x264 rev43©2ch.net
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Q ニコニコ用の動画を作りたい。
A 板違い。Youtube板の"FLV/MP4エンコードスレ"でどぞ。
Q 圧縮codecありませんか?AviUtlのx264guiEx.auoの使い方は?
A x264 VFW GUI専用スレでどうぞ。
x264vfw GUI専用スレ Part9
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1351856057/
Q コマンドラインの使い方が分かりません
A 初心者スレでどうぞ。
x264 初心者質問スレ part6
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1347527423/
[本家]
http://www.videolan.org/developers/x264.html
http://git.videolan.org/?p=x264.git;a=summary (ソース/チェンジログ)
http://web.archive.org/web/20150419065724/http://x264dev.multimedia.cx/ (開発者ブログ跡地)
http://web.archive.org/web/20141203142708/http://doom10.org/index.php (公式フォーラム跡地)
irc://irc.freenode.net#x264(ユーザー用IRCチャンネル)
irc://irc.freenode.net#x264dev(開発者用IRCチャンネル) ■10bit
【x264】x264 0.152.2851kMod ba24899 (10bit)
【オプション】--crf 20
【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames
【. Slower】 6.77 fps, 3923.71 kb/s, duration 0:02:46.73
【 Slow】 15.43 fps, 4072.16 kb/s, duration 0:01:13.09
【. Medium】 20.43 fps, 4141.27 kb/s, duration 0:00:55.21
【Veryfast】 40.21 fps, 4171.15 kb/s, duration 0:00:28.05
【x264】x264 0.155.2893 b00bcaf
【オプション】--crf 20 --output-depth 10
【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames
【. Slower】 6.59 fps, 3923.71 kb/s
【 Slow】 14.98 fps, 4072.15 kb/s
【. Medium】 20.74 fps, 4141.26 kb/s
【Veryfast】 41.27 fps, 4115.07 kb/s 普通に考えて8bitか10bitか毎フレーム判断するわけないわな 60000/1001で同じようにエンコしてどのぐらい出るか知りたい。
動きの多いアニメや殆どの実写映像も60fpsでエンコさせるとヌルヌル動いて気持ちいいし crf20でそんなに縮むのはアニメだからだな
実写でcrf20なんてやったら12Mbpsなんて軽く越える >>717
アニメで60fpsとかよそで言うと恥ずかしいから気をつけろよ 何がだよ。SAOの映画とか60fpsでエンコしてみろ、動きがヌルヌル過ぎてすげー気持ちいいから 映像自体が60のアニメもまったく無いわけではないがごく一部だけだな 特にエンディングのスタッフロールとかは60fpsでエンコすると
テロップ類の動きがヌルヌル過ぎてすげー気持ちいい。
RPGとかのエンディングみたいに最後まで飛ばさず見よう!って気になるw >>717 >>722
フレーム補間という手法を覚えたばかりではしゃぎたくなるのはわかるけど、スレ違いなので他でやっとくれ。
何を使ってフレーム補間してるのか知らないけど、逆テレシネしてないアニメをソースにしたり
いまどきMBlockFPS()を使ってるなんてオチがなければいいけど。
>60000/1001で同じようにエンコしてどのぐらい出るか知りたい
エンコード速度(fps)は毎秒どれだけのフレームを処理できるかを表すので、元動画のフレームレートは関係ない。
フレーム数が増えれば必要時間は増えるし、フレーム補間してるならその負荷がかかるけど
それはx264とは別の話なのでこのスレでは関係ない。
>>718
>>712-713のtest-1080p.mkvは、x264/x265ベンチマークスレで使ってる実写映画の予告動画だよ。 >>722
このスレでも無知を晒し続けるのマジで恥ずかしいからそれ以上やめろ
俺の共感性羞恥に効く 一時期あった30/24混合のアニメは面倒だからインタレ保持でやってる むしろ動いてないところは削りまくってタイムコードで引き伸ばしてるわ 60iを60pにしたというオチじゃないよな
テレビ放送をテレビで見ると60fpsで見てることすら知らなさそう
こんなことで喜べるんだから、無知っていいな
羨ましすぎる 昔からドラマのOPをヌルヌル綺麗にエンコしたいとか散々見たような >>729
上から目線で他人のエンコ趣味をコケにしてそんなに楽しいかね? フレーム補間の60fps化だろ
実はわざわざエンコ時じゃなくて再生時にできるって知ったら発狂しそう >>733
A's Video Encoder なら Fluid Motion でフレーム補完したエンコがでける。 俺のブラビアで再生すれば240fpsで超ヌルヌルだぜ エンコ日が動画埋め込まれるのを消したり変更したりはできないの? すまぬ、訂正
エンコ日が動画に埋め込まれるのを消したり変更したりはできないの? >>741-742
ありがとう
参考にしたいと思います
ちと使ったことのないソフトを使うようで俺には難しいかな >>731
すまんね
ドヤ顔でキリッの相手は、幼稚園の先生かママにお願いしてください エンコ日やmux日を偽装や隠蔽して一体なにがしたいのやら。 違法アップロードのエンコでこんなに低いcrfなのに低ビットレートってスゲー、って思われたいんだろ 旧作アニメのエンコをして、当時の放送日時に合わせて日付を設定しちゃおう!っていうのなら
まぁわからなくもないが、それはさすがに深読みし過ぎかw エンコ日時フィールドにエンコ日時以外を入れたいとは思わないな
さっきエンコしたものを放送当時にエンコしたかのように装うなんて気持ち悪いわ
起源捏造民族じゃあるまいし 俺のエンコは、mkvでmuxするときにTSから拝借したEIT情報を埋め込むぐらいだな。
キャストとか諸情報とか放送当時のデータをそのまま残せてコレクション冥利に尽きるという感じ。 エンコ日を偽装したいとは思わんが、
隠蔽したいと思うことはあるかな。
unixタイム0(1970/01/01,00:00:00)にすることになるだろうけど。 https://i.imgur.com/eQTcsUg.png
グループポリシーで自動更新関連を全て無効、サービスでも自動更新関連を無効にしているにもかかわらず
動画エンコード開始して寝て起きたら、なんと1時間ごとに再起動されていた
当然ファイルは破損していた
もうやだこのゴミOS
Windows10 16299.192 気がついたら同じような動画を何回も拾ってる
そんなとき、拾い重複エロ動画整理のために、エンコ日やmux日はよく使うな
ファイルが壊れてるときなんか、remux時にエンコ日はそのままにしたいと思うけど
そこまでやるのはめんどくさい >>753
WindowsUpdateサービスを無効にすれば解決するぞ。ただし、長期間そのままにしてあると
定期的なライセンス認証の確認作業に不具合が生じてバルーンヘルプが出始めるかもしれないが
1/19 に r2901 が来てたのね。今まで気づかなかった・・・。
あとsandboxの方には 1/22 に 「4:0:0 (monochrome) encoding support」 が来てた。
なおKomisar氏は r2851 から動き無し。 >>753
寝ている時間をアクティブ時間にすればいいのでは?
1度も勝手に再起動された事はないな。 >>753
RS2までロールバックしてみたら?
Win10は一度ロールバックするかクローンHDDから復旧させてCBBのWU確認期限を1年間にしておけば
重要なアップデートが見つかっても検知されないまま放置される。 x264guiExで実写を品質基準VBR (crf)でエンコしてるのですが
この品質基準とは何を基準にしているとかあるのでしょうか?
エンコ結果をSIMM0.985に付近にしたいと思い
複数ソースを同じcrfでエンコしているのですが
SIMMの結果がまちまちで疑問に思った次第です。
また希望するSSIMになるような指標などあるのでしょうか? ソースによって変わるからソースにあわせてcrf値を調整するしかない。 内容的に --tune ssim は関係ないやろ。 >>760
やっぱそういう感じなんですね。
ありがとうございます。 ちなみに、その0.985っていう値はどこから出てきたの? SSIMの表示には --ssim が必要だけど、>>764が言いたいのは値の取得方法ではなく
・SSIM=0.985を基準にしてるのはなぜ?(なんでその数値を選んだの?)
・そもそもSSIMを基準にしたエンコードをしたいという理由は何?
(ただのテストならいいけど、実用なら主観での品質を大事にしたほうがいいよ?)
とかそういうことじゃないだろうか。 psy入れてたらSSIMも糞もないだろうな
lameで言う心理音響みたいなもんだから機械的指標だとうんこになる 地デジ、実写、爆発シーンがあるアクション映画がソースで
爆発シーンはすでにノイズが出ているような場合
qcompをデフォの0.6から0.7に上げても
ノイズを一生懸命再現しようとビットレートを割り振ってしまって
上げる意味はないのかね? crfで綺麗にエンコできる設定だからって
2passでビットレートを制限した場合でも
綺麗になるかってと、そうでもないんだな。 crfこそがきれいにエンコオードできる設定だからね >>770
上限ビットレートを12Mbpsぐらいにしとけばいいんじゃね? 上限じゃなく平均レートに6~10Mbpsを指定する必要がある ノイズかどうかって人間の目ならだいたいわかるんだから
いずれAIが進化したら再エンコ専用のエンコーダで
ノイズ部分無視とか補完とかやってくれるようにならんかな googleがビッグデータを使ってディテールを予測して補完するエンコーダーの研究してるよな 771からの話だとして、なぜ平均レート6〜10Mbpsと言い出したのかよくわからんのだが・・・ crfやめて2passで高画質を狙うなら
高い平均ビットレートを指定する必要があるってこと crfとか2passとか設定出さずに爆破シーンのエンコとか
言って混乱させてしまってすまん。
爆破シーンのは2passでエンコしました。
また疑問でvbv-maxrateでビットレートを指定すると、
指定した値を極端には超えないファイルが出来上がるて
認識なんだけど合ってるよね。
あとx264出力(GUI)Exでエンコしてんだけどマルチパスとか
サイズ確認付き品質基準の「上限ファイルビットレート」項目の
設定もビットレートのピークを制限するものだよね?
初心者とかguiスレがなくてココにこんなこと書き込んですまん。 >>781
> あとx264出力(GUI)Exでエンコしてんだけどマルチパスとか
> サイズ確認付き品質基準の「上限ファイルビットレート」項目の
> 設定もビットレートのピークを制限するものだよね?
全然違う。
あれはできあがったファイルサイズ(ビット単位)を秒数で割った数値がそれ以下になるようにするというもの。
昔のニコ動のエコノミー回避や一般会員のビットレート制限のために作られた。
ニコ動の仕様が変わったので、もう使われることはないだろう・・・多分。 >>782
ありがとう。
品質基準の「上限ファイルビットレート」は
目的が全く違うんだね。
>>783
いるよなw
CCEの影響か マルチパスは画質を捨てて、エンコ後のデータ量を揃えたい人限定じゃね? crf使ってるのに何度もエンコしてファイルサイズ揃えようとする馬鹿も笑えるよな psy入れてるのに毎回ログでSSIM解析値残してる俺
無駄だとわかってるけど何となくね >>786
VBVでビットレ制限すればcrfでもデータ量を揃えることは可能だが
アニメ以外だと高いSSIM値になっていても糞画質な映像に仕上がってることが多い。 ロスレスは劣化が無いと信じて使ってたけど
なんか線が細ってるなーと思って減算して元画像と重ねたら
見事に淵のピクセルが飛んでた
このスレ読んでやっと真実が分かった RGBソースをYUV4:2:0の可逆で保存してたってことかな。
そのあたりをちゃんと理解してない初心者は結構いると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています