【VP9/AV1】次世代ビデオコーデック総合スレPart7【HEVC/VVC等】
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H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。
■対象となる主なビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)
次スレは>>980が宣言してから立ててください。
■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart6 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1602779979/ >>23
音声、Opusコーデックが対応してないじゃないか!! >>24
Amazon「次のMEGA MAXで対応しますんで」 opusなんて後からソフトウェアでどうとでもなるだろ opus低ビットレートでもとても品質いいけどカットオフ周波数がAACどころかmp3あたりと比べても低いから24khz辺りまでに拡張したコーデック欲しいよなぁとは思ってる
精神衛生上の問題だけどさ あらゆるファイル形式を高効率でデコードできる「ユニバーサルデコーダー」をMITが開発 - GIGAZINE
↓
あらゆる種類の誤り検出訂正に対応する「ユニバーサルデコーダー」をMITが開発 - GIGAZINE
タイトル修正されててワロタ まぁ、新聞社のサイトでさえサイレント修正はよくあることだし… >>36
仕事柄いろんなディスプレイ見るけど、8K70インチくらいが画素密度的には最適な気がするけど、4Kで37インチは小さすぎる気がする。
リビングに置くサイズ感考えると、4K50インチ、8K65インチくらいが理想な気がする。 >>37
視聴距離を語らずにppiだけ語っても意味無い 革命的なアイデア思いついちゃったんだけど特許取ってきていいか?
オートエンコーダで動画の次元圧縮して特徴量だけ保存するような圧縮技術作れたら圧縮効率の壁超えないか? >>39
ちょっと調べただけで文献めちゃくちゃ出てくるから特許取るの至難の技 hevcのprofileの詳しい解説(auto, main, main10, main444で何が違うのか等)が日本語で書いてあるサイトってないの?
使おうにも中身がわからんちん 自分でエンコードしてみてmain, main10, main444の違いが判らないなら、mainでいいよ
hevc関係なく後ろに「10」や「444」がついてるのは、それぞれ表現できるデータ量・精度の保持方法が違うから個別でググると色々出てくるよ
HDRや高精度なものはソース・フィルタ・モニタ入れての再生環境、もちろんエンコーダー・デコーダーそれぞれが対応してないとどこかで丸め込まれてしまうけど >>42
親切にありがトン。
実は初心者でprofileで指定するのと、x265のとpresetで指定するのの違いもようわからんレベルでして・・・
もちっと勉強します。 エンコードの入門書誰か書いて…
パラメータとかわけがわからないのおお!
体系的にまとまってるサイトとかあるのかなぁ 量子化配列とか弄るわけじゃないからその辺のブログ読み漁ればわかるっしょ >>44
「x264 marumo」で調べたらちょい古の情報ならでてくる
ところでどのコーデックの何が分からないんだ? エンコード設定凝りだすとPCでは再生できるけど特定の端末で再生がおかしくなったりする場合があるから、結局デフォ最強や 動作原理を知りたいんじゃないの
動き検索のdiaとhexの違いみたいな エンコード品質、時間、ビットレートを天秤にかけると個人利用ではx265(10bit)のveryfast〜slowにopusなmkvが現状最適解感がある。
互換性考えるとh265(8bit)/AACなmp4だろうけど。
また頒布前提ならh264+AAC/mp4かせいぜいVP9+AAC/mp4になるのが辛いな 加工転売拡散再エンコ低能旧式ロースペック層にはVP9すらクレームが来るよ 同人で使ったらボロクソに粘着されて叩かれたよ、mp4も入ってたのに何かに触れたんだろうな
ほんと客の振りしたきちがいは怖い 今のWindowsってデフォでHEVCのmp4再生できないんだっけ? >>54
デフォルトでは無理。
「HEVC ビデオ拡張機能」ってのがMicrosoft公式でMicrosoft Store上にあるけど。 いい加減、動画ユーザーの使用するCPUはKaby Lake以降の世代(=VP9のハードウェア再生支援対応)にしてもらわんと、いつまでたってもH.264の呪縛から解き放てないな スレタイにも入ってるけどまだまだ「次世代」って事なんだろうな
いつまで待てばいいんだろうか……
俺も配布用だとまだ h264 の mp4 って考えだわ 現代のIEことSafariが対応するまでは移行できんな
WebPの時みたいに10年くらいかかるとしたらVP9は2023年あたり そんなにVP9使いたいか?
再生互換性を抜きにしても積極的に選ぶ理由がとくに見当たらないんだが
googleが使ってる理由もライセンス料払いたくないってだけだろ >>60
確かに、4k配信したいだけならh264でアホみたいな通信帯域用意するか
h265でアホみたいなライセンス問題解決すればいいだけの話だもんね VP9の再生(デコード)普通に軽くね?
設定で動画再生支援機能無効にしたブラウザ(FirefoxとChrome)で1080pのVP9がコマ落ちせずに再生出来てるが
CPUは型落ちでRyzenの中でも一番クロックが低い1700 今時の重い軽いて省電力cpu基準なんじゃないだろうか
desktop cpuでデコード間に合わないなんて遥か遠い昔の話のような気がする デコードはHEVCよりVP9のほうが軽い
VP9の方がデコーダーの開発が進んでいるから
HEVCはソフトウェアデコードされることが少ないから開発が進んでいないのかもしれないかもしれないが 最近Youtube LiveでVP9になってることあるけどあれってどうやってるん?エンコーダーを使った配信だとRTMPとHLSしか使えないからVP9配信できないよね?まさかのブラウザから配信? >>66
いや、そのページは知ってるけど、YoutubeLiveでエンコーダー配信を選択したときに出てくるプロトコルがRTMPSとHLSしかないから、それ以外のはどこからやってるのか?っていう疑問
カメラソースに出力を指定してそれをウェブカメラ配信でブロードキャストしてるってことでいいのか? >>68
なるほど、そうなるのか
大規模な配信とかなら分かるけど意外と小規模な配信でも見かけたからもっと手軽にできるのかと思ったけど、小規模な配信でも結構こだわってたりするんだな >>69
こんなめんどくさそうなことをしてない人の配信でもVP9になってるのを見たことあるし
視聴者数とかサーバー側のあれこれでH.264とVP9の両方がある場合もあるみたい jpeg xlの技術使ってCPUで余裕でエンコード可能な動画コーデック作ってくれよ
mpeg2以上h.264未満の圧縮率でいいから YouTube Liveは視聴者数の多いチャンネルだけVP9を使っているみたいだ
全てVP9にしたらコストが合わないのかな? >>71
MPEG 2以上H.264以下の圧縮率でいいならXviDとかみたいなAVCじゃないMPEG 4で十分でしょ >>72
vp9一本だけってわけにはいかないからね
それに次期コーデックの本命はav1 JPEG XLは視覚的可逆圧縮(数学的には非可逆圧縮)に対応しているそうなので、Motion JPEG XLができたら完パケ保存用にちょうどよさそう 放送局同士でやり取りするデータって、ほぼ未圧縮だけど、ちょっとだけ圧縮されてんだよね確か
そういうことを言ってんだろう ただの非可逆を可逆圧縮っぽい名前にしてるだけだろって話でそ
通信データの圧縮って表現なら多分伸張処理で元のデータに戻るかと Apple ProResは非可逆圧縮ではあるけど可逆圧縮と同じような使い方をされているね GoPro CineFormやAvid DNxHDも同じく 再エンコ繰り返しても劣化少ないんでしょ
音声で言うとなんなんだろね?
aacとかmp3は再エンコで即劣化するし エンコーダーが変わりそうなタイミングのRTX4000シリーズは1年も先だしな
H.266/VVCの4Kリアルタイムエンコーダー自体は去年の9月には開発されてるし(一般向けじゃないけど)
あとは需要を待って導入だろう。順番でいえばその前にAV1のエンコーダーが先にきそうだね
改善されてきたとはいえ、HEVCの軽く10倍のエンコード負荷とか言われたらソフトエンコはちょっと手が出ないわなぁ あ、ごめん。今見直したら、去年の9月の話はソフトウェアベースだった・・・勘違いしてた。 どうせ最初はBフレーム使えないとかだろうし次の次のエンコーダまで待てそう Windows11でもxHE-AACに対応してないな ちょっと質問なのだけど、VP9+opusの動画でMKVコンテナに収容しているファイルを、コンテナの形式だけMP4に変換(映像と音声の再エンコードはしない)をしたいのだけど、
GUI環境で使える手軽なソフトはないかな?
音声がopusなのでHandbrakeを使うと音声だけ再エンコードされてしまうので困ってる
何かいいのがないかな? それくらいだったら自分で書けばいいじゃない
ffmpegのフロントエンドを 多分ググったら1行のコマンドが出てくると思うから、それをbatなりvbsなりで実行する方法とドラッグ&ドロップのパスを取得して代入する方法調べれば動くよ 動画製作者はH.264で高ビットレートにして上げればいいし今の時代コーデック気にしてるの配信業やってる会社くらいだよなぁ ここにきている君が配信業やってる会社の技術スタッフならそうなんじゃないかな いや流石に4K超えてくると264と新しめのコーデックじゃサイズ違い過ぎるしx265ぐらいは使いたくなるでしょ 今後は配信はAV1、放送とかパッケージはH.266になるのかな? 配信全般かどうかはわからんけど、Google(YouTube)やNetflixはAV1にシフトしたいんだろうね
AppleもAV1には参加したから、再生可能な環境がある程度普及しだしたら一気に流れるかもね
YouTubeに関しては、今年の夏以降、8K動画はHDR、SDRともにAV1がメインになりだしているようだし。
ちなみにYouTubeのAV1の設定だが、以前はVP9のちょうど半分のファイルサイズみたいな極端な設定だったのだが、
最近はVP9の2/3程度に緩和しているようで、画質的にも無理がないように配慮し始めているように感じる。 補足で書いとくけど、従来は用意されていなかった2K動画でのAV1も、視聴者数の多いチャンネルなどでAV1も用意されているケースが増えてきているので、
Googleとしてもやはり移行したいようだね
(コロナ以降、アクセス数が激増して、サーバーの負荷が上がっているのは間違いないようなので) 有名な曲のmvとか再生数めっちゃ多い動画は解像度関係なくAV1になってたりするね Pixel6がAV1のハードウェアデコード対応したらしい >>110-111
来たかぁ
Snapdragonが888+ですら対応してないから、他社もGoogleからTensorチップ買ったほうがいいかもね あるいはMediatekのDimensity 1000以降か
この前発表された、Xiomiの11TがDimensity 1200搭載で値段もほどほどなんだが、FeliCa非対応が唯一の弱点か 普及の準備が整ったという感じはするね
日本というかお役人は「標準化」って言葉に弱いからどっちつかずの状態が続くんだろうけど スマホで思い出したが、iPhoneがiPhone 12からAV1に対応したからめでたいなんて思っていたら、iPhone 11以降のデュアルSIM対応のiPhoneが技適不適合という話が出てきているようで、
スマホの世界もまだまだ混沌としているようだな >>114
h.266などのmpeg系なら国内企業にもお金が落ちるから順当ではある
問題はコンテナや音声なども含めた放送規格自体の出来が微妙なこと
22.2chサラウンドとか無駄すぎる MPEG-H 3Daudioだっけ
あれ凄そうだけど採用すんのかな ソニーの360 Reality Audioも中身MPEG-H 3D Audioなんだけどね コーデックはオブジェクトベースにしといて出口だけ22.2とかでいいんじゃない?とか思ってる 婆さんや早く地上波の放送をネイティブ4Kにしておくれ
と思ったけど4Kになる前にもうテレビで見ること自体俺ほとんどしないから関係なかったわ… 地上波を4Kにするには使う周波数を広げる必要があるだろうけどテレビの視聴者が減り続けている中で公共資源である電波を地上波に割かれる可能性は低そうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています