【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 41
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■現行製品
TMPGEnc Video Mastering Works 7
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw7.html
■FAQ(よくある質問とその答え)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support.html
■ユーザー掲示版
https://bbs.pegasys-inc.com/bbs/list/lang/ja/board/TVMW7
■前スレ
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 40
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1547717349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そりゃこの手のアプリに一番詳しいのがアニメファンと韓国ドラマファンだし >>286
このソフトは少なくとも24fps化には向かないと思うけど キャプって一コマづつ動かして確認すればいいじゃん。
俺は韓国ドラマのキャプ自体断るけど。 チョンドラマが年寄りに人気なのって字幕が出るからというのが大きいみたいだね
加齢で耳が聞こえずらくなってくるから字幕が非常にありがたいらしい
日本のドラマは地デジの糞みたいな字幕機能しかないから視聴対象にもならんみたい うちの親父(80歳)は再放送の水戸黄門とか時代劇ばっか見てるわ。
映像が4:3で左右が黒いの見て、昔のやつなんだぁと。
音量60まで上げるのはカンベン・・・。 すみません、韓国ドラマって24fpsで制作されてるのでしょうか? >>296
作画監督しだいだな
だいたい12コマ描けたら良い方 フォーマットが29.97fpsのインターレースで実際には網が無いアニメがあるんですが
これは解除無しにしてそのままプログレッシブ29.97fpsに変換してしまえば良いんでしょうか? このソフトはRyzen7 2700でエンコしたら16スレッド全部使ってくれますか?
エンコするのは1プロジェクトだけの場合です。 >>308
設定でAVX2をオフにしたらいけるんじゃね?たぶん 16スレッド使うが100%は使わない
使用率は素材やフィルターによって変わる 負荷を分散する為のマルチスレッドなのに100%使ったら意味無いわな どうせ
仕事が多くて人手を増やす→それぞれ余裕が出来て少し暇な時間ができる→余裕があるので仕事を増やす→始めに戻る
いつの時代もそうやん ゲームみたいな負荷が乱高下する場合に、クロックの追従性は良くなると思うけど
あと平時は負荷が低いソフトで、一部の処理で瞬間的な負荷スパイクが出た時とかも ryzen使ってるけどエンコード始まったらクロックは天井に張り付くからほとんど意味ないやろ 応答の悪さはとマルチCCXダイでのスレッドの割り振りの不適正さは、zenがゲームでのCPUパフォーマンスが目劣りしていた一因(あくまで一因)なんで
最適化されたゲームじゃ無くてもOS側が対応してくれれば、あおれだけでも恩恵はあると思うよ
逆にゲーム側で同様の事をやっていた最適化済みのゲームタイトルだと既に伸びしろ使ってる形なんで効果は薄い感じになると思う
キャッシュの特性的な弱みを隠蔽するにはスレッド生成してるプログラム側で判断して割り振らないとダメだからOS側での対応は難しいけども RYZENもWINDOWSの世界じゃ界王拳を使うようになったか どうせノートPCでエンコしてる場合は
あっという間に天井に登ってクロックダウンを繰り返すんだから意味ない
やっぱデスクトップ使ってCPUをガンガン冷やさないと
CPUの持つ本来の性能は発揮できん
デスクトップですらCPUクーラーにある程度投資しないと
性能はフルに発揮できなんだから まぁエンコやレンダは持続負荷だからドヤらないでも関係ないの解ってるよ
ゲームとかでという話でエンコではと、わざわざ論点変えてツッコミ入れてくるストローマンは何なんだ? TMPGEnc Video Mastering 6の、
ガイドラインへのスナップ
プレビュー上のガイドラインにクリップをスナップさせることができますので、
4分割や8分割の動画を簡単に作成できます。
この機能はTMPGEnc Video Mastering 7にもありますか? 体験版有るのに何故こんな質問するんかほんと意味不明だわ。
確認するの面倒だから聞いてるの? TMPGEnc Video Mastering Works 7 更新
2019.6.14 / Ver.7.0.9.10
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw7_rireki.html なんかi7-9900Kにしてから20時間くらいHEVCでエンコさせてると数時間くらいで固まってしまうようになった。
OCはしてないし、CPU温度見ても特に高いわけでもないし、そもそも8コア16スレッドあってもCPU使用率が
40%〜60%位までが普通で、まれにちょっとだけ100%になるだけだから負荷が高いわけでもない。
同じような人いますか?
今試しにAVXとAVX2を無効にしてエンコ中。
でも同じようにAVX使うFFmpegやHandbrakeの方がCPU使用率100%なのに全く問題ないんだよね。
やっぱTMPGEnc側の問題っぽいんだよね。 このソフトから外部のハードウェアにアクセスしてH264エンコードとか出来ないの?
今のHDDレコのエンコーダーってパナとかソニーの奴はかなり優秀で三倍とか五倍モードで
録画しても殆ど気付かないほど優秀だから使われてるチップでエンコードしたい >>333
「隣のPCのCPUを借りて○○する」ですら困難
隣の奥さんを借りる方が楽 >>332
「にしてから」とか書いてるんだから何をいまさらというか、前からそんなもんでしょ
100%にならない理由は過去スレ見ろとしか言いようがない。症状も理由も書かれてる。
ググるのが面倒でソフトが問題とか頭大丈夫かと。
HWデコード使ってるなら、お前の頭のほうが問題だと散々書かれてるだろ やっぱ無理かぁ
前に一台のPCでこのソフトでQSVでエンコ、MediaCoderでソフトウェアH264エンコってやったことあるけど
HDDのアクセスが遅くなって芳しくなかったわ >>335
「にしてから」で変わったのはTMPGEncだけ、FFmpegとHandbrakeはコア増えた分だけ早くなったし固まらない。
HWデコード使ってるなんて一言も書いてない。 Ryzen7 2700Xでエンコードしても固まる事は無いから、8コア16スレッドが原因って事はないかと。
同じ様に負荷が分散してるしね。
PCフリーズなら熱問題の可能性もあるけど、ソフトだけがフリーズするなら余計なコーデック入れたりして相性出てるんじゃ無いかな?
うちで使ってるのはTVMW6だけど。 9800Xでx264だけど固まることはないし速くもなった
最大でも連続4時間くらいだけど >>332
OCCT Power Supplyとか掛けてみたら?
CUDAフィルタ併用での負荷や発熱で逝ってんじゃないの?
あとメモリ使用域もフリーウェア系は遥かに小さいし、マザボのタイミングのプリセット選べるなら緩い方に変更するとか、memtest掛けてみるとか ハードウェア換えて問題発生したならOSクリーンインスコ推奨 未だにレコのエンコーダはQSVより遥かに劣る様にしか見えないけども
表示するTVやレコ側の高画質化回路に騙されてんじゃない?
手持ちの機器変わる都度一応チェックはするけど
流し観してる段階でも解るし、抜いてシーン単位で比較しても「やっぱりダメだ」って毎度なるけども つかアレで満足できるならKeplerやMaxwell世代のNVEncのH264どころか、VCEでも十二分だと思うぞ >>328さんへ
結論から言いますと7では出来ません。
6だけの機能になります。
6に搭載したものの評判が良くなかったのか7には継承されませんでした。
この機能が必要ならば、PowerDirectorをおススメします。
PowerDirectorの最安値のStandard でも同じ事ができます。
操作性も軽いですしとっても使いやすい動画編集ソフトです。
このスレには>>329のような性格の悪い おっさんしかいませんよ。 笑 >>332
正規ユーザーであればサポートに話してください。
丁寧に対応策を教えてくれます。 pegasysサポはたて込んだ話だとすぐに技術屋に話回してくれるから良いよな
ソフト屋としては希有なメーカー うん。俺もとあるおま環で悩んでたんだけど凄ぇ丁重に調べてくれた。
サポートは凄いと思う。 >>347
カラコレもね
HDR扱えるとは言え、確かに基礎的な事はこれでも出来るけど、あまりに貧弱。
VEGASでHDRリマスターやってるけど今度DaVinci Studioも入れるつもり。
あくまでXQやHRで出したファイルのエンコーダーだね、TVMW。エンコーダーとしてはすごく優秀だと思う。 6はH.265→H.265変換でRTXシリーズのGPU CUDAフィルタを使ってるとエンコ時にノイズが走る致命的バグがあるのに… ・TVMW6使用中、QSVが途中で止まる現象に悩まされる
・i7-4790K→i9-9900Kに乗換
・なぜか TVMW6で MP4ファイルが読めなくなる
・原因追及も面倒だし、この際だから TVMW7に乗換
・MP4も読めるし、QSVも止まらなくなった >>328
7でも普通に出来ますね。ガイドライン数も増えてます。 TVMWからGUIによるエンコーダー機能だけ抜き出したエンコード専用ソフトを出せばいいような気がしてきた BS 4k のmmtsってゴニョゴニョできるんですか? i7-9900KでHEVCを20時間くらいエンコさせると数時間で固まってた件だが、AVXとAVX2を無効にしてエンコしても治らなかった。
諦めてたところに丁度Ver.7.0.9.10のお知らせが。更新履歴に特に書いてないが、期待せずに試したらなんと直ってるじゃん!
Ver.7.0.8.9とVer.7.0.7.8で同様な問題出てるならVer.7.0.9.10で直るよ。 ひまわり動画等で出回ってる24分アニメ200Mと同じような画質を録画したtsをソースにこれでやろうとしても設定がわからず糞画質になってしまいます
同じような試みをしている人いましたら設定教えてもらえないでしょうか?
2passで200M指定非常に遅いにしています >>361
1280-720
hevc
vbr2mbps
max5mbps
23.976p
gop120
これじゃ駄目か
圧縮率上げたいならgop伸ばしてbフレ増やす。 >>362
フィルタはどんなもんでしょうか?
詳しく教えてもらえるとうれしいです そういう動画はGOP300以上でしょ
GOP少ない方が良いとか言うけど、縮めたいなら少なすぎだと思うけどね >>363
24pになってたからTVMWじゃどうがんばっても無理だね
ちなGOP長は240だった >>361
まさかと思うがソースをワンセグのを指定したり
してないよね? >>362だが家ついたんだちょっともうちょっと作り込んでみた
1280-720
hevc
vbr1.2mbps
max3mbps
23.976p
gop300
Bフレ2
音声128mbps
オリジナルに使ったのは八十亀ちゃん09(AT-X版)。
HEVC2.5mbpsで1440-1080 23.976p GOP24 Bフレなし。編集/出力はshotcutを使用。
これだとオリジナルと見分けはつかんな。
3m32sで70MB。実測2.8Mbps。
23minアニメだとおおよそ460MB程度。後は中身次第で増えたり減ったり。
なので200MBに入れたいなら3m32sでおおよそ30MBにすればいい。
だけど今どきHDDの容量なんて気にする意味もないし普通にHEVCでニセHD2.5mbps、フルHD3mbpsで良いと思うがな。
低画質にするだけだし。 しかしどっちかっつーと円盤のAVCソースにHDRリマスターかけたのとか、TVMWでリマスターしたのを
4K HDR 50mbps(Max150mbps)で出してる俺がこんな高圧縮作り込むとは思わなかったな
この間作った君嘘、のんのん、叛逆まどか、エヴァ3.33のUHD HDR版とかとんでもなく高画質
まぁこういうHDR化はマスターの品質がそのまま影響するから地デジソースとか使う気にならんし。 現在CUDA、NVEnc目的でGTX960を使ってるんですが、RTX2060にしたらエンコードは速くなりますかねぇ…
RTXスーパーとか言うのが出てから迷えば良いのでしょうけど。 >>369
その世代のは知らんがPascalでもNVencクソ速いのにこれ以上何を求めるって感じだが
23分の番組を5分で処理ではダメ? >>372
なるほど、フィルターでアニメ補間24fps化とか使うから悪かったのかなぁ
適応補間のままやってみます >>373
だからオリジナルソースはTSじゃないって書いてるんだけど。
XMR使って 29.97i TS→29.97p hevc-14mbps-GOP1)
shotcutでCMカット29.97p hevc-8mbps-GOP30 or Prores-422
shotcutで再エンコ。23.976p hevc-2.5mbps-GOP24
ここまで終わったのをソースにしてる。
別に最後のshotカットでの出力を上の設定にしてもちゃんと見れる画質で見れる。
まぁここまでやる必要はないしProres使うのはよほどの場合(VEGASに読ませるとか)だけだけど。
CMカット後29.97で出すのは不要なフレームが混入するのを防ぐため。
TVMWでインタレ解除かけるなら常時-適応補完(高精度) >>375
一日に5〜10本程度入るのでとりあえずプログレ解除の編集向き形式にするのが最初のXMR。寝てる間に処理かける。
CMカットからの29.97出力は1本5〜10分。
本数まとまったらXMRに入れてエンコード。これも1本5〜10分。
例えばCM切り替わりの瞬間に不要フレーム混入とかフレーム破損しても良いなら別に最初から23.976で出しても良い。
これはshotcutでプロジェクト23.976に29.97だと上手くいかない場合があったからで、
TVMWやVEGASならプロジェクト設定を23.976にしてしまえば別にここを二重にやる必要はない。 >>369
そりゃ早くなって綺麗になって省エネ、おまけにhevcでBフレーム使えるしな。(そのかわりインタレエンコはできない仕様)
ゲームしないならGTX1660のほうがコスパはいいと思う(1650は1世代前の旧式エンコーダー仕様なので注意)
TVMWではCUDA数やメモリ帯域でエンコード速度変わるほど影響ないからね あと>>373を見て気になったがテレシネ/逆テレシネわからないならFPSに関わる操作はしないほうが吉だぞ
説明も面倒だしプロファイル作ってやるから5秒位のクリップで良いのでソース出してくれって思うけど。 色々気になったので設定いじってみた。
ソースは1440-1080 30000/1001 fps(i)
まずTVMW7でTS(262)からh.265 24000/1001p(インタレ解除/逆テレシネあり)
インタレ解除は適応補完(高精度)を使ったがこれは微妙。インターレース解除が今ひとつ。Yadif使ってXMRでやったほうが仕上がりは好み。
XMRで中間ファイル化(h.265 30000/1001p yadif gop1 14mbps)したものを
TVMRでCMカット24000/1001p(逆テレシネあり) 2.5mbps出力
これは良いね。特に逆テレシネ上手く効いてて滑らかに動く。
中間ファイル化したあとの出力、特に逆テレシネと編集一気にやるなら十分メインで使える。
編集自体は多少やり辛さもなくはないが ただ逆テレシネ使わないならshotcutで良いかな
CMカットでフレーム探すのも1,2,5,10秒単位で動かせるし。
あと逆テレシネも完璧ではないから24fps化気にしないならフレーム弄らないほうが良い 単に逆プルダウンすればいいだけなのにyadifで劣化させておいて「これは良い」ってギャグかよ
テレシネ/逆テレシネわからないならFPSに関わる操作はしないほうが吉だぞ 人に見せるものでもないしyadifで満足してるんだからそれはそれで構わないと思う
初見でだまされる人はかわいそうだと思うが、比較がTVMWのインタレ解除しか知らないなら仕方ないとも思う おまえらTVMW使いながらインタレ解除は他のソフト使ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています