次世代ビデオコーデック総合スレPart3 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
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H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。
■主な次世代ビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)
■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/
次スレは>>980が宣言してから立ててください。 testtubeで常にAV1を使う設定にしてるとしょっちゅうSD画質になってしまう
SDだけAV1にしても意味ねーと思うけど、GoogleをもってしてもAV1のエンコードは厳しいのか?
エンコード負荷が高すぎて使えねーとかならなきゃいいが >>481
常時AV1設定だと720p以上の画質が現れない
480p止まりになってしまう 名前出して良いのか分からないけどAV1でも720pで見られる動画はある。 >>482
違うよ。
「常にAV1を使う」は、「AV1で再エンコードされたファイルがある場合はそれだけしか一覧に出ない」というだけ。そんでもって
・AV1で再エンコードされたファイルがあるかどうか
・どの解像度までAV1で再エンコードされているか
は動画によって異なる。(再生数等の情報をもとにYoutubeが判断している)
つまり
・AV1が無い場合は普通にVP9等で見れる解像度一覧が出る。
・AV1が480pまでしか無いなら480pまでしか一覧に出ないし、720pまでしか無いなら720pまでしか一覧に出ない。
というだけの話。
そこそこ再生数のある動画でもAV1は無いか480pまでというのが結構多い。
720pまでというのもそこそこあるけど、1080pは割とレア。という感じ。
下の一覧から見れば、AV1で1080p等も選べるのがわかる。
AV1 Beta Launch Playlist - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyqf6gJt7KuHBmeVzZteZUlNUQAVLwrZS >>484
AV1でも1080pで見られる動画あるんだ…
ありがとう 2160p60のAV1は9700Kでもコマ落ちするな Googleの始めるクラウドゲームサービスに
おめーらの大好きなAV1やVP9が使われるって本当? VP9は使われる気がする
AV1はまだ厳しいんじゃない? ゲームサービスだと圧縮率より遅延が少ない方が良さげな気がするけど、
符号化/復号化の遅延的には次世代コーデックってどうなんけ? コントローラがコンソール介さずWi-Fiで直接サーバと通信
ものっそいデータセンターでサーバ側の処理リソースは潤沢
あとはクライアントデコード環境を気にするだけでいい
それもChromecast Ultraで問題ないのでは 固定回線でもギガを買う時代が来るな
来るというか、帰ってくるか・・・ ギガって平成最も恥ずかしい用法だよな
世界に対して恥ずかしい バカの間でだけ流行ってる言葉だと思ってたらマスコミも使い始めて、通信キャリアがCMで使い始めてもうだめだと思った 早速AVIFのコマンドライン変換ソフトが出てきた。
https://github.com/Kagami/go-avif
Windows用バイナリもあるからすぐ試せる。 ギガって恥ずかしい
だがキャリアが使ったしまう国というほうがもっと恥ずかしい ギガって良いと思うけどな
月極の通信制限容量という意味合いはよく使われるのにそれを端的に表す言葉が無い。
漢字文化なら情報通信へんなんてのが出来ても良いものだと思うが文字コードなんかの関係か知らん作られる事は無いし
言語としてはコミュニケーションを取る上で悪くない進化だと思うよ。 昔はパケット数で計算されてたのにな
直感的じゃないからGBに移行したのは分かるけどそこからバイトが消されてギガが残るとは… 牛丼のメガ盛り、みたいなノリなんでしょ(投げやり) そういうのにすぐ飛びついてCMで使いまくるキャリアやMVNO業者があるからな >>496
進化じゃないね。退化でもないが。筋違いって感じだ
決して正当進化ではない
馴れ合ってるに過ぎないよ >>500
日本語なんて語彙が少な過ぎて多くの国から輸入しまくってるのに今更だわ。
概念そのものに対応する言葉が無いなら作るのがそもそもの筋だわ。 >>501
でも「ギガ」を使うのは完全に文法的に間違いだから許せんわ
牛丼は盛りをメガにするから意味が通ってるが、ギガは修飾相手の単語がないから
『「大量の」を消費する』『「大きい」を消費する』みたいで違和感がある
CMプランナーは、あえてネタ的に広告打ったが、情弱がネタとしてではなく
そのまま本気で外国人に対して使って日本全体が馬鹿にされそうで怖い スレチな話題をだらだら続ける人がいると日本全体が馬鹿にされそうで怖い 和製英語や日本語で使われてる意味が違う言葉なんていくらでもあるじゃん
マンションとか
エンコードをエンコとか略してるのも他所から見たら変かもしれないし 類似ジャンルの用途違いと省略を引き合いに出すなよ
品詞の誤用はレベルが違うだろ レベルが違うかどうかはともかく日本全体が馬鹿にされそうで怖い 海外だと通信量を表す際にギガという表現を使うのでそれが遅れて輸入されただけ
基本的にトップアップ圏の言葉だな 4Kなんかスマホどころかテレビの大画面でもほとんどの人には
違いが分からないんだからビットレートをケチっても良いよね...? >>512
そんな奴はおらんやろ
1.5Hで見て違い分からないなら近眼 50型サイズぐらいじゃないと分からないんじゃないのかな。 PCとTVだと見るときの基準が違うんだけどな
PCの場合は画素感が認知出来るギリギリのあたりで、使用用途で前後するけど
TVの場合は画素感が全く感じられなくて、可能な限り視野範囲を広く占有するのが適してるとされるし 何を言っているのか意味がわからない
PCとTVとか書いてるけど何の違いを言いたいの?
この次世代ビデオコーデックスレで発言している限り4K映像に関する話じゃないの?
「PCの場合」を作業UIについて言ってるとしたらスレ違いじゃないの? PCとTVじゃまず色レンジが違うじゃん
次世代コーデックが4KTVのみで扱われると思ってるならちょっとおかしい人だね >>519
>>518は視聴距離の話じゃないの。
4Kテレビの最適視聴距離は>>514にあるように画面の高さの1.5倍とか言われることがあるけど
実用面を考えるとPCの場合とかTVの場合とかで色々違いがあるよねっていう。
まあ元の話の>>512については、何と比べて違いがわからないと言ってるのかよくわからんし、
何を目的としたエンコードなのか知らんけど、ビットレートなんて自分で見て判断して決めればいいんじゃねで済む話では。 http://jp.gamesindustry.biz/article/1903/19032201/
「2018年の晩秋に行ったProject Streamテストでは,1080p,60fpsを得るためにゲーマーに要求した推奨帯域幅は25Mbpsでした」と氏は語る。
「実際には,私たちはそれよりはるかに少ない基準を使用しました ― 20Mbps程度です。
今年のローンチに向けて,我々はストリーマ,コーデック,ハードウェアおよびソフトウェアサービスを大幅に改善しました。
すなわち,約30Mbpsで4K 60fpsに達することができます。30Mbpsというのは,人口の大部分を除外するようなものではありません。
そのようなパフォーマンスであれば,我々は世界中のかなりの部分に到達できると考えています。ギガバイトのダウンストリームではないのです」 >>523の記事のタイトル
Phil Harrison:Stadiaはゲーム機からの「避けられない一方通行の変革」を始める
http://jp.gamesindustry.biz/article/1903/19032201/
モノによるとはいえゲーム中ずっと30Mbps占有とかやべえな。 Wi-Fiだとアベレージでは帯域確保出来ていても瞬間的に通信止まってたり遅延するから、結局バッファ確保したらそれなりのレイテンシになりそう >>512
一発で違うが分かる
さてはおまえ4Kを持ってないな 受け取ったパケットだけで画面を作って、ロストしたらしたぶん画質が低下するだけで動画の停滞は滅多にしないようなコーデックは無いものか。。
昔のアナログ放送みたいな >>528
表示までの遅延許容すればデコーダ側の造りで対応出来る
ただCPUとメモリ無駄食いしまくるからやらないのだと思うよ コーデック側で SVC (Scalable Video Coding) みたいな仕組みに対応していても
ベースレイヤーがロストしたらどうしようもないだろうしなあ。 動画はみんなTCPで転送してるからパケットが全部揃わないと遅延が発生する
デコーダーやコーデックが頑張ってもどうにもならんと思う HTTP3になったQUICでしょ?
これでデコーダーの方でキーフレーム以前のデータが遅れた場合にバッサリカット出来るかもしれない
ただLiveならそれで良いかも知れないけど映画とかは表示されないフレームがあって良いものか微妙だな QUICはTCP+TLSの代替だから基本的にデータを全部揃えるよ
多少のパケットロスはRAID5みたいに前後のパケットから補完できる
データのロストを許容する仕様も検討されているみたいだが まぁエラー訂正やるなら通信側でやるだろうけどな
どっちにしろデータ伝送効率とトレードオフ(帯域が減る) クライアント側でロストした部分をAIで瞬時に計算して
補完する未来がやってくるんだろうな ドワンゴのAV1リアルタイムハードウェアエンコーダのスライド
https://www.slideshare.net/RooTakatori/av1-138429446
libaom、SVT-AV1、x264と比較したグラフもある SVTとほぼ同じ画質で720p30fpsできるのはすげえな
SVTは30万円以上するxeonを2つ繋げて15fps超えるのがやっとなのに 四月一日に伝説のクソアニメがスペシャルで帰ってくる…だと?! >>538,540
ニコ動が使ってるFPGAってどれくらいのもんなんかな? >>538,546
後日、会社のブログでより詳細な内容を公開予定だそう
ttps://twitter.com/yue_roo/status/1110921189818425344
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあでもニコ動はAV1採用まで生き抜くことができるかどうか・・・
VP9とAV1のライセンスプールかぁ・・・。
Sisvel Launches Patent Pools for VP9 and AV1
https://www.streamingmedia.com/Articles/News/Online-Video-News/Sisvel-Launches-Patent-Pools-for-VP9-and-AV1-130840.aspx
ビデオ符号化特許ライセンスプラットフォームを開始
https://www.businesswire.com/news/home/20190327005305/ja/
---
シズベルインターナショナルS.A.は本日、ビデオ符号化特許ライセンスプラットフォームの開始を発表しました。
このライセンスプラットフォームでは新たに、VP9規格関連特許に関する共同特許ライセンスと
AV1規格関連特許に関するプールライセンスの二つのプログラムが個別に提供されます。
当ライセンスプラットフォームのもと、株式会社JVCケンウッド, 日本電信電話株式会社, Orange, Philips,
東芝IPRソリューション株式会社を含む複数の革新的企業が所有もしくは管理する特許ポートフォリオのライセンスが開始されます。
--- そりゃAV1として使う分にはタダだけど、使用している技術特許が転用し放題な訳じゃ無いからな 典型的な特許ゴロだな…
AV1じゃなくてVP9も含めてるところが今更かよと思うし潜水艦もいいとこだ AV1がオワコンになってくれればもっと計算負荷が低くて圧縮率の高いVVCに削げ変わってくれる可能性があるから。
VP9/AV1/HEVC/VVC全部採用されずにAVCが残る可能性もあるか… > Opus is subject to the royalty-free patent licenses which are
> specified at:
> Xiph.Org Foundation:
> https://datatracker.ietf.org/ipr/1524/
> Microsoft Corporation:
> https://datatracker.ietf.org/ipr/1914/
> Broadcom Corporation:
> https://datatracker.ietf.org/ipr/1526/
Opusにも特許を保持する団体が存在するけどOpusそのものは自由に使えるで ただ、>>549は開発元では無い団体が勝手にライセンス料の徴収を主張するのが違うな >>553
PCにデコーダーバンドルしたら製品価格に含まれるかもしれない
あとはMSがストアで配布してるようなデコーダーが有料になったりとかあり得る(現状無料)
>>554
mp3やmpeg audioに関する特許関連もやってたみたいだから、昨日今日の組織じゃないね
>>558
そのページ読むと東芝やらNTTやら名前連ねてるじゃない
特許の管理をこの会社に委託してるんじゃね
別におかしなことではないと思う 8Kはまだ難しいと思ってたけど、BS8KがRTXで普通に再生できて拍子抜けした
もうそういう時代になったのか・・・ >>560
再生した時は、ディスプレイ解像度も8Kで滑らかに表示できた? >>561
8Kのディスプレイは持ってないから分からん。4Kに表示した >>560
どうやってBS8kのデータをゲットしたの? >>565
firefoxでdav1d有効化して試してみたら >>565
AVIFは多分まだブラウザで正式サポートされてないから表示させるにはこういうの使う必要がある
https://kagami.github.io/avif.js/
https://cconcolato.github.io/wasm-av1/
ivfファイルは確かコンテナに入ってない生の映像データだったと思う
x264でいう.h264ファイルみたいなもんか? >>567
なるほどねー、最先端過ぎて、ブラウザすら対応できてないのか。
最新技術をいち早く投入するブラウザが追い付いてないんじゃ、一般のフリーソフトなんか半年は待たないと無理じゃん。
自分の検索が甘いのかと思ってたがスッキリした。情報どうも。 >>569
一応、Windowsのinsider previewなら表示に対応してる。
WICにも対応してるから↓みたいなWIC用のSusieプラグイン入れればをMassiGraでも読み込める。
http://toro.d.dooo.jp/slplugin.html#iftwic
あと今試したらIrfanViewでも読み込めた。
ただ現時点ではMSのデコードの出来がまだイマイチで画像のサイズによってはデコード結果が乱れたりする。
https://i.imgur.com/kuGGqe5.png
MSがやる気出してくれるなら結構色んなソフトでAVIFを扱えるようになると思うんだけどね。 AVIFはどこかのWebサイトで見れたけど、1フレームのAV1の動画が表示されてたな >>560
8KなんてGT1030やKabyLakeオンボですら再生できるぞ
無理なのはAMDだけ 8Kあたりは結構フツーに見れるイメージあった。オンボとか使ったこと無いからかな。MX420 GTS250 GTX570 GTX660Ti GTX970 RTX 2070だけど mx420(2002年)の時点でHDも完璧に見れてたしなぁ >>572
フレームレートを問わなけれ再生できるが、60fpsで再生できるのはRTXだけだよ
Pascal世代のGPUだと50fpsが限界、IntelのUHD Graphicsは4k60pまでだから15fpsが限界
どっちもBS8K(8k60p)を再生するとカクカク NHKが8K/120Hz対応コーデックなどNAB出展。88型の8K有機ELで上映も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1177302.html
8K/120Hzの映像をリアルタイム処理できるエンコーダーとデコーダーを紹介する。
映像符号化方式にはH.265/HEVCを採用し、Main10プロファイル(4:2:0/10bit)まで対応。ビットレートは最大480Mbps。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1177/302/8k03_o.jpg 【悲報】新元号対応GPUはGM206以降のみ
ウソデス ・スマートフォンを接続するだけでフルHD液晶&フルキーボードが使えるようになる「NexDock 2」
https://gigazine.net/news/20190403-nexdock-2/
最近はスマホは新しいのを買うけどPCは古いままな人が多いから、こういうのが普及すれば最新の動画再生支援機能を利用して、
古いPCで動画を視聴するよりも快適に視聴できるようになるかもしれないな
(画面のクオリティー次第だけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています