【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
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あちこちで話題なのにスレが無かったので建てたらすぐ落ちた…
ので再スレ建て
ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応
更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDavinci Resolve
Davinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/ 要はそうだけどジョグシャトルの方が直感的な操作はしやすいやろ キーボードがBVE-9100のフルキーボードと似てて懐かしいわ
レスポンスとかどんな感じなんだろうか?
DVR-28を使ってた時みたいなリニアな操作感ならまじ欲しいかも 9100も910も2000も懐かしいのう。
そんな俺でも今はほぼマウスのみだわ、まあ仕事でDavinciは使っていないけど。
趣味の編集になるけど、マイクロパネルとかを俺も使ってみたい。 ジョグシャトルならマウスにアサインするだけで良くね?デフォで既にジョグはホイールにアサインされてね? >>903
仮に操作感が9100なんかと同じだとした場合、
使い心地が全然違う >>901
D 1、D2はサクサクした操作感が気持ちよかったものね
そのあとDVCAM使ったら、なんじゃコラー!になったw >>903
テープのリールを直接回しているが如きのレスポンスの気持ちよさは知らないんだろな〜
ま、リニア編集自体を経験してる人は少なくなってきてるんだろうけど
もう、マウスホイールとか、ShuttleProとかの市販品の動作とは別物なんだよ
それをこのキーボードとDaVinciで再現できているのかどうか? BVE-9100使いが、このスレにこんなにいたとはw
あの感触が出せてるなら、10万なら安いと感じるのが共通項w
最後はMVSのプラグインエディターだったけど去年引退させた
実際にもどきなのをNLEつないでみても全く違う
真鍮削り出しブロックの、適度な重さや慣性がないとダメなんだろうね 普通のキーボードとしても使えるみたいなことは書いてあるな
premiereなんかで使う時はキーアサインいじりまくれば良いんでないかな デッキ使うわけでもねえのにジョグシャトルって無駄じゃね?
というか使いやすくない
しかもテープじゃないからデータ重かったらスムーズに送れないわけでしょ?
逆にイライラしねえか? その辺の疑問もひっくるめて期待してるわけで
出たら残念かもしれないけど、少なくとも大メーカーとして
開発費かけてソフトと合わせてハードウエアを提案してくれたことは有難い まあ興味ある人はグジグジ悩んでないで
買って自分で体験するのが一番
映像機器買ってたら無駄買いやらかすのは宿命だよ >>910
16のアップデート内容みても
開発がリニアのテープの操作感にこだわってんだと思う
ジョグの作りが上質ならキーボードやマウスより遥かに使いやすいとは思う
ラッシュとかスゲー楽になる
とはいえ今までこの手のノンリニ用のジョグには散々痛い目にあってきたから
10万はなかなか出す気になれない 10万は大金だけど、いつの間にか消えてしまってるよつな金額でもあるし、多分ふらっと買ってしまうと思う。 そもそもジョグでサクサク動かすには
それなりのマシンスペックが無いとダメだよねきっと 恐らく日本語対応してないとは思うが、英語キーでかな漢字変換が何年もやってないから、面倒臭くなってる
多分昔のMacのような、shift spaceな入力かな マウスからジョグシャトルに変わるわけか
8Kデッキもジョグシャトルだし
編集の革命だね >検索ダイヤルは、メタル削り出しで、非常に精密なトランスポート/トリムコントロールが可能です。
重さでコマみたいに回るのかな
実際に動かしてる所が見たい DaVinciドングルでFusion16も動くようになってDaVinciドングルとFusionドングルを区別する必要がなくなった
以前に2つとも買った人はどうするんだろ 個人ベースでMiniパネルやMicroパネルとキーボードと持ってる人っているのかな? >>918
マウスホイールが重くて慣性で回り続けるやつだと、似たような感触になるけど
普通の日本語キーボードと組み合わせられるジョグシャトルと編集キー、あるといいな
慣性のあるJogと、動きが滑らかで1倍速、停止、-1倍速て電動クリック感のあるシャトル
-30倍速から+30倍速まで滑らかな可変速
マークイン、マークアウト
SET IN 、SET OUT、スクラッチパッド
SET DMC
ソースとタイムライン切り替え
上書き、リップル挿入、末尾に挿入、上トラックに上書き
前クリップ、次クリップ
前フレーム、次フレーム
-2 -1 停止 1 2倍速再生
TCとフレーム変換
テンキー
全画面表示、WFMの種類、VSCの拡大率
こんなの高品質な削り出し素材で作ったら、それこそ5-10万でも飛ぶように売れるけど 今までずっとpremiereでコイツも使ってみようと思ったんですけども
premiereみたいに自由にレイアウトの位置とかいじれないんでしょうか? >>922
2画面モードとかあるが
Premiereのように自由にウインドウ位置変えるのはムリ
今すぐ無償版落としてとにかく使ってみろ、というテンプレアドバイスが当てはまるなw >>924
試してたんですけどなんか方法がないのかと思って・・・
https://cvp.com/images/products/altimage/20-08-20181534762469boom-buddy-cu.jpg
たとえばこれとか下の部分とかカラー、カーブ、タイムラインで表示されてますけど
何をどうやってもカラー、タイムラインの2つしか表示されなくて困り果ててます・・・ カラー、タイムラインの各ウインドウの上右角にプライマリーホイール、カスタムって書いてあるお隣の「V」を押してみ あ、上の画像だとパネルが3分割されてるけどなぜか2分割になってて画像と同じようにならないって意味です
センターパレットって奴が無い状態になりますかね・・・
言葉が足りて無くて申し訳ない・・・ https://i.imgur.com/F2SIrKm.jpg
こんな状態です・・・
あとなぜか下のアイコン表示もアイコンとラベル表示が選択出来ずにアイコン表示しか出来ない状態になってます・・・
無料版ではダメって事でしょうか? キーフレームがでかい状態みたいね
ボタン全部押してみるしかない
それよりタイムラインに何もないのが気になる 下のパネルが2つか3つかは解像度によって自動で決まるので3つパネルが出ない
解像度もある。
解像度に問題がない場合はキーフレーム右上の矢印が4つのアイコンを押すと切り替え
が出来る。 投稿者さんのは矢印部がグレーアウトしてるから多分解像度の問題だと思う。
今手持ちのMacBookPro15で解像度変更してやってみたら低解像度の場合は
アイコンとラベル表示もグレーアウトして選べなかったし。 解像度高めの方のテレビで試してみたら解決しました
今の時代1680×1050でもダメなのか・・・・
どうもありがとうございました davinci resolve 16から入ったんですが
win10 グラボgtx980 i7-3770k メモリ12gbのザコミドルだからかわかんないんですが
いつも30パーセント辺り書きだした辺りで強制終了するんですが仕様なんでしょうか
何か原因分かったらお願いします…… ベータ版の16ではなくて、15.3あたりだとどうなん? 質問端折りすぎ。
書出し設定とかシステムモニター状況とかCPU、GPU、ドライブ温度とか。
書出し状況変えてるやってみるとか。 俺環の可能性は高いけど、QSVとかGPU書き出しのとき、どこかでエンコ止まってそのまま。
終了もセーブもできなくなったこと何回もある。15.xではGTX1080、16ではQSVで経験した。
今の環境マシンが不安定要素抱えてたみたいで、調整したんで再発するかはまだわからん。
しかし例外状況ではあるが、セーブとかできて欲しい。セーブ忘れてエンコに入るのがポカなんだけどね。 >>938
その手のトラブルは20年前から日常茶飯事だったから
今では何か操作すると必ずcmd-sなりctrl-sなりするように体に染み付いてるな >>939
最近入れたんで厳密には確認してませんわ。テスト1回目で止まりやがったw
これまでiGPU無条件で切ってたんでお試しと 265エンコにdGPUと2つ使えるようにと。
>>940
そういう心構えってやつが無さすぎだったようです。 別アプリでだけど、レンダリングする前とか必ずcmd+s押す癖あるってか無意識にセーブからレンダリングのショートカット押してる セーブ関係何か変更してほしい
FCPXが至れり尽くせりで、勝手にセーブするし、データ飛んでも復旧できるし
危機感がなくなってしまった。
こういう甘ちゃんがセーブ忘れて泣かないように。。 oh...16にしたら音出なくなった・・・
なんやねんもー(´・ω・`) >>943
ライブセーブはライブセーブで、データ壊れたまま上書き保存とかされ続けたことあるので、
両方に対応してくれたら嬉しいな、って、resolveは15からそうなってたような気もするが。 16βはメモリーが少ない糞GPUだとメモリー無くなった警告出まくりで使い物にならないな
タイムラインの解像度落としまくってなんとか使えるレベル
ハードの要求上がってるのか・・出先での作業はやり方変えないとな cudaドライバのバージョンによるトラブルは報告されてるね
というからβ版を出先の仕事で使うなやw 新しいバージョン評価しながら、古い版使ってる人はどうしてるの?
2台マシンとても用意できれんのだが、デュアルブートとか? 15を残しながら16βを入れる方法というのがYouTubeにあったよ 何やっても16起動出来なかったから、Win10再インストールした
昔からあるけど、古い環境残しながらってのは難しいね 編集点をブレードでクリックして作るんじゃなくて
再生しながらキーボードでポンポンと編集点って打うてなかったっけ?
ググっても見つからない・・・ ショートカット覚えたらいろいろ速く編集できるんだろうなと思うけど
CtrlだったかAltだったかShiftだったか・・・ってごっちゃになって
なかなかちゃんと覚えられない・・・
みんなショートカット使いこなしてるの? よく使うけどマウス操作がめんどくさいな…と思うのはショートカット探したりしてるな カラーページのノードのオンオフとかはショートカットでないと面倒よね >>957
左手デバイスとか使って、Joytokeyに登録したら?
漫画家とかよくやってる感じのやつ DaVinci Resolve Editor Keyboardの普通のキーボード部分はいらないかったかも
1キーで1機能のボタンにしたほうが潔(いさぎよ)かった
要するにキーボードではなくてコンソールに特化すべき 東プレの社員さんがWeb記事取材で語ってたけど
特注キーボードの発注は1ロット300本くらいが目安
100本だと少なすぎる
どうしてもというなら請けるが1本当りの引渡し単価は
かなり高額になるので覚悟して欲しいとの事
自分で仕様書書いてメーカーさんに見積り取ったら?
JLCooperの定番品も金額6ケタですけど
https://www.tacsystem.com/products/jlcooper/ 見落としてたので追加
JLCooperのMCS5 USBて機種は \65,000(税抜)
割と安いけどMac専用で対応アプリも限られるみたいです
DaVinciはだめっぽい
ProTools、NUEMDO、FinalCutProX、PremierePro、iMovie対応
http://www.tacsystem.com/products/jlcooper/MCS5.php あと、業務用VTRリモコンの特注請けてくれそうな会社は
武蔵(株) http://www.musashi-kk.co.jp/
ただ放送用なんでRS-422制御が主体
USB端子からコマンド出してPC編集アプリの制御は請けてくれるかどうか・・・
この会社InterBEEには毎年出てるはずなのでブースで聞いてみて下さい MKB88-EDIUS \468,000 (税別)
EDIUS専用ジョグコンだった製品ですがUSB接続タイプです
VTR専用リモコンにかなり近い外観だと思う
https://pro.grassvalley.jp/photo/edius_pro/options/mkb88edius_s.jpg
https://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_pro/mkb88_edius_index.php
グラスに問い合わせたらOEM元教えてくれるかもしれない
50台100台まとめて発注すれば同じのを再生産してくれる可能性はある
ただ、アプリ制御プログラム書く費用どんだけ高価につくか・・・ >>957
殆どショートカットや
逆にショートカット使わなければ作業スピード遅ずきん?
体感では作業時間の1.2割しか マウスは触ってない >>962
EDIUSのキーボードが7.2万だもんな〜
でもやっぱREALFORCEは打ち心地良いわ >>957
よく使うなと思った機能は自分が使いやすいようにショートカット再登録してる みんなショートカット使いこなしてるのねー
頑張って覚えようっと 特定のUSBキーをいくつか組み合わせて、専用のスイッチやダイヤルやキーボード作るのは、海外メーカーは色々とあるけど
武蔵は10年以上、カノープスの時代からEDIUSまで、色々とつくってくれてるな
最近マイクロパネル右手前のトランスポート使ってるけど、こういうのをもう少し改良すると使い勝手良くなるんだろうな 考えたら、フライトSIM用のジョイスティックや、レースゲーム用ハンドルコントローラみたいなもんだね
ThrustMaster社とかドライバが優秀で、様々なカスタマイズ可能だけど
ボタンも山ほどあるし、本来戦闘機パイロットが直感的に多機能を扱うものだし
今度アサインしてみようw
ハットswでJKLとか、トリガーでリップル挿入とか、ピッチトリムでIN OUTとかな
「遊んでるの?」と言われそうだけどw >>974
なついな、サイドワインダー。3dsmax用にカスタムして使ってたCGアニメ屋の同僚が居たわ 最近だとこんなのも出てるね、ゲーム配信なんかのスイッチャー用途にも使われてるみたいだけど、要はカスタマイズ可能なキーボードに変わりはない
https://www.elgato.com/ja/gaming/stream-deck 16使ってみたけどMXFファイル弄ると固まらね?
15だと全く問題ないファイルなのに
16だとタイムラインに置こうとしただけで虹色グルグルする >>979
以下のページにあるezsample.mxfとezfast.mxfで試してみたけど
うちの16では特に問題ないみたい
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/20080227/zooma347.htm MXFファイルつっても色々あるんだからサンプルとかMediaInfoの情報とか出して話さないとねえ。 細かく言わなくて申し訳なかったが
今時MXFってMPEG HD以外ってあるの?
XAVCとか対応してるカメラもデッキも殆どなくね? MXFっていったらmpeg2のHDが殆どだから
実際は、どんなカメラから書き出されたやつかわかればOKじゃない?
実際どのカメラのどのモードとかわかれば細かい仕様はわかるしね。
方言もあるだろうしね とか自分の感覚なんだけど
取り込み時にしかMXP使わない
たまにMXFでくれとか言われると
めんどくせえと、思う
どんなMXFなんだよ、おい正気か?
とか思う
自分は底辺だけどね 今日やったのはF55のmxfだったな
昔、movでくれmovでくれいう相手に、
中身は何が良いですか?と聞いたら、
movゆーとろーろーが!何も知らんのに仕事やってんじゃねぇよ!ダァホが!と
ブチ切れられたの思い出した >>986
Winだけど中間形式にmovコンテナにDNxHRって謎フォーマット愛用してる。人に渡したりしねぇけど。 >>984
そりゃおま環
MPEG422 HDならXDCAMだろうけど
>>983
4KやUHDでXAVC-I、XAVC-Lも普通に使ってる機種があるし
今時って、DaVinci使ってて、当然のように4KやUHD対応しないでいいのか?という人も多い >>985
逆に、MXFラッピングしなきゃTCやらのメタデータが載らないし、マルチchサウンドの扱いもいい加減になる
TCを扱う必要がないYoutuberなら、それでいいだろうけどな >>987
DNxHRはプロ用の中間CODEC
特にMacで閉じた世界なら、まあQTのDNxHRは最も理にかなった選択肢だと思うよ
ただし、MacにBMやAJA載せて、SDIをモニター出来ればの話かな
Windowsも絡むなら、QTのディスプレイガマットの色変換がクソだから、必ずSDIモニターする前提 >>989
テレビ屋だから仕事で4KやUHDなんか使う事
この先もまず間違いなくないな
万が一BSに飛ばされたらその限りじゃないが… Macならprores で良いんでない?
あとresolveはAJAだとモニターアウトできん XDCAMコーデック言うとソニー様からクレーム来るぞ
「他社様に正式許諾してません互換品はOP1aです(ブスッ)」
そんな怒んなくても・・・
あと、GOPフレーム素材を1フレずつ送ると
どこか1フレームだけブロックノイズが出る間欠障害
どのノンリニアも昔はたまーに出てたね
あれ映像ファイル自体が壊れてるのか編集ソフトの描画バグなのか
とっさに判別できなくて不安だよ
ProresとかDNxとかイントラフレーム系コーデックこだわるのは
それでさんざん悩まされたベテランさんでしょう >>994
昔からあったね、今思えばレンダリングエラーなんだろうけど
MacのavidでもFCPでも出てたな
DaVinciだとGPU使ってH.264とか圧縮レンダリングしてる裏でGPU使うと、当然出やすいかな
マルチコアなCPUレンダリングの方が出にくいけど >>992
BSでお待ちしております。とはいえBSの制作部はオール外注。 >>989
そうだよね
俺環は閉じてるから世界を知らん SDIってどうやってPCモニターに接続するの?
DPとHDMIしか無いんだが。 コンバーターもあるしSDIのモニタもあるけど
どういった経緯でPCのディスプレイにつなぐのかでいい方法選ぶといいと思う レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。