
実際には、電力設定が増えるだけで
ハイパフォーマンスモードが追加されるんだろうな
旧来のバランスモードき対して
性能が2-3割上がる代わりに消費電力は1.5倍 モバイルバッテリー繋いで遊んだら1時間遊んでもバッテリー減らなかったわ
ただ腰に電工ポーチぶら下げて遊ぶと快適性はかなり失われる 約一ヶ月振りに遊んでみたがコントローラーのバッテリーだけ著しく減ってた
39~41%くらいになってたよ
レッドマター2がずっと気になっててやってみたけどアイトラの効果がサッパリ分からなかった
何故か72FPSだし
当たり前だがPCVRに敵うわけ無いもんな 以前のアイトラがない状態がどうだったのかちゃんと記憶してないなら比較できないし
記憶してて効果が認識できないならアイトラが完璧に働いてるということになる おかしな書き方になってしまった
アイトラで高解像度化してても、そもそも以前のアイトラのない状態を記憶してなけりゃ意味ない
記憶していて高解像度になったことが分からないなら悪い言い方をすると感覚が鈍い
高解像度になったことは分かるけどアイトラの効果が分からんということならアイトラが完璧に働いてるということ 右コンだけガーディアン見失いやすい
毎回長押しで再起動してるけど…故障の前兆? Vision Pro(3499ドル) 2024年初頭予約開始
・切手サイズの超PPI片目4K+パネルでピクセルの無い視界
・FaceTime(ビデオ通話)やAppleTV+(映画ドラマ)が完全動作
・iPhoneで撮ってiCloudに上げたパノラマ写真を実物大180度に広げて見られる
・空間に自動的に再配置されるマルチタスクウィンドウ
・フロントカメラで3D写真・動画を撮影
・ダイヤルを回してARとVRをアナログ調節
で真のQuest Proって感じだったな
Metaがこれに対抗するには
超大幅なソフトウェアアップデート→OS資産が全然無いからキツイ
Quest Pro 2を出してハード面だけ追従→最初からやれでPro1民激怒
で詰んでる 思ったより新しい価値観が無くて、Metaの向いてる方向と同じ印象だった
アップルだからめっちゃコンパクトなデバイスに仕上げてくると思いきや、
ゴージャスなQuestってかんじやね
Metaがやるのは、Metaデバイスは今後も開発を続けといて、
Vision向けにもメタバースアプリを出して収益を上げ、
「でもまぁハードの最適解はうちですよ」ってスタイルなんだろな
俺はAppleにまったく別の、俺には考えもつかない価値観を提示してほしかったなぁ 性能云々以前に価格で詰んでるやろ
物好きIT社長が買って遊ぶ程度で、みんなに購入してバーチャルオフィスで業務効率化を図ろう!なんて気軽に入れられる価格じゃない そもそもHMD向けのアプリ資産という面でAppleは何も提示できなかったのがな
本体機能だけ平面デバイス用のアプリだけでどうすんだよ
しかも空間操作補助用のコントローラーもない 一般層にはそれでいいんだよな
VRとかMRに特化した革新的コンテンツは大多数には消化できないんだ
空間に浮かぶデカい画面で今まで通りのアプリや映像を見られるほうが受けがいい
Appleはその辺をよくわかっている
普及に本腰を入れるのはさらに数年後に出る無印Visionからだろう >>681
まとめサイトしか見ていない情弱?
ディズニーがスターウォーズやミッキーやマーベルヒーローが部屋に来る空間アプリのデモ動画作ってたじゃん
これもうコンテンツパワー的にはとっくに終戦だよ
https://i.imgur.com/ibbpE6o.jpg
https://i.imgur.com/vkvmSNc.jpg >>682
VRコンテンツ限定での用途だと、コンテンツなけりゃ埃被って終わりだからな
普通のアプリも使えますよ、ならゴーグルを使う頻度が増える
あらゆる意味でマルチなディスプレイ
ただ使用者の目が見えるとかはまるでいみわからん 正直QuestProでもほとんどのことは簡単に出来そうな内容だったかな
まぁその出来そうなことをしないのがMetaなんだけど…… >>682
50万出してまでそれやりたい客がどれだけいるのか
初期Q2の3.7万ですら高いってのが一般の声だぞ QProってVDでローカルディミングもう対応してるの? >>686
それはAppleだからね
いるんだろ、自分が何をやりたいかじゃなくて、
何をやらせていただけるのかで大金払うファンが >>689
もう普通に対応してたはず
今のベータは6eとコントローラの高速起動じゃなかった? >>691
それはグローバルのローカルディミングの話かな
PTCだからそうじゃない方が分からんけど、再起動するたびadbコマンド送れば有効化出来るやつね。
俺が言ってたのはVDのアプリの話で
1.27.1(beta)からOpenXRに移行したからアプリ側でのローカルディミング対応とImmersedみたいなパススルーに対応したの >>686
VRって体験を伝えにくいのが問題だったが
「設置場所を気にしない超大画面ディスプレイ」なら一般人もイメージしやすいと思う
大画面テレビ、ディスプレイにウン十万は出すよ、って人は昔は結構いたよな
あと外部バッテリー方式も良いと思うわ
内蔵型は交換できず減ってく本体寿命を少し気にしちゃうし
すぐに交換できて、バッテリーをどこに固定するか使う人が決められるのは良い 外部バッテリーならもっと大型にすりゃ良かったのに
2時間しか持たないとか、映画が大画面で!って押してたけどアバターとか途中で切れるやん
あと、ポケット無い服の時のこと考慮してないよな もう一個外部バッテリー買えば良いんだよ
お値段は10万くらいだろう >>693
専用スレ立ってるのにまだ張り付いてるのかよ
巣に帰れ ストアページからVDのBeta指定したらアプデできました
ありがとう >>693
それもうHMDで良いと思うの
高視野実現するために画素引き延ばしてるVRに画質や快適さ求めるのは無駄だらけ 自宅に居ながら映画館気分!とかは別に否定しないけどね
5万円のデバイスでできることに50万円払うの?て疑問が OLEDで4k+4K解像度のHMDであれば即買いする >>700
https://twitter.com/benz145/status/1666118665702604800?s=20
片目当たりの画素数(M=100万)
- Quest 2 / Quest Pro: 3.5MP
- PSVR 2: 4.1MP
- Pico 4: 4.7MP
- Bigscreen Beyond: 6.6MP
- Varjo Aero: 7.8MP
※4K(3840x2160):8.3MP
- Apple Vision Pro: 11.5MP
※5K(5120x2880):14.7MP
有機ELで4K超えのApple Vision Proが強すぎる
逆にQuest Pro…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 画素数だけで画質が決まると持ってるバカってまだいるんだな
50マンはレンズ性能も良さげだから、画質的には最強だろう
ただ画素数を追った結果、処理もカツカツの可能性があるらしい
そして重要な視野角はQuestらしいがw PCゲーですら4Kのゲームぬるぬる遊ぶのに4090以上必須だからな
いくら解像度上がろうと、結局は内部解像度落とさないとショボグラになったり処理速度依存になる レンズ性能が重要なんだよね
熱対策でプロセッサもクロックダウンして使わざるを得ない
Apple Vision Proはオールインワンの限界を見せてくれてる
ただ、顔が映る無駄なギミック入れたり、ガラス金属入れて、ヘッドをクソ重くしたのはアホだと思う Pro2を株価下げまくったアレに影響受けて作ったらえらいことになるわ
デザインから用途まで何も新しくないし >>705
使用者レビューで重くて重量バランスに問題があるのは既に指摘されてるんだけどな
Appleユーザーはそれよりもカッコいいほうがいいということか VDとVDStreamingAppをベータにアップデートしたらOBSのNVEncが帯域が足りないとかで録画できなくなっちゃった
ストリーミングにGPUリソース取られちゃってるのかな
同じ症状の人いる? NVEncは同時に3つしか使えないらしいので
PCを再起動すると終了されずに残ってるプロセスを開放できるらしいです
ありがとうございました >>707
そりゃAppleユーザーにとってカッコよさは何より大事だろ
今Questとか持ってる人間とは真逆な価値観では Vision Pro死ぬほどダサいと思うんだが
ナード臭を林檎の皮でカモフラージュしようとして失敗したような異臭がする
Appleなら意地でもXR Eliteよりスッキリした見た目にしてくると思ってたのに
あの見た目でVRハンドコントローラなし(=VRゲーム絶望的)って誰が買うの iPhoneが出た時もBlackberryと比べてダサいって声があったのを覚えている VR機器の進化は2018年以降ずーっと停滞してたからここらで何かしらブレイクスルーがあると思うとワクワクする
QProも被ってすぐ使える快適性が素晴らしいけどね >>713
iPhoneと何の関係が?
予測通りのゴーグルでiPhoneみたいな斬新さは皆無
Bigscreen Beyondはインパクトあったな
まあQuestもダサいけど 初代iPhone:ホームボタンしか無くて使いにくそう
Blackberry、ガラケー:ハードウェアキーボードが付いていて便利
と言う風潮だったんだよなぁ
コントローラー周りの話は完全にそれの再演に見える コントローラ無い方が良いのはハントラ使ってると判るけど、問題はスティック操作と指ジェスチャーの誤作動よ
現状おにんにん握るとメニュー開く iPhone3Gまではデザイン普通にダサかったろ
機能の話じゃない
ハンドジェスチャー自体は今もあるしパネルを触って動かす様な操作もできるが
まだコントローラーに代わる程ではないな
その操作感がどれぐらいAVproで向上してるかによるだろうな >>716
今のハンドトラッキングの認識率ではハンドルコントローラを完全に置き換えることは出来んよ
当時も静電容量タッチセンサーの精度低く感圧式とハードスイッチの3つで争ってた
結果的に静電容量の精度と感度が飛躍的に向上たのでモバイルデバイス置き換わっただけ
もしそれが全てを凌駕するならパソコンにもキーボーなくなってるよ >>719
>今のハンドトラッキングの認識率
でも誰がやらないとその“今の”のままでダメなんだよ
リスクをおかさないとイノベーションは生まれない
QuestProでもハンドトラッキング自体はできるからAppleに続いて力入れるだろうな
もちろんガチ入力やガチ操作はキーボードやコントローラーのほうが有利なのは変わらない、それはスマホの入力も一緒でしょ >>720
取り組んだのはAppleが一番遅いけどな
Hololenはハンドトラッキングでのコントロールのみ
だから細かい操作はない >>721
iPhoneだってAndroidより遅い
見せ方がうまかったりタッチディスプレイを上手く使いこなしてジェスチャー操作とかより指の動きに合わせてソフトウェアを磨いたのはiPhoneだ
それに追従したのがAndroidだし
Appleにはその辺の革新を期待してる
で、後から他社が模倣し、Appleにはない部分も持ち合わせるっていう
Appleが引っ張って他社を成長させるというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています