Adobe After Effects初心者スレ コンポ34
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう
統合スレが消失しているので基本は初心者スレがベースですが
Adobe After Effectsに関する質問はすべて受け付けます
分離したほうが良いとなればまた分離を検討しましょう
質問するときは、なるべく丁寧にしましょう
エフェクト名やソフトのバージョンなど詳細に聞きましょう
最低限マニュアルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュアル嫁!」と言われます
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索
前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1526897670/ うわぁ、AE落ちたあ
開きなおしたら、また一からだわ 塗りつぶしのスタイルってフォルダができて
下階層に1フレーム単位でPNGが入ってるわ
くっそう、レンダリングが始まったとこだったのに それにしても時間かかりすぎな気がするな
前後のフレームとかも見てるのかな 見てるんでしょうねー
マスクは動かないし、周辺は白い壁一色なので
単純な絵面なんですけどね
やりなおしして、1時間半
(35%)を分析中…
CPUはCore i7 8700K、4300MHzに上がって100%でまわってます 新機能…ロトブラシ…ブレインストーム…うっ、頭が! >>857
よほどいい感じの素材じゃないと実用的じゃない 今さっき、やっとレンダリングが終わったよ
6分の動画で6時間かかったわ そういえばなんですが、アンコールってDVDのメニュー作れるんですよね?でも廃止されてますよね。
似たようなソフトってあるんですか?スレ違いだったらすんません。。。 >>861
開発終了したバージョンで常にCCライセンスに含まれてる。ダウンロードできるよ >>862
PremiereインストールのCS6に含まれてるみたいだな CCという名前は消えるのかね
最新のイラレとかエンコからCCあたりという名前消え始めてる
CSがサポ終わるからか? CS6はすでに2014年頃サポート終了してなかったっけ?
チャットサポートから、CSはジャパンフォーラムに行ってくれと言われたような。 >>865
CS自体のサポはしてたはずだし承認サーバーとかはまだ生きてたはず
それらも停止するという事なんじゃないかな コンテンツに応じた塗りつぶしで
吐き出されたpngファイルが44GBも食ってるわ
これはコスパ悪すぎる
After Effectsコンポジションに置き換えをしたクリップを
フッテージの置き換えで戻そうかと思ったら、できないよ
戻す方法ないですか?
置き換えたコンポジションでかなり切り貼り編集しちゃったので、
置き換えたい… >>862
おおお!そうなんだ!!全然知らなかったありがとうございます!!!
ちなみに、Adobeとか関係なく、代わりとなるフリーソフトや有料ソフトはあるのでしょうか、、、 >>869
なんかなかなかいいのなくないすか?
メニュー作れるやつありますか? 流石にエンコのフリーソフトとかになるとスレチすぎる気がするんだが・・・
普通にgoo先生に「エンコード フリー」とかで調べな
ここだとEncore使えと言うしかない >>871
ccはいまAEしか購入してないんです・・・
>>872
ですよね
マジですみません・・・ >>867
6分もあるなら44GBなんて小さい方では
そもそも6分なんてAEで扱う尺ではないでしょ IPアドレス
126.133.0.0 - 126.133.255.255
(2122645504 - 2122711039)
ドメイン名
softbank126133000000.bbtec.net aviutl使ってて最近触り始めたけど、正直使い勝手よくないな・・
aviutlだと3ステップで済むような作業が数倍の作業量になったりするわ。慣れかね >>876
ホビー用と業務用の違い。
よく勘違い比較するパターンだす >>876
映像珍カスレベルとプロレベルのソフト比べられてもねぇ、、、 タイポグラフィ?とやらを学びたいんですが、参考になる書物、サイト、youtuberなどはありますでしょうか?
使用ソフトはもちろんアフターエフェクトでございます。 コンサータ飲んで、息も絶え絶えに5ちゃんしてる姿がうけるんですけどーww それこそYouTubeでもwebでもタイポグラフィで検索しまくればいいと思うの 【MMDアズールレーン】指揮官『愛』のお弁当大作戦!【MMDドラマ】
YouTube専用・MMDアズールレーンドラマ。今回は普通にストーリー物。
学園の指揮官、みんなはもっといい物を指揮官に食べてもらいたい。
いつも仕出し弁当じゃ栄養も偏ってしまう…して、指揮官『愛』のお弁当大作戦が開始されるのであった…
しかし指揮官を待ち受けていたものは…果たして…と言うお話です。
これからも月に一度霊界スマホとお姉ちゃん・アズールレーンドラマと繰り広げていきます。
そろそろタイバニも再開しようかなと思ってます。チャンネル登録もよろしくお願いします。
コメントはもうしばらくは非表示で進行させてもらいます。落ち着いたら解禁とします。
https://www.youtube.com/watch?v=cc6J92IGvxw&t
下手だけどやる気あるMMDドラマは好き
こんなクソ動画を何百と投稿するの嫌い インテルOptaneストレージって爆速爆高だけど
AEに効果出るのかな? 現状M.2規格でもベンチだとアホみたいに速度出るけど何かしらの原因でほとんど速度使えてないでしょ
OSなのかハードーなのかソフトかは分からんが爆速規格をフルで使えるようになるにままだ環境が揃ってない
SSD+M.2構成でAE運用しても10倍とか100倍とかにはならない
Optaneも変わらんでしょ
CPUのアーキテクチャ一新する世代交代しないとダメなんだと思う
そろそろ次の新型CPU出ないのかな
Core-iシリーズも終焉でしょ そりゃ無理な話
ディスクI/O速度が仮に10倍になったとしても、実行時間に占めるディスクI/Oの時間が30%なら
27%の時間が削減されるだけになる
ベンチはディスクI/Oの時間だけ測定しているから高速化が際立って見えるだけだな
せいぜいファイルのコピーなどが爆速になるくらい >>882
おお!どうもありがとうございます!!見る! 日本人で本当に使えるチュートリアル上げてるのはゴム箱だけ
後は本当のゴミ 彼のエッセンシャルグラフィックスの使い方の解説は助かった
使い方がイマイチよく分からず放置してたし フリーランスで田舎住んでるだけやろ
ボンボンぽっい感じはせんけどな 解説ならトラエラの方がよくね
ただ標準エフェクトで何もかもしようとしすぎだからもっとプラグインとかスクリプトも交えて実践的にやってほしい 入り口としては標準エフェクトの範囲内でどうにかするってのは間違ってないと思う >>889
5Gもそんなオチなんだろうなあ
DL一瞬だから、ストレージもクラウドで十分、自前で用意しないで済むようになるとか極端なこと言ってるやついるし
光回線も4Gも似たようなこと言われてたの忘れたのかよ Z390の次世代チップセット情報も現状不明だし、Z370-Z390の差ぐらいと見れば期待薄だなあ
。
ストレージより、結局AEの処理問題なのかな >>903
Aeは、速いCPUと素材やキャッシュを速いSSDに置いとくと
若干速度アップするみたいだよ >>905
んー。AEがストレージ速度を活かしきれてないように思えてきた。DRAMに読み込む時かなり重い圧縮処理してるのかな 重い作業したことないのか?
最低限SDD使ってるならあとは大差ないだろ 軽いエフェクトならスペース押してリアルタイム再生できるけど
同じ素材に色々やるとまずリアルタイム再生は出来ない
この時点でCPUが足りてないでしょ >>910
つまりOptaneでキャッシュと素材扱っても、すでにM.2でさえCPUがボトルネックだったということか。次世代CPU待って快適な4K8Kに期待するしかないか >>874
そうか、AEで6分って長いのか
1カットで背景にずーっと映り込んでるのを消したかったので、
長尺だったんだよね
そういう用途には向いてないか >>911
ああ、エフェクトなど使わずにCGのアルファ合成を数レイヤーでストレスなく1/2画質ほどでスクラブしたいんだけどね >>912
そういう作業はよくあるよ
1カット6分はめっちゃ長いと思うけど
静止画の蓋作って上に乗っけるか
消し部分を切り取って後ろに近い背景をずらして置いて色とか合わせる
>>913
それなら転送速度の問題だと思うけどpremiereでいいんじゃね? つべの動画で、AEで作ったであろうアニメチックな炎や稲妻みたいなエフェクトが苦手
なんだろう、あの色使いなのかな?分かる人いる? 苦手って何が言いたいのか判らん
貶したいのか自分で作るのが苦手って意味なのか要領を得ない 【MMDタイバニ】Wrong justice【MMDドラマ】
TIGER & BUNNYのMMDドラマ。YouTube専用としては初です。
長くなりそうなので前・後編に分ける事としました。風邪引いてて製作も押していたので…
ルナティックは本当に低犯罪者も狙うようになったのか…或いは姿を借りた偽者なのか…
そして本物・偽者に限らず…今回の事件の真相は果たして…(そこは次回に続きますが)
ニコニコでの展開を一部引き継ぎつつ、今回からはよりいっそう「らしい」作品にしていきたい。
今までの楓との話ももちろん続けますが、よりドラマティックに進めていければとw
次回の更新はアズールレーンになります。その次は霊界スマホ。
https://www.youtube.com/watch?v=zb-yS1spU1Q
こんな下手な動画の奴に限って連投するんだよなぁ
タグ荒らしに近いわ >>917
カートゥーンぽいやつか
モーションファクトリーやらアニメーションコンポーザーやらで誰でも簡単にできるから
最近ようけ増えんたんやろね 最近影を勉強してて、この動画みたいにサウンドバーの付け根の部分は影が濃くて
離れれば離れるほど影が薄くなって拡散していく表現ってプラグインとか必要ですか?
もし解説動画やチュートリアルあれば教えて下さい
https://www.youtube.com/watch?v=2zwQ8pKdoKs テンプレみたいだから買って調べてみては?
テンプレなら多分プラグインは使ってないと思う CPUがボトルネックなんじゃなくて、AEの処理がボトルネック
20〜30%しかCPU使わない >>926
その少ないCPU使用率のなかでもCPUで差が出るって話でしょ 【MMDアズールレーン】それぞれのペース【MMDドマラ】
意外と早く次の更新ができました。まぁ少し短いですが…
今回は「破られぬ盾」が配布されている事に気づいたので(気づくの遅っ!)
それをネタに1本作ってみました。まぁゲームの世界では「とっくにある」ものなのですがw
ついでに明石と明石ネタと言う事で…これ以上話広げられませんでした…すまんw
https://www.youtube.com/watch?v=EoZe0IeBW7g&t
約十年に渡りものすごい数の動画を投稿してるのに成長ゼロなこの方
深い闇を感じる 3Dレイヤー使ってのレンダリングは遅いな
2Dの限りはそこまで重くなるかな
ったって、やってる内容次第だな エフェクト何重もかけたりパーティクル使うと重くなる
まあ軽く作れるのも仕事の効率良くなるポイントだとは思う
10日休めるのはいいんだけど休み明けにたくさん仕事の予定つまってて地獄だな ああ、そういえば4K収録の素材をリサイズして収差を補正とかさせると遅いね。 デカイ素材を扱う時はエフェクトかける前にリサイズ関連の処理をしてプリコンポするといいぞ 多少なりとも処理対象ピクセル数を減らすってことね
サンクス しかしエフェクトかけてからリサイズした方が綺麗だというジレンマ 4Kで撮ってFHDに縮小した物が最初からFHDの素材より高精細なのと同じ それはカメラのセンサーの問題で
エフェクトの場合は素材のピクセル数に応じたディテールになるんじゃないの?
むしろ後から潰して間引くわけで重いだけでいい事なくね? 仮により高精細になるんだとしても、それがレンダリング時間とトレードオフにできるだけの意味があることなのかってことやね 1920*1080で作ってたらエフェクトはそれ以上高精細にはなりようがないと思うんだけどな 縮小されるからエフェクト本来のピクセル処理より小さなピクセル単位で処理を行えるんで高繊細になるって理屈だと思う
拡大してからエフェクトかけて縮小したらエフェクトの結果が高繊細になるかってのと同じ話になる
一概に言える話ではないと思う 4KのままエフェクトかけてからFHDのコンポに入れて縮小した方が綺麗だね
キーイングなんかは顕著 あと先にリサイズするなら
16bit以上で50%に縮小して4k 4:2:0 8bitの素材をFHD 4:4:4 10bitにコンバートする使い方があるね キーヤーは解像度高い方が抜けがいいってのは情報量多い方が正確になるってんで何となく分かる >>944
キーイングは形状が重要だから縮小でガタガタな部分が潰れてしまう方が有利だよ
とことん重くなるにしても縮小時にレイヤーの画質で補間方法をバイキュービックにしていないと
縮小でつぶれるだけになってエフェクトかけてから縮小の意味がなさそうに思える キーイングで重要なのは色差だよ
高精細な状態で抜いた方が綺麗 RAWの素材は現像してから抜いてる?
あとログもLUT当ててから抜いてる? Rec.709にしてからキーイング
必要であればキーを作ってから戻すかキーを別ファイルにしてる >>948
キーイング結果の加工について書いたので話がややこしくなった
すまない
それでバイキュービックで縮小してる? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。