【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 47
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それにデコードに優位とかないでしょ?
Zip解凍してるようなもんなんだから。
ま、データ圧縮と違って動画だから厳密に言えば小数点の誤差みたいなのがあるのかもしれないけど、どっちが高画質かとかいう話とは別。 TMSRみたいにWin11の更新で動かなくなる可能性あるからなぁ VVCエンコード対応
intel GPUへの最適化
動画編集機能の強化
AI超解像アップコンバート対応
↑これでバージョンアップしてくれたら直ぐ欲しい Vegas Proのようなタイムライン上でタイムストレッチが出来たらいいね 使っているのTMPGEnc Video Mastering Works 6なんだけど
いつも黒い帯が出ないように
フィルター→映像リサイズ→アスペクト比のチェック外すクリック
っていう作業を1万回ぐらいやってきたんだけど
TMPGEnc Video Mastering Works 7ってデフォでチェック外れるようにできる? そもそも6でもデフォルトフィルターを変更すればいいだけ。 古いバージョンは一旦テンプレート保存でファイルとして保存して、
それを設定の方で指定したはず。
あとわかっていると思うけど、アスペクト比のチェックを外すのは映像がゆがむよ。
映像リサイズの「画面全体に表示(隙間なし)」を使った方がいい。
(当然上下左右のどちらかは削られる) 基本的に求めるのはメニーコアをフルに使えるようにすること、
フレーム補完機能をAIを駆使して高性能化すること、ぐらいしか8に求めてないな
ここらがあまりにも設計古いんだよなぁ メニーコアって32コア使いきれないとか言ってた人かな
16コア32スレッドなら3,4並列エンコで使い切るからこの価格帯としては十分でない
もちろん32コア使い切れてもいいけどお値段以上すぎる気が シングルスレッド性能最強だわ。
一本ならi9-9900Kよりi3-12100の方が倍近く速い。
てか、12世代並みのシングル性能でやっとどのソフトもキビキビ動くって感じ。 シングルで早いに越したことはないけどその伸びが頭打ちになったから多コアに移行したの何いってんだ シングルスレッドの話してんのに何でシングルコアの話してんのこのボケ老人は >>734
サンクスです
デフォルトフィルターで検索していたのでなかなか設定場所を発見できなかったけれど
環境設定→クリップの標準設定→標準フィルターでできました ワイいつもアニメを1クール分×n0本編集して纏めてエンコード掛けてるんだけど、このソフトってマルチコアで幾つまで同時にエンコード処理できるのかな?
Macpromid2012の32コア持ってるんだけど、Boot CampでWindows10入れてこのソフトでエンコするのと、corei5-9400でエンコするのとどっちが効率よく早く終わるのかしら? >>743
5950Xで並列3本位までだな
4本になると、少しダルくなる 効率を1本と比べて1本あたり何倍速かと計算すると本数増やすほど効率悪くなるが、実際20~30本とエンコするなら論理CPU分同時にエンコードした方が良い。
32C64Tなら64本だ。下手に本数絞ると無駄な待ち時間が発生する。
ただし、同時に64本だとメモリー128GBないと処理出来ないかもな。 AVXすら載ってないCPUだってことや
相当世代に差があることを鑑みると
速度的にはたいして変わらないんじゃない?
消費電力的には9400の方が低いかもね >>748
なんか7で全然良いんだけど8出てももう今youtuberやってるから絶対買うわ。
コレが一番良い。
プレミアとか全く要らん。サブスク馬鹿らしいと言うより
マスタリングワークス7あれば大体何とかなる上操作がわかりやすい。 >>728
使ってる人だろうから聞きたいんだけど
動画編集で欲しい機能ってどんなのある?何が無くて困ってる?
コレエンコもマルチコア最適化で凄い良いけどフィルタやタイムラインもめっちゃ使いやすいから
何でこのソフトもっと早く使ってなかったんだろうってすげー後悔してる。
スマレン使ってペガシス操作慣れしてるDTV板住民の特権無駄にする所だったわ。 >>751
マルチカメラや別撮りした音声を、波形で自動同期できる機能が欲しい。Davinci resolveにあるような あと外部音声編集ソフトとの連携機能かな。iZotope RXあたり テロップ(の動き)、トランジション、フィルタは自作したい >>751
TMPEGはバッチ処理とかエンコード設定の呼び出しやすさとかのエンコードのインターフェースが優れてるけど、
(デコーダーが微妙だったりハードウエアエンコードが使い切れてなかったりでエンコーダーとして優れているわけではない)
編集機能の面でみると、
動画最小単位がフレームじゃなく時間だったり、
モーションキャプチャ無かったり、
トランシジョンで重なる時間を見込んでカットしなければダメだったり、
そのカットの手順も工数が多かったりして、youtube向け動画編集で頻繁に使う操作が全然洗練されていない
(編集の操作感と動画の効果がfilmoraのほうが全然良かった)
ただサポートは些細な問い合わせでも丁寧だし、デコードエンコード系のソフト仕様上不可な事には対処方法を提案してくれるしで、サポートにこのソフトの価値がある >>755
確かに最近のSNS向けの編集、出力がしやすい機能ほしいわ >>752-753
音関係は今の仕様でも自力で目的に合った物作れないか?その辺の拘りは理解できる奴が
少ないから開発者も売りにならないから実装苦しいだろうな。
>>755
俺もyoutuberだけどトランジション関係はぶっちゃけ何の不満も無い
エンコードは滅茶苦茶優秀だと思うよ。すんごい使いやすいし速度もプレミアとかと遜色ないよ。
プレミアの時なんかintelの11世代のi9でも
ブルスク出たりしてたけどこっちはライゼンだろうがインテルだろうが
全然落ちないからすげー助かるもの。プロキシとかも出来るの早いし滅茶苦茶使いやすいと思うけどね。
もうコレしか使ってない。adobeスーツ6000円払い続けて損したわ。
全然使わない機能ばっか潤沢だもの。絶対居るのがマスタリングワークスに入ってる上に
こっちは安定している。そんな印象。来週13世代でwin11に替えるけどもうこれだけにするわ。
youtube向きの機能は増やして欲しいがそれが何なのかは俺自身が良く分かっていないw サポートは全然使わないわ。機能しない動作しないの不具合がほぼ無いし
直感的に滅茶苦茶分かりやすいから。PT2とか3でTVTEST録画して
スマレン使ってるような人なら説明書いらないレベルでコレが一番わかりやすいと思うけどね。
逆にダビンチだフィルモアってそれ用に勉強しなきゃいけない位独自色強くね?
UI見て全然わからねーもん。
プレミアやファイナルカット勉強するならネタになるから良いけど
その辺のソフト勉強するの何かいやだな。マイナーな言語勉強したくない。 多重音声動画をもうちょっと簡単にできると良いな。
例えばタイムラインモードでトラック読ませて、右クリックとかの
メニューでチャンネルモードを指定できる。
とかね。 davinci resolve studio使うとこれを使うことはなくなったな
使うとしたら出力したほうを修正したい時にスマレン タイムラインモードの使い勝手が悪い。
クリップを選択してるかどうかとかマウスの位置とかで、キーの動作が変わるのが凄くうざい。
ゲーミングマウスにキーを割り当ててるけど、常に状態を意識しないといけない。
サードパーティーのマルチコントローラーとかでも、公式対応が欲しいが、この辺を直さないと使い勝手が悪そう。 俺は逆だな。スマレン使ってるのにdavinci とかマイナーなのざわざ使い方勉強して
何やってるんだろって感じで使わなくなった。最初からこれ使ってれば良かったと思う。
正直Aviutlとかもそうなんだけど回り道だったな。
DTV関係全く知らない奴ならプレミアかファイナルカットで
DTV民ならコレが一番良いと思うよ。だって使わねーなんだかわらねーような
装飾的機能ばっか付けられて勉強必要とか意味無いもん。散々回り道したがそれが結論だな。 >>751
複数のアイテムを選択した後、まとめて透過率とか音量とかの変更はガチで欲しい。
選択したレイヤー内のアイテムが全部そうなるとかそう言うのでも良い。
比較動画とか作るのに一つ一つ設定弄るの煩わしいのだ…… >>766
そうそう、goproの5分間の細切れ動画を2時間並べてワイプサイズに変更しようとすると、
位置とサイズの数字入力を24回することになる
UIクソっていつも思う バッチツール起動中なら次々開始して欲しい
設定あるのか知らんけど
テロ周りもテンプレ固定でいろいろ設定させて欲しい >>736
むしろ32スレッドを一個のファイルに全力かけられるような感じが求められてるんだよね
並列にしたら使い切れるってのはそれはそうなんだけど
一個を出来るだけ早くエンコードしたい、って要求もYouTuberとかにはあったりするだろうしね はあ
新しい設計とやらでそういうことができるアプリなんかあんの?
もちろんシングルでも速けりゃそれに越したことはないけど
多コア多スレッドCPUでのエンコはどのアプリも並列で効率上げてるところ見ると技術的に難しいんだと思ってる
君自身の求めか脳内のyoutuberの需要か知らんけどシングルで速度求めるならGPUでも使うんじゃね TMPGEnc Smart Tap Controllerって何げに便利だよね
スマホよりアイパッドで使うと横幅大きくて再生位置スライドさせる時に使いやすい
っていうかiPadのアプリ出してるならTMPGEnc Video Mastering Worksのipad版も出してほしいよね 古いというかデスクトップ版はHWエンコーダーやDirectXこんもり使ってるからフルスクラッチで作り直さんといかん
古いOSで動かんほどOS標準外のコードも使ってるしね >>772
実際GPUはそうやってる
ならGPUエンコードにしたら?って意見も間違ってない
が、GPUはまだソフトウェアエンコードほど複雑な演算は出来ていないし画質面では勝てないからさ
出来なくていいって考えは分からんでもないが出来て困ることもないから なぜかシングルスレッドになってる処理が混ざってるんだよ
そこが直せないんだろう TVMW7のバージョンアップそろそろ1年くらい来てないのか 昔撮影した手振れ補正のないカメラ映像の安定化にTMP VMW7でエンコし直してるけど
手振れ補正でデフォルトの 回転ブレ低減レベル 3 安定化強度 1を変化させても
違いがよく分からない
回転ブレを上げると焼き込んである日付が初めから傾くし
安定化強度上げても大して変わらない気がする
ヘルプも簡単にしか書いてないし、お勧め設定とかありますか? それは元映像の映像のブレ次第だからな
そしてこのソフトは古すぎるから最大値から試してみるしか
最新のソフトならAIで色々配慮してくれる サイクルをみたらそろそろ8を出す時期なんだろうけど 7のバージョンアップ長い事止まってるし8出る時期なんだろうけど機能的に追加するべき物が見つからないんだろうな
さすがにRTX40やArcのAV1のハードエンコに対応しただけで8ですじゃユーザー怒るだろうし そこはHDRとか8kとか対応したいしたいという意志がみえたと思うが YouTubeにあげてもまたサーバーでENCODEされるならデータを投げてそのままYouTubeをencoderとして使えるようにしてほしいな 初期は再生ボタンがまだ感覚的に押しやすかった
視点移動は短いしボタンがはじっこにあったからね
https://drive.google.com/file/d/1DPt8d1D6oetE5GT-ko5HYRVMCg_tC387/
希望としてはユーチューブみたいに動画画面のどこを押しても再生一時停止になるようにして欲しい
タッチパネルオンリーでも操作しやすくなるからね ラフな感じで寝ながら編集する時に使ってる
使う人と使わない人がいたとしても操作ボタンは使う人に合わせたほうがベスト
なぜならそれで困る人がいないから 初期の頃に再生ボタンが感覚的に押しやすかったから困ったという声があった
というのなら話は別だけれどね 「バージョンアップのたびに使いにくGUIに改悪されていくが、寝ながら編集する人に合わせられたらたまったもんじゃないわな」
ここまでが定期 >寝ながら編集する人に合わせられたらたまったもんじゃない
なぜ?
ユーチューブみたいに画面クリックで一時再生と停止ができるようになってなにか困る?
困るならたまったもんじゃないだろうけれど 個人的にはタッチ需要無いがWindows自体がタッチに対応しててiPadどころかiPhoneで編集しちゃうような層がいるんだからそっちをフォローしてもおかしくはないと思う タッチパネル編集ならiPhoneみたいにバーでカット編集が主流だから再生ボタン云々とは別次元だと思うが
カット編集のバーが狭すぎで操作しづらいとかならわからないでもない で再生ボタンなんてなくなって、プレビューをタップで再生ボタンがボタンとして大きくなるからメリットもあるだろうし スペースキーを押せばエエだけやん?
左手デバイスとか買えばなお作業効率上がるぞ 現在再生画面を右クリックすると比率や表示設定の補助メニューが出ます
左クリックしても何も起きません
この左クリックに再生&一時停止を割り当てるといくつかのシチュで劇的に操作がしやすくなるという話
具体的に言えば椅子の背もたれに体重預けて楽な姿勢でマウスのみで操作する時とかもしくは寝転んでタッチパッドで編集する時など
もちちろんキーボードでの操作をなくして欲しいという話ではないです あまた間違えた
タッチパッドじゃなくてタッチパネルだった ハードエンコ関係、Rigaya氏のツール組み込んで欲しいわ >>801
iPad Pro買った方が早いかもよ
windowsにこだわる理由もないでしょ タスクマネージャ見ながらエンコードしたらすぐ解るが、1スレッドだけ天井張り付きで他はガバガバ。
CPUが4コアとかの時代なら目立たなかったけど振り分け先が24とか32コアあるとダメさが目立つ。
バージョンアップはよ >>804
x264やx265採用していながら大不評のペガシスだけの独自品質設定&パラメータをごり押ししてるんだぞ
変換公式と使われてるオプションたどれば基本的には同じレベルの設定ができるっぽいとはいえ
アップデートのたびに不都合混入してるフリーソフトの機能なんてライセンス上の問題も多々あるし金とってるプライドが許さんだろ
クリスタのAI搭載と違ってこっちは反対派はいないんだし、次期バージョンでは後だしな分Topazより高性能っていうAI機能の方で頑張ってほしいわ windows10 以降は不安定なんで windows7 + tvmw6で止めてる
そろそろ linux + wine に正式対応して欲しい CMカットをスマレンでやってインタレ解除もエンコードもffmpegでやったら幸せだよ
特に24fps化はTVMWだとどうしても失敗してガックガクになる。
dejudder,fieldmatch,bwdif,decimateでキレイになる。だいたい8スレッドくらい。 ◆◆新商品発売のご案内◆◆
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新製品「TMPGEnc Authoring Works 7」
(ティーエムペグエンク オーサリングワークス 7)
発売のお知らせ 本日より体験版を先行公開!
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ペガシス製品ユーザーの皆様 平素より大変お世話になっております。
年の瀬も迫りつつあり、皆様お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。
時が経つのは本当に早いと感じる今日この頃でございますが、本日は6年もの期間を
ご愛顧いただきました、DVD/ Blu-ray オーサリングソフトウェア
「TMPGEnc Authoring Works 6」の後継製品、「TMPGEnc Authoring Works 7」発売
のご案内をさせていただきます。
ダウンロード版販売開始は2022年12月15日(木)を予定しております。 オーサリングとか今どき?
YouTubeワークスとかTik Tokワークスとか適当に出した方がいいんでは?w >>815
>>817
4KBDのオーサリングが出来るなら期待
商品紹介のメール見ると、機能追加には書いてないんだけど…でき…るの??
体験版使ってみるか… こないだ買ったばかりなのに
特別アップグレード無料じゃないの? …TAW7の仕様に4K出力の記載がありませぬが…私の見間違えでせうか? >>819
2,000円くらいではないですか。
納得いかないのであれば、6のまま使えばよいのでは?? >>820
ぱっと見だけど6と7の比較表がないし売りになるほどの進化はないって事かな
個人的には5年くらいオーサリングというか円盤焼きすらもう…やることはないと思う
↓これくらいしか俺には変化がないな…Ultra Blu-ray対応ないみたいだし…
TMPGEnc Authoring Works 7 では "H.265/HEVC" の 4:2:2、10ビット (Main 4:2:2 10) プロファイルの入力を新たにサポート。事前のプロファイル変換不要でシームレスに編集を開始できます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています