【ベガス】映像音楽編集 Magix 「Vegas Pro」「Movie Studio」 Part3 【Magix】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>618 ほかのフォルダに再インストールするということでよろしいでしょうか? できたか忘れたけど再インストールでできるなら試してみる価値あり それとCTRL+SHIFTでVegas起動した時に 「キャッシュ内のすべてのアプリケーションデータを削除」 にチェックして起動してなかったらしてみたらどうだろうか その他では C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\VEGAS Pro\16.0 に出来るlogファイルで何かエラーが出てないか確認して 誤ってファイル名変えたファイルだったら元にもどしてみるとか >>615 再度、OFXフォルダー名を一時的に変更してVEGASにFXプラグインを探させる C:\Program Files\Common Files\OFX <-このフォルダ名を例えばOFX.OLDとかにする 色々試した訳だしOSごと入れ直すのが手間はかかるが確実だし一番時間無駄にしなくていいでしょ Windows10はクソOSだから クリーンインストールし直して AcronisTrueImageとかでベストな環境保存しとくのも 良いかと Zen2導入したかたいます?エンコ速度どうなったかなーと >>626 明日組み終えてinstallからやり直すけど 元々家族がVegas使ってたからその動画での比較しかできない そもそも前のCPUとか古すぎて参考にならんかもしれないけどそれでも良かったらやってみる みなさんありがとうございます。 こりゃすごいですな。 3900Xが欲しすぎるがどうせなら3950Xとか思っちゃうけど自分環境だとそこまではいらないんだよな(笑) 現在の環境からなら3600でも幸せになれそう。 >>577 >>589 ピーク作成してる間重くなってただけじゃないの? 参考ならんだろうけどi5 3470とRX580で35〜45分くらいかかってたのがR7 3700XとRX580で6分ほどだった 1080P 29.97で11分程の動画 SpectraLayers Proでボーカルの音声のみにする方法ってどうやるの? ボーカル音声だけほしい曲なんんだけど このバーのとこからVOICEが始まるんだけど変化があるようには見えんし 歌い始めたから何かが変わったとも言い難いし。https://dotup.org/uploda/dotup.org1900175.png もうちょっと拡大した方がよくねえ? まあなんにしても別のソフトがいいんじゃねえかな >>638 ありがとう。 昨日ちょっと触って上下とか消したりして見たけど歌声てあらゆる周波数で歌われてるからかどこ消してもボリュームが減ってく かなり難しいね。 アンプってやつが結構いい感じだったけどかなりカクつく おすすめのソフトあるかな? ボーカルのない元曲があれば打ち消して音声だけ取り出せるソフトあったと思うが >>640 マジか! カラオケ音源さえあればいいのか! ありがとう!調べてみるわ! 調べたらそれっぽいのが色々出てくるね そこまで難しくない機能なんだしSoundフォージかSoundレイヤーに入れてくれたらいいのにな SpectraLayers Proも全部パックから抜けたけどSteinbergも扱い出したのと何か関係有るのかね。 普通に扱ってるけど SpectraLayers Pro https://www.sourcenext.com/product/vegas/spectralayers/ それとSteinbergの製品検索したけど出てこないけど具体的に何を扱いだしたの? そういうことか ソースネクストのページはSL5で開発がMAGIXのままだからわからなかった SL6からはSteinbergが開発元になるのかな ボーカル抜き出しはセンター成分抜き出しが基本 (L+R)-(L-R) Vegas Pro 17の情報が本国サイトでちょいちょい出てきましたが、日本でのリリースはいつ頃と予測しますか? Vegasarch使ってディスク作ろうと思って進めてたら エラー すべてのメニューの推定合計サイズが最大の 1 GB を超えています。 とかでて先に進めないディスクは3G入るんだけど だから何やねんマジ死ね糞が!だから何やs年!!”!!!”ってなったんだけど Vegas Pro 17は8月発売みたいね VEGAS Pro 17 drops August 2019 VEGAS Pro revolutionized video editing – and you can be guaranteed that the new version will take a different, unique approach to editing with intuitive, logical tools and workflows that enable editors to move faster and think more freely than any other NLE. Sneak Peak of VEGAS Pro 17 ・Multiple/nested timelines ・Complete HDR color support ・GPU accelerated decoding for AVC and HEVC and much more http://www.vegascreativesoftware.com/fileadmin/user_upload/products/marketing_add-ons/pack-300-vegas-pro-17-fake-int.png >>651 bulid 424ではやっと本国と同時タイミングで直接ソフトウェアからアップデートできるようになったから VP17も同じかすぐに発売しそう 遅れても2週間以内にはソースネクストのサイトに掲載されるんじゃないかな Vegas Pro 16の時も発売後体験版入れて遊んでみたらすぐに ソースネクストから発売された記憶がある 過去ログ見たらVP16だとこうだった 今のバージョンは約2週間後だね 日本時間 8/27 本国でVP16リリース(体験版提供開始) 日本時間 9/13 ソースネクストでVP16発売 ちょうどRyzenで新PC組む頃だな、14から上げようか。 最適化って言いたいんだろう、AMD専用命令はほぼ無い状態なので どちらかというと12コア以上のマルチコア/スレッドを考慮した設計って言いたいのかな 3DNow! () それならまず大丈夫だろ。 Intel優位って言われたアドビ関連も問題ないパフォーマンス出してるし。 VEGASがうまく多スレッド使えりゃマルチ無敵のCPUだし。 最近、インポートした動画のフレームレートが軒並み100FPSになってることに気がついて調べてみたら 可変フレームレートだとそうなるって海外のフォーラムに書いてあったんだ でも、今まで可変の動画でも60FPSって表示され続けていたのに急にこうなってちょっと怖い 思い返すと最近プロジェクト開いてから反応悪いとか、プレビューが止まることが頻繁にあって もしかしたらコイツが原因だったんじゃないかと思ってる こういう現象が起きた人って他にもいませんか?解決策を探りたいです。 >>662 その動画はネットからダウンロードしたもの?リンク先を教えてくれれば本当にVFRなのかも含めて調べて みるよ vegas pro 12なんだけど Lagarith Lossless Video CodecでRGBAでレンダリングしても透過できないのは仕様なの? もしできないなら、ほかに可逆圧縮でアルファチャンネルが扱えるコーデックあったら教えてくだしゃい>< >>664 透過は試してないけど、今はラガリスよりUT Video Codecの方がいいよ >>663 ありがとう。動画はShadowPlayで録画したものだからVFRなのは間違いないよ 自分でMediaInfoで確認したし >>666 100FPS ってのはmaxビットレートの事かな VFRの映像をVEGASを含むNLEで扱う場合の基本は やはりCFRに変換してから読み込むのが良いのでは >>667 100FPSについてもう少し細かく説明させてもらうと ShadowPlayを使って60FPSでキャプチャしたファイルをVegasにインポートした際の挙動の話で 以前は60FPS前後(59.999…とか)で認識されていたんだが いつからかShadowPlayでキャプチャしたファイルすべてが100FPSとして認識されるようになったんだ 以前60FPS前後と認識されていたのも含めて全部100FPS Windowsアップデートかなと思って復元してみたけど違ったようでなんの変化もなかった CFRに変換しろと言われたらそれまでなんだけど、自分の他に類似した現象を発生している人がいないかな と思ってここに書き込んでみたんだ わかりづらくてすまん 現在、vegas pro 16を使用中。 作りたいテロップがあってHeroglyph V4 Pro SEの購入を考えたが、 29,800円なので躊躇。 諦めようかと思っていたら、 Movie Studio 16 PlatinumにHeroglyph V4 LEがついているのを今さら発見。 しかもコミコミで6,780円。 そこで知りたいのは、 Movie Studio 16 Platinumを購入してインストールせず、 Heroglyph V4 LEだけをvegas pro 16のプラグインとして使うことができるか? あと、ソースネクストの説明文にある機能は同じなんだけど、 Heroglyph V4 Pro SEとHeroglyph V4 LEはどれぐらい違うのか? どなたか分かりますか? >>670 SEとLEの違いは以下に簡単な表になっている。持ってないのでその他の質問には回答できず ("without Adobe and Grass Valley EDIUS"ってのがAdobe, Edius以外って意味なら 使えそうな気がするが・・・) https://www.prodad.com/Heroglyph-V4-29789,l-jp.html >>670 前やった。使えた。独立インストーラーだよ acidのvstiがmusicmakerで使えなかったりするけど まちまちなんだなMAGIX あとMovieStudioPlemiumはくじで当てれば1980円 この値段ならProでヒエログリフ使えなくてもいいかと思って買った >>671 ありがとうございます。この違いなら自分の目的では問題なしです。 >>672 >>674 ありがとうございます。自分も672さんに続きます! >>677 重ね重ねありがとうございます! 当たっちゃった、税込み2,138円。 >>665 サンクス UTvideoは実は最初にインストールしたのですが 「現在のレンダリング設定をサポートしてません」みたいなメッセージが出て レンダリング自体ができないのです。 結局今のところ、lagarithを使ってますが、透過ができないので 透過したい部分を緑色にして、後からクロマキーで抜いてます。 コーデック使わずに非圧縮のAVIだと透過できるのですけど これはどういうことなのですかね。 >>681 のまちがい。 解決でしましたありがとうございます。 せっかく解決できたけど 時を同じくしてアドベに移行することを決めた。 きちんと覚えるまではベガス使うけど aeもつかうかは今後はプレミアっ子になる予定。 >>684 せっかく色々覚えたろうにもったいないな といいながら俺も今はメインはDaVinciだけど >>685 ダビンチって編集ソフトとしてみたとき vegasと同レベルのことができるとかんがえてよいの? 「昔はグレーティングソフトだったけど、今は動画編集も対応」みたいな話を聞きましたがそんな感じなんですか? >>686 クセはあるけどどっちもどっち、だとおもう ただDaVinciは、グラボ依存が強いのでグラボさえ良ければ信じられないくらい速くて快適 この自民党の宣伝、なんでこんなにゆっくりと貼り付けてんだろう? 自民党じゃないだろw いらすとやのパターンと女の子の写真のパターンとあるけど レベル低すぎて誰も相手にせんぞこんなん 稚拙すぎて反感買わすというやり方だから反自民のやり口じゃね? ここで教えてもらった「DaVinci」よさげだけど、ノートパソコンじゃあきつかった >>692 DaVinciはとにかくグラボ依存が強いからノートはちょっときつい。 vegasを最初に覚えてプレミアに行ったひとっている? >>694 そのコースたけど、VEGASに戻ってきたよ。 VEGASの軽さに慣れるとねぇ Premireはきついっすわぁ ライセンスもクソめんどくさいし >>696 Premierに興味があって使ってはみたが、VEGASの直感的エディットに慣れるてると使いにくかった。 まずいきなりクロスフェードのやり方がわからなかったw >>694 動作自体はまぁわからんでもないが、hevcで出すのもHDRだとグラボ使えなかったり何かと不便だなと思わなくもない。 あとDaVinciの軽さ知ってるとVegasでも重いと感じるよ。あれはグラボがすべてと言わんばかりでそれもそれでどうかと思うけど。 >>696 俺もあのAdobeの定期お布施が嫌だw それだけで対象外w モザイクを手動でつける場合、マウスでモザイク対象を選択→マウスでタイムラインを進める。→マウスでマスク対象を選択。と言う感じにやってるんですけどこれだと反復横跳びみたいで腕が疲れてしまいます。 キーボードでタイムラインを進めてマウスでマスク対象を選択する方法ってできないんですかね。 早速トライアル版をインストールしてみました インストーラは日本語には対応してませんが 一度そのままインストールした後に 例のレジストリ変更だけで日本語化もできました https://i.imgur.com/9YWoY0G.png https://i.imgur.com/cvWivl4.png 編集中にちょいちょい応答なしになって強制終了かけるしかなくなるの鬱陶しいなーと思ってたが どういう訳かうちの環境だとタスクバーの固定を解除して右とかに動かしてから戻すと直るらしい 今の所100%直ってる 新バージョンでmxfの読み込み改善されてたら嬉しいな Vegas Pro17、自動人物顔ぼかし機能は付くんだろうか? >>711 何が改善されたら嬉しいのかわからないけど インターネットmxf サンプルで検索して取得できたファイルを VP17で普通に何の問題もなく読み込めたよ >>712 VP16からモーショントラッキング機能が実装されているのでできるよ 以下はVP17でも同様にできることを確認したよ ベジエマスキングで自動トラッキングしたいところを指定してトラッキング トラッキング部分にモザイクのFXを追加適用 背景は元の映像素材を合成したものがこれ 全工程1分もかからずすぐ出来る https://i.imgur.com/IecKRQ5.gif 17使ってみた感想が気になる レンダリングとかちょっとは速くなってるのかな >>716 > I honestly don't feel so difficult to work with color grading panel. > By the way, it's strongly inspired to DaVinci grading... やっぱり言われてたかw まぁ問題はセカンダリーグレーディングがどうかの方だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる