【grass valley】EDIUS総合 Part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
grassvalley「EDIUS」シリーズのスレ グラスバレー「EDIUS」シリーズのテクニックやトラブル解決法を情報交換しましょう。 ■EDIUS 総合サイト https://www.ediusworld.com/jp/ ■製品ページ https://www.grassvalley.jp/pdt-item/edius-pro-9/ ■前スレ 【grass valley】EDIUS総合 Part32 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1485355442/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured セカンダリ考えたらまぁカラコレはDaVinciだわな EDIUSにBCC入れるって手もあるのかなと思ったけど、 EDIUSのOpenFXブリッジは競合他社 (NewBlue) が提供してるからBCCが動かないらしい… https://gaijin-eyes.com/forums/topic/is-or-will-bcc10-be-available-for-edius/ まぁ何だEDIUS頑張れ >>74 davinchi快適に使ってるけどEDIUSのほうがいい? 主にモザイクなんだけどさ(笑) EDIUSのマスクは糞だと思う たまに仕事でEDIUSでマスク切ってモザイクとかやらなきゃならん時あるけど PCぶち壊したくなる時あるな >>75 AVモザイク入れに特化したソフトがあったんじゃね? NVIDIA、Lightroomなどが速くなる「Creator Ready Driver」 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1175867.html 米NVIDIAは20日(現地時間)、コンテンツクリエイターが利用するアプリケーションの安定性および性能向上を目指したGPUドライバ「Creator Ready Driver」を公開した。 TuringアーキテクチャのGPU、VoltaベースのTITAN V、PascalベースのGeForce GTXとTITAN、および新しめのQuadroで動作する。 同社ではまず、クリエイターが利用するアプリケーションの安定性向上のため、主要アプリケーションに関して、過去のものにまで渡り、複数のバージョンで度重なる検証を実施。 また、Premiere Proで編集した動画データをAfter Effectsで開いて別の編集を行なうなど、じっさいのクリエイターが利用する環境を模した検証も実施している。 NVIDIAでは、従来のゲーム向けに最適化されたGame Ready Driverと、Creator Ready Driver双方のアップデートを行なっていき、GeForce Experienceでは、ユーザーがどちらをインストールするかを選べるようになる。 今回公開されたバージョン419.67は、RTXシリーズの機能を活用するMaya、3DS Max、Unreal Engine 4、REDCINE-X PRO、Photoshop Lightroom CC、Substance Designerに向けた最適化を実施し、レイトレーシングや、動画編集、RAW画像の編集などが高速化。 それ以外でも、CINEMA 4D、Photoshop、Blender Cyclesなどでも高速化を実現しているという。 [NAB2019]Grass Valley、NAB2019出展概要を発表。 ニュース、ライブプロダクション、ネットワーキング、プレイアウト製品群を7つのアプリケーションにカテゴライズし、実際の利用環境をイメージしながら体感できるブース https://www.pronews.jp/news/20190325170024.html [エディティングシステムEDIUS 9/EDIUS Cloud/Rio] 4K HDRに完全対応した圧倒的なリアルタイム編集を誇る「EDIUS 9」の最新バージョンを先行してご覧いただけます。 世界中のユーザー様からのリクエストをもとに完成した最新バージョンをぜひご体感ください。 また、ブース内ではEDIUSとRioを使用したHDR編集のワークフロー展示に加え、クラウドサービスとシームレスに連携した「EDIUS Cloud」の新機能紹介も行います。 Ediusのカラコレは微調整難しいよねえ。 クロミナンスを併用すると多少は追い込めるのに気づいた。 Ediusのクロマキー合成がインフォメーション表示のところに出てこなくて設定ができないのはバグ? バージョンはEdiusProの8.53 EDIUS 9.40 - EDIUS.NET NAB Show Report 2019 https://www.youtube.com/watch?v=eF0HNDWXaz4 LAS VEGAS CONVENTION CENTER Grass Valley EDIUS 9.40 - NAB Show Report 2019 https://www.youtube.com/watch?v=hX8yX7sDfnY Avid Media Composer 2019は32bit float処理、OpenEXR読み込み、IMF出力に対応しててHDRに本気だなぁ。 それに比べてEDIUSのHDRは… まぁEDIUSもUHD BDに対応すれば存在感上がるはずだから期待してるぞ ・[NAB2019:Grass Valley]EDIUS 9.4を発表。待望のアップルのProRes RAW読み込みとProRes出力に対応 https://www.pronews.jp/news/20190411192513.html EDIUS用のPCを組もうと思ってるんだけど、i9-9900Kでクイックシンクビデオを生かすのと、i9-9980XEでCPUパワーにもの言わすのとどっちが良いのかな? コスパで言えば前者だろうけどコストは無視で GPU再生やエンコードサポートされるならば嬉しいけど、必須になるなら要らないなぁ サポートするだけで開発費用かかって価格転嫁ならば、今のままで良い >>90 H.265/HEVC使うならQSV一択 CPUエンコードがサポートされていない H.264/AVCは場合によるかも >>92 GPUってnvidia系のnvidia系やNVENCのつもりで書いた。 それは、別に良いんだが、H.265をCPUエンコードできるって本当? ttps://www.ediusworld.com/jp/support/faq/cat120/cat16_842.html この通りのエラーでうちではできないんだ できるならQSV非搭載のXeon2基マシンでCPUゴリ押しでエンコードしてみたい Braswell(CPUコードネーム)ではH.265のデコード(プレビュー再生)のみサポートされていましたが、 それ以降のSkylake、Broxton、Kaby LakeのCPUではエンコードもサポートされているのでEDIUSでも対応すればQSVを使った高速なエンコードが可能なようなので是非とも対応してほしいですね。 Intel Quick Sync Video 対応表 https://edit-anything.com/blog/wp-content/uploads/20181220009.jpg ハードウェアエンコーダーは、NVIDIAの最新世代に限る どうしてもIntelしかダメならIce Lakeまで待つしかないな EDIUS 9.31だけどH.265/HEVCのQSVエンコードは対応済 ただ“高速”かどうかはちょっと疑問、4k 59.94pでCoffee Lake使用、QSVの中身はKaby Lakeと変わらない ttps://www.ediusworld.com/wp/wp-content/uploads/2017/11/EDIUS-9.10.3086-Release-Notes-Jan-2018JP.pdf 2ページ >機能追加 >インテル クイック・シンク・ビデオによる H.265 (HEVC) エクスポートをサポート (Intel 第 6 世代もしくは第 7 世代 Corei プロセッサー環境が必要) H.265/HEVCのCPUエンコードはやっぱりできないよね? もしNVIDIA対応したら嬉しいけど、必須は勘弁願いたい たまにノートでも出力するので選択の幅が狭まる EDIUS.NET Podcast - proDAD Vitascene V3 LE https://www.youtube.com/watch?v=T7lTqV0O344 Vitascene V3 LEはEDIUSユーザーのための優れた拡張機能です。 輝き、かすかな光、きらめき、色の効果がたくさん含まれています。 ビデオ、タイトル、ロゴ、その他のグラフィックに使用できます。 2019年5月31日まで、EDIUS 9を購入すると、Vitascene V3 LEが無料のボーナスとして手に入ります。 また、すでにバージョン9を使用しているEDIUSエディタも、Vitasceneの割引を受けます。 無料のVitascene V3 LEバージョンを入手するには、EDIUS 9のシリアル番号を使用してください。 https://www.edius.net/promo >>100 ttp://www.canopusstyle.com/shopdetail/000000000675/043/P/page1/recommend/ そのうちこういうの出るんじゃないかな 9.4でマルチカム編集の同期合わせが無くなった。。タイムコードで合わせてたのに 解決したかもしれないけど、ビンの中でマルチカムにしたいクリップを複数選択してマルチカムシーケンスってのにすると、タイムコードを使ったマルチカムにできるみたい。 BlackmagicDesign DeckLink Mini Monitor 4Kを使用中。 EDIUSの音声出力ってみなさまどうしてます? EDIUS8、自作PCの9900K、32G、1060・6G、SSD500G。 音声出力はFostexのPC100USBのDACを使用。 いままではDACからの音声出力で無問題。 そして最近Davinci resolvを導入したのでblackmagic mini monitor 4kを購入して使用中。 Davinci resolvからはblackmagic mini monitor 4kから映像出力していても音声はDAC経由で出力できてる。 ところがEDIUSからblackmagic mini monitor 4kから映像出力すると音声はDACから出ないんだよね。 これって何か設定があるのかな? ざっと見てみたけど良く分からんのよ、どなたか分かることがあったら教えてくださいまし。 HDMI→アナログ音声分離器が尼とかで売ってるよ。 もしくは、マスモニにあるヘッドフォン端子からスピーカー出力。 この二択になるね。 Ver.9.40b4896 2019.5.24 登録 >>106 情報ありがとう。 現実的には分離器かなと思うけど、ボリュームコントロールが二つ必要になっちゃうな〜 EDIUSは全画面表示できるしそれでしのぐか。 あえてmini monitorを使う必要性も薄いし。 >>107 アップデートしたけど、H.264/AVCでVBRで書き出しても平均ビットレートの半分以下になってしまう。 CBRならちゃんと指定のビットレートになるのに。 地雷バージョンかな? ediusってinout間をコピーって出来ないんでしょうか? まだ、グレーディングコントローラー対応してないの? レイアウタで画角補正したのを、PinPしたいってのはもう無理なのかな EDIUS6では出来てたんだけれど。9だとやりくりしないと無理なのかな >>116 ありがと。レイアウタのフィルター版ということか 収録素材を4KにしたのでしかたなくEDIUS 9に移行中 今さらターンキー買っちった Davinci Resolve16がβ版外れるのを 待てば良かったんだろうか こんにちは、どなたかご存知の方いらっしゃったらアドバイスいただきたいんですが・・・。 先日から急にEdius8が不正終了するようになりました。 症状はM2Tファイルをタイムラインに乗せて再生しようとすると即終了するというものです。 PCのスペックは十分に足りています。行った対処としては、 メディアから素材の取り込み直し、ファイル名の変更、エディウスの再インストール、 QTの再インストール、保存先HDDの変更などです。 Edius以外の動画プレイヤーでは再生できますし、他のPCにインストールされている Edius8では問題のファイルは普通に再生できました。 あと、どのような対応策がありますでしょうか? グラスバレーのほうでは保証期限が切れてるということで 対応してもらえませんでした・・・。よろしければ助けてください〜! >>120 OSからですか?うう、できればそれは避けたいです・・・! でもそれしか無いのかしら・・・・。 Cドライブの空き容量をチェック 複雑な処理を多数かけるとC:\Windows\tempフォルダに 一時データが大量につくられCドライブが圧迫される 映像素材ファイルが入ったストレージにデータ欠損があると 読み取り時に異常動作を起こす可能性があるので 映像ストレージにchkdskかけてみる アンチウイルスソフトのスキャン設定が厳しくなってたら 編集アプリの処理がタイムアウトされる可能性があるので 映像ストレージのスキャン設定を調べてみる 直近でグラフィックボードのドライバを上げた事があったら 元のバージョンに戻してみる 解像度、フレームレート、コーデック 素材とプロジェクト設定は一致させると負荷が減る >>122 ありがとうございます。 試してみましたが、どうもこの辺の問題ではないようです! 色々設定いじってみます。 問題起こしてるM2Tファイルなんですが ビンウィンドウに置いたままダブルクリックした時 プレーヤーウィンドウ側ではちゃんと再生できるんでしょうか Ver.8最新アップデータは2018年3月の8.53B3262ですが リリースノートで本件に近い話が出ています すでにご確認済でしたら無駄なんですが一応 特定環境でMPEG2ファイルのエクスポート中にEDIUSの動作が遅くなる GPUがプライマリーカラーコレクションで動作し、かつ当該エフェクトが適用されたタイムラインを MPEG2ファイルへエクスポートするとEDIUSの動作が遅くなる。 暫定回避策として、 システム設定> エフェクト> カラーコレクション> プライマリーカラーコレクション を開き、表示されているGPUのチェックを外してください。 https://pro.grassvalley.jp/download/readme/EDIUS%208.53.3262%20Release%20Notes%20Mar%202018 (JP).pdf アップデータとリリースノートはここです https://pro.grassvalley.jp/download/edius8.htm >>124 M2Tファイルですが、ビンに保存してあるクリップをWクリックした場合、プレーヤーウインドウには表示されますが、 再生しようとすると落ちます。 Edius以外の動画プレイヤーでは再生できるんですけど・・・。 あとプライマリのGPUのチェックですが、すでに外してありました。 色々アドバイスいただきありがとうございます! m2tファイルが壊れているのだと思う。 ediusは融通が利かず、壊れているファイルを読み込ませると落ちるときがある。 他社アプリでトランスコードするなりエンコードし直すなりすればいい。 相談者の状況報告 >>119 によると > 先日から急にEdius8が不正終了 > 他のPCにインストールされている > Edius8では問題のファイルは普通に再生 ハードウェア構成同じか異なるかは不明だが。EDIUS8インストールした端末が複数あり うち1台だけ障害が出るようになったと 急にという事なので、直近で起こった Windowsアップデート、グラフィックスドライバ更新、ウイルス定義ファイル更新 どれかが引き金になったのではとにらんでる アドバイスありがとうございます! >>127 ファイルは他の動画プレイヤーでは再生できますし、他のPCのEdiusでは再生できますので 壊れていないように思えます。とりあえず再エンコード等してみましたが、症状は変わらずでした・・・。 >>128 色々試しているんですが、まだ良い結果が出ません。もう少しジタバタしてダメでしたら復元ポイントでwindowsアップデート前まで戻してみようと思います! 決定打の情報お出しできず申し訳ない。 最後の手段はOSクリーンインストールですが プラグイン複数入れてると、ライセンス返却と再アクティベーションでネット接続必須になるでしょう。 会社によっては、編集端末は外部接続禁止されてて詰む場合も。 てな訳で、作業前にはCドライブのリカバリイメージ作ったほうが安全。 手をつける前の状態にいつでも戻れますから。 リカバリイメージ作成アプリ、使ったことありますか? なければ簡単な操作手順書を書きます。 横からで申し訳ございません。 是非御指南ください。 よろしくお願いします。 リカバリイメージ作成/復元ソフト アクロニス ストレージベンダOEM版の操作方法をソフトウェア板スレに書きました バックアップ Acronis True Image part66 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1560240911/19 各ストレージベンダのダウンロードURL貼ったらNGワードで蹴られた。 申し訳ありませんが各自調べてください。 主なストレージベンダのOEM版ダウンロード先 OEM版の操作手順が書かれているブログURLを書いたレスは MANGOテスト板に貼りましたんでご覧下さい。 なんでこの内容がNGワード含なのかわからん・・・ https://agree.5ch.net/test/read.cgi/mango/1562010307/113 >>133 ありがとうございます。 これで不測の事態に備えます。 今思い出したんですが Shiftキー押しながらスペースキー押すと 映像スタート前にレンダリングして再生バッファ作ってくれますよね 画面左下の再生バッファ数がカウントアップするはずです 正常動作するコンディションだったら、の話ですけど まあダメ元で試してみて下さい 最近素材を4Kにしてから、PCも調整中なんだけども OSもSSD、それとは別のデータ用のSSDに素材入れてやってる けれども編集中の作業の再生の頭でもたつくので、M.2 のSSDにしようかと思うのだが これは劇的に変わるものなのか、微妙なものなのか 再生時の最初のCPUの負荷はたいしたことないけど、微妙にもたつくもんで 仕上がりを再生してしまえば普通なので、最初の読み込みの問題かな、、と M2SSDに素材置いてるけどモタツキはどうにもならんよ。 展示会の現場で確認済み。そういうもんですよと。 EDIUSはモタつく事多いと思う MacBook ProのDaVinciで問題なく動く素材が Xeon積んだデスクトップのEDIUSでモタつくとかしょっちゅうある もたつくのは再生バッファを溜めてから再生するからでしょ 設定で再生バッファを最小限にすれば再生の頭でもたつかないのでは >>140 137です。その後の話 M2追加してそっちに素材移動して作業してみたら、スクラブはかなり快適にはなった 再生バッファは最小限にしているけれども、スタート時のもたつきはまだ感じる 今のPCが6コアのだけど、8コアくらいじゃないとこれは無理なのかな、と思うw 直接編集しているトラックだけにしたらもたつきは感じないからな ちなみにM2は発熱がすごすぎて、ヒートシンクとファンを取り付けて冷却している >>141 おれの環境ではもたつきは感じないな〜 自作PC、9900K,32GB,RTX2070,SSD500GB,Win10,EDIUS8,ProRes422/29.97P DCI4K スクラブも早送りもHDと感覚的には大差なし。 まあおま環なのかもしれませんけど。 29.97pがおおきいかと。60pだとどうやってももたつくわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる