HandBrake 総合スレッド 18
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HandBrake は DVD や様々な形式の動画ソースを変換するソフトウェアです。
GPL ライセンスのオープンソースで開発されています。
■公式サイト
http://handbrake.fr/
■ドキュメント
https://handbrake.fr/docs/en/
■Nightly Builds
https://handbrake.fr/nightly.php
■コミュニティフォーラム
http://forum.handbrake.fr/
■【前スレ】
HandBrake 総合スレッド 17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1535026514/(857レスでdat落ち) フィルターのDenoiseとDeblockの設定ってどれがいいんだ? >>686
ありがとう。
でもtune切ってやってみたけど変化無し。フィルターも何も使ってないんだけどなあ。 H.265てAdvanced Optionのところに何が書いてるかでだいぶ画質変わる印象がある
検証する時間ないからPresetに書いてる元のから変えてないけど(´・ω・) なので>>684はAdvanced Optionsに
strong-intra-smoothing=0
rect=0
aq-mode=1
とか書かれていたら確か0が無効で1以上が有効なので
それを変えてみるところから始めるとかかな?
このオプションって昔全く無くて暗い場面とかのH.265画質が
あまりよく感じなかった原因みたいなんだよね(´・ω・) でもアニメだと逆に悪さすることもあるかもしれないとかそんなカンジ
効果なくても怒らないでねお願いね(´・ω・) アニメはCG化してるから、実写と同じ設定でいいと思ってるけど駄目かな? >>693
勝手な思い付きだけどアニメで悪さしそうなのはaq-modeかな
細かいところの情報をより細かく、平坦なところをより間引くための
設定だから何となくだけど
aq-strengthとあわせて使うのがaq-mode=1なので、使い方としては
aq-mode=0
aq-mode=1:aq-strength=1.5
aq-mode=3
とか
https://ch.nicovideo.jp/til/blomaga/ar857848
ちなみにaq-mode=1を書いてaq-strengthを省くと値は1になっちゃう模様 分かりにくいのが、Advanced Optionsにaq-modeを指定しない場合に
勝手に設定されるのがどうやらHandbrakeのバージョンによって違うこと
1.3.3ではaq-mode=1:aq-strength=1くらい(?)だったようなのだけど
1.4.1ではaq-mode=2に変わってる
後者は実際やってみて容量ピッタシだったので合ってると思う
それとTuneにAnimationを使うと、aq-mode=1:aq-strength=0.4が
設定されるらしい
https://x265.readthedocs.io/en/stable/presets.html#tunings
Advanced Optionsでさらにaq-mode=0とかやった場合どちらが
使われるのか...(´・ω・)
ちなみに、フィルター無しだとしても上のリンクにあるように
Animation選ぶとdeblock=1:1は使われちゃう
CQはせいぜい18までしか知らないので15は未知の世界だは H.265は同ビットレートならCPUエンコとGPUエンコでクオリティが逆転する境目だが、HandBrakeのNVencは肝心のBフレーム+HEVCに対応してないので使い物にならない。
H265使いたいならx265guiExとか他のソフト使ったほうが仕上がり良いよ。 過去にスマホで撮影した動画エンコ時に
ジオタグ、撮影日と作成日を保存したまま
出力するオプションはありますか?
検索したら何年か前に要望は出ていて
開発者が対応したくないようなやり取りがありました nVidiaの最新SDKを反映してるならH265はGPUエンコのほうが綺麗なのは事実だが、そもそもHandBrake使ってる層はそこまで画質気にしてるユーザーいないだろ。 使いやすさと手軽さを優先してるイメージ。 容量当たりの画質でGPUエンコがCPUエンコを超えたというなら興味あるけどね GPUエンコは、昔からリアルタイムの生放送に対応した、ハードCODECなんだから
容量が増えてもそこそこの画質維持するのを目的にしてるのは、ごく普通のことと感じる 最新のQSV対応CPUならば、ソフトウェアエンコードより2割増しくらいのビットレートになる設定でエンコードすれば、見分けつかんけどね 自分はRTXのH.265ハードエンコの評判みてaviutl導入してまで移行したがどう見比べても
X265と同等には見えなかったから手軽なX265handbrekに戻ってきた
最新のQSVは興味あるな これどのソフトが対応してる?ちょっとググった感じhandbrekは未対応な感じなんだが 低ビットレートエンコ動画を粗探しレベルで見比べるとGPUエンコはビットレート倍くらいでやっと
CPUエンコと同等くらいかなという印象持ってる
ビットレートじゃぶじゃぶが許されるならあんまし変わらないと思うけど
H.265 AMD VCEで映画マ○リックスの黒画面に緑文字が落ちて来る場面で見比べた >>704
DaVinciResolve、AviUtl+QSVEncプラグイン、TMPGEnc、Eudous、FFmpeg・・・etc
Handbrake以外なら大抵対応してる と言っても、元映像のソースが何か?とターゲットの圧縮後レートによると思うけど
業務用カメラならXDCAM HDが未だMPEG2 50Mbps 422
Blu-rayなら良くてもH.264 24Mbps程度
地デジ放送はMPEG2 12Mbps
これをH.264 15Mbpsくらいに圧縮するならハードもソフトも大差ないが、4Mbps未満の無茶な領域では当然大差がつくっていうのが、オレの認識
この辺りの前提抜きに論じても、あまり建設的じゃない 3DCGのCUDAみたいにCPU+GPU両方活かしたエンコとかできないもんかね まぁ最近はもう10Mbps以下でエンコする事なんてないからぶっちゃけ見分けつかん 保存用とリアルタイム配信用で使い分けるしかないね仕方ないね(´・ω・) 最近使い始めたのですが、映像は弄るけど
音声はそのままコピーで行きたいとかは出来るのでしょうか? ガラケーの3gs動画をエンコしてるのですが撮影日時をそのままにするのはどうしたらいいですか?
(撮影日時=メディアの作成日時) エンコで別ファイルが出来るのに元ファイルのメタデータを引き継げというユーザーのエゴ その需要はあるし、HandBrake使わなきゃ出来るし 数年ぶりにアップデートしたら画質がうんちになった
2passエンコードで平均ビットレートに0指定で高画質に出来てたのに、1.4.1からは無理になったんだな・・・
また設定の作り直しだ >>719
ffmpegみたいにCR値0にしたらロスレスH.264でエンコする、みたいな機能ほしいな アブデ早いね1.4.1評判悪かったのかな?(´・ω・) 最新版、いろいろ変わってるね
QuickSyncの対応って前からだっけ?
もうIntelのCPU使ってないので試しようないが興味はある どなたか >>699わかる方いらっしゃいますでしょうか
撮影日時のみだけキープしたいです そんな機能handbrakeにはないから他に乗り換えるかタグエディタで元ファイルのメタタグをコピペすれば?(ヽ´ω`) 元ファイルのメタタグをコピペ!!!
思いつかなかった
(ヽ´ω`)さんありがとう 他人の動画(映画とか)ならともかく
自分が撮影したのは日時いるだろ HandBrake 1.4.2 ってpictureの設定が細かくて分かりづらい
とりあえず0.10.5に戻した。 ageてまでここに不満書いたって開発者は見てないんじゃね? ts動画をh265に変換するとき、keyint=10とか30とか設定しても、完成した動画が反映されなくて、こまってる。
スキップしても10秒飛びとかになってしまうのだが、なんか設定方法あるの? >>732
万が一逮捕された時に日時入りだと調書が楽になるぞ GPUエンコを使ってても
CPUのほうががっつり使われてるんですが
何かおかしいんですか? ファイル自体の作成日時を簡単に変えられるファイラってどれがある?
自分WinFM2008で止まってるんで詳しくない。WinFMだとCtrl+Tで簡単にできるけど。 あれやこれやの撮影したのは日時ないと うわーってなることある
画像変換ソフトだと更新日時もコピーするの設定あるの多いんだけどねー
動画変換ソフト殆どないのよね ffmpegだと日時やタイムコードも指定出来るけど >>740
そのWinFMで変更するんじゃダメなんかね
使った事ないから知らんがWindows10や11だと動かんの?
更新・作成・アクセス日時変更はWinFDでできる(キーボードの"A"でファイルの属性・日時変更)
一応Windows10でも動く(Ver1.05b Build627)
ただ作成日時でファイルの日時表すのって意味あるかね
更新日時でならわかるが
作成日時は別ドライブにコピーや移動するとその時の日時に変わっちゃうよ さっきwin10で1.3.3に1.4.2を上書きして起動したら
.NETインストールしろや! ダウンロードページに飛ばすからインスコしろ! ってダイヤログでた
1.4から Please note, the Windows UI now requires "Microsoft .NET 5 Desktop Runtime"とあるので
新しく.NET 5 Desktop Runtime インスコしないとならんのか まぁ入れるけどさ インスコ完了して無事起動したけど
右に常に表示されていたプリセット一覧が表示されて無くて
上の段の右端プリセットから開いてから選択するような風に変わってる・・・
正直プリセット選択でひと手間増えるし選択するまであれどれだっけーってなるので使いずらいなー 慣れるまでしやーないか エンコードチュッって他の作業(ブラウジング)をしていても。エンコードの内容に
影響を与えないのでしょうか? i5-9600kで組んでみたので
QSV使ってみたけど
録画したアニメを720P(24フレ化)+プリセットバランスでエンコしたら
CPUの負荷が50〜60%行くけどこんなもんなの?
こんなにCPUの負荷が高いならソフトエンコで良いような・・・・ >>752
だから、フィルター使ってるからだって言ってるだろ、アホども 実写だけど、アプデ後何も考えずにLapSharpデフォで使ってたけど、よく評価してみたら肌のいらん明暗が増えたり、水滴とかの輪郭が過剰に強調される上に容量3割増になるだけだったわ
HD→SDにダウンスケーリングする時だけUltralightで入れる形に落ち着いた
再エンコしなきゃ…('A`)=3 ブルーレイかつ16:9じゃない作品(洋画の大半=シネスコと旧作=4:3)をエンコードする時に黒枠をクロップしちゃうとPGS字幕の位置がズレるのどうにかなんねぇかな
ググっても外人どもは「OCRでテキストベース字幕に変換するかネットからファンメイドの字幕を拾ってくればよいではないか」で解決してやがる…英語はそれでよくても日本語はどっちもそうもいかねぇよお… H264だとkeyint=15は変換できるのにH265でkeyint=15にするとエラーで変換できなかった
0.5秒単位カット出来るのでやりたいのにさ モバイル・カーナビ用にx264 SD Crf24(実写)あたりで設定を詰めてるんだが
このくらい低レートだとpsyの最適値ってどのくらいなんだろう
Filmのデフォ(1.00/0.15)だと背景の草やら地面やらがバカ食いして、肝心の人物の描画の質は大して上がってない気がしたので
とりあえず0.75/0.15にしてみてる
もしかしたらTrellisの方も下げていいのかもしれないが、基準が分からん 普段はffmpegをメインに使ってて、でもffmpegはDVDのチャプターとか取り扱えないので、
一旦HandBrakeで出力したものをffmpegで圧縮する、ということをやってる
だから、HandBrakeは高画質高速度であって欲しいんだけど、NVEnc使っても妙に遅い
どうやったら高速化できる? ffmpegと比べて桁違いに遅いんだよな
GPUのファンが全然回ってないので、NVEncを有効に使えてないんだと思う HandbrakeはHEVCのBフレ対応してない時点でお察し 重い原因はフィルタだと判明
フィルタをoffにしたら、170fpsから1100fpsに上がった 凝ったフィルタ入れればどんどん重くなるだろうけど、
デフォルトでonのインターレース解除入れただけでそんなに重くなるとは思わない ffmpegでなら、インターレース解除入れたって20%とかしか変わらないんだよな
600%も変わるHandBrakeが異常 >>772
フィルターはCPUでやってるからだっていってるだろ、過去レスも読めない無能どもが ffmpegも条件は同じなんだけどな
パイプライン処理が下手なんだよ
フィルターがボトルネックになりすぎて、GPUを全く活かせていない
>>764みたいにffmpegの前処理として使うだけならいいけど、
HandBrakeで完結する人はインターレース解除しない訳には行かないだろうに、
我慢してこんなの使い続けてるの? GPUエンコなんて糞画質は動画ライブ配信者専用だと思ってる インターレース動画なんて20年ぐらい扱ったことないっす・・・ 今のバージョンにしたらクロップでアスペクト比が合わない数字だと解像度が強制的に維持されてしまう
前のはアスペクト比が狂おうが自由に解像度の変更が出来たんだけどなー
昔のと違ってアップスケーリングのチェックでソースより解像度を上げられるようにはなってるけどそのせいでおかしいのか
とにかく強制的にアスペクト比維持の為に数字を決められてしまうなー うまくいかん こっちは逆でTV録画メインだからインターレース動画しか扱わないな プレーヤーのリアルタイムインターレース解除はクオリティーが低い エンコーダが遅いとはいえ実時間よりは高速にインターレース解除できるんだから、
それと同じことをしながら再生すれば同じクオリティになる
低品質のプレイヤーの画質が低品質なのは当たり前 >>777
解像度はそもそも16の倍数以外は無理だけどそれは理解されてる? >>780
いつの時代のGPU使ってんだ?
まさか、intelのiGPUとか?? 最新出来るぞクリオッピングは出来る 正常だあたえりまえだ
出来なかったら大騒ぎだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています