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【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 45
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0001
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2020/02/29(土) 10:25:51.51
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■現行製品
TMPGEnc Video Mastering Works 7
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw7.html

■FAQ(よくある質問とその答え)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support.html

■ユーザー掲示版
https://bbs.pegasys-inc.com/bbs/list/lang/ja/board/TVMW7

※前スレ
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1567804173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0113名無しさん@編集中 (ワッチョイW df05-EieM [58.3.21.184])
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2020/03/28(土) 19:09:24.19ID:HYRbgrIo0
authoringworks6です。すみませんでした。YouTube見たのですが、どうしたらチャプターやらメニュー等を作ることができますか?メニューもチャプターもないブルーレイディスクならできました
チャプターはまだいいとして、話を選べないと流石に困りますね
あと、authoringworks6ですが新しいソフトウェアがちょっとしたら出てきて6はサポート外、とかになる心配はありませんかね?今購入検討してますが(゜゜)
0126名無しさん@編集中
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2020/04/01(水) 22:21:51.72ID:zU0cikpb
おお6がまだ更新あるとは!

いつも思うんだけど
・その他、細かい修正を行ないました。
↑これも教えてくれないかなぁ
0127名無しさん@編集中 (ワッチョイ 052c-fiCR [118.2.203.165])
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2020/04/01(水) 22:47:44.32ID:HnPaTrx20
>>126
あれじゃないですかね、これは推測に過ぎないんですけど
いろいろ細かいところに修正が加えられている可能性が
高いんじゃないかと思うんです(´・ω・`)

誰も指摘してないけど、どう考えても、どこか細かな修正を
加えたからこそ、この説明文章になっているんだと思います
間違っていたらごめんなさい(>_<)
0128名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6d14-8H9x [222.230.55.9])
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2020/04/02(木) 18:15:40.49ID:jzGr5Mca0
NVENCでエンコードしてる時にほとんど(CPU100%、CUDA0%)ってでるんだけど
CUDAあまり使ってくれない理由がイマイチ理解できない
0131名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6d14-8H9x [222.230.55.9])
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2020/04/03(金) 09:15:53.91ID:uc82jkYm0
>>129
あ、そうなんだ。フィルター使ってないのにたまにCUDA使用してるんですよねぇ...
0132名無しさん@編集中 (スププ Sdfa-9Xj+ [49.98.79.215])
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2020/04/03(金) 14:58:43.91ID:zl0Sj/n1d
5も修正しろや、おう?
0133名無しさん@編集中 (ワッチョイ 217d-/I61 [128.53.243.22])
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2020/04/03(金) 17:04:52.73ID:W1vRePSe0
音声多重ソースをエンコするにあたって副音声分のクリップを映像無しに設定して別ファイルに出力してる
NVENCでH.265/HEVC
めんどくさいので出力設定のストリーム選択は全部普段の「System(映像と音声)」のまま

タスクマネージャーのGPU使用率見てる
映像無しクリップの処理に差し掛かるとVideo Decodeがゼロになるがそれは当然
一方でVideo Encodeのグラフは90%まで使用率が爆上がりする
映像入りクリップを処理した場合は使用率40%ぐらい(設定にもよるが概ね変わらない)
CUDA、CPU使用率は映像あり/無しでほとんど違い無し

VMW7は音声エンコーディングにもGPUを活用していて(ただしCUDAではない)、
むしろ映像よりも高い効率で音声が処理されている、という解釈でいい?
それとも処理のボトルネックになってる映像デコードの前処理が省かれたため
データがスムーズに流れてエンコーダーが待たなくてよくなってるとか?
0136名無しさん@編集中 (ワッチョイW 615f-LL7B [106.73.5.0])
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2020/04/05(日) 13:18:18.42ID:ZPRgYvG20
古いパソコンから設定移したいんだけど簡単に移せる設定画面とかありますか?
それともレジストリいじらないと駄目でしょうか?
公式FAQはライセンスのことしか書いてない
0137名無しさん@編集中 (ワッチョイ 052c-fiCR [118.2.203.165])
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2020/04/05(日) 14:30:10.13ID:CkNqEHMj0
昨日7をアップデートしたらWindowsDefenderが勝手に削除しやがった
Trojan:Win32/Fuery.C!cl
だってさ

これはマジでPEGASYSがトロイの木馬混入させたものばら撒いたのか
リモート操作系の機能を誤検出されてるのかどっちだ
0138名無しさん@編集中 (ワッチョイW 76da-7z+R [153.145.19.230])
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2020/04/05(日) 15:36:00.68ID:1mfLdWyt0
>>137
7のアップデートは数日前に済ませてたしウィルス定義ファイルも毎日更新してるのに
自分も昨日突然それ食らった(自分はMS Security Essentialsだけど)
仕方ないからVMW7をいったんアンインストールして
最新のウィルス定義ファイルをダウンロードして
VMW7をインストールし直してスキャンしたらOKだったよ
念のため10時間くらいかけてフルスキャンもやってみたけど問題なし

特定のバージョンのウィルス定義ファイル固有の誤検出だったのかも
0140名無しさん@編集中 (オッペケ Sr75-+vel [126.255.8.72])
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2020/04/07(火) 15:33:08.66ID:OkUIU28Tr
ここに
https://aviutl.info/bittore-to-meyasu/
「60fps」と「30fps」なら、前者の方がビットレートを2倍多く必要とします

とありますが両方を同じ固定品質の値でやると全然ビットレート倍ではなくて
30分動画とかだと数百ビットレートの差しかありません
(ファイルサイズも当然倍にはならずせいぜい1割増し程度です)
これで正しい挙動なのでしょうか
とすると上記サイトの2倍というのは間違いなのでしょうか
0141名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0d01-EGIE [126.140.181.131])
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2020/04/07(火) 18:49:25.43ID:G/IVqe3y0
実際に昨今の圧縮形式を使用すればそんなもん。

そのページに書いてあるのは他の要素を一切排除すれば2倍になるってこと。
30枚の画像と60枚の画像、紙なら当然2倍の枚数が必要だろってレベル。
0142名無しさん@編集中 (ワッチョイW b62d-NtVV [121.102.48.246])
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2020/04/07(火) 18:55:31.26ID:LZWNRlN40
>>140
60と30はコマ数2倍だけど、
60fpsの方がフレーム間の差分も小さいだろうからそこまで差がでないとか?
0146名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
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2020/04/11(土) 11:37:31.08ID:r2CjaT4q0
フィルタ作り込めば地デジくらいの品質でもある程度見れる様に出来るな
処理に時間かかるが出来を考えると納得。
BS11で同じ処理すればもっとよく出来るが無処理やテレビ、再生ソフトのデノイズ程度じゃ地デジをTVMW7で処理したほうが良く見せれる
0148名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1a01-MNEF [123.216.77.77])
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2020/04/11(土) 16:14:47.83ID:Bn2dWFvK0
x264だとCPU使用率が全コア100%でクロックが4.1GHz(オート)。
x265だとCPU使用率が全コア65%〜70%でクロックが3.6GHz(オート)。
x265はCPU使用率が100%にならない。
CPUはi9 10940X。
これ普通?
0151名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
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2020/04/12(日) 02:41:20.07ID:w8lEPRhT0
>>147
画質を上げるということじゃTVMW7はかなり強力
これより上だとResolveとかプロ用がいる
>>149
局ロゴ除去とデインタレースが手動設定出来る程度しか意味を感じないな、utl
ノイズ除去や色補正に関してはめちゃくちゃ貧弱だと思う
>>150
TVMW7でうちが使ってるフィルタセット当てればSDRでもかなり画質上げれる。
0154名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0eba-AglQ [121.80.229.3])
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2020/04/12(日) 15:00:30.19ID:sranEvqz0
TMPGEnc 4.0 XPressとTMPGEncMPEGEditor3使ってるんだけど

TMPGEnc 4.0 XPress入力できないファイル形式増えてきたのでそろそろ変えたい
TVMW7には無編集カット機能はついていますか?

TMPGEncMPEGEditor3は音声弱いのとCM自動認識がついてないから
Smart renderer5買わないでTVMW7だけで済むのか知りたい
0156名無しさん@編集中 (ワッチョイ b32c-mfc4 [118.2.203.165])
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2020/04/12(日) 15:33:18.75ID:Fe2pUe350
すごく基本的なことなんですけどカット編集だけじゃなく
フィルタいくつかかけてHEVCで出力するとき
素材が8ビットなのをMain10で出す意義はありますか?
フィルター処理が10ビットで行われるのか、無意味なのか
教えて!エロイ人!(`・ω・´)
0157名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
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2020/04/12(日) 16:53:37.20ID:w8lEPRhT0
>>156
カットだけならない
内部処理は今どきのNLEは32bit float
ソフトフォーカスやデノイズ、グレーディングを行っているならMain10の意味は無くはない。
ただデノイズやデバンドはResolveなりNeat Videoなんかを併用したほうが良いと思う。特にバンディングの処理はTVMW7は弱い。

ResolveとTVMW7駆使すればここまで出来る。右がオリジナルで左がデノイズ、デバンド、エッジ処理にHDR化までやったもの。
SDR化しているが差がよく分かる。
https://i.imgur.com/dtj1bpv.png

オリジナルはHDR上で250cd/m2にゲイン調整かけ、HDR版PIPで並べた状態で双方にSDR化のLUT当ててスクリーンショットを取ってる。
なので実際にオリジナルをSDRで表示したものをキャプチャすればこれより少し明るい。ただしHDR版はもっと色と光がしっかり出るということでもある。
0158名無しさん@編集中 (ワッチョイ b32c-mfc4 [118.2.203.165])
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2020/04/12(日) 17:10:33.05ID:Fe2pUe350
へえぇ(´・ω・`)線画周りのゴタゴタが綺麗になってますね

固定品質で10〜100でMainとMain10出してみたら
Main10の方が若干縮むが60〜100まではサイズ同程度
→100で出すサイズで許容できるならそれでOK
 縮めたいなら50以下にしないと縮まない
ということは実験で確認できました(`・ω・´)

目視確認と再生デバイスでMain10で問題なければ
それでFAにしようかな? (なお1070NVENC)
0160名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
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2020/04/12(日) 17:19:08.88ID:w8lEPRhT0
>>158
固定品質は使ってないな
SDRの24000/1001だとフルHDアニメで3Mbps、実写(映画)だと3.5Mbpsくらい当ててる。どっちも8bit。
HDRにするならMain10使う、というかMain10が要る。この場合はデノイズやデバンドもかけてエッジの処理もしてるからフルHDでも平均10Mbpsにしてる。
実際はもっと容量小さくなるから10Mbpsでも過剰なんだろうな。
0163名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
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2020/04/12(日) 17:35:30.41ID:w8lEPRhT0
>>162
出来がまるで違うな
今回出したのはポスプロでD2からHDリマスターとHDR化かけてUHD BD用のソース作った、に等しい。
PCLとかIMAGICAならこれが出来るカラリストもいるだろうが値段が恐ろしいな。あれ力技でやってるから。

技術的には実は特別なものでもなく、コロンブスのたまごみたいなもんとも言える。
ただ無能は絶対そこにたどり着けない、というだけで。
0165名無しさん@編集中 (ワッチョイ b32c-mfc4 [118.2.203.165])
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2020/04/12(日) 17:46:57.16ID:Fe2pUe350
アニメとかエロ動画を下に見るのはどうかと思う(´・ω・`)
芸術として考えたとき、至高の映像群にはエロが入ってくるし
アニメのレベルは格段に上がってて実写とは別分野だし
邦画の8割は脚本演技音楽は素人レベルの駄作
欧米の下品ネタオンリーの幼児向けアニメの非難なら同意
0166名無しさん@編集中 (ワッチョイ e77d-kpEi [128.53.243.22])
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2020/04/12(日) 17:50:23.65ID:mFl87kCr0
テンプレート欲しいなあ、とは思うが
学習と試行錯誤の結晶なのはよくわかるので安直にはねだれないな

ただ、こうはっきり差の出たサンプルを掲げてもらったことで
テンプレが動作する現行バージョンを買う奴が増えるとしたらいいな
俺もあの画でNeat VideoやResolveに興味出てきた
0168名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0eba-AglQ [121.80.229.3])
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2020/04/12(日) 18:01:30.37ID:sranEvqz0
>>155
ちょろちょろ調べた
HEVC (GPU)コーデックなのね

俺もアニメのOPEDメイン…
157のナースの黄色綺麗に出てるけど色合いだけ?

TVMW7安くなったら買うわ
0170名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
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2020/04/12(日) 19:14:38.96ID:w8lEPRhT0
あと逆にこういう古いアニメや実写を綺麗に出来るかどうかのほうがある意味腕が問われる
今のアニメはまた違う技術求められるが基本的には品質も安定してるし仕上がりも綺麗だからな。
0171名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
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2020/04/12(日) 19:17:03.43ID:w8lEPRhT0
>>166
ここまでやるにはTVMW7で軽くデノイズかけたCineform作ってResolveでデノイズデバンドあてたDNxHR作ってグレーディングとデバンドかけてからTVMW7でエッジの処理かけてる。
TVMW7だけだとここまでは出来ない。近いレベルには出来るけど。
0172名無しさん@編集中 (ワッチョイW 3ab7-VWh0 [163.58.74.114])
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2020/04/12(日) 19:42:52.91ID:ZdpN4ZuT0
>>170
ヤバい、ちょっとHDR化に興味もってもうた
詳しくやり方教えてください
0173名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
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2020/04/12(日) 20:07:38.31ID:w8lEPRhT0
>>172
ガチでやりたいならResolveがいる。
別にBaselightやVegasでもいいしRioやNucoda、Luster、Mistika、Prunus・・・入れたいなら好きにしていい

手軽にやるならTVMW7でもできなくはない。
ただTVMW7のカラーグレーディングはとてもじゃないが作り込むところまでのレベルにはないので、そういうレベル求めるならResolveが良いと思う。
ACES使ってやる方法もあるが大規模な映像制作プロジェクトでもないならRCMで良い。
うちでは今はResolveでLUT作ってTVMW7で微調整だけかけるやり方が多い。
あまりに合わない場合やルック作り込みたいならTVMW7経由する場合は下処理してからCineformで出してResolveでやっちゃうけど。

あとデノイズとエッジ処理だけならこれ使うと良い。
注意としてはわからんなら設定さわるな、特にシャープネスはこれ以上強くするな、だな。
特にエッジの処理はかなり強めにかけてるから
https://mega.nz/file/mm4D0QDA#5raJLsXjisBC0jmytgPjypcAPF4aJ94uOkqTKYtGjiw
0174名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
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2020/04/12(日) 20:18:34.85ID:w8lEPRhT0
で、このテンプレートだが、Resolve風に言うなら
ノイズ処理→高精度ノイズ処理→ぼかし→シャープネス→輪郭強調→スマートシャープ
の順にコレクタ並べてるようなもの。

基本的にHDR化する際の下処理用だが色触れないならこれだけでも割と綺麗になる。
アニメ向けだが実写でもある程度は合う様に作ってある。

元のソースの状態が良いならノイズ除去弱めて高精度ノイズ除去切ってシャープネス少し下げてやるくらいがいい。
うちで仕上げの良さを求めるならもうちょっと凝った処理をするし効き自体はもっと弱める。Resolveのデノイズとデバンドの方が仕上がりが良いので。
0175名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/12(日) 20:19:56.56ID:w8lEPRhT0
注意を細かく言うならこんなところ。
・ノイズ除去は触らないほうが良い。必要ないなら三次元(時間軸)は切っても良い。
 二次元ノイズ除去は基本的に弱める方向に調整する。
・高精度ノイズ除去は必要ないなら切っていい。
・ノイズ除去と高精度共通で、範囲は広めないほうが細部のオブジェクトが潰れないで済む。
 バンディングを潰したい、とかだと広めにしたほうが消しやすいがめちゃくちゃ時間かかる。
・ぼかしはシャープネスとセットで使う。ただしこれ以上強めなくていい。
・シャープネスはむしろ下げていいくらい効かせてるのでどの程度にするかは弱めながら判断する。
 むやみに強めると画がカチカチになるので良し悪し大きい。ただし高解像度にする場合はその限りではない。
 輪郭強調も同じく。
・スマートシャープはエッジの処理に特化したフィルタ。設定はわからんなら触らんほうが良い。
 やりすぎると輪郭消えたりするし。高解像度にする場合はシャープネスと同じでその限りではないが基本は同じ。
 わからんなら触るな。
0178名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/12(日) 20:40:42.76ID:w8lEPRhT0
>>177
技術力が違いすぎて悔しいニダと素直に言えば教えてもらえるぞwwwww
0182名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/12(日) 21:17:37.44ID:w8lEPRhT0
>>180
>ノイズ除去、高精度ノイズ除去
微妙に効果が違う。ただ基本的に、上の概要でも書いてるけど高精度ノイズ除去は使わないことが多い。
うちでノイズ除去かけたいならResolveでやっちゃうし。
TVMW7の場合はノイズによってどっちが相性いいか見比べながらやることになるね
>背景ボケ
ボケない程度にかける。
0183名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/12(日) 21:19:55.14ID:w8lEPRhT0
あとフィルムやセルアニメでどうにも難しいのはセルのグレインどうするか、とか。
基本的には俺はグレインはないほうがいいからグレイン消えるのは気にしない。
ただグレイン残したい、となるとノイズ除去ができなくなるから難しいな。なるべく消えない程度に、くらいしか調整もできんし。
これはResolve使っても同じ。

解決としては割り切ってフィルタでグレイン足してしまうって手もなしではない。
最終的にはそっちのほうが上手く仕上がる例も多い。
0184名無しさん@編集中 (ワッチョイW 3a86-WNsc [163.131.172.187])
垢版 |
2020/04/12(日) 21:33:09.99ID:Uy6F+5TA0
>>182
話からするとかなり弱めにかけるの前提なんね
古いのアニメでリマスターされてないソースのときとか掛け具合いっつも迷ってるわ
グレインは消したいわけじゃないけどノイズ除去優先かな
でも背景の線が消えるのは避けたい感じ

あとさせっかく参考になるから変に挑発的なこと言ったり煽りに反応するのやめない?
0185名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/12(日) 22:40:21.22ID:w8lEPRhT0
>>184
上げたテンプレで、これ以上きつくするな、弱くする方向に調整しろ、と言ったのはそういう思想。

基本的にフィルタは理想的なソース、まぁこうなるとフィルムスキャンかRAWしかないのだが、そういうのには使わないものだしね
フィルムやRAWも完璧ではないので状況次第では使うけど。
ぼかしとシャープネスをセットにしてるのはその対策でもある、こういうのが知恵と技術だし、発想出来るかどうかで仕上がりは決まる。
そのためにはどういう動きをするか、させたいか、をやっぱり考えられる必要はある。
ぼかしとシャープネスはどちらが先にあるべきか、どの程度かけるかは常々悩むところだがさっき上げたのは割といい塩梅だと思う。

あと見てれば分かると思うがマトモなやつには常に適切に対応しているよ
ファビョってる無能に言ってやってくれ。
断言するが真面目に教えを求めるやつに対しては常に適切に真面目に教えてるからね。
学ぶ姿勢を持って真面目に聞いてくる、向上心のあるやつを悪く扱ったりは絶対しないよ。
そうやって平均的なレベルが上がることは世に出る映像作品の品質も上がることになるから
0186名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/12(日) 22:43:05.40ID:w8lEPRhT0
上で貼ったりりかのもつべにあるから見てみると良い。ものにもよるけど今のアニメより高画質。
この品質で制作してくれれば良いんだけどね。
HDRアニメは撮影以降をHDRにすればいいだけだし、最悪撮影までSDRでも16bit Tiffの状態からだとHDR制作と遜色ない出来になる。
0188名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/12(日) 23:01:34.13ID:w8lEPRhT0
>>187
つっかかってファビョるやつにふさわしい対応してるってだけだよ
教えて欲しいと素直に言えるやつは俺は偉いと思うしそういう奴には絶対悪い対応しないね。
俺も教えて欲しい時は素直に頭下げるしそれは人として当たり前。嫉妬して暴れるんじゃなく自分を高めなさいってだけだね。
どこで何やっててもこれは絶対だと思うよ
0189名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/12(日) 23:05:12.52ID:w8lEPRhT0
>>179
とりあえずこのフローでいく

TVMW7でデノイズかけてGineform RGB(1440-1080)
Resolveで2880-2160にスケーリングした上でデノイズ、デバンドかけてDNxHR(これがグレーディングのベース)
制作したベースからHDRにグレーディングしてデバンド、デノイズ処理。
TVMW7で1440-1080にダウンコンバート兼エッジの処理。LUT使ってSDR版も作ってやろうか?
0192名無しさん@編集中 (ワッチョイ e77d-kpEi [128.53.243.22])
垢版 |
2020/04/13(月) 01:03:02.16ID:UfKESW2C0
>>190
テンプレありがとう。これから設定見ながらなんとか理解が追いつくように勉強してみる。

リクエストした主の要望が優先として、注文できるなら中間ファイルも含めて
できるだけプロプライエタリーでないフォーマットで頼めれば(って遅かったか)

自分はRAW/OpenEXRフレームを書き出すところまでが仕事
VMWは自宅でプライベートに.tsをアーカイブするだけの用途なので
バージョン乗り換えながら使ってきてるがそこまで掘り下げたことなかった
0193名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/13(月) 01:14:17.46ID:2nyJFchY0
>>191
数値ってなんの?と思ったがフィルタのかな。
これはResolve使ってるからTVMW7だけでやるより手間かかってる。
グレーディングもしてるからTVMW7だけでこれに等しくするのはちょっときつい
黒側が浮きすぎてノイズになってるのもあるからそういうのはカラコレで沈めたりもしてる。

やるならノイズ除去10、時間軸2くらいで暗部引き落としで黒浮きとノイズ落ち着けて
ぼかし1シャープネス10で映像全体馴染ませて
輪郭強調10とスマートシャープの調整でボケ気味な映像を締める。

可能なら一旦ノイズ除去10時間軸1くらいでCineformなり連番静止画出してそれからノイズ除去や暗部引き落とし掛けたほうが結果的には良くなる。
420かつフレーム間圧縮かかった状態じゃノイズ除去もグレーディングも耐えられん。
出来なくはないけど仕上がりが別物。テレビ+αとかSDRで完結するならまだいいけどHDRで触ること考えるときつい。

注意はノイズ除去とシャープネス強めすぎないこと。やりすぎると階調が死んで画が潰れる。
0194名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/13(月) 01:20:09.14ID:2nyJFchY0
>>192
ノイズ除去はこれより強めると目に見えて細部が潰れだす。上げても20が良いところだと思う。
4Kでやるなら多少上げても問題ないと思うけど。
シャープも同じ。これより強めると画がカチカチになりだすし色がずれるから余り好まない。色相か3-Wayで直せなくもないが・・・
エッジの処理したいなら輪郭強調とスマートシャープの方が良い。ただこれも効かせ過ぎは画が変わりすぎるから要注意で。

フォーマットはMKV(HEVC)じゃなくCineformやDNxHRがほしかったってこと?それは流石にファイルサイズ大きすぎるから勘弁。

うちじゃTVMW7は手軽なHDR化とResolveに渡す際の下処理で使ってる。あと変なフォーマットでも無理やり読めるからその点は重宝する。
0195名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/13(月) 01:29:14.46ID:2nyJFchY0
>>192
あと前から言ってるけどうちにファイル送れば処理したサンプルあげる
2K 60fps 60秒くらいなら作業始めれば30分あれば出来る。

テンプレで上げたような範囲でいいならTVMW7のフィルタ設定と使ったLUTもあげるから自分で色々触ってみると良い。
LUTは悪いがフルスペックじゃなくポイント落としてる版だけど。
なんでもそうだけど自分で触って学ぶに勝るものはないからその取っ掛かりにでもしてくれりゃいい。

Resolve込のフローだと内容高度になりすぎるし流れは兎も角流石にパワーグレードまでは上げられんが。
0196名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb0-7nq9 [180.2.169.141])
垢版 |
2020/04/13(月) 01:38:34.14ID:2nyJFchY0
ああ、あとHDR版でSDR、としてるのはゲイン上げてる。理由は100cd/m2で見るやつなんていないから。
SDRを100cd/m2で見るのなんてカラリストくらいだろうし。

だいたい100IREが250cd/m2になるようにしてある。実際のテレビの見え方もこんなもん。
タイムラインのカラースペースをbt.2100(PQ)にしてSDR(bt.709)素材入れたら3-WayでゲインのYに45いれるだけ。
フィリップスのDisplayHDR600のをSDRでキャリブレーションして輝度だけ250cd/m2にあげて見た目大体同じだからこれ使ってる。
0201名無しさん@編集中 (ワッチョイW a75f-o7ff [106.73.66.193])
垢版 |
2020/04/13(月) 08:57:05.13ID:EVzBZHDW0
ブログとかでやりゃファンつきそうなのに
ライトな会話がほとんどなところで
延々熱く語るからウザがられるんだよな
空気読むという社会性がない
とりあえずブログとか持ってるなら、そっちでやって欲しい
アドレス書いてくれ
0202名無しさん@編集中 (オッペケ Sr3b-rzNB [126.204.228.213])
垢版 |
2020/04/13(月) 12:56:02.14ID:7N2kVmKRr
>>199
語るだけの意味がある事語ってみりゃいい
技術的にうちと嫉妬して暴れてるゴミでは天と地の差がある。これは事実でしかない。
教えを請うなら俺は教えてやるし嫉妬して暴れるならとことん現実教えてやってるだけだね。
事実フィルタの動作理解してテンプレ作れるのなんて俺くらいじゃねーかw
0204名無しさん@編集中 (オッペケ Sr3b-rzNB [126.204.228.213])
垢版 |
2020/04/13(月) 13:01:38.09ID:7N2kVmKRr
うちでやる4k hdr化、なんなら60fps化も含め品質で勝てるやつなんてここにいるわけないんだから教えてほしけりゃ素直に教えを請えばいいし、頭下げるの嫌なら自力で学べ。そんなのでもこそこそカンニング出来るようにまで俺はしてやってるしなw

特に高品質化はRESOLVEのフォーラムでも怪しい。fusionはたまにマジで凄いのいるけど。
0205名無しさん@編集中 (オッペケ Sr3b-rzNB [126.204.228.213])
垢版 |
2020/04/13(月) 13:05:24.41ID:7N2kVmKRr
>>201
あとライトな場とお前が指定する道理はない。
その時点で思い上がってるんだよ。
高度な発言、ついてこれないのはそいつの問題でしかない。
そしてそもそもそんな大して特別高度なことなんぞ言ってない。
0206名無しさん@編集中 (オッペケ Sr3b-rzNB [126.204.228.213])
垢版 |
2020/04/13(月) 13:10:50.03ID:7N2kVmKRr
はっきり言って昨日から解説してる内容、普通にかなり良い金額取られる講義のレベルだぞ。
というかつべに出してる解説系のは基本無料講義だと絶対やらないレベル。
どこも銭ゲバが過ぎるから。
実際仕事でグレーディングやってるやつでもここまでnle使いこなしてない。
そのへんの仕事で大事なのはルーチンがこなせる事であって高い能力じゃないから。
0208名無しさん@編集中 (JPW 0Hb6-WNsc [133.106.150.170])
垢版 |
2020/04/13(月) 13:38:34.57ID:cNNumbgIH
いやあなた以外にいたけどあなたのあまりのアレっぷりに嫌気さして消えた認識ですよ
自分はあなたの言うことも参考になると思うからその難儀な性格を撒き散らすのだけ止めてくれりゃいいんだけどね
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