おけいこ バレエ Part61
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆お約束
◇sage進行でマターリとよろしくお願いします。
(sage進行とは、『E-mail欄に英小文字でsageと入れてから書き込む
方針でこのスレをやっていきましょう』という意味です。)
◇次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
◆禁止事項
◇個人やバレエ教室の、ホームページ・BLOG・YOUTUBE動画等のURLを書き込む晒し行為。
※他サイトのウォッチは育児板のローカルルール違反です。
前スレ
おけいこ バレエ Part60
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1506749698/ >>846
845ですが私自身は趣味で習っているのです。子供のように頻繁なレッスンには
行けませんが、暇を見つけてストレッチだの足首回し体操だの腸腰筋体操だの
家の中でも行ってます。 ウチの子はローザンヌを目指して畑や公園で遊んだ事もない。 バレエ続ける条件に勉強もする、なので休みの日は勉強ばっかり。時々息抜きに鼠城かusj系…
勉強の方もいい物持っているので、伸ばしてあげたいんだけど、
本人はバレエの魔力にかかってしまったようだ。
じじばばは同じように医者っていうけど本人は医学部とか、どーでもいいって。 娘が初のグリシコ使用でドゥミが通りにくいそうです。
かなりフィッティングはして、ドゥミ以外は使用に違和感はないとのこと。
先生に相談しましたが、「角におしつけて少し曲げる」と言われました。
今まではポワントに加工?が必要だったことはなく、
どのようにすればよいか恐々しています。
私にバレエの知識はなく(ネット情報のみ)
教室で話がきけるお母さん少数もこのことで苦労した人はいませんでした。
土踏まずのあたりを少し曲げる程度を繰り返せばよいでしょうか?
方法や参考になるサイトをご存知でしたら教えてください。 ドゥミだったらボックスを踏むのがてっとりばやそうだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=P1w8zbEf_Qg
アンバー・スコットさんは水かエタノールをボックスにかけてるようにみえる。 >>854さん
ありがとうございます。
ドゥミが通りにくい場合、底だけ曲げるのかと思ったら、
ボックスを踏む、柔らかくするのもよいんですね。
本人と相談しながらやってみます。 ドゥミで痛いとかではないのですよね?
ただ通りにくいだけだったらシャンクをソフトタイプにするとか。
そうでなければ折るのです。
ドゥミの方向に折るのはやりにくいので逆方向に
方法は階段とか段差のあるところで、ドゥミで折れるべきところを角にあてて、足の入る方を右足で踏んで、ボックスの上から左足で踏みます。
何度かやると柔らかくなりますよ。でもあんまり柔らかくすると....死にますから手加減してやってね。
ボックスの形があわなくてつぶす時はドアの開閉部に挟むとかなんとかいろいろ工夫してくださいませ。 ドゥミが通りにくいのが重心点の問題だったら、ちょっとなれるまでシンドイかな。
慣れたらなんとかなるんじゃないかと思います。と、付け加え グリシコのソールは、いちばん柔らかいものでも
国産ポワントに比べたら、ちょー固い。
足裏強くするトレーニングを続けながら
慣れるまでがんばって。 >>853です。
皆さん、分かりやすく教えていただきありがとうございます。
ドゥミが通りにくい、とは痛いそうで、ボックスを踏むことも試してみます。
と思っていたら、本人に聞いたところ、
ボックスを踏む、シャンクを軽く折る等、
その後のレッスン時に先生に色々教えていただいていたようです。
ポワントに手を加えることを今までは殆どしていなかったので恐々でしたが、
動画をみて少しずつ試してみるそうです。
足裏トレーニングの話もしました。
みなさまありがとうございました。 ギリシャ型の足のかたは、どんなトウ履かれてますか?
なかなか、これというのに出会わなくて困ってます。 ギリシャ型は真ん中の指が長いのでしたっけ。
長い指の両隣の指に、底上げできるようなシリコンキャップをはめるとか。 切った髪を詰めてる子がいてびっくりした。
どうしたの?って聞いたら、死んだママの髪だって。
そんな大事なものを使っていいなって聞いたら、死体はミイラになってお家にいて髪だけ伸びるから時々カットしてるそう。 >>863
大人からスレで、ちっとも笑えない冗談ばかり垂れ流している人か。
全然面白くないよ。 キャップとかウール、試してみます!
ありがとうございます。 https://shop.chacott.co.jp/product/detail012097-0071-58_010.php
指の長さががちゃがちゃの人はこういうの使うといいよ。
長さがたんないところに入れるの。
毎回だとめんどくさいから靴の中に貼っちゃうほうがいいらしい。
最初私も使ってたけど指が落ちなきゃ大丈夫だから今は使ってない。
これ、メイク用のファンデを伸ばす使い捨てのスポンジと同じ素材らしい。
だからそっちをうまい事カットして使ってもいいんだと。 >>864
そうなんだよね。バレエの知識としても価値がないし、ジョークとしてのセンスもない。
なんのために書き込んでるのか疑問。 >>867
批判ばっかりしてないで面白い事書いてみなよ。
書けないなら私の批判もできないよ。
あんたは目が肥えちゃって他人の批判はできるけどアンドゥオール一つできないぐちゃぐちゃのバレエをやってるおばちゃんと同じさ。
っていうか、たぶんそうなんだよ。一事が万事だから。 >>869
あなたは知識だけはこれ見よがしに語るけど、実際の動きはイタイことこの上ないおばさんでしょ
長文の書き込みも寒いギャグも痛すぎて見てられないわ 寒いギャグとプロでも無いのに長文語りとかどんだけ構ってちゃんよ 872は人格攻撃じゃなくてギリシャ型の人の為に何か書いてみて?
意味の有る事を書いたらあなたを人として認めてあげるよ。
今んところあなたの価値は生ごみ以下だよ そんなに「参考になるぅ☆」って言われたいなら大人スレでやってよ
寒いギャグも根拠の無いバレエ語りもぶっちゃけ公害なんだよ >>876
何その解答? 零点じゃない。
バレエ板に居るってことは少しはバレエの経験あるんだよね。でも何にも学んでないしできないんでしょうね。
今はポアントのお話だなのに何にもかけないってことはポアント経験なし?
いずれにしてもあなたは私に文句をつけられるようなレベルの人間じゃないよ。 トウシューズの内側の形は決まっているけど、足を突っ込んでシューズの内側の形に変形させるのは健康に悪い。
シューズの内側と足のユビの先端の間に詰め物をするしかない。
うちは破れたり生地が薄くなったりしたタイツも洗って取っておいて、手頃なサイズに切ったものをいろいろ組み合わせて、隙間を埋める。
あとユビの関節の甲側が擦れて痛いのは、最初からユビにスポーツ用の伸縮性のあるテープ巻いてる。 >>877
横からだけど
なんか、あなたの他人を見下した態度が嫌だわ
というか、>>876が大人スレに出入りしていたとしてもここは大人からスレじゃなくて、育児板で、バレエっ子の親が集まるところ。
だからバレエ経験ある人もいれば、バレエ経験ない人もいて当たり前だよ。
それにバレエっ子の親だと、バレエ板を覗く人がいたって不思議じゃない。
実際、私もバレエ板に行ってるもの。 寒いギャグも根拠のないバレエ語りも、誰かを攻撃してるわけじゃないから、別に良いと思う。しょせん2ちゃん(5ちゃん)だし。
殺伐とせず、ボケたり突っ込んだりしながら、仲良く共存できないものかな。 >>879
何様?(笑)
876は見下されてもしょうがないよ。実際に能力がないから。 ギャグやバレエ語りの人を擁護したのに、ヒートアップして他を攻撃されちゃ、かばいきれん。
出る杭は打たれるんだから、変わったこと言うからには、叩かれることも許容しなきゃ。
お互い度量を広く、憎まれ口叩きあったとしても、存在は認めあってうまいことやっていこうよ。 >>883
この私叩きの方は粘着してるからね。
たまに厳しくしないとつけあがるよ。 >>883
大人スレなら共存wも仕方ないけど、育児板ではやっぱりやめてほしい。
悩んでる親にチャチャを入れて混乱させて結果的に子供を傷つけることになる可能性だってあるし。
ダンス板にもおけいこバレエスレあるからそっちでやってくれ。 >>885
>>863の内容ってさ、不快なんだよね。
不快な上に意味がない。ただ863の自己満足のため。
育児板では求められてない内容。
だから、寒いしセンスないって言われても仕方ないかと。
どこの板で求められる内容なのかはわからない。 子供がバレエを習ってるっていうだけなのに
なにこのマウントとりたいお方は >>886の内容ってさ、不快なんだよね。
不快な上に意味がない。ただ886の自己満足のため。
育児板では求められてない内容。
だから、人間が腐ってるって言われても仕方ないかと。
どこの板で求められる内容なのかはわからない。
あんたの理屈は三歳児でも言えるよ。育たないままきちゃったんだね。 お稽古バレエの話題からズレていることがスレチ。
大人だったら、そういうことに自分で気づいて
適当なところで止めようよ。
わかっていて、混ぜ返すのが楽しいからだったら
ただのつまらない荒らしだし、
いまどき「2ちゃん(5ちゃん)だから」だったら
いつの時代ですかなわけだし。
これは批判じゃなくて助言ね。 >>889
あなたがサーバのスポンサーならあなたの感覚が法律だね。いくら出してるの? なんだ、ただのカマッテ厨の荒らしか。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ 移籍して先生の指導でこんなに違ってくるものかと驚いた。
せめて低学年からこんな指導を受けられていたらと悔やまれるけど、本人には精一杯頑張って貰いたい。 >>893
うーん、何歳から何歳まで前の教室にいて、今の教室に移ったらどこが違ったのでしょう。
どんなに上手くなるように見えても、小さいうちはやらない方が身体の健康のためにはいいってこともある。
その逆に小さい頃だからこそ、それをしっかりやっておけば後々伸びるというものもある。 >>894
どこというか、全部ですかね…
今6年生で、春に発表会が終わってから教室を変わり、踊りがしっかりしましたね。
以前は全てが緩かったので…。 素材が出来た頃にちゃんと教えると急に伸びるね。コツとか注意点がわかればすぐできるから。素材を使った前の先生も無駄じゃないんだよ。素材までしか作れない先生だとしてもね。 >>897
柔軟性とか筋力とか動きのパターンまではわかるとか。
なんちゃって5番の子でも柔軟性があれば回せるようになる。柔軟性とかからだと無理かも。 単に柔らかいだけでなく正しくストレッチや基礎を続けて、筋力もある子ならそうかもね。
最近コンクールを見ていて、特に中学生以降の子の素材の違いがよくわかるようになった。 体か錆びついてなければ基礎は乗る。
厳しくやれば数年で。
パリオペだつたかな?教育に自信があるところだと見た目で行けそうな子ならバレエのテクニックは後付けできるって言うね。 それはまあ、朝8:00から17:00までバレエ漬けになる環境を用意できるからであって… テクニックは15〜16歳ごろについていればいいからついていればいいから、小学生のうちは基礎しっかり。
柔軟性はあったほうがいいけど、それをキープする筋力がないとタコ踊りになる。だけど学年が早いうちにバレエの筋力つけると、背が伸びなくなるというジレンマ。 なんでバレエってこんなに才能の差が出るのかな?
ある意味スケートと似ている。
バレエになる(様になる)子とそうでない子がいる。
音楽を聴いているみたいに軽やかに正しく「踊る」か、
パラパラ漫画みたいに不自然に「動く(踊り?)」か。生まれたての子馬みたいな踊り。
勉強は努力である程度まで…本当はいくらでも伸びるけど
バレエって残酷だなあと思う。 素材の差はあれど「正しく音楽的に踊れる」レベルなら頭脳と努力と審美眼があれば何とかなるんじゃない?
まあロシア人並みの容姿やポジションの正確さを求めるならほとんどのアジア人は「才能」ないと見なされるだろうけどね 902が凄い事をさらっと聞いてるけど、これ...わかりやすい言葉で正確に答えられる人が居たらすごい先生になれるよな〜と思った。
踊りになるかどうかは連続した動作の意味を感じられるかどうかなんだと思う。
そのうえで途中経過の動きが全部決めた通りの動きになってる事。
その為に必要な身体の要素と知覚や知能がある事。
どう動くのかの計画が100点満点で出来たとしても身体がその通りにうごかなければ踊りにならない。
もし絵がとてもうまくて踊りの計画が100点満点でたてられるなら、瞬間瞬間の絵を書いてもらって写真に撮って順番に見せたら完全な踊りのアニメになる。
これが頭の中に無いと絶対に踊りとしてうまく見えない。本人がどうしたいのかすらわかってないんだから見てるほうが表現を感じ取れるわけがない。
ここまでわかっていても身体が動かないとか、動かしてるつもりなんだけど実際の身体の形とか動きと自分の思ってるイメージが違うと計画が実現できない。
脚を水平に上げてると自分は思ってるけど実際は80度ぐらいとか、そこが正確にモニターできてないとイメージを形に出来ないんだよ。
んじゃ水平まで上げる柔軟性や筋力がなければそもそも水平まであがんない。
って話なんだと思うよ。あとは身体の見た目....短足だったりしたらもう無理。本人の努力ではどうにもなんない。 育児板のおけいこスレで長々とご苦労さん
読んでないけど >>906
うん、バレエは「踊り」だよね。
まず身体の動きに音楽性を感じさせないとならない。
それには見せるべきキメのパとパの間に繋ぎのパをきちんと入れているかどうかで決まる。
上半身の付け方も繋ぎのパの時にサボっちゃダメ。
これは指導者がしっかり生徒に早期から覚えさせなきゃならない。
技至上主義のお教室ではこれを疎かにしがち。 どこが自演だ。>>878 >>894 >>903 が私の書き込みです。 >>903
コアやインナーマッスルの訓練なら伸びなくならないよ。 >>904
基礎を正しく教わって正しく努力すれば勉強のように伸びるよ。
プロポーションや骨格から来る見た目の限界などはあるけれど、
生まれたての子鹿(鹿だよね?)になっているのは努力が不足か
的外れなだけ。
勉強だって数理的な才能や言葉に対する鋭敏さの才能などがあって
バレエやスケートと同様に超えられない壁のレベルってあるし。 どの分野でもそうだけど超えられない壁を実感する頃ってその先が無いぐらいレベルが上がってからだよね。
プロとして仕事をするようになってから自分には才能が無いんだと思ったなんて話はいくらでもある。
それ以下は努力の仕方を知らないだけ。容易に改善する。学習塾が大流行りな理由はこれでしょ。 >>912
だよね
同じ塾に通って同じ教材使っていたって、実際に入れた学校には偏差値が10近くの差があったりするもん。
バレエに比べて学力差は外からは判りにくいだけで、地頭に相当左右される。 バレエは指導力や経済力などの外的要因を除くと、スタイル、センス、努力、が3大要素だと思うんだけど、全部揃った子って少ないよね。
頭でっかくてアンバランスな子がすごい上手とか、超足長くてスタイル良いのに何年やっても上達しないとか。 そういえば、吉田都さんは、頭部が大きいのが欠点ではあったんだけど
その比率ゆえの可憐さ(実年齢よりかなり若く見える)が、物語の主人公に
上手く当てはまっていて、何が長所になるかわからないものだなあと思う。 まあ吉田都はそれを上回る才能の持ち主だし、センスの塊みたいな人だからねぇ…
やっぱりどっかに物凄い才能がないと厳しいよね
舞台観に行くなら当然、そういう人の踊りを見たいし >>918
すごい努力の人だし、あと、体に音楽を持っている人だなあと感じた。 40半ばであの少女っぽさは美点だね。外国でも10歳若く見えるらしい バレエはテクニック+センスは勿論だけどもっと深く追究したらターンアウトや可動域の有無、膝がどうだの、甲の高さ、肩や腰、脚のラインとバレエは色々めんどくさい目で見られるからね。
まだ新体操の方がそこまでみられない。
ただ、新体操は団体戦になるとそこそこの身長がいる。 今の新体操って、ビアンカ・パノバ が活躍していた時代の
あのクラシックバレエ要素の多いものとは異なるから
あくまでも個人的な感想ですが、見ていてもつまらない。 吉田さんは日本国内に居続けたらあそこまで行かなかったと思う。
技術はあっても見た目が...って話で終わり。
日本だともっと白人っぽい身体のほうが好まれるから。
ロイヤルの中に居る東洋人だから東洋人の魅力で勝負できたんでしょう。
そういうところもうまかったんだと思うよ。
自分をどこにどうやって売り込んでいくかみたいなところ。
有名になる人ってなんとなく有名になる事は無くて、大抵は学生の頃から戦略を立ててる。
過去の成功事例を探して組み合わせて自分ができる事は何かしっかり見つめて時間をかけて階段をのぼってんだよね。
のほほ〜んとしてたら絶対無理。チャンスが向こうからやってくるなんて絶対ない。 >>923
そうですね。留学後松山バレエに戻っていたら彼女の魅力は開花しなかったと思う。
バーミンガム・ロイヤルに入団できたので英国に残ったんでしたよね。
でも、それをいうと、上野水香さんは、同様にモナコに留学していたうえ、
恵まれた肢体を持っていたのに、ホームシックで日本へ帰ってきて
牧に戻って、イジメで東バに移籍しました という身もふたもないことになるがw
そろそろお稽古バレエではスレ違いというか板違いかな。
ただ、親の覚悟も要るけど、本人の覚悟の占める部分が大きいんだろうなと思う。 >>911
どうなんだろう。どちらかというと小学生で練習しすぎると成長に使われるはずのエネルギーが練習に使われて伸び悩むような気がする。
教室に中学年から週5でレッスン入れてる子がいるけどやっぱり背が低いし伸びそうな感じしない。
インナーマッスルすごいし踊りも上手だけどね。 あと、人の縁ね。
いくら戦略を立てて実行しても人の紹介、引合いがなかったり
せっかくの提案を無駄にしたら、何も実現しない。
吉田都さんのすごいところは、精密機器の調整のようなテクニックの磨き方と
作品の音楽性やドラマ性の表現を深めるという両方に努力を惜しまないところかな。
客席から見て自分が美しく見える顔や体の角度、ポジションにもこだわって
舞台から見える自分の姿を客観的に分析→修正するのもプロフェッショナルだと思った。 >>923
吉田さんは戦略とかない感じがしたけど。
コンプレックスが強くて、それでもひたすら精進していたら良い芸術監督さんに見出されたって感じ。
イギリスは島国なので割と年配の人は日本人と気質が似ているところがあるからそういう控えめで努力家な感じが良かったんじゃないかな。
吉田さんのローザンヌの動画、魅力的で何回も見直してしまう。 >>922
個人戦の方はビックリ人間雑技団競演みたいになっちゃいましたよね。
団体の方のブルガリア、あとベラルーシは、ビアンカ時代の新体操の心を
まだ受け継いでいると思う。 >>925
腸腰筋などの訓練はむしろ初潮前にどのくらい鍛えられているかが
大きいですよ。成長を妨げてしまうのは主に外筋です。 >>924
上野水香さんは日本でこそ成功した人だと思うよ。
細くて薄い感じの身体だから日本人は好きだけど白人の中に居たら普通に見えちゃう。
https://www.instagram.com/mizukaueno/?hl=ja
牧のキャラじゃないよね(笑) 塔婆で正解だと思う。
おけいこバレエでもキャリアパスは考えましょうって話...かな? >>927
胴囲。
戦略などではなく、コンプレックスを克服するための純粋な探究心
だと思う。どの角度にどう出せば一番美しく見えるか自分自身を
研究し尽くす向上心と、そうして決めたポイントを非常な精度で
実行する技術と努力とね。ほんとに尊敬する。大好きだー お稽古バレエと強引に話を合わせると、
「踊れて楽しい」から「人に見せる(見てもらう)からには」に意識が変わると
本人の中でのレッスンのポイントに変化があって、面白いよ。
踊りのテクニックだけじゃなくて、舞台の空間(高さと奥行き)の使い方、
衣装、音楽、照明、背景、小道具、といった全体にも目がいくようになれば、
発表会での自分の演目や、プロ公演の鑑賞でも気づくことが増えてくるらしい。 都さんがTVで「実はO脚なんです。だから客席からどう見えるか考えるんです。こう出したらダメ、外側に回してこう、出すのです。」とお手本を見せていて日本人だから相当綺麗に見える角度とか研究したんだろうなーと感心しました。
どうでもいい、まあ、これくらいでいいか、で終らないのがバレエ。。。 ローザンヌってお金かかるよ〜 500万円じゃ足りない。
何も考えないで出るかな? ローザンヌってそんなに高いの?
祖母と母と母ちゃんのタンスの肥やしを大黒屋さんに持っていけばいいだけ、と思うか。。
大学院まで行かせるお金(予備校含む)をバレエに、と思うかだね。 都さん、水香さん時代のローザンヌはまだ今より認知度が低くて
参加申込をした人全員が現地集合して、そこからレッスン→何度かの選別→ファイナル だった。
プロへの登竜門ではあるけれど、今よりずっと玉石混交の集まりでもあり
審査員から見て「プロなんて絶対に無理」な、お稽古バレエレベルの参加者もいたみたい。 出場料じゃなくて出る為のレッスンが必要になるよね。
街の先生が普通にレッスンして上手くなったから出るとかじゃないんよ。
大抵は海外から呼んでくるか自分で現地に暫く滞在して本番まで一緒なわけ。
フィギアとかオリンピック選手とかと同じ。
スポンサーはつかないから全部個人の負担なんだよ。
1000万円用意すればおつりがくるって感じらしいよ。 >>939
アクリとかは教室で全部みそうだよね。
無名の教室だとどうなんだろう。
まずレッスン代でしょ。週何時間くらい?20時間くらいかな?月10万くらい?ポワント代はどのくらいだろう。
渡航費、滞在費、コンテスト参加料で100万くらい?
全部でざっくり200万くらいかな?
そう考えると日本のコンテストで入賞して短期でもスカラとってそのまま年間のスカラもらえたらいいよね。 ほんとにバレエほど悩ましい習いごとはない。
上手くなればなるほど、勉強、経済面で複雑になるわ。 >>938
バレンタインの時期だ....
去年は子のチョコ作りを激しくバックアップしたけど、今年はまだ何も言ってこないなぁ....
枯れたのか? 早すぎる >>929
もう生理がはじまってるうちの子は腸腰筋を鍛えるのは難しいのか… >>943
経血と一緒に腸腰筋かながれちゃうんだよ。
なんて、年齢関係なく鍛えられるよ。
筋肉は単純なものだから使えば太くなる。
80歳でも大丈夫。 ほんとにセンス無いね
下品な上につまらない
よほど賤しい育ちなんだろうと思わせる内容ばかりだわ >>945
私も不快に感じる方なんだけどやっぱりそうよね。
げんなりする。なぜわからないのか疑問。
929の説によると腸腰筋つけるのは成長期過ぎるとなかなか難しいってことだけど、どうなんだろうね。
よくアンチエイジングで腸腰筋鍛える方法書いてあったりするけど、ダンサーに必要なレベルでつけるなら成長期の間ってこと? 特定の筋肉だけが、がホルモンの影響で成長しないとかありえない。くだらないデマに惑わされるあたり、あたまがたりないんだよ。 >>941
流石にスケートとか雪競技とかの方が大変だと思うわ
それ以外でもどのスポーツも極めるには湯水のように金も手間もかかる >>948
野球やサッカー、ゴルフとかだと、億が一くらいで化けてくれれば出資もペイできるけど、バレエは超上手くなったとしてもローリターンむしろ赤字。
日本で熊や都級は半世紀に一度だと思う。 ピアノもそうだけどプロを目指すわけじゃなくたしなみとして習わせたい
中学受験するから4年生でやめると決めている
そのような習い方は先生や他の保護者の方に迷惑ですか? >>950
そう思って気軽に習わせても、子供がハマってしまう、そして親もハマってしまう。
結果、まぁまぁのガチ組に。
やめ時が見つからない無間地獄に陥るw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。