【堅牢】VHSデッキ総合9台目【廉価】【憂国お断り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆510円のプロジェクタを修理
今日はちょっと前にゲットした 510円のプロジェクターを修理して3人家族というドラマを見て楽しんでいる。
超大画面で LED 光源なので省エネである。
このお値段でこの成果。快感である。
だから ジャンク品 収集をやめられないのであるwwwwwww キチガイにレスをしてはならない
レスするやつもキチガイ
レス厳禁!
すべて無視しなさい!
キチガイのスムーズな削除にご協力願います 尚、憂国の記者 殿の様な明らかに荒しと取れる様な書き込み、独り語りの様な長文
連投によるスレを独占する様な書き込み等、他の方を著しく不快にする様な書き込みはご遠慮願います。 コイツのひとりごとは空気を悪くするだけでホントに無駄wしかも無知なのに知ったかこくからなw↓
201 憂国の記者 2023/05/28(日) 13:14:24.23
紙媒体はほとんどなくなるんじゃない?
だってコストが高すぎるもん
ほとんどオンラインに移行すると思うよ
本や雑誌のスレで電子ブックとオンラインを間違える馬鹿w↑ >>208
お前がおかしいんだと思うよ オンラインになるで間違いないだろうが 盛り上がってるのを妨害したいだけだから
あの馬鹿記者 >>209
スレタイと1スレの内容を理解できない奴の方がよほど
おかしいと思うゾ キチガイwww FE機構とFEヘッドの区別ができないのは
かきこまないでくださいネ オンラインで全て完結するようになるんだってこの世の中は だから VHS とか こだわってる人も本当のこと言うと 悪あがきなの FE機構とFEヘッドが同じと言い張るのも悪あがきなw
>>だから VHS とか こだわってる人も本当のこと言うと 悪あがきなの
そう思うのならもう来るな >>214
スレタイや1スレの内容を理解できないキチガイが
スレチで下らない一人語りな内容の書き込み繰り返してるのも悪あがきだな
尚、憂国の記者 殿の様な明らかに荒しと取れる様な書き込み、独り語りの様な長文
連投によるスレを独占する様な書き込み等、他の方を著しく不快にする様な書き込みはご遠慮願います。 バブルデッキにこだわっているのでありVHSにこだわってるわけではない ソニー自慢のUローディングが8mmの途中で捨てられたのは
やっぱり小型化に支障が出たからなのかな
UローディングのminiDVを見てみたかったなw 8ミリはMローディング通り越してΩローディングのメカもなかったっけ?
巻き付け角度は確か210° 確かPCM記録のためには210°巻き付けが必要なんだよ PCM記録対応とカメラ一体型での省スペース化の為ですね。巻き付け角が大きくなるとジッターやヘッド叩きが目立つデメリットも在るけれど
VHSが晩年にMローディングでフルタイム・フルローディングを可能にした事で民生用機におけるUローディングは終了と言っても過言ではない。
酷だけどコストと部品数でUローディングはM字フルタイム・フルローディングには勝てないし、その技術はそのまま8ミリビデオやDVやDATに転用できる技術だからね 元々Uマチックの時に開発された方式だっけ?
Uローディング
カセットもバカでかかったからなぁ
話少し逸れるけど業務用用途であったMUってどうだったんだろね
メタルテープ使ってたと思ったけどオクでもあまり見ない >>221
いやいやいやいや、規格上はサーボ・コントロールの向上とバックテンション・コントロールの向上で今まで以上に優しくなってるよ
そのおかげでT-168以上の長尺薄手テープも市販化できたし
だが部品の摩耗や劣化が早かったので結果的に調整不良や整備不良状態のデッキが多数存在し、テープにスジを付けたりエッヂをワカメにしてしまうデッキが多かったのも事実 パナの末期のメカは持病か仕様だったな、テープの端にに折り目付くの
>>そのおかげでT-168以上の長尺薄手テープも市販化できたし
D-VHSの480分テープは確かにD-VHS機以外では使うなと一応注意書きはあったけど
210分テープや180分テープは特に昔のデッキでは使うなとは書かれて無かったな
480分もパナのKメカやSONYのマッハドライブメカでは問題なく使えた
180分や210分が実現したのはメカが優しいと言うより強度を保ちつつ更に薄い素材が
開発された方が可能性大だと思う
180分が実現した時は当時新聞にも載ったし
サーボコントロールの向上・・・
高速走行時のコントロールや止まるときは減速して止まる、終わり付近では減速する
と言った動作は確かに目を見張る物があったけどね そう言えば三菱のFデッキは高速走行時に停止させると「カコーン」とかすごい音
して急停止するから恐ろしかったな、
テンレギ2個搭載したりして大丈夫な様に設計はしてあるのだろうけど
それでも恐ろしくて流石に480分は使った事無い。210分、180分は大丈夫 TDKはビテオテープでスーパーストロングって謳ってたな
その後はハイコンタクト TDK、末期は金属パーツを極限まで減らしてたな
金属パーツはリッド開閉のスプリングのみだった記憶がある 末期のTDK、
日本製はハーフを止めてるネジまでケチってたから
TDKは海外製の方がネジ止めのままだったから有りがたかったわ
カセットテープもそうだった
全体を超音波接合する事でねじれに強いとか
結局はコストダウン、今もだけどヘッドブロックの金属製の遮磁板も終いには省かれた
今はハーフはネジ止めに戻っただけまだマシだけど それ
ビデオの場合はテープが切れたり、カビ取りで分解する時面倒だし、内部の部品が歪んで異音が出るカセットの修正や内部のクリーニングも簡単に出来ない そう言えば蓋を開けたら両端に見えるガイドポール見たいのもいつの間にか金属製からプラ製に代わってたな
後富士フィルムとかはハーフが外国製に変わったら極端に安っぽくなった
ま、日本製のが立派過ぎたんだろうけどね デッキはバブル崩壊直後の一足先に既にゴミ化(W-VHSのような一部の高級機除く)してたけど、テープに関しては各社、95年あたりからコストダウンが激しくなって、ケース両脇の接着不良が多発するようになったのもこの頃から 上でも書かれてたけど、XPの大量ドロップアウトは吃驚したな
デッキが壊れたんじゃないかって思ったw 年寄りが演歌CDを何人もでカセットテープにラジカセで録音する >>95年あたりからコストダウンが激しくなって、ケース両脇の接着不良が多発するようになったのもこの頃から
同じメーカーの同じ種類のテープでもこの頃辺りからはロットによって日本製と海外製が
混ざってましたねー
5巻パック専用のモデルとかが真っ先に(アクシアのEVERYDAY、ビクターのQarytyとか)
最初買って日本製のちゃんとしたテープだったから良いなとおもってまた買ったら海外製OEMの安物テープが
出て来てがっかりした思い出 QualityもEVERYDAYも出た当初は紙ケースでしたね、自分も良く買ってたので憶えてます
どっちもケースの作りはしっかりしてました AVスレが貼られてたのでネタを一つw
管理人の罠 団地妻肉体強要(ながえスタイル)って作品にソニーのゴク楽ビデオSLV-FX1が登場する
管理人が持ってくるテープはマクセル EVERYDAYは緑掛かったパッケージに変ってからケースはプラ製に変ってたな
テープは完全に国産とは程遠い韓国製のに変ってたけど(それでも末期のペナペナ
ハーフに比べたらだいぶマシだったが)
スコッチのTV CLIPは最初からケースはプラ製、スコッチも例外に漏れず初期は純
国産テープだったのに後に海外の安物に
パナの3巻パック売り用のS-VHSテープは純国産でハーフがグレーで格好良かった
値段も当時S-VHSにしては安かったし パナのGTやHGは何処でも置いてたけど、S-VHSは地元の店では殆ど取り扱いが無かったな
メインは街電と一部の量販だったようで流通量は少ない印象がある
オクに出てくるのも街電の売れ残りと思われる未使用のデッドストックが大半で使用済みは極端に少ない いつからパナはテープを自社生産できるようになったんだろうな https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1093898204
高っけぇ〜〜
2年位前は1500円で買えたのが嘘の様だなw、カセットテープみたいになるのは時間の
問題かな・・・
バナのテープはどちらかというと量販店より「パナソニックのお店」みたいな特約店で
売られてたイメージですね
日立、三菱、東芝、シャープもそうだったかな(三菱、シャープはビクターのOEM
東芝は富士フイルムのOEMだったけど)
パナのS3本パックは長崎屋のサン家電で他のメーカーのより安く売られてたので当時
買ったけど日本製でグレー掛かったハーフ使ってて結構良かった
あとコンビニ限定だったのかパナの見慣れない赤いパッケージで200分のHGが売られ
てて買った事もある
パナはD-VHSは420、480分出してたけどSやノーマルHGで210分とかは出してなかったよね 音楽テープのB〇Nみたいな地雷テープってVHSであったんですかね?
VHSだと作れるメーカーの数が音楽テープほどではないからそこまでアレなブランドはなかったのかな 地雷とまでは言えないけど、Joshinで売ってた紙ケースのSUNFLOWER
前も書いたけど、大手メーカー製やコルティナ、セービングみたいなPBよりハーフもリールもチープで低画質だった 露天商に毛の生えた様な転々と巡業してたセール業者が売ってたテープとかかな。
よく会館や市民センターとかで店広げてたやつ
ビクターそっくりのテープが当時500円だったので「おっ」て思って手に取ったら
ケースの切り欠き部分から見えるハーフが明らかに安物ハーフ
よく見たらビクターの銘柄は何処にもなく謳い文句だったDINARECはDINOREC
カラーリングデザインでけ似せた完全なパチモンだった
BONのカセットテープとかも確かにあった。あと100円で売られてた8トラカラオケ
テープとかも上書き目的で良く買った。
8トラは在庫処分もあったのかちゃんとしたメーカーのだったな。ただ分数が短いのが
泣き所www
あと地雷まで行くかはビミョーだけど末期にダイソーで売られてたVHSも得たいが知れ
なかったな 当時の紛い物は殆どが韓国製なこともあって、極端に粗悪なのは少なかったはず
SUNFLOWERは確か中国製だったかな ttps://keep.co.jp/
まだあったんだw お、書き込めた
でもスマホからは書き込めない
5ちゃんねるになってからマジで糞 スマホで書き込もうとすると
ERROR: もう余所でやってください。
と出て書けない、過疎ってるのはそのせいか
いい加減に死ねや糞運営ども
ホント落ちぶれたなw
デフレ末期のデッキ以下だわwww >>120
VHSはDATに共通する何かを感じるな
パイロット商品をあえて子会社から出して様子をみるところが。
VHSはふたを開けてみれば、VHS戦争はパナ対ソニーという雰囲気で、ビクターはニッチを取るような売り方だったし。まあ、西田敏行の映画と真実は違ったのかもしれないな。 開発メーカーなのにダキャストヘースのメカとかは一切無かったからな、ビクター
パナや三菱はダイキャストメカあったけど
>>ERROR: 余所でやってください。[av]
見てくれだけ変えても所詮糞は糞だな、ここ
何をしたいのか全くイミフ 片付けしてて思うのはやっぱり VHS は巨大だってことだよ
ちょっとお金かけてでも 8ミリ にしとけばよかったって気もする ただ、ビクターは極端に壊れやすいかって言ったらそうじゃないんだよね
修理が面倒だけど ERROR: ただ今制限を設けております。[pav]
これな
スマホからブラウザで書き込めるけど面倒過ぎ >>267
全盛期に家電修理してたけどメカ系の話
パナは故障しにくいけど致命的に割れる部品が出たらめんどくさい。
三菱、シャープ、東芝は消耗品キットが出るので
それだけで済むこともあるし、他の修理のついでに交換した。
ソニーやビクターは不具合部を探して直す。
電気系はコンデンサ不良が出る頃だったけど、他は普通のコンデンサなのに
パナは表面実装のアルミのやつでめんどくさい。 パナのFS70とかに積んでるY/C PACKの表面実装の電解コンとかはよく噴いてたな
あとオーディオ電源用の電解コンも
Y/C PACKはモジュールをメインボードから剥がすのも一苦労、そこからシールドケースを
剥がしてようやくご対面
ビクターは直す時の事を殆ど考えていない造りだった完全に嫌がらせ
三菱はEデッキのころはリールドライブキットってのをよく買って交換したな
巻き戻し、早送り出来なくなるのが持病
あとFデッキはカセコンの取り付けが頭に来る位めんどい ハードオフにパナのSだけ再生不良が出てるけど
もうパターンごと腐ってるんだろうな。
その後のビデオヨコヅナ世代でF04が出てる奴は
直せることが多いんで、仕入れて修理してストックしてある。
たまに再生機探してる話が出てくる人が居るから供給。
三倍モードの互換性がまあまあ良いので助かる。 地元だとバブル世代は流石に少なくなってきたな
まあ、出てきてもボロボロのやつばかりだけど
F600とか 三菱も三洋もキットがSSにフックにぶら下げて売られてたな 三洋のクリーニングキットはセーム皮とクリーニング液がセットになってるのがショーケースに飾られてたw >>その後のビデオヨコヅナ世代でF04が出てる奴は
Kメカ世代だな 1000W搭載のTBCってコピガ無効にできる位強力だったんだっけ? だよな
そんな事実があったら「ラジオライフ」や「週刊誌」がそくネタ記事にする そしてプロスペックのやつ
テレスターのは金属製のケースでフロントパネルはヘアライン仕上げのアルミと結構
立派な造りだった マトモに書き込めねーからコピペしたらおかしくなった
何時になったらマトモに書ける様になるんだよ・・・死ね、糞運営ども
たいした機種でないけど
送りを三菱のS77、受けをSONYのR5でダビングした時にS77搭載のTBCをON
にしたら何故かコピガ無効にできたよ
まぁ、その時は既にプロスペックの777V2と779持ってたからあまり意味無かったけど
コピーキャンも色々買ったな
マーキュリーの長方形の形した角電池専用モデルから始まってテレスターのTR-99S、
そしてプロスペックのやつ
テレスターのは金属製のケースでフロントパネルはヘアライン仕上げのアルミと結構
立派な造りだった S77のTBCはJVC製だったかな
コピガとTBCと受け側の組み合わせによっては行けたようですね おそらく、送りがS77で受けがS77の組み合わせだと駄目だと思います
やったことないですが ONにすると輪郭がヌルヌル動き出すR7のTBCが懐かしい ビクターってパナの子会社の割にはまったく子会社感出してなかったな。
映像機器で言うなら三菱と同じ路線(マニア、セミアマ向けのビデオで売り方が下手)だったし。
しかもビクターはソニーの子会社だったアイワのようにパナの下請けをしていたわけでもない。 業務用S-VHSではそこそシェアあったみたいだけど、ビクターのタイムラプスは殆ど見掛けなかったな
三洋、日立、東芝、三菱が強すぎた BR-S822とかは有名だな、ビクターの業務機
三菱も普通のS-VHSの業務用1機種だけ出してたな
メカが何使ってたか気になる
三菱のタイムラプス機のメカはFデッキベースかと思われる
一時期オクでタイムラプス機ようのパーツ出てて買ったらピンチローラーは
全く一緒だったけどベルトは使えなかった。しかもパナのGメカみたいに一切伸び縮み
しないベルト >>289
タイミングベルトタイプね。ベルトはあのタイプが最強でしたな。次いで角ベルト、帯ベルトと弱くなっていく・・・
>>287
松下幸之助の方針でオリジナリティーが失せるから経営方針や技術にはほとんど口出しせず、良い意味での放任主義だった感じ
if話をしても仕方ないがメカデッキはダイカスト製の松下から購入して浮いたコストでより高画質、高音質、操作性の俊足化、リモコンに注力して欲しかった
Victorは3倍モードとメカに良い印象が無いからなぁ~ ビクターは昔から3倍モードの相性はシビアだって言われてたね
メカに良い印象無い・・・
ごもっとも、経年で必ずぶっ壊れるタイムスキャンとかはマジで勘弁して欲しい
高さ調整する頭がギヤになってるネジみたいな部品のプラ部分が必ず割れる
何故一体形成にしなかったのかと今でも思うわ、それにばらすと位相も全く解らないし
パナGメカは方向転換のレスポンスがかなり速かった印象、
でもメカ駆動用のモーターは無くカセコンの駆動からメカの駆動、リール台の駆動まで
全てキャプスタンモーターからの動力でドライブしてて「かなり無茶な造りしてる」
と当時は思ったもの 東芝のプリアンプ内蔵シリンダー型はテープが削れる
アリーナの文字が太くなった世代。
坂本龍一や杏里のは電源爆熱で電源部のキットが出てるレベル
今なら連動背面コンセントにUSBファン付けたいくらい。 それな
ビデオでは駄目になるマルコンも常時通電以外の機器ではむしろ優秀で殆ど劣化がないのよね
ロットも同じものなのに そのゴリゴリ世代で出来た映像処理チップがその後の沢山のS-VHSに採用されたんだかったかな
SXG550とかDH2も同じだったはず ルビコンも酷かった
バブル期の三菱デッキの電源基板でよく泣かされたわ
S75やV2000、V1000の電源部も発熱酷かったな
でかいヒートシンクも付いてたし
動かすときはCPUクーラーから剥ぎ取ったファンを電源部の上に置いて回してる 電源入らなくなって液漏れしたコンデンサー摘出して9ヶ月くらい放置してたRS7
やっと新品のコンデンサー載せたら無事に復活
他の所ダメージ喰らってなくて良かった SONYは液漏れするとパターン面より部品面側がよく侵されてる
三菱はパターン面が悲惨な事になってる事が多いが フリマやオクで出回っている90年代の新品未使用のビデオデッキはちゃんと動作するんでしょうか? 555で部品面側に電解液が流れ出て三菱みたいに黒焦げになってたことあったな
00年頃入手したやつだったか
>>299
90年代のものはほぼ間違いなくコンデンサが液漏れしてますし、ベルトなどのゴムも劣化してて駄目だと思います 通電してない状態で液漏れしてたらどのくらいの速度で腐食すすむのかな
時には液漏れしててもあまり基板や他の部品がダメージ喰らってない時もあるし >>300
ありがとうございます
やはり修理前提なんですね
自分には修理は無理なので諦めます >>298
三菱のは灰色の液がドロドロ垂れ流しだった
東芝のは茶色いのがちょろっと出てるイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています