【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あちこちで話題なのにスレが無かったので建てたらすぐ落ちた… ので再スレ建て ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード 最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応 更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDavinci Resolve Davinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ 公式ページ https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/ >>659 ありがとうございます!davinci 使いたい気持ちは強いですが色々なご助言頂けるのは大変ありがたいので。 >>660 いや、毎日は100%持ち歩かず、月に一度あるかです…家にスペック底辺のデスクトップが既にあり、企画書などの底辺資料作成はそれで事足りる中で、最近仕事の幅が映像制作「もどき」まで広がってきて…。 それなら興味あるし、勉強始めよう&家の中でも持ち運べるノートはどうだろう、という流れでした。 ちなみに「とにかく触ってみたら」にもおぼつかない現PCです… >>661 皆さんのご助言と調べれば調べるほどデスクトップにするか…と揺らいできました。笑 仕事でいうと最後はポスプロ頼みなので、作業も繋いで簡易テロップ入れるくらいのものですし、エンコードも画質そこまでこだわらないh264とかですし、形から入るのやめれば色々悩みがなくなるのですが… 昔自作もやっていたので欲求が… >>662 とんでもないです! 4kで編集するなら有償版買ってgpuアクセラレーションを使わないとi7 7700HQ gtx1070で、m2.ssdに素材置いても スクラブガタつくしクリップ繋ぎ目でカクつく 有償版だとかなりマシになるので素材のトリムだけならフルHDタイムラインならそのままでいける そもそもフルHD素材しか使わんってなら今どきのゲーミングpcとりあえず使ってりゃ楽勝 ただ上でも言ってるけどポスプロ特にしないってならDaVinci使う意味がw GPUアクセラレーション使うって書くと、無償版では効かないように取られるぞ 複数カードに対応してないって書いた方が良いような >>666-667 無料版では複数枚対応してないはサイトで見ました。行く行くはポスプロにも挑戦してみたいですが、最初から高望みせず一歩ずつとも考えていた次第です。 まぁそれだとおっしゃる通りフルHDからスタート、そこらのゲーミングPCで良くなってしまうのですが、元自作民なのでスペックを見て色々悩むのを楽しんでみます。 ちなみに今日アキバ行く時間なくて最寄りのビック行ったらquadro p1000のLenovoとか勧められ、後でスペック調べて萎えましたので、明日こそアキバに… そうだった、有償版は複数枚GPU対応してるんだった 2枚以上挿して速くなった人いる? 確かSLIは動かないと知ってるけど、普通にGTX2枚挿してドライバ当てたらいいのかな? >>668 自宅でRYZEN1600xと1050Tiで組んてる 家庭用ビデオ編集機としてスマホ動画からLUMIX 4K動画とかの編集してるけど HDなら楽勝、4K30pならなんとか そんなものでもゲーミングノートよりかなり速いし、ノートの小さい画面は単なるストレス 1万円で買える24インチでも、ノートからすれば天国 高性能のデカくて重くて高価なノートPCはACアダプターも巨大で結局持ち持ち運びしなくなるよ。 ところで肝心のご予算は? HEVC H.265に対応してないよ Win版もMac版もエンコード出来ない Macは使ったこと無いからわからんけど読み込みは出来るみたい DaVinci Resolveを使うかどうかの一番の注意点 >>672 対応したハードウェアエンコーダーが乗ってれば一応できるんだけどね こんな感じで https://imgur.com/DYrog2u うちは1060載せてるんでNVIDIAしかでてこないけど、たしかQSVとAMDにも対応はしてるはず。 MacだとT2チップ載ってればできるんじゃないかな? 趣味ならmp4 だろうしプロならPrとかFCPX持ってるだろうしprores書き出し出来なくても大きな問題ではないはず。 プロほどFCPXは持ってないと思うぞ Prは分かるけど 正式にprores書き出し対応してるのって実質その2つだけじゃね? Win版のPrではProRes出力できるようになったのに、何故Resolveは対応しないのか意味不明。 ffmpeg利用したProResなんかね、Adobeのは。CBRでしか出て来ないとか見たわ >>673 自分の環境で出来なかったので対応してないと思ってました 画像があってわかりやすかったです ありがとうございます もういいよ 予算言わないんじゃこれ以上助言使用がないw >>669 guiとgpuヘビーな処理を切り分けられるのが二枚刺しの良いところ 編集用のモニターが4kだと効果が大きいと聞いた >>667 win版は無償版だとgpuアクセラレーションは殆どオミットされとるじゃろ? 有償版じゃなきゃチェックボックスすら出てこんし mac版は無償版でも使えると何かで見た気もする mac環境が無いから確認できないが >>683 なるほどね 確かに表示用のとわけられるのは、フル稼働させたい時には有利 >>684 アレそうなん?身の回りひっくるめてMac版ユーザーしかいなかったから気づかなかったよ ブラック企業につきずっとスレ覗けませんでした… >>670 スペックご教示ありがとうございます!ノートはやめようと考えています! >>671 アダプタまでは知りませんでした…予算は最初12-13でしたが15まで見ないとかなとは思っています… >>672-673 h.265で書き出し可能は安心しました そういえばこの前Mac持ってないのに新品の外付けHDDでProResで素材受け取り、その時はポスプロ搬入だったので良かったですが、元素材手元に残したい自分にとっては一発で新品HDDが文鎮化しだ瞬間でした。笑 新しいiMacのモニター画面、davinciになってますね。 >>687 外付けHDDはexFATでフォーマットしていればWinでもMacでも両方読み書きできるのに HFS+でフォーマットしちゃったってこと? >>689 他人のPC&急いでたので詳細まで見ませんでしたが、新品買って渡したのにexFATでフォーマットできない言われ「Mac形式ならいけるかと」ということで… お恥ずかしながらMacも触ったことないのでHFSという単語を初めて見ましたが、winでも読み込みできるフリーソフトあったんですね。脱文鎮出来そうです。笑 ありがとうございます! 他と比べてユーザーが少ないから 問題が起きたら自分でなんとか出来るか諦めるかですよ H265の件も本当に出来るのか自分で確認した方がいいよ >>688 iMacってそこそこ速くて安さが売りのモデルだったのに、値上げしてるから従来のMacProのパイを食ってでも売ろうとしてる、と感じた オプションめちゃ高い DaVinci Resolveの動作環境って公式サイトのどこにある?なかなか見つけられん >>694 サポート→Davinciを選択→最新のダウンロード情報→詳細 に Minimum system requirements の情報がある。 Minimum system requirements for Windows Windows 10 Creators Update 16 GB of system memory is recommended and 32 GB is recommended minimum when using Fusion Blackmagic Design Desktop Video version 10.4.1 or later NVIDIA/AMD/Intel GPU Driver version ? As required by your GPU RED Rocket-X Driver 2.1.34.0 and Firmware 1.4.22.18 or later RED Rocket Driver 2.1.23.0 and Firmware 1.1.18.0 or later Minimum system requirements for Linux CentOS 6.8 32 GB of system memory is recommended minimum Blackmagic Design Desktop Video version 10.4.1 or later NVIDIA/AMD Driver version ? As required by your GPU RED Rocket-X Driver 2.1.34.0 and Firmware 1.4.22.18 or later RED Rocket Driver 2.1.23.0 and Firmware 1.1.18.0 or later Minimum system requirements for macOS macOS 10.12.6 Sierra 16 GB of system memory is recommended and 32 GB is recommended minimum when using Fusion Blackmagic Design Desktop Video version 10.4.1 or later CUDA Driver version 8.0.63 NVIDIA Driver version - As required by your GPU RED Rocket-X Driver 2.1.34.0 and Firmware 1.4.22.18 or later RED Rocket Driver 2.1.23.0 and Firmware 1.1.18.0 or later >>691 Macでのエンコじゃないが、win機で4K h265 NVENCでMP4形式でエンコしたら結局macで見れんかったわ。 画素数もハード処理の都合か縦が2176になってたな。でもハードエンコ、ファイルはチョイでかいけど速いね〜 結局HandBreakでMP4作り直したが、果てしなく時間かかるな〜 遂に本気だしてきた nvidia creator ready driver 419.67でもうサックサクだよw iMacの画面、どう見てもDavinci Resolveの画面だろ DaVinci Resolve上の「Hyperlight」の映像は、Nguyen-Anh Nguyen氏とSecond Tomorrow Studiosから提供されたものです って書いてあるくらいだからdavinch resolveだな iMacとMacBook proの違いも分からん奴はもういいよ。 どうせPDかダビンチの無料でも使ってんだろw 些細というか意味不明な理由で人を見下しにかかる姿が最高にグール iMacのページにもMacBook Proのページにも「DaVinci Resolve上の・・・」って記載があるのに 「ンなわけ無いFCPXだよ(キリッ!!)」 とかって恥ずかすぃぃ〜www 質問です、誰か教えてくださいまし。 スコープの表示ですが、波形(輝度のみ)とパレードでは最大輝度と最小輝度が違います。 波形では1000nitなのにパレードでは1000nitを越えているといった感じです。 どちろの情報で輝度を決めればいいのでしょうか? >>707 タイムラインのプロジェクトのマスター設定で、ビデオとフルを変えてみて DaVinciのスコープは、その辺りの設定次第でDecklinkのSDI出力をWFMで見たものと異なる事が多いから、個人的にはWFM必須 geforceの新ドライバをインストールしたいのですが、3D Vision Controller Drivweと3D Vision Driverはインストールしないといけないですか? DaVinci Resolve関係ないドライバみたいですね お騒がせしました >>708 素材がデジ一動画でフルなんだよね。 デリバーではビデオで出してるけど。 >>711 僕の2年半前がそんな感じだった 素材プールでの素材の属性の設定と、乗せたタイムラインの設定でフルとビデオが選べて しかもデリバーでフルとビデオと、それぞれにスーパーホワイトとブラックの維持のオンオフが選べるから 組み合わせは16通りwで、全部が結果に影響する カラーのノードでLUTのあて方や、ゲインや黒のレベルが変えられて、白黒クリップかけられる しかもスコープは出力と一致してない あれこれと試行錯誤して3年くらい、ようやく最近慣れてきたよ >>712 > 素材プールでの素材の属性の設定と、乗せたタイムラインの設定でフルとビデオが選べて これって両方ともクリッププロパティのことでは。 > しかもデリバーでフルとビデオと、それぞれにスーパーホワイトとブラックの維持のオンオフが選べるから スーパーホワイトが維持できるのはビデオの場合のみで、フルでは無理なのでは。 (フルでもチェックはつけれるけど、フルレンジの場合ってスーパーホワイトを格納する余地ってないよね?) Windows用の無料版で 1050や1060(3GB)などの下位グレードのGPUを使って h264とh265のハードエンコードができないか試してるんだけど 自分のやった組み合わせでは1度も出来てない >>714 「出来てない」ってのはデリバーに選択肢としてエンコーダーのNVIDIAが出てこないってこと? それともエラーで落ちるとかそういう意味? >>715 デリバーに選択肢としてエンコーダーのNVIDIAが出てこないです >>714-716 去年4月の「DaVinci Resolve 15の機能比較ガイド」より ・H.264 accelerated encoding with hi-spec NVIDIA GPUs → Studioのみ Resolve 15.2のリリースノートより ・Support for hardware accelerated encoding of H.264 and H.265 using specific NVIDIA GPUs on DaVinci Resolve Studio; Windows and Linux only ・Support for hardware accelerated encoding of H.264 and H.265 using Intel Quick Sync on supported hardware on DaVinci Resolve Studio; Windows only (AMDがハブられてる・・・) ということでNVENCおよびQSVでのハードウェアエンコードはStudio版だけの機能で、無料版では無理そうだね。 >>712 Davinciをいじり始めたばかりの俺にちょっとくわしく。 それって設定によってWFMの表示が違ってきて、それが吐き出した動画にも反映されるってこと? おまけにその設定が16通りあるってことかい? いったい何を基準にどう設定してやれば良いんだ? ちな普段はTVのCAMやってて趣味で動画を上げている者っす。 カメラは最近やっとBMPCC4Kが納品されたのでDavinciを勉強中、 普段はEDIUS使いなんで動画の基本的なことは知っているつもり。 >>717 Win で studio 15.3 (CPUは9900k)だが QSV エンコの出し方わかんねーorz。NVIDIA しか出てこん。 (handbrake では QSVエンコ出来る)。 >>713 クリッププロパティが乗せたタイムラインの設定に引っ張られるか、さらにオーバーライドで独自設定出来るか?かな 確かにデリバーフルではスーパーホワイトの格納スペース無いけど となると、タイムラインのビデオをデリバーのフルにすると、タイムラインのスコープで0-100が、SDIでは-16から110IREになるんだよな つまり+16から90くらいに作らないと、黒が潜るし白がつぶれるかな >>718 是非色々と試行錯誤して、素材、タイムライン、デリバーで、最終的に出力した動画が意図したレベルになってるか? 特に黒が潜らず浮かず、白が潰れず暗くならずを、検証してみて欲しい >>720 > クリッププロパティが乗せたタイムラインの設定に引っ張られるか、さらにオーバーライドで独自設定出来るか?かな 一応確認だけど、タイムラインの(Video/Fullの)設定と言ってるのはどれのことだろ? タイムラインに乗せたクリップを右クリックして「Clip Attributes」を選んでVideo/Fullを選ぶということなら、 それを変更したらMediaPoolの該当クリップの「Clip Attributes」も連動して変更されるから、 タイムラインのVideo/Full設定というものは無く、同じClip Attributesだと思うのだけど。 >>722 プロジェクト設定、マスター設定、タイムラインフォーマット下のビデオモニタリングのデータレベル モニタリングだからスコープは変化なくて、SDIアウトだけに影響する >>723 モニタリングの設定のことを指してたのか。了解。「タイムラインの設定」という言い方はやめた方がいいと思うw >>725 あごめん、誤解させて タイムライン編集時のモニタリング設定のデータレベルだね GTX1070Tiの人ここにいる? 2K動画の場合どぉ? Fusionまともに動く? Fusionとにかく重いwテキスト動かしただけでうちのpc息してない >>729 条件の後出しにならないように知りたいことをもっと具体的に書かないと答えるほうはつらいぞよ。 どんな映像をどんなPCでどんな編集をしたいの? >>645 ありがとうございました 導入しようと思います レスが遅くなってごめんなさい 公式WebのトレーニングってページにあるFusionのプロジェクトファイルが重い 俺のpcはグラヴォ無し それでもfusion動くよ fusionはcpu依存だ エディターに必要なのは機材じゃない 情熱だ それだけ解ってくれればいい Core i5-6600+オンボードGPU+16MBメモリという環境なんだけど、 2K(29.97)の映像にFusionで何かノードを追加しただけで プレビューが殆ど動かなくなるんだよね。 BlurとかFilm GrainとかText+とか1個付けただけで 1.4 secs/frame とかになる。 1.4 frames/sec ではないよ。。。 GTX1070Ti付けたら少しはまともにプレビューできるのかしらん? そもそもi5-6600ってdavinci本体もサクサクいけるんですか? >>736 Fusion使わなければ今のところ特に重いと感じたことはないんだよね。 >>734 と思ってた時期が僕にも有りましたよw aviutlであまりにも読み込みに時間かかったりカットして動画をスライドさせるだけで二分とか待たされると流石にウヴァァァァァってなるwww 今はこちらに移ってきてとても快適で快適で良くあんな物三年も使ってたなって思うほどにdavinciは快適 俺もAviUtlのちょっとした動作で固まるのが嫌でこれ使ってる カット編集だけだかメモリ8GBという、動画編集するには非力すぎるpcでもそこまでストレスなく出来てる >>735 オンボードGPUはメモリ食ってるから、メモリ不足だと思われ 16MBじゃどのみちムリだけどw デスクトップなら、CPUとGPUを増強することを考えるな >>741 そんなにあれもこれも増強できるほど余裕ないんだよねぇ・・・・トホホ ソフトは無料なのにハードは金が掛かるのぉ〜 >>742 数年前からしても、今の機材って極端に安いけどな 10年前だと2000万円は下らないし 20年前だと軽く億越えてたな LinuxでDavinci Resolveが最もお安い編集環境かもね 今日初めてCatalyst EDIT使ってみたが、機能は一通りあるが、微妙に使いにくく感じてしまった キーマップがFCPX互換もあるし、乗り換えにはいいかもしれんが 結局もうLUTやガンマカーブいじったり、グレーディングすることから逃れられなくなってるから、DaVinciの方が良くなってる 自分の感覚的にね >>742 ソフトが無料な分ハードにお金突っ込めるやん! 5400rpmのHDDじゃカクつきますかね? i9 7900X、Quadro P4000、Win10 October 2018 64bit、メモリ32GBの構成です。 >>740 そう、ちょっとしたカット編集でも動作固まるから思考が止まる あれじゃ良いもの作れないよ >>747 SSD買ってきて対応してるマザーなら起動ドライブのキャッシュ的な形で使えますよ うちはAMD storeMIにしてるけどかなり快適 >>747 最近の5400rpmは180-200MB/sくらい出るから、XAVC-I CLASS300でもカット編集やオーバーラップ出来るよ >>749 デジ一動画です。 バーで早送りや巻き戻しがスムーズに動いてくれるかなと。 ちなみにシステムドライブはサムスンのM.2。960Proだったかな? >>754 録画形式は?解像度は? それを書かなきゃわからんよ 最悪最適化ファイル作ればモバイルPCでもいけるわ >>754 >>754 ストレージよりCPUやらGPUも気にしないといかん気がするが、使いこなしの領域かもね。 ソニーのデジカメ使ってるけど、遅めのストレージでやったことないけど4k30p 100Mbpsまでしか無いから、 ストレージが決定的なボトルネックになるとは考えにくい。 で、自分所では、4KタイムラインだとCPU/GPUがボトルネックと思われ、引っかかること多い。 例えばNR入れたらリアルタイム処理はもう無理。 9900KとGTX1080でRAID5で500MB/sは確保してるがも、これでも4Kにはエントリークラスなんだろう。 逆に使いこなしでなんとかなる。編集時だけ2kタイムラインにするだけで軽快になるし、 ストレージもキャッシュ置き場用に使い古しのSSDでも付けて割り当てるだけで改善すると思う。 それでも足りないならプロキシもある。 >>756 あの最適化ファイルって15から気がついたけど、プロキシとも違ってるけど確実にスムースに動くし、何やってるんだろ? イントラフレーム化かな?だったらDNxの低めビットレートでもいいし >>755 あ、ゴメンゴメン。 mov、ALL-I、4K60p 何故このソフトを持っていない前提となっているんだ? 「5400rpmのHDD」というのは、今使ってるというのではなく これから買うことを検討してるということなのか なんでSSDにしないんだろう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる