Premiere pro cc adobe プレミア プロ Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メディアを読み込んだ際に、エクスプローラの「更新日時」の順番にソートする方法ないでしょうか?
メタデータの中にある「作成日」「修正日」は更新日時とは違う時間が出てしまいます。
更新日時で並べてくれなければGOPROの分割された映像を順番に並べられないので困っています…。 >>148
メディアブラウザから読み込めば分割されたファイルが結合されて一本のクリップになるでしょ
元のSDカードのディレクトリをそのままコピーしてれば >>149
なりません。プロジェクトブラウザに入れた時点でバラバラになってしまっているので、順番がめちゃくちゃなクリップになってしまいます。
この順番で入れたいのに
https://i.imgur.com/A1SQSyr.png
プロジェクトに入れるとこのようにバラバラになってしまいます。
https://i.imgur.com/qhTPHBO.png
直接シーケンスに入れれば…とも思うのですが、GOPROの動画を29.97fps→30fpsに変更しないといけないので、シーケンスに入れたあとにフレームレートを変更するとまた少しずつずれてしまうんです。
エクスプローラの並び順にプロジェクトブラウザに入れるor並べたクリップのフレームレートを変更した時、変更した分だけ自動で詰めてくれる のような機能があればいいのですが…。 >>150
いや、だからSDカードをディレクトリそのままコピーしてればメディアブラウザから読み込みしてる?
ドラッグアンドドロップとかで読み込んだらバラバラになるよ >>152
いや、だから「メディアブラウザ」からだって…
カタカナ読めないの? >>153
ホントにすいませんでした メディアブラウザからの読み込み知りませんでしたホントすいません
ただ、メディアブラウザから見ると順番通りに読み込み出来るのですが、結局読み込んだ時点でバラバラになるので解決にはなりませんでした。
一度フッテージのFPSを変更しなければいけないので…。
メディアブラウザで見ている状態のままプロジェクトパネルに読み込む方法を色々と模索しましたが無いようで…。
解決方法ないでしょうか PremierePro15.4.1使ってるんですが自動文字起こしたものを編集するとカクカクになりまともに編集できません。
過去この様な相談が上がっていたことはありますか? >>155
149はAVCHDと勘違いしてる希ガス
それは置いといてもやりたいことが分からんな。
読み込んだ画像も順番めちゃくちゃになってなくない?
名前のタブクリックして逆順にすればいいのと違う? >>155
命名規則が連番になってないのがGoProファイルなんだから
メディアブラウザで1度は順に読み込めた後、フレームレート変えたりした処理で、また自分が名前順にしてミスってるってことがなぜわからない?
先に一本化すればいいだろ >>156
自己解決したかもしれません。
レンダラーをCPUからMercury Playback Engine - GPU高速処理(CUDA)に変更したらサクサク動くようになりました。 >>157
すいませんGOPROで撮った映像と、別カメラで撮った映像をピクチャ・イン・ピクチャする感じで完全に一致させたいんです
ですがGOPRO(29.97fps)と別カメラ(60fps)だと最初の方が完璧に合わせても1時間後くらいにはちょっとずつズレています。
この事を一度GOPROスレで相談させてもらうと、フレームレートを合わせなければいけないということでしたので、GOPROの映像を30fps、別カメラは60fpsのまま、
1080p30fpsのシーケンスに入れればきちんと音と映像が一致すると思っています(素人目線なので間違っていたらすいません。)
その為にまずGOPROの映像を順番どおり(更新日時順)に読み込み、フレームレートを変換したあとにシーケンスに並べたかったのですが、それが順番どおりに並べる方法が分からなかったので質問させて頂いた次第です。
>>159さんの言う通りリネームソフトで連番にすれば良いんですけども、毎回この作業をする時は絶対にGOPROの動画ファイルをリネームしないといけないのかなと…。
GOPROの映像を使って取り込んでる方は多いので何か撮影日時順に並べる方法があるのかなと思いました。すいません以上です。 ノンドロップフレームの別カメラといつまでもあわせるのはめんどくさいな。
そもそもホントに別カメラはノンドロップフレームなんだろうか。シーケンスだけノンドロップフレームにしてるとか そもそもプロ機でゲンロックしないと、それぞれフリーで走ってるカメラはズレて当然
1時間で1-3秒くらいズレる事もある
GoProなど民生機なら普通
短時間なら59.94や29.97のDFと60.0のNDFでTC合うけど
59.94タイムラインに読むとき、時間で読んでるかフレーム数で読んでるかで挙動が0.1%、1時間で3.6秒変わる
例えば欧州PAL圏だと、24Pな映画を25Pでまんま速度変えて放送するから、4%ピッチが上がり時間が短くなる >>161
やりたいことは分かった。それが出来るか(フレームレート違いの素材の尺と一致するか)はちょっと分からない…。
けどとりあえず>>152の3枚目の並びを2枚目の順にしたいんだよね?
画像3枚目の左上の「名前」って所(タブ?カラム)をクリックする度に昇順降順が入れ替わるでしょ?それで順番は合うんじゃないの?
でシーケンスに並べるときは並べたい順に選択(プロジェクトパネルでの上から下の順に並べたいなら、一番上をクリック、shift押しながら一番下をクリック)して
複数選択状態になったらシーケンスにドラッグすれば順番に並ぶ…というのは違う? そもそもGoProを同じ設定で2台長回しした場合でもズレるからね
しかし
AVCHDと勘違い人
GoProファイル名わかってない人
テキトーなのしかいないね すんませんね。Gopro仕様ググって理解しました。
しかし違うなら違うって指摘すりゃいいのに何で嫌味しか言えんかね!ムカつく! GoPro2台で同じ設定でも数分で数フレーム、口パク合わなくなるくらいズレるのは、民生カメラの水晶精度じゃ普通だね
同期信号でゲンロックさせて、TCもEXTやPRESETなど柔軟に設定できるカメラもあるけど、設定ミスれば同じ
音声トラック使ってTC音を録音出来る機材は、欧米のこの分野でベストセラーになってるし
GoProファイルのリネームが一番簡単って事に行き着くと思うよw 水晶発振器による周波数ってのは人間が作る機械の中で一番正確に制御出来る物の筈なんだがな
数分で数フレームずれるってノンシンクロのフィルム撮影機じゃあるまいに
マルチカムで使っちゃいけないレベルじゃないかね >>170
合ってない、って意味ではリップシンクと同じかなw
今どきアイドルの普通 マルチカムでのTCって、RECRUNかFREERUNのどっちかだろ。 皆さんGOPROの音合わせの件色々と教えてくださってありがとうございました。
とりあえずリネームするのが一番手っ取り早い事が分かりました。
ちなみに詳しい皆さんに聞きたいのですが、29.97fpsと60fpsの動画を合わせるには、29.97fps→30fpsに変換して30fpsのシーケンスに入れれば大丈夫なんでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています