【TMSR】TMPGEnc MPEG Smart Renderer Part6
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↑で挙がってるModBitrate4CSってレコで録画してる人でも使える?
検索してみるとPCで録画してないとダメっぽい気がしたんだけど CS放送のことではないのかな?
ダイレクトに読み込んで編集してるけど
まあ、なんかが違うんだるね あぁ、編集保存で満足して二度と見返さないなら大した問題じゃない・・・ そう言われると気になったので「CS」で抽出してみたけど
これのこと?
>71
うちは特にそんなことないなあ
知らなかった 局も番組名分からず偶然遭遇することの方が少なそうだな
TvtPlayで再生となると5.1ch問題(音が小さくてノイズが乗る)もあるし、回避策の音声再エンコードで同じように回避できそうな気はする SMR5だが、70インチのテレビ買ったんで、視聴しながら編集するようにした
ロッキンチェアで編集出来ないかとダメ元でlogicoolの安いゲームパッド買って、joytokeyで編集しようと企んだが、
logicoolなのに何故かxboxのコントローラーを検出しましたって出た
で、ゲームパッドで普通に編集出来るようになった!! ちな、ゲームパッドはF310
近所のパソコンショップで1248円だた CSをリッピングしたファイルをTMSRで読み込んで出力ターゲットをBDMV向けMPEGファイルにして出力しようとすると映像が全てエンコードになるんだけど俺だけ?
ちなみに地デジとか少し昔のCS(おそらく例の最大ビットレート変更が行われる前)だと全く問題なくスマレン出来る しょぼいグラボだから設定してなかったけどNVIDIA CUDAの設定したら、むちゃくちゃサムネイル表示が早くなった
早く設定しとけば良かったよ VBVバッファ有り無しってどういうことかわかりますか?
インターレース関係?
これが邪魔でBDAVディスクの無劣化出力ができません インタレは関係ない
たしかフレームレートと最大ビットレートで許容範囲が決まるんじゃなかったかな
邪魔だろうが規格として決まってるんたからちゃんと設定しなきゃダメでしょ 許容範囲を設定してるけどそもそもバッファを使ってないらしくバッファなしで弾かれます エンコものだと思うけど
VBVは有効がいい(TSもH264もそうだから)
自分はエンコするときVBVバッファサイズも調べて変えてる
最大ビットレートは重要、大きいとはじかれる
規格に沿ってエンコしないと
TMSRのスマレンBDAV化は判定が結構厳しいよ コマンドラインでbluray-compatを追加したらVBVバッファを使ってくれた
とりあえず720p x.264ですべてのスマレンに適合したわ 1440x1080 29.97pがTMSRのBDMV,BDAV規格に通った
1920x1080は試したけど縦がなぜか1088になってしまってダメだった BDAV,BDMV どっちも1920x1080のまま出力できてるけど
なんかおかしいファイルなんじゃね? プログレッシブ・29.97fpsファイルのことでは? え?
BDMV/BDAV規格に30pが追加されたの?
まじで? TVMWエンコ 出力:プログレ,プログレ(2:2プルダウン)/H264/29.97fps
ファイルも
BDAV,BDMV 1920x1080のまま出力できる TMSRでのクリップ情報
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up173395.jpg
このファイルが規格内か規格外のパチモンなのか判断してくれ
オーサリングの時に弾かれず
プレイヤーで再生ができればそれでいい
ちなみに再生機は故障してて今はない ウチのファイルとはいろいろ異なるけど
しいていえば
最大 GOPフィールド数:60 フィールド(30 フレーム)
プロファイル/レベル:High@Level 4 (HDMV 互換)
システムフォーマット:MPEG-2 トランスポートストリーム
が無難かもしれない… >>243
ひでのり元気にしてるか?
かーちゃんにたまには顔見せてくれよな
ところでそのファイルは規格内だよ 古いIntel i5-4460
エンコするとやっぱり重くなるけどGPUを付けたら改善するのかな?
GPU内臓だけどそれ以外は不満がないけど ソースや使い方次第だけど、たぶん出費ほど改善したようには思えないと思うよ
自分のPCで何がネックになってるか調べるのが先 GPUがフルロードで描写が重いのならGPU足してもいいんじゃね?
CPUがフルロードで重いのなら優先度を下げてみれば タスクマネージャーで何がどれだけ使われてるかを調べてからにした方がいい 皆さんアドバイスありがとう
スマレン等のTMPGのエンコード処理について書いてあって
なんとなくGPU性能で左右されるのかな?と
きちんと問題を目極めてからにします いやいや機能更新も不都合修正も現バージョンで早めに出さないとマズい内容だし
諦めるのはまだ早いとは思うけど新バージョンを期待させるような情報がないんだよなぁ 不正なH.264/AVCはその不良品アクションカメラ側の問題だよね
なんでこっちが対応する必要があるの? 対応コスト考えてそっちの方が会社としてメリットがあると判断したんだろ なんで皆さん新バージョン期待してる?
金かかるからマイナーアップの方がありがたい rpls、m2ts共に番組情報が残ればもういい気はしてる >>257
数千円で過去に出たFHD60fps75Mbps10時間以上とかH.265のもっさり遅くなる不都合直るなら払うよ > rpls、m2ts共に番組情報が残れば
これは同意します >>257
お布施とかおひねりとかそんな感じもある ペガも商売でやってる訳だしな
フルだと年千円切る様なサポート商売はしたくないだろう TMEのプロジェクトファイル読み込めるんですね
昨日初めて知りました >>259
H.265はこの前報告したけど
TVMWでGOPの標準フレーム数を
60か30にして試してくれと返事来た
30にしても遅いけど何とか使えるレベル
TVMWだと普通なんだがな。
H.265はこいつは使えねぇな >>264
MPEG2の話かと(笑) TVMW7のデフォルト値は250だしなぁ・・・
h.264の高ビットレートはTVMW7ではサクサク編集できるから、同じ会社で何でこんなにも融通が利かないんだと 遅いのはスペック不足
フォーマットの違い、GOPの長さと高ビットレートを一緒にすんな GOP長のデフォルト値はエンコーダの仕様じゃないの
x264は250だったはず デコーダーは機能してるの?
AMDのグラボだとHWデコーダーがあらへん >>257
試供品の人かな?
俺も新Ver待ってたけどなかなか出ないから4月購入
新しいmp4規格出るまでVupで頼んます >>257
試供品の人かな?
俺は4のままなんで
新しいの出してアップグレード対象にしてくれたらうれしいけど
ただ、4は使えなくなりますよ〜ってのは勘弁してほしい そりゃアップグレードよりアップデートでしょ
HWデコードとx.265をまともに使えるようにしろ CSのビットレート対応すら無い
要望が出ていればそれを6に反映する事で乗り換えを促していく事は有っても
余程の不具合以外5での機能改善は望み薄だと思た方が良い気がする >>272
H.265な
x265(.は付かない)はエンコーダの名前 > 試供品の人かな?
>>269 271
煽っているんですか? そりゃ、今から買う人は新バージョンが出た方がいい機会だと思うでしょ 但し初回リリースはバグだらけなのが定例なので
枯れた旧バージョンが無いと暫く苦労すると言う罠 BDMV・BDAV 向け MPEG ファイル の条件厳しすぎ&どうしたらいいのかわからない。
簡単にできる方法教えてほしい
Video Mastering Works買えばこんな悩みなくなるのだろうか? >>279
条件に合ったものをmasterにしてrescueしたんじゃだめなの? 初めてTVで放送されたシネスコエンコするのですが
上下132カットして1920x816で合ってますか? 281
あ、ここSmart Rendererでした失礼 >>279
何でエンコしたものなのかは知らないけど
エンコオプションに--bluray-compat追加したら何とかなる場合が多い
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/bdav-h264.html
最初は人の真似を試してみてそこから自分用に変えて仕組みを覚えるのもあり 複数のクリップを連結ファイルとしてMPEGで出力する前に、
プレビュー画面とかで結合具合を確認できないですか? BDAVってタイトルリストって出るの?
再生機依存? >>286
再生機依存だけど、リストが出ない再生機は無いと思うよ。 >>288
手間だけど、やっぱりそれしかないよね。
さんくす。 >>289
連結時、クリップ分割点も一緒に出せば面倒ではないだろ そもそも連結後をプレビューできるだろ。
クリップの境目がわかり難いってことなら、それぞれ先頭末尾に
キーフレームを入れておけばいい。 >>292
出力画面のプレビューの事だろ
別クリップを連続再生する感じに成るからスムーズには再生されないけど確認には十分 >>293
音声が不自然にならないようにカットしたい時がある
その時はさすがに連続再生してプレビューしたい その方が確実だけどそれは95e5さんの感想で>>285さんが納得できるかはまた別 >>294
まさにその通りです。
PS4から書き出したリプレイ動画を編集したくて。
同じリプレイシーンの視点を変えて4つの動画で繋ぎたいんだけど、
絵柄を同じ長さで繋いでも音声が微妙にズレたり、
繋いだシーンの絵柄が若干長かったり短かったり…。
結合した後に再生確認してみると違和感があったりして。
1本の動画自体の長さは10分前後なんだけど、視点を変えて繋ぎたい箇所が4-5箇所あって
そのたびに出力確認するのはちょっと面倒だったので
出力前にプレビューで確認出来たら楽だなぁと。
このソフトでやる作業じゃないんだろうけど。 >>296
ソースによっては波形と実際に出力した物の音声がズレてたり一瞬無音に成ってたりするから
TMSRで完結させるならトランジションと音声フェードインアウト使って繋ぐのが面倒ないかもね
音声をWAVEで分離出力して扱えば緩和されるかもだけどそれも手間か 因みに扱ってるソースはH264でedts補正無しだったりしない? >>296
nvmeを動画編集用ディスクに用意した方いいぞ。
一旦テンポラリで書き出すのも苦ではなくなるぞ。
キーフレームを個々のクリップ先頭に設定しなければいけないけど、連結後はクリップのつなぎ目を改めて検索しなくていいし、カット編集とプレビューの繰り返しも簡単だから寧ろ向いてると思う。 >>296
このソフトは可能な限り元の動画と同じ様に出力しようとするので
元の動画の音がズレてるとその分画像を最後にダブらせて辻褄を合わせようとする癖がある
一回元の動画設定を見直せば今よりマシに成るかも知れず
例えば元の動画がmp4とかなら設定により最大2コマズレるので
元動画にedtsフラグ入れる成りディレイで調整する成りが必要に成る これ、動画のつなぎ目で再エンコするけど、つなぎ目の無い1カットの切り出しでも開始時にエンコがかかるときがある。
切り出すポイントの選択によって、再エンコなしで切り出すとか出来ないもんでしょうか。 H.264でもスマレン対応してないのがあるんで案外使えねえな。 >>308
始点をIフレーム
終点をIフレームの直前のPフレームにすれば
完全に無劣化で出力できる >>310
なるほど、やっぱりそういう方法があったんですね。ありがとうございます。 >>309
そんな変なエンコードする奴に文句を言えばいい 変じゃないよ。
これも含めてペガのソフトで普通に読めるからね。
ただスマレン非対応なだけ。
やろうと思えば出来る筈なのにやらないというペガあるあるだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています