【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 46
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■現行製品
TMPGEnc Video Mastering Works 7
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw7.html
■FAQ(よくある質問とその答え)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support.html
■ユーザー掲示版
https://bbs.pegasys-inc.com/bbs/list/lang/ja/board/TVMW7
※前スレ
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1582939551/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured TMPGEnc Video Mastering Works 7 更新履歴
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw7_rireki.html
2020.8.24 / Ver.7.0.16.18
機能追加
・タイムラインモード、テロップ機能に [レイアウト枠をテロップのサイズに連動する] オプションを追加しました。
テロップ全体のサイズに応じて、レイアウト枠が自動で拡大、縮小します。
*本オプションは、本バージョンから新規プロジェクト開始時の初期値となります。
以前の動作にする場合は当該オプションをオフにしてください。
・部分モザイクフィルターの効果の種類に [画像をそのまま表示] を追加しました。
レイヤースタイルで指定した画像をそのままマスクとして利用できます。
機能更新
・カラーマネージメント設定有効時の ITU-R BT.709 の標準ガンマ値を 2.4 に変更しました。
本設定は環境設定 > 全体設定 > 「カラーマネージメントの詳細設定」から変更できます。
・出力設定 > 出力フォーマット選択 のユーザー作成出力テンプレート画面に [ソース情報で出力設定を補正する] オプションを追加しました。
通常出力テンプレートと同様に、ソースのサイズやフレームレートなどの情報を出力設定に反映します。
・映像リサイズフィルターの指定サイズ上限を 8192x8192 に変更しました。
・タイムラインモード、ソースモニターのシークバーに、表示範囲(オレンジ/ブルー)移動ショートカットを追加しました。
CTRL+[→] 次の範囲へ移動
CTRL+[←] 前の範囲へ移動 不具合修正
・Skylake 以降のインテル製 CPU 且つ特定ドライバーバージョン以降の環境において、Intel Media SDK Hardware MPEG-2 デコーダーが正しく動作しない問題を修正しました。
・Navi コア の Radeon グラフィックボード環境で AMD Media SDK エンコーダーを利用した出力を行うと、出力設定を正しく反映しない場合がある問題を修正しました。
・タイムラインモードにおいて、タイムライン上で分割されたクリップに [クリップのキーフレームをタイムラインへコピー] を行うと正しくキーフレームが反映されない場合がある問題を修正しました。
・タイムラインモードにおいて、変形キーポイントのパラメータを変更すると、当該キーポイントが消失する場合がある問題を修正しました。
・タイムラインモードにおいて、[イン/アウト点範囲をすべて消去して前につめる] の詰める動作が、音声のみクリップ間のギャップに正しく動作しない問題を修正しました。
・クリップ毎に出力時において、ソースクリップと出力設定のフレームレートが異なる場合、出力した2番目以降のファイルの先頭フレームが欠落する場合がある問題を修正しました。
・出力設定の映像ストリームが MPEG-1 およびMPEG-2 の場合、最小ビットレートの値が変更できない問題を修正しました。
・カラーマネージメント設定有効時、連番静止画出力設定で JPEG 形式を選択すると、出力時の色空間が正しく変換されない問題を修正しました。
・ISO ファイル入力時、追加ウィザードの [選択したタイトルをHDDにコピーする] オプションが正しく動作しない場合がある問題を修正しました。 ・エディットフォームで、改行コードを含んだ文字列をペーストすると、入力キャレットが先頭に移動してしまう問題を修正しました。
・フィルター画面の高速サムネイル表示が、映像クロップ適用時に正しく反映されない問題を修正しました。
・パノラマ展開フィルターのキーポイントを利用した時間軸視点移動が、静止画クリップの場合正しく出力に反映されない問題を修正しました。
その他
・プロジェクトファイル/フィルターテンプレート/アセットファイルのバージョンを変更しました。
これに伴い本バージョンで作成したプロジェクトファイル/フィルターテンプレート/アセットファイルは旧バージョンでは読むことはできません。
・その他、細かい修正を行ないました。 2020.4.1 / Ver.7.0.15.17
不具合修正
・NVIDIA Geforce ドライバー Ver.445.75 インストール環境で、H.264/AVC エンコーダーに NVENC が選択できない問題を修正しました。
・カット編集画面で、再生中にクリップ分割点追加ボタンを押下すると、再生が停止してしまう問題を修正しました。
・タイムライン編集モードでプレビュー画面を分離している場合、出力設定/エンコード画面から戻った際に、クリップ選択等が不可になる場合がある問題を修正しました。
・色調補正フィルターで 3-Way ホイール操作中に、環境に依存して CUDA エラーが発生する場合がある問題を修正しました。
・特定のデジタルカメラで撮影したMotion JPEG AVI ファイルの音声が正しく読み込めない場合がある問題を修正しました。
その他
・その他、細かい修正を行ないました。 現在 TVMW7 てブルーレイ用m2tsファイル作ってTAW6 でブルーレイに焼いてます
で 昨日前と同じ方法で作ったのですがなんか作成したブルーレイの動画が もっさりするのですが 原因はなんでしようか? >>23
アンインストール windows再起動 再インストール で治りました
お騒がせしました Dolby Vision IQ対応テレビが出てきてるんだから早く対応してよ 前スレの961で幾つか検証したので一応結果だけ
TU116-150の1650は処分したので1660無印で確認
結果を先に書くとNVENC VBR固定品質だとHEVC10bitはBフレが使えるっぽいけど何か変
VBR固定品質の「GOP内のBフレーム数」の0と4で、4にするとBフレ0の7割程度にサイズが縮むのを確認
VBR固定量子化だと「GOP内のBフレーム数」の0と4でBフレ0の方がサイズが小さい
ちなみにBフレ0比較で3で4.5%、4で7%サイズが逆に肥大化した
VBR固定品質では「GOP内のBフレーム数」の値が0でも動きの激しいフレームで極端な画質劣化が発生する
4だと更に劣化し、動きのあるフレームでも常に劣化してるけど気が付きにくい
※画質劣化はブロックノイズでは無く全体に強めのNRを掛けて線とかグラデーションが潰れたのっぺりとした画質になる
VBR固定量子化だとNVEncC64同様に上記動きの有るフレームでこの極端な画質劣化は起きない 4:4:4の読込みTMSR6だと対応してるんだな
TVMW7でも対応はよ
>>28
なんだかよくわからん挙動だな… nvidiaの最新ドライバでカクカクの件だけど
昨日の日付最新456.55でも駄目だね。
更新しても意味なかったから一応報告。 >>31 今年の3月末まで それ以降は基本NG
よっぽど4月以降のバージョンじゃなければダメじゃない限り
そこで更新STOPがベスト
これは仮想でも同様 ことドライバーに関して新しもの好きは頭おかしい 452.06でいいらしい
ペガシスのBBSでも同じ報告上がってたな
985 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 228e-3m0P [219.114.6.233])[sage] 投稿日:2020/09/23(水) 15:39:52.99 ID:jU9L/BJN0
NVIDIAの新ドライバ試したけどTVMW7とAmatsukazeでコケる時があるね
読込はCPU任せで実写はよくてアニメがダメとか、切り分けができなくて原因にたどり着いていない
アニマックスの「地獄少女」で映画(実写)はよくてアニメはコケる、日テレプラスの「今日から俺は!!」はよくて「ハンターハンター」はコケる
毎度新製品時のリスクが高い記念ドライバとはいえ、STUDIOドライバでこれはひどい。不要不急のアップデートはやめましょう
〇 452.06-desktop-win10-64bit-international-nsd-dch-whql.exe(2020.8.18)
× 456.38-desktop-win10-64bit-international-nsd-dch-whql.exe(2020.9.17) nvdec使うとガタガタになるからのぞきに来たらやっぱみんななってるのか俺環かと思った
エンコードやるだけやって確認してなかったから気が付かなかったわ
被害が甚大で途方に暮れてるわ NVDECは他も発生してるのか
なら敢えて言う必要もないかな
CPUに切り替えて一応問題なくなったが・・ 自分はWorks6なんだけど、ガタガタってうのサンプル動画を上げてほしいかな
自分もエンコ後に確認はしないので直近のいくつかを確認してみたけど特に違和感はない
1660sでドライバも最新、Works6も最新だけど関係ないのかな >>37
NVDEC優先にしてやってみたら?
ガタガタになる >>38
ごめん、素人なんだけどNVENCっていうので良いのかな(エンコ時にNVDECってのは選べない)
CPUエンコより画質がいいのでずっとNVENCを使ってるんだけどガタガタにはならないなぁ >>39
環境設定でデコードの項目を全てNVDECにすれば分かると思う NVIDIA CUDAを使用するようにしてから、デコーダー設定でNVDECを選ぶ。 自分で試せばいい話ではあるけどデコードにNVDEC使ってもエンコ速度に大して影響無くね? 自分の環境では、NVENCとNVDECを同時使用すると遅くなる。
デコードはソフト処理にした方が速い。
逆に、ソフトエンコの場合はNVDECを使用した方が速い。
このソフトではなく、ffmpegのNVENCバッチエンコードでもソフトデコードの方が速い。
GTX1660S
Ryzen7 3700X ありがとうございます
NVIDIA CUDAにチェックしてデコーダーもすべてNVDECを選択、自動最適化と再起動もしました
NVENCエンコしてWorks6自身といろんなプレーヤーで再生もしてみましたがやはり影響はないようです
自分も1660sと3700Xの組み合わせです
それ以外の設定はすべてデフォルトですが、素人で間違ってるといけないので以後ロムってます TSソースならそんな感じだね
複数本同時にエンコ―ドするならHWデコーダーはフリーズするバグもあるしあえて設定を変更してまで使うこともないな エンコじゃなくて編集画面で再生してみた
環境
CPU 3900X
GPU 1080
ソース
Mpeg2 1920x1080
CPU使用率
デフォ:2~3%
NVDEC:1.5~2%
これでエンコの時に意味ある程差出るのかな >>46
i7 8700k gtx1080 hevcソフトエンコ
ウチの環境じゃ、3〜5分短縮と劇的に変わるで
cpuが非力だから余計にね
3900使ってるならむしろ1080が足引っ張るんじゃない?
俺も3950x買おうと思ったけど時機を逸したからzen3まで粘るわ 8700だとそうなのか
指摘通りCUDAをフィルタに使うと1080が足引っ張っるので3080が普通に買えるようになったら更新するつもり RTX3080のNVDEC/NVENCはGTX1660以降と変わらんって記事ばかりだしCUDAも数が増えただけでクロックも熱対策でほぼ変わらんし
ゲームしないならトラブル報告のあるGTX1650系じゃなければ今買ってもよさげ トラブル報告してた人って1660でもBフレでなかったって言ってた人だからなぁ
あまり信用がない >>49
いやいやENCやDECでなくフィルタに使うのよ
ビットレート抑えたいからハイビットレートでないと画質いまいちなNVENCに興味ねー
※個人の意見です 5から6使っているけどCUDAに全然リソースふりわけられないでほぼ100%CPUで
エンコードしちゃうのはなんでなんだろ。
グラボは何回か変えてるのに、もちろんゲフォで。 どういう想定してるんかな
エンコードをソフト(CPU)にしたらエンコードにGPUは使われないのはOK?
エンコードをソフトにしてたらGPUが使われる場合があるのはフィルタ処理 動画ファイルや猿で読み込んだ円盤のイメージファイルをBDMV形式にするのが主目的ですね。
確かにフィルタ関連には一切手を加えてませんでした。 フィルタ使わない場合前処理は全部CPU処理
GPU使ってCPU負荷下げたいなら映像系の適当なフィルタを入れる nvidiaドライバのカクカクの件は
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6の方で修正入ったようだ。
7も修正されると思う。 最近やたらと異常終了してるわ
10を最新にアップデートしたのと
その時にgefoのドライバ更新してからなので
悪いのは何処だかは解ってるけど
戻せないし NVIDIAのドライバなら戻して試せるだろう・・・ワンチャンあるかも 公式サイトから古いバージョンのドライバ落として入れればいいじゃん
NVIDIAドライバダウンロード
www.nvidia.com › download >>37
サンプルなら
ペガシスの掲示板からTwitterリンクで見れるぞ geforce 使ってる人、結構いるみたいですが、データは8bitオンリーなのでしょうか?
それともPhotoshop とか特定のソフト以外にも10bit 対応が進んでるのでしょうか? >>63
周りなんて気にしないで、自分の目を信じて好きにすればいい
8/10ビットの違いはググればいくらでも解説があるから見てくればいい
アニメ製作でも納品にFHD以上ビット深度10ビット以上が求められる時代だけど、個人は自分の財布と環境次第だね
ttps://partnerhelp.netflixstudios.com/hc/ja/articles/360000593927-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%9C%80%E4%BD%8E%E5%BF%85%E8%A6%81%E8%A6%81%E4%BB%B6 ドライバ問題修正
2020.10.5 / Ver.7.0.17.19
機能更新 ・H.265/HEVC Main 4:2:2 10 Intra プロファイルの入力に対応しました。
・MPEG リーダーで、MP4 音声トラックの DecoderConfigDescriptor のサイズが正しく無いファイルの音声が読み込めない問題を修正しました。
不具合修正 ・NVIDIA GeForce ドライバー Ver.456.38 インストール環境で NVDEC デコーダーを使用すると、映像が正しくデコードされない場合がある問題を修正しました。
・プレビュー設定が "出力フォーマットで表示" の場合で、クリップの映像サイズと出力設定の映像サイズが異なる場合、部分モザイクフィルターの補間機能が正しく適用できない場合がある問題を修正しました。
・カラーマネージメント設定の色空間が BT.709 ガンマ 2.4 の場合、出力時に低輝度部分のガンマ変換で誤差が生じる場合がある問題を修正しました。
その他 ・その他、細かい修正を行ないました。 >>66
それはネトフリの基準で放送よりずっと厳しいけどね リプありがとうございます。
言葉足らずでしたか。
8bit10bitの違いはわかってるつもりです。
再エンコードでのトーンジャンプを考えたら業務なら10bit環境は当然
→quadro 一択?
だと思ってたのですが、ここ見てるとGeForce 使ってるひとがそれなりにいるのかな?と思いました。
それで今だとGeForce でTVMW 使っても10bit表示出来るのかな、と思って質問しました。
資金が潤沢ならquadro 5000くらいをサクッと買うところですが… 表示だけならgforceでも10bitできるけどそれはgforceのドライバ設定の話なんでこのアプリ関係ないし
10bitでnvencならH265 10bit選べるけどそういう話が聞きたいのか?
こっちが理解できてないだけかもしれんけど何が言いたいのかさっぱり
業務用途?ならここは個人用途が中心なのでそれ前提に説明しないと意味が通じないとおもうが >>71
財布に余裕がないならGTX1660より上は必要ないと思うよ。アドビのツールで3Dエフェクト使わなきゃ、使うのはNVENCとCUDAの一部だから
QSVやNVDECのHWデコーダー使うとバッチツールがフリーズしたときに終了できなくなるんで使ってないです
(たまにとはいえバッチツールなのに止まってるしタスクの強制終了とかやりたくない)
8bitディザと10bitグラデなら8bitディザ使った方が奇麗なグラデに見える場合もあるし、フィルタやソースに合わせて自分の好みで選べばいいと思う
個人的には品質指定のH.265と10bitの暗部保持力とファイルサイズのバランスが手ごろな感じなので10bit使ってます
編集必要なければバッチファイルでNVEncCのフィルタだけ使えば倍近い速度出るので使用者のケースバイケースかなと >>71
10bit表示はアプリ関係ない話じゃね? まずソースが10bitかどうかからはじまって、
モニターやドライバーが10bitに対応してるかとか色々段階がある
全員が全員HDRな10bit環境で統一されてるわけじゃないのよ
スマホとかPSPみたいなデバイスで再生するなら8bitが無難だし
再生環境によっても最適解は様々
8bit→10bit→8bitみたいな変換しまくりよりは素直に8bit→8bitのほうが再現性高いとか
10bitのほうが暗部保持性があるとかその辺どうするかはぶっちゃけ個人の好みの部分だし
>>71
厳格な基準が求められるらしい業務用の話されてもねぇ
そういう話したいならAdobeスレとか逝ったほうが話合うんじゃないかな やっぱGPU使ったハードエンコってソフトエンコより
画質劣るの?
新しく組むのにcpuとグラボどっちに金かけるか
思案中なんだけど そういうメタな話はハードウェアエンコーダーを語るスレで聞いた方が 画質なんてビットレートを盛ればいいわけで…
つまり仕上がりのファイルサイズをできるだけ小さくしたいなら、
ソフトウェアエンコードにはかなわない。 単純にビットレートを同じくしたいならハードエンコが劣る。同じくらいの画質にしたいならファイルサイズが大きくなるという事
実写やフィルムグレイン残したアニメでブロックノイズが出るぎりぎりの低ビットレート狙うなら
H.264ならそれほど差が出ないが、H.265では結構さが出るがそれでもH.264より小さく収まる事が多い
そういう低ビットレート狙いの技術だからね >>79
それ。ストレージや回線がしょぼくないなら時間無駄にするだけだしNVでいいと思うけどね ホント用途次第
例えば4GBのTSをH265品質固定55でエンコするとしよう
NVENCだと1.5GB
ソフトエンコだと300MB
あくまで一例だがこれくらいサイズの差が出る
時間はNVENCが1080で10分くらい
ソフトは3900Xで30分くらいか?普段3並列でやるからあやふや あと出しでごめんだけどエンコはCPUでするとして
フィルタにCUDAつかうとそこそこGPUパワー喰うんだ
3900Xでエンコして1080でフィルタすると1080が若干足引っ張るくらい >>82
そんなに差は出ないよ
それだとNVは400〜500ってところだな RTX3090買ったけどA6000に変えたらエンコちょっと速くなるですか? >>86
いやウチで実際にエンコした結果なんだけど
4GB 1920x1080 27分 のm2tsを
H265 品質固定55で
NVENCとX265(ソフト)でそれぞれエンコした
そちらはどういうソースと設定?
それくらいに収まるなら移行も考えたいから教えて欲しい >>89
そもそもBフレに対応してない1080のNVENCとBフレ対応のx265でサイズ比較してる時点でこの手の事例としては不適切だと思われる うちでも品質固定で低めのレートに押さえようとするとx265とNVEncで数倍のファイルサイズになる。 そういうときは固定量子化でエンコするといい
というかTMPGEncの品質固定のNVENCについては何か不具合あるような気がする
以前も>>28みたいなおかしな挙動の報告あがってたしな このアプリでフォルダを監視して入ってきた動画を
自動でエンコードして出力する事はできますか コマンドラインからパラメータ付きで本体を起動できるプラグインを買えば
カスタムイベント生成させてスケジューラから起動するとかいろいろ工夫して
自動化できるかもしれないけど
そのプラグインの値段が本体の倍くらいするんだよな >>89
ああ、画質は見てどうかってので判断してる。
機械の判定って結構雑で当てにならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています