【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 41
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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■現行製品
TMPGEnc Video Mastering Works 7
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw7.html
■FAQ(よくある質問とその答え)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support.html
■ユーザー掲示版
https://bbs.pegasys-inc.com/bbs/list/lang/ja/board/TVMW7
■前スレ
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 40
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1547717349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured わざわざCPUエンコで電気代と時間ドブに捨ててやるべきことが片付かないことほど無駄なことはないからねぇ エンコはいかにサイズを抑えつつ綺麗に仕上げるかが醍醐味の一つ
HDD増設すればいいとかいう人はもうTSのままでいいじゃんよw
エンコはロマンなのよ >>804
本末転倒だなとも思うわ
フルHD程度ならhevcでGOP24 3Mbps、BDソースなら6Mbpsあてれば十分だし。
BDソースで後々カラコレやるっていうなら20Mbpsくらい念のために当てるけど。
MPEG2でも元の1/3くらいは取る
それでもデータサイズの無駄ってことはなくなるし。今どきHDDなんて安いもんだしそれ以上をやる意味って無いなと思う
高画質化するとかなら別だけど 安いと言ったって価値観や収入は人それぞれだから
君はそれでいいんじゃない? エンコはスマホやナビで見る為に仕方なくやってるからサイズの縮まないハードエンコは使い物にならない。
画質は許容範囲なんだけどね。 >>806
6TBが一万ちょいだからなぁ、今。
さすがにうちみたいに4K三面でTVMWの3画面編集(パレードスコープ、プレビュー、編集)にShuttlePro2入れて編集ファイルはSSDに入れろ、とまでは言わんが
せっかくHDR編集出来るんだからTVMW7もdecklinkサポートして欲しいわ。
まぁペガシスもそんなガチなカラコレまで想定してないだろうけど
ちなみにプレビュー用は準マスモニみたいな化物と今度入れ替え。
これ、同じ構成をResolve StudioとVegas ProにMCでもやってるので環境としてはポスプロだなw
この辺のはプレビューモニタへはdecklinkで出力。 グラボの質問したけど結局GeForceについては誰も触れない・・・
ソフトエンコの人が多そうだから仕方ないのかもしれないけど >>789
>>790
1050なら最近のqsvで十分。
hevc使いたいなら1660以降かzen2の3700Xでソフトエンコ だから内蔵GPUで不足無くて速くエンコしたいだけならQSVでいいじゃんって書いたじゃん
GeForceじゃなきゃいけない理由があるなら先に言ってくれ >>811-812
ありがとう
1660検討してみる
zen2の3700Xも消費電力高い問題がひと段落したら検討してみる 本当にすぐにお願いします! 今すぐ割れが必要なんです!
どうしてもエンコしなきゃならないものがあるんです!
親に仕事はダメだけどエンコはしていいっていわれています! 俺 今人生で一番本気(マジ)になってお願いしているんです!!!!!!!! そこんとこ!!!夜露死苦!!!哀愁デートです!!! 毛虫時代に割れ作った人がいなくなってから割れ出てなくね もう7、8年はプロテクト破られてないな
どんだけ高度なテクノロジーで守ってんだよドケチがw 一万円すら出せないようなやつは動画の世界に首を突っ込むべきではない 逆に割れから使い始めて
そのまま買った奴とか多そう
H.265とかブルーレイとか増えた訳だし TVMW割れに固執しなくても無料で使えるエンコソフトは沢山あるでしょ エンコだけならフリーでもいいけど編集のしやすさが段違いだろ >>829
hevc使えないけどDaVinciとか相当使いやすいと思うけどな
何でも読めて出せるってのだとshotcutも相当。
ただCMカットのしやすさとか考えるとTVMW7は代わりがないとは思う HDRくんへ。VEGASが安いからためしに買ってみようと思うんだけど、2つ質問。
1.TVMW7じゃできなくて、VEGASならできることって何? H265扱えるの?
2.アフォでもわかるVEGAS入門とかいうページがあったら教えて。
以上。 【ベガス】映像音楽編集 Magix 「Vegas Pro」「Movie Studio」 Part3 【Magix】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1545984112/ >>831
hevc使えるが俺は勧めない。絶対DaVinciの方が良い。
コンポジット、編集に限ればVegasは優秀だが正直出力にかかる時間が相当ストレス。
hevc main10出力dehaNVenc使えないしね。
ただHDR化をするならTVMW7よりもずっとカラーグレーディングの機能は豊富。
新しく買うのは実に良いことだが使いこなせないってならないようにだけかな。
頑張っていろいろ覚えてくれ。 ただDaVinciは早くて安定していて最高なんだけど、これはグラボが強力なら、って前提
もしグラフィック貧弱ならまだVegasの方が良いかも知れんな いろいろありがとうです。1080Ti(今となっては貧弱!?)なので
とりあえず安いVEGAS買ってみます。 あと2つ忘れてた。VegasはProresが出力できる。
これはWinだと結構珍しい。ただDNxが使えないけど。
ついでにDaVinciは全画面プレビューやHDRプレビューするにはDeckLinkがいる。最低でも4k mini monitor
逆にVegasはグラボ経由でも大丈夫。というかDeckLinkだとHDR上手く動かんかった。BMDじゃなくAJA使えってことなのかな。
ただ、今からDaVinciでまともな編集環境整えるなら10万は覚悟したほうが良いけどね。
そこそこのPC(PC自体はそこそこでおk)、ShuttlePro2(金出せるならmini panel)、2060以上のグラボ、DeckLink 4k mini monitor、プレビュー用HDRディスプレイ(HDR編集するならDisplayHDR600が最低ライン)
あとディスプレイのキャリブレーションはやっとくにこしたことはないのでi1 Display。
これくらい揃ってないと話にならん。
PCとグラボ以外はまず持ってないだろうし、グラボも怪しい可能性があるのでまぁ10万くらいから・・だな。 >>836
1080Tiなら問題ない。というかグラボがそれだけいいなら俺ならDaVinci買う。
Vegas、悪くはないんだけどDaVinciが出来よすぎるから。 ちなみにだけどVegasは体験版もある。海外版だけだけど。
https://www.vegascreativesoftware.com/us/trial-versions/
DaVinciは機能制限(といってもほとんど全て使えるんだけど)版が無償で使える。
両方試してから買うの決めたら良いんじゃない。
俺はVegasはNewBlue essentialのプラグインとセットでセールしてたの買ったけど、ああいうのは実にありがたい。
Vegas用のライセンスはDaVinciでも使えるから >>839
>>Vegas用のライセンスはDaVinciでも使えるから
これ、ぐぐってもわからないんですけど、もしかしてVEGAS Pro 16 を7980円で
買ったら、DaVinci Resolve もタタで使えるってことですか?それっておいしすぎ
ないですか?w >>840
そういうことじゃない
VegasでつかえるNewBlue essentialっていう外部プラグインがあるんだよ
そのライセンスはDaVinciでも有効なのでVegasでセットになったセール購入すればDaVinciでもそれが使える >>840
これね
俺が買ったのこれだったかな。
NewBlueこれでアクティベート出来てるのでDaVinciでもNewBlueが使える
https://www.sourcenext.com/product/vegas/allpack/ >>841-842
理解しました。NewBlue essential が使いまわせるだけでも、かなりおいしい
感じですね。
VEGAS 年中セールやってる可能性もあるけどまともに買うと値段で死ねるので
お賽銭だと思ってとりあえず押さえておきます。 >>843
まぁ物によっては結構使ったりするのもある
DaVinciだとカラコレ優秀過ぎて使わないでも良かったりするけど重箱の隅つつきたいとき、とかね スレチなのでこれで最後にします。とりあえず4K HDR400 の環境はあって、UHDBD
とか再生してみてHDR自体はなんというか光の透明感が増していていい感じだなと思
っていたのですが、SDRの動画をHDRにするなどという発想がそもそもありませんで
した。これについては異論も多いようですが、とりあえず実験してみようと思った次第
です。んで、TMPGencでは見かけない「カラーグレーディング」という言葉を見かけた
ので、それができるソフトを・・・と思った次第です。
以上、スレ汚し失礼しました。 >>845
TVMW7持ってるならそっちのほうが簡単。
どこまで追い込むか次第。徹底してやりたいならDaVinci。Vegasでも近いことは出来る。
TVMW7だとやれるけどまぁこんなもんだよね、ってところ。 あとでTVMW7とDaVinciでやったサンプルうpするからそれ見て決めればいい
なんなら10秒程度のクリップくれればそれHDR化してみせるけど。 ついでにだけどその用途ならTVMW7でやれば良い気もするし、
持ってないなら体験版でやってみたら?と思わなくもない。
悪いがDisplayHDR400じゃDaVinciやVegas使ってまで追い込んでもプレビューが出来ないからどうしようもない気がする そうですね今ではHDR400だと古いですよね(購入した当時は民生用としてはかなり
良いほうだったと記憶しています)。アドバイス通り、まずはTVMW7(当然持って
いますw)でやってみます。
ところで、ついでの質問なんですが。これ悩んでる人けっこういると思うんですが、
Windows10 でHDR表示にすると、動画を見る以外の通常作業がし辛いのですが。
この点どう対処されていますか。今は、HDRの動画を見るとき以外はSDR表示にして
使っていますがいちいち切り替えるのがちょっと面倒です。 >>849
Win10のHDR表示が見づらいというのが全く理解できない
SDRだとこんなもんだよね、程度だし
ちなみに何をHDR化したいの?
10秒程度のクリップかjpegでもいいのでうpしたらTVMWのフィルタプリセット作ってあげるからそれとりあえず当ててみる、ってのが一番手っ取り早い気がする。 >>837
> 全画面プレビューやHDRプレビューするにはDeckLinkがいる
いらねーよ >>851
残念だがDaVinciみたいにまともなカラコレするプロ用ソフトはいるんだよなぁ
VegasはDecklink要らないがそのかわり色の保証という意味じゃ劣る。
別に実害あるほどじゃないしDaVinciは面倒だなって話でもあるんだが拘るならグラボなんて通さないほうが良いね まぁUltraStudio使えるならそっちからでも出せるが、UltraStudio準備するならまだDeckLinkの方が安いし手軽だな ちなみにスクショのjpegからでもHDR化は出来る
クリップ消し忘れて変に長くなってるけど面倒だからそのままにした
http://upload.saloon.jp/src/up33428.zip.html
中身は元画像、使ったフィルタ設定、SDRvsHDR比較映像(画像)。
SDRはHDR環境でなるべく普通のSDRテレビでの見え方を再現したもの。
元ソースの見え方に近づけてるということ。
SDRでコントラストやサチュレーションイジってもHDR化の画にはなり得ない。
暗くあるべきところは暗く、もっと光っているべきところは光を強く。
色がとんでいるところは色のある光として。それがHDRということ。
HDR写真のフォーマットが定まってないから見るなら動画にするくらいしかないのが残念だが、
TVMW7でもこの程度1分ありゃ出来るしプリセット入れてるからそれ当てるだけなら3秒で出来る プリセット弄るなら簡単設定の彩度(サチュレーション)、コントラストに3-Wayのリフト、ガンマ、ゲイン、オフセットだが、
よくわからないなら明るさは簡単設定の明るさか、3-Wayのガンマ
色の出方はサチュレーションだけやるのに留めるが吉。
コントラストはまぁ好みで。
ただコントラスト追い込みたいならリフトとゲインでやるかな、俺は。
DaVinci使うときはログで更に追い込んだり、NewBlueのプラグイン使うこともあるし、カラーカーブも弄る。
こういうところだね、VegasやDaVinciじゃないと出来ないってのは。
TVMWじゃつられて輝度が上がったりする部分をそのままに、ハイライトだけ上げる、とかシャドウだけもっと下げる、とか出来る。
もちろん逆のことも可能。
これはTVMWじゃ出来ない。そういったフィルタ積んでないから。
そこまでやりたい、というならDaVinciやVegas買えば良いんじゃない。
Premireでも出来るけどPremireもHDRプレビューはDeckLinkが必要だったはずなので特にPremireが良いってわけじゃないならお勧めはしない。
ほかだとEDIUSとかMCにBL入れても出来るけどこの辺はマニアックすぎ。 使いたいならお前らも使っていいぞw
カラーマネジメントONにして色空間をBT.2100(PQ)に設定してプレビューモニタのHDRを有効化するだけだし
mp4やmkv、m2tsなら勝手に709と認識してくれるからクリップ設定弄る必要はない。
2100なのにHDR認識されない場合はクリップ設定で色空間やEOTF指定する必要あるがな。
DNxとかProres使う場合は必要になることがある。 まぁ俺と違って無能じゃHDRなんて扱えないから嫉妬するのはわかるwwww >>855
HDRとSDRの比較動画(静止画)をHDR環境で見てみたけど、HDRのほうは
稲妻?とその周辺の表現が劇的に豊かになっているけど、背景の暗部やディテール
が一部潰れてしまっているように見えます。
これはモニターをいいやつに変えれば、暗部のディテールも表現できるということ
でしょうか。 >>860
階調を言っているのであればそれは元ソースの限界。
BDソースならそういうの気にならないけど放送データにフィルタ当てて引き出してやるとそういうのが気になる事がある。
大型4Kテレビだと地上波が見れたものじゃない、というのと似た様なもんだね。
TVMW7がどういう処理してるかは知らんが、VegasやDaVinciは内部32bit処理するので、そこに差があれば仕上がりがより良くなってる可能性はある。
背景が沈み込んでいることを言っているのであれば意図的にそうしてる。
本来暗くなるべき箇所が暗く出来ないのがSDRでもあるから。 一緒にプリセット入れてるので自分で一度触ってみるのが一番理解が早いよ。
TVMW7の場合はプロジェクトの設定でカラーマネジメント有効にして色空間にBT.2100(PQ)指定し、プレビューモニタのHDRを有効化すればHDR編集できる
一緒に入れてるPNGをソースファイルとして読み込んでプリセット当てればHDR化したもののようになる。
暗くしたくない、という場合はオフセットを0に近づける、リフトを上げる、コントラストを下げる、という対応をするとSDRの画に近い仕上げも出来る。
ただしリフトを上げる、オフセットを上げるのは明るさを上げることでもあるのでそれに応じて明るさかガンマ、ゲインで調整する必要がある。
カラーグレーディングは画を作ることと言っていいしHDRの画作りはTVMW7でもちゃんと出来るから。
DaVinciならログでシャドウ上げたりNewBlueのDual Boosterで黒側上げたりというのも可能。
カラーカーブを直接弄る事で黒側浮き上がらせてもいいし。
そこまでやりたい、というのであればVegasなりDaVinci買うしか無い。 ID:UtZbfRex0 = ID:dmiIxsMh0
わざわざ気違い焚き付けるなよと思ったら焚き付けた方も気違いだった と、向上心もなく嫉妬するだけの無能が必死のファビョりwwwww 正直このレベルのカラコレ講座なんて有償でやってもらうもんだねぇ
DaVinciでやるとこんな感じにも出来る。
出したいところ「だけ」出して沈めたいところ「だけ」沈める、とか。
http://upload.saloon.jp/src/up33429.zip.html
Vegasでも似たようなことは出来るよ。CPUがよほどでもないと出力の時間クソ長いってだけで。
DaVinci自体早いがGPUが良いと尚更快適なんだよね。 ちなみにだけどTVMW7のは電撃の輝度はおおよそ600cd
DaVinciで作ったのは1000cdくらいあるからDisplayHDR400だと本来の見え方は出来ないだろうね。
もちろん画としては成立するんだけど、眩しいくらいの光を放つ電撃とそれに照らされる美琴、という意図まで表現できない。
HDRの編集やってると輝度しっかり出せる機種が欲しくなるね。 HDRを扱えるTVMW7との機能比較だからでてくるのは仕方ないねぇ
まぁTVMW7でHDR扱えず嫉妬だけしてるやつにはこの2つは絶対使えんがw >>868
NG入れるのは 8fb0-t6yW。木曜更新で透明連鎖あぼ〜ん。
4行以上書き込むアニヲタ触ると放火される危険があるからスルーで。
400 名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5bb0-wZ97) sage ▼
ちなみにちょっといじってやるだけでここまで変わる。
https://i.imgur.com/0EjIqKj.jpg >>870
それだと毎週NG登録しなきゃいけないからこっちの方が良いよ
.*\(.*a5-.* >>871
間違えた.*\(.*b0-.*だったw
まあa5もNGしても良いと思うけどね どんなコミュニティもキチガイを完全排除する方法がないと一人いるだけで崩壊するからな と、嫉妬でファビョるしかないゴミ無能のアンチHDRwww リニアPCmをドルビーデジタル5.1にしたら5.1chで聞こえますか? 100を5.1で割ったら510になりますか?みたいな話か? >>876
2chを5.1chに拡張したいって話ならDolbyProLogicIIみたいな処理を挟まないと無理 やっぱり拡張は無理ですか?ありがとうございました。 >>878
ソフトよりAVアンプはさめって話しだな 技術のある奴なら周波数でLFE、位相処理でセンターとLRを分割生成はできそうだがリアのLRはかなり身勝手な判断しかできないよなぁ >>852
うちはDecklinkなんてないけど、普通にHDR表示してるけど。 >>883
DaVinciの場合は無理。
Decklink等の外部IOでないとHDRプレビューが出来ない。
Decklink使いたくないならVegas使うしかないな >>882
あくまでDaVinciの話
HDRでちゃんと表示するならDeckLinkやUltraStudioが必須 知識あるのはいいけどそれをひけらかしたり上からな人って嫌われるよね 乏しい知識を駆使して出来上がったのが白飛びして元より劣化した塗り絵というのが笑いどころ 正直HDRはもっと普及して良いな
アニメでもUHD BDとかネトフリとかでHDR 4Kなやつがポツポツ出てきたけど
メインストリームには程遠いね
4K放送は今どうなってるんだろ
SDR HD画質のアプコンが主流だったりするのかな その知識も思い込みや勘違い、他の知識不足を推測で補完してそれが正しいと思ってる節があるけどな 家電量販店でデモモードの画面を綺麗と思うか不自然と思うか人によるのと同じ
元からHDRの映像か、レンジ改変してデータ上HDR化した嘘映像かでも変わってくる
貧乏舌と同じで、そんなんでも綺麗と思えるならある意味幸せなのかもしれんけど >>891
SDR→テレビ放送程度
HDR→映画フィルム並
アニメだと透過光表現への恩恵が大きいのかな
https://nizista.com/views/article2?id=1e65b5e0cd0311e6a5f1435b5ec324b4
> 松尾監督曰く「フィルム時代の透過光の表現ができてしまう」とのこと
でも最近のデジタルアニメは透過光表現減ってる気がする
>>892
実写のSDRソースだとS字のトーンカーブが入ってたりして色々厄介そうだな ここが何のスレだかわからなくなる流れが続くな。
私はネットで買った動画、DVDやBDの動画の再エンコードによる軽量化と不要な広告部分の削除ができればいい。
自分で撮った風景や夜景等も編集したい。
TVMW6で満足しているんだけどGeForce2000番台買ったらTVMW7買うよ。
新しいNVEncのH.265で画質が向上し、X264と同等以上になってきているから。
X265には画質ではかなわないけど、そこは速度で差が付くし。
画質そこそこの高速エンコードはTuringなGeforceとTVMW7がベストだよ。
上の方でGeforce1050tiでもいいかって聞いてる人いるけど、旧世代はやめとけー。 TSエンコ&CMカットだけの人はこいつの編集能力の恩恵にほとんど気づけないと思うけどなぁ
初心者ユーチューバーだってシリーズ管理するようになればテロップもコメントも付けたいだろうし >>886
HDRのプレビューは無理だね、DaVinciに関して言えば
専用のIO必須。
>>889
HDR化は別次元になるからな
>>895
もっとわかりやすくいってやれば
ポジをライトボックスで見る、それがHDR
SDRはプリントして見る、と言っていい
何が違うかって黒と白の扱いが全然違う。
印刷した時点でその画の最大輝度はプリントする紙の白に制限される。
宝石を撮影してプリントしても輝く様子は絶対再現できないのと同じ
だけどポジをライトボックスで見るのなら眩しさまで再現できるからね
>>897
テロップの付けやすさはまぁまぁ良くできてるね >>887
知識と経験に明らかに差がある場合に嫉妬と虚栄心だけでファビョるゴミって社会的価値皆無なんだよねぇw
俺ならTVMW7で出来るんだから自分もやってみる、と言うね >>898
CG319XにQuadro P4000繋げて使ってるけど、普通にResolve StudioでHDR編集、プレビューできるし。
君、何言ってんの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。