Premiere pro cc adobe プレミア プロ Part.3
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相談、雑談、何でもかたりませう。
落ちたので次スレ立てました
※前スレ
Premiere pro cc adobe プレミア プロ Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1604037245/ >>156
自己解決したかもしれません。
レンダラーをCPUからMercury Playback Engine - GPU高速処理(CUDA)に変更したらサクサク動くようになりました。 >>157
すいませんGOPROで撮った映像と、別カメラで撮った映像をピクチャ・イン・ピクチャする感じで完全に一致させたいんです
ですがGOPRO(29.97fps)と別カメラ(60fps)だと最初の方が完璧に合わせても1時間後くらいにはちょっとずつズレています。
この事を一度GOPROスレで相談させてもらうと、フレームレートを合わせなければいけないということでしたので、GOPROの映像を30fps、別カメラは60fpsのまま、
1080p30fpsのシーケンスに入れればきちんと音と映像が一致すると思っています(素人目線なので間違っていたらすいません。)
その為にまずGOPROの映像を順番どおり(更新日時順)に読み込み、フレームレートを変換したあとにシーケンスに並べたかったのですが、それが順番どおりに並べる方法が分からなかったので質問させて頂いた次第です。
>>159さんの言う通りリネームソフトで連番にすれば良いんですけども、毎回この作業をする時は絶対にGOPROの動画ファイルをリネームしないといけないのかなと…。
GOPROの映像を使って取り込んでる方は多いので何か撮影日時順に並べる方法があるのかなと思いました。すいません以上です。 ノンドロップフレームの別カメラといつまでもあわせるのはめんどくさいな。
そもそもホントに別カメラはノンドロップフレームなんだろうか。シーケンスだけノンドロップフレームにしてるとか そもそもプロ機でゲンロックしないと、それぞれフリーで走ってるカメラはズレて当然
1時間で1-3秒くらいズレる事もある
GoProなど民生機なら普通
短時間なら59.94や29.97のDFと60.0のNDFでTC合うけど
59.94タイムラインに読むとき、時間で読んでるかフレーム数で読んでるかで挙動が0.1%、1時間で3.6秒変わる
例えば欧州PAL圏だと、24Pな映画を25Pでまんま速度変えて放送するから、4%ピッチが上がり時間が短くなる >>161
やりたいことは分かった。それが出来るか(フレームレート違いの素材の尺と一致するか)はちょっと分からない…。
けどとりあえず>>152の3枚目の並びを2枚目の順にしたいんだよね?
画像3枚目の左上の「名前」って所(タブ?カラム)をクリックする度に昇順降順が入れ替わるでしょ?それで順番は合うんじゃないの?
でシーケンスに並べるときは並べたい順に選択(プロジェクトパネルでの上から下の順に並べたいなら、一番上をクリック、shift押しながら一番下をクリック)して
複数選択状態になったらシーケンスにドラッグすれば順番に並ぶ…というのは違う? そもそもGoProを同じ設定で2台長回しした場合でもズレるからね
しかし
AVCHDと勘違い人
GoProファイル名わかってない人
テキトーなのしかいないね すんませんね。Gopro仕様ググって理解しました。
しかし違うなら違うって指摘すりゃいいのに何で嫌味しか言えんかね!ムカつく! GoPro2台で同じ設定でも数分で数フレーム、口パク合わなくなるくらいズレるのは、民生カメラの水晶精度じゃ普通だね
同期信号でゲンロックさせて、TCもEXTやPRESETなど柔軟に設定できるカメラもあるけど、設定ミスれば同じ
音声トラック使ってTC音を録音出来る機材は、欧米のこの分野でベストセラーになってるし
GoProファイルのリネームが一番簡単って事に行き着くと思うよw 水晶発振器による周波数ってのは人間が作る機械の中で一番正確に制御出来る物の筈なんだがな
数分で数フレームずれるってノンシンクロのフィルム撮影機じゃあるまいに
マルチカムで使っちゃいけないレベルじゃないかね >>170
合ってない、って意味ではリップシンクと同じかなw
今どきアイドルの普通 マルチカムでのTCって、RECRUNかFREERUNのどっちかだろ。 皆さんGOPROの音合わせの件色々と教えてくださってありがとうございました。
とりあえずリネームするのが一番手っ取り早い事が分かりました。
ちなみに詳しい皆さんに聞きたいのですが、29.97fpsと60fpsの動画を合わせるには、29.97fps→30fpsに変換して30fpsのシーケンスに入れれば大丈夫なんでしょうか ryzen9 9050xとrtx3080に買い換えたんだけど
CPUの使用率が20〜30%ぐらいでgpuもおおくて10%ぐらいしか使ってくれないんだけど何とかならんのか?
こんなもんなの? 5950xだった
9050って未来に生き過ぎやろ… >>176
beta版入れてマルチフレームレンダリング有効にするとどう? 2020をデスクトップとノートで使用してるんだが
エンコード時にデスクトップでは
・ターゲットビットレート
・最大ビットレート
が設定できるのに
ノートでは
・ターゲットビットレート
しか設定できない
これはデスクトップ版とノート版とか勝手に変わってるのか
グラボとかで変わるのか
それともどっか設定弄れば変わるのか
よく分からないんだけど詳しい方いますか?
ノートでも最大ビットレートを設定できるようにしたいです CBRは最大指定できてVBRはできないんじゃないっけ Premiere Pro で編集する前の元データ(動画素材)に明らかに不要な部分がありデータサイズが大きいため、事前に無劣化でトリミングしてファイルサイズを小さくしたいと考えています。
Premiere Pro に無劣化でエンコードなしに動画をトリミングする機能はあるでしょうか。
あるいは別のソフトを使う必要があるでしょうか。 >>183
あっ、抜けてました。
H.264, MP4 になります。 premiere本体にはH264をスマートレンダリングの機能は無いな
プラグインはあるけど素材のカットしたいだけならカットポイントがシビアなわけでも無いから
フリーのカット編集ソフトで充分なんじゃないのかな >>185
ありがとうございます。
了解しました。
フリーのソフトで対応したいと思います。 元がMP4な時点で無劣化云々は無知識orオ○ニーとしか思えない。
絶対違いわかんねえだろ。 元がmp4だからこそそこから劣化したら目立つ気がする >>187
考えなしに摘まんだら画質が劣化するってこと彼は理解してるからこそ回避方法を聞いてんじゃないの? おまえマウント取りたいだけじゃねえの? 無劣化でmp4ファイルカット出来るフリーソフト使ってたんだけど、Windows入れ直したら全て見られなくなってた。元のファイルは残ってたからよかったんだけど
スマートレンダーって有料ソフトでやったのは大丈夫だったからフリーのソフトはオススメしないよ premiereじゃ出来ないって言われてるのにぶっ込んでくるのはスレチなんだが宣伝か何かか? 素直にダイナミックリンク使え
premiereでスピードいじってたらTCがAE側で狂う理由が
よく分からんけど mp4(h264h265)が素材で編集が目的なら俺なら無劣化切り出しじゃなくて要らないとこつまんだあとフレーム圧縮の可逆codecで中間ファイル作るなぁ。 そもそもlong GOP直で編集しようってのが間違い >>182は保存スペースを節約したいんだろうから再圧縮でカット前よりどでかいファイルになっても意味が無いと思うんだが、
そう言えば俺の中では可逆圧縮コーデックの知識ってUt VideoとかHuffで止まってるんだがその後出て来ているんかなあ
h264を直にいじくれる様になってから全然チェックしていない ストレージにかけるお金も無いのに高性能PCな訳ないよ
次はカクカクしてまともに編集出来ませんって言い出すに決まってる
だったら最初からプロキシ使えよと言ってやるのが優しさじゃないかな うちのメインはXDCAMのmpeg2 50Mbpsだな〜
あとはやっぱProRes422とか422HQが多い XDCAMフォーマット使えなくなるんやなかったっけ? >>203
さすがに今後数年でそれはないな
今の放送局のデファクトスタンダードだし
HDメインである限りなかなか消えないと思う
もしかしてHDCAMと間違えてない? XDCAMも今のロードマップだと22年末までの受け入れじゃなかったか 主要放送局はHDCAM納品は今年の3月までで終わったな
地方局とか音関連の収録だとまだHDCAM使ってるとこあるんだっけ? 3月末までの完パケ分はHDCAM納品でもOKってのも不思議な
ルールだよな… 今度のM1Macアップデートで、XDCAMEXは対象外になったはず。 SONYがHDCAMデッキの保守終了してる
テープトランスポート系のパーツ、もう供給が無いんだろう 一昨年くらいにHDCAMの最後のメンテ案内来てたな >>209
使ったことないんだけど、それはソニーのSxSから読み込めなくなるってこと? ウチの会社のロケはまだまだXDCAMのProfessionalDisk収録ばかりだわ
てか、局内見ても来年でXDCAM全廃とか無理だろって感じ 局搬入をオンライン搬入にしろって話だろ
完パケをデータ送信にすればいいだけの話で収録メディアは何でも関係無かろう オンラインのみ受付はCM素材でしょ? 番組もそうなるの? >>215
それCMの話
番組完パケとかサブ持ち込みはまだまだディスクでだよ XDCAM収録なんて局のENG以外でニーズ無いだろうにね。ソニーのOH&メディア販売ビジネス継続のためだけに未だに光学メディア使用なんて。LA-EB1+FS7で良いじゃん。XDCAMカムコーダーよ、成仏してくれ。 XDCAMはプロフェッショナルディスクがテープより安いから、撮影素材や編集後の番組保存に向いてるんだよ
HDCAMならラージテープな長時間がディスク1枚に収まるし、音声8chあるし 初心者です。
第3世代のi7とメモリ8G骨董品ノートではプレミアは動きませんか…ダメですか… >>221
ストレージは?
そっちのほうが大事なくらいだけど 俺は普段使いの2014年MacBook Air11インチi7の2コア4スレッド8GBのSSD500GBに出先でいじる用に入れてるけど
普通に動いてるよ ずっとプレミアプロではFHDしか編集してなかったんだけど、4K編集しようとすると古くてHEVC対応してないからーってエラーが出る
調べたらHEVC拡張コーディック?みたいなのを120円で入れないといけないみたいなんだけど、
これしか方法ないんですかね??
こういうのって無料でアップデートされるもんだと思っていたので、、、 >>226
すいません!こういうの疎くて、、、
バージョンによってお金が掛かるとか、かからないとかあるのか知らなかった、、、 >>227
せめてMacかWinのVer、PrのVer、CPUとメモリーとGPUくらい環境書くのは礼儀
じゃないとほとんど当てずっぽうになる 質問です。
アマプラとかようつべで配信されている番組などで、多分編集ミスで空などがパカパカ点滅してるものをよく見るんですがどういう仕組みでああなるんでしょう?
曇り空など明るい箇所はTVだと問題なくともネットだとそうなるのかな?と思っているんですが。
素人作品ではなく地上波OAもある番組で良くあり気になります。 >>229
多分カメラ側のAuto Kneeが悪さしてる症状
編集アプリは関係ない >>229 1080i (地上波のマスター)で、
真っ黒の背景に1pxの真っ白な線を引いたり、
真っ白で細かいテロップ(明朝がおすすめ)をのせて、
480i や 720pに書き出してみよう。 >>229
空のパカパカって、画面全体の明るさが変わってるやつ?
であれば、オートアイリスの調整ミスで「ハンチング」を起こしてる状態。
色々な工業系の自動制御で起こる現象だから、理系なら「ヒステリシスカーブ」を理解して、サーボゲインを下げるなど調整すれば収束するとわかるよ。 >>232
インターレースの1ピクセル横線のバカパカwってのも、あるね
チリチリと言うべきかなw
もはや日本語の方が難しい >>228
適当な質問は無視するかウソ教えときゃええねん >>235
お前性格悪いなー
思ってても口に出すなよそんな事 >>225
CCだよね?
MicroSoftの拡張っコーデックは要らないよ >>230-234
ありがとうございます。
説明難しいですね…インターレースのパカパカではないです。
画面内の明るい部分(空なら空の範囲)だけ輝度が変わってる感じです。
ハンチングとKneeについて検索してみた感じだと>>230さんの「Auto Kneeの悪さ」な気がしてます。
具体的にコレと示せたら良いのですが…今後見つけたら覚えておきます。 >>238
ああ、それauto kneeだよ
明るい所だけレベル変動してるの
カメラ設定で逆光の明るい空の階調出すために、kneeポイントやslopeを変動させてるから、ある瞬間にガクッとレベルが変わって見える
わざわざ後処理で補正するまでもないから >>235
環境も書かない質問するアホも、ウソ教えるアホも、中身のなさでは大差ないかな Adobeサーバーに接続できません とかでてきたわなんやこれ
アドベのサイト落ちとるんか?みんなどうよ? premiereで使える、犯人の声みたいにするボイスチェンジャーエフェクトってないかな?
標準のピッチシフターだと全然ならないんだよなあ こういう文字が書かれた画像の真ん中の行の部分だけを目立たせる方法ってPremiereで出来ないかな?
https://i.imgur.com/Kqi3SnI.png
調整レイヤーにビネットをかけてやってみたけど、円形しか出来ないからで横1行だけを目立たせるっていうことが出来なくて、
調整レイヤー1つの明るさを下げ、もう1つを目立たせたいサイズに変形させて明るくしてみたりしても駄目で…
出来る方法あったら知りたい 音声文字起こしについて質問です。
語り手が2人いるので、それぞれをエッセンシャルのトラックスタイルで適応したいと思ったのですが、片方を変更すると全てそれで適応されてしまいます。
いちいちカラーを変更しなくてはならないという手間はどうにかならないでしょうか? 246補足です。
音声文字起こし機能を使っています。 エッセンシャルじゃない方の文字使えばええんちゃう
切り取ってカットしてA1とA2に別れてもは別々に扱うで 基本的な質問で申し訳ないのですが、テロップのテキスト入力で日本を入力しているとき、スペースキーの操作で再生スタート、停止がきかないときがあるのですが、そんなものなんでしょうか。 どのソフトでもそんなもんや
日本語入力ではスペースが効かない
英語状態じゃないとだめなんや すでにあるエッセンシャルグラフィックのクリップをタイムランから文字入力(変更)する場合、
私の場合はプログラム画面のエッセンシェル部分にクリックを移動させて入力をしています。
これをタイムラインからマウスを動かさずに
エッセンシャルを入力したいのですがやり方はございますか?
大量のテロップの場合にマウスを動かさずとも入力できるようになるととても助かります。 M.2を外付けケースに入れてで編集してる人いる?
レンダリング中にすごい熱くなって接続が切れちゃうことがあるんだよね…
普通にSSDの方がいいのかな?M.2の方が早いし小型だから良いと思ってたんだけど >>257
m.2 SSDって高速でかなり発熱するから、単に95度以上になってるだけかな
それだと切れて当然
ケースのふた外して大き目なヒートシンクつけて、ついでに扇風機の風あてて実験してみては?
それで安定するなら、ある程度大きなヒートシンクつきかファン付きに交換するか、そのままフタあけて冷やすしかない プレミアのマスクで一辺だけ水平もしくは垂直に動かすことできますか?
角とシフトで拡大できるのはわかったけどイラレみたいに一辺だけ変形したいのですが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています