♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson82
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1552880460/l50 入賞間違いなし!という子なら講師も強く勧めてくるのかな
参加要項はもらったけどどっちでもいいわ〜みたいな感じだと望み薄いと思っていい?
練習してる課題曲は地味でインパクトに欠けるし、他の難曲を巧く弾く子がいたら絶対落ちるわ
うちの子緊張しやすくて本番に弱いし >>665
どういう場合に勧めるかは先生によって違うだろうから、そんなこと分からないよ。
入賞するかどうか事前に気にしても仕方ないと思うけど。なるようにしかならないのだから。 うちも先生は複数のコンペにほぼ全員声掛けてる
同じ教室の同じ歳の子の方が断然巧いの分かってるけど、同じコンペにでるよ
下手なの分かってるから変な期待もなく、ただ経験と一曲を深める練習をさせてみたかった
子にはまだ勝負事の意識はないから自信喪失にもならない、はず
一つでも予選通れば十分すぎる うちの先生は基本同じ枠に2人は出さない
本人が出たいと言えば出られるのと、子供達同士が全く面識が無ければ出すこともある
チラシ見て出たいというけど、確実に通らない子だった場合はステップや別のコンペを勧めてる 発表会の練習で泣きまくってて辛い
先生に言われたことをとりあえず直してる
褒めるだけじゃ間に合わないしやらない
これは普通なのかな うちの年中も繰り返し練習してると泣き始める
理由を聞くとおやつが食べたかったらしく、ピアノが嫌いになったのではなくて、こっちはホッとする うちはすこし仕上がり始めてからミスをするといちいちワーン!とイラついた声あげて、ミスが続くと泣き出すから面倒だ 【大阪・韓国人を逮捕】フィリピンで児童ポルノを公開し不法猥褻サイトとして摘発された。サイトを運営していた34歳の韓国人男性が
日本に逃亡していたことがわかった。
この韓国人男性は日本の大阪に潜伏していたが20日余りで韓国に強制送還されたことが17日わかった。
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558139749/ 子供の教室は同じ枠でも出してる
ピティナの予選は地区は重ならないようにはしてる >>665
上の子がはじめてコンクールに出るときは、やる気がなくなるかもとか釘を刺されたよ
結果もだめでした
下の子のときはコンクール見送ろうとしたら、勧められたよ
対応が違ってたのでちょっと期待しました
結果はまあ上位かなだったけど、凄すぎる子がいて自分のやる気が… コンクールって派手な舞台だからね
同じ学校にいたりすると、ピアノ自体やる気無くしたり、通過した子に対して劣等感抱いたりするかもしれない
例えこっちの方が学力では圧倒的に勝ってたとしても、派手な舞台で目立つ子にはやっぱり憧れや羨望はあるよね 地区予選ではなくて本選ね
同じ課題曲なのに既に競えるレベルじゃないってわかるとショックよ 演歌みたいな弾き方してる子の方が通るよね
小さい頃は特に
その方がアーティキュレーションがバッチリ表現できてる!と高評価もらえるのかな 本物は素人でも別次元とわかるレベルです
名前を覚えておこうと思った ピアノ上手い子は頭がいいって本当?
それとも逆で、頭がいい子はある程度のレベルまではいける(譜読みが早いとか、要領がいいとか)けど表現力とはまた別の話なのかな
周りの子はどんな感じですか?
コンクールで上位入賞する子はやっぱり中受して難関校入る子がほとんどなの? 某音大だったけど、都道府県も知らないようなバカばっかりだったわ
特に音高あがりの子
譜読みとかあるから最低限の地頭は必要だろうけど、それ以上は個人差な気がする
勉強で身を立てられるくらいのレベルの子は、まったりピアノ続けながら医大行ったりしてた ごめん、なんか書き方悪かった
音高あがりの子達はとにかく音楽に命かけてるから、都道府県知らなくても全く恥ずかしさとかは無いみたいだった
私は普通の高校からだからギャップに驚いたけど、音大だからとにかく演奏上手い方が勝ち組なんだけどね
その子達がもし勉強に同じくらい時間をかけたら、どうなったかは分からないけど…
お勉強は別として、ものすごいバカだと先生の指示も理解出来ないだろうから、そこまでの人はいなかったのかも? >>683
小学校低学年、中学年までくらいならそうかも
それ以降は頭いい子で音楽以外にも自信ある子は、
別の道いくのでは…
中には両立するすごい子もいるし
そういう子は増えてるような気がする 楽器の演奏をする子は脳の発達が普通より進んでるらしいよ >>683
10本の指一本一本に神経使って絶妙な強弱や音色で表現豊かに演奏するのってものすごく脳を使いそう >>683
こちらの地方の公立音高は内申点もそれなりに必要だけどね
良い学区に住んでるとその内申点を取るのが難しい
こちらでは住宅地の地価と学力は比例してる スポーツも地頭悪いと大成しないよね
勉強に向いた地頭かどうかは別として、頭の回転のよさとか特定の分野での理解力に優れているとか
何か光るものがないとなかなか上手くならない 橋本聖子が頭が悪いからスポーツをさせて、というか親の発言を聞くと反論したくなるって言ってたわ
頭が悪い子はオリンピックは無理だろうね、普通は 伊達公子の高校時代のコーチが
「キミコが本気で勉強したら東大だって受かる」って言ってた。
主に目標にフォーカスする意志の強さのことを言ってるんだと思うけど、
勉強ができない子の多くがその逆のタイプだよね、目の前のことしか見えなくて。
ピアノが弾けるようになるのも地道な毎日の練習によるものだから、根っこは同じだと思う。 それは努力できるか否かで地頭とはまた別なんじゃない?
>>686逆に小さいうちの方が親ブーストで入賞する子だっているからあんまり相関性ないかも
頭のいい子は譜読みや暗譜が早いなどの一定のレベルまでは行けるけど、そこから先に行けるかどうかは感性などまた別の要素が必要なんだろうね
コンクールで全国行くような子が学業も優秀かと言うとまた別だと思う。全くのアホは皆無だと思うけど コンクールも発表会も役員行事と重なって親が出れないって、泣きたくなる >>693
藝高入るような子に頭が悪い子は聞いたことがない、ってピアニストが言ってたけどな 『ピアノが上手い子は勉強ができる』のレベルが、「成績も良くて、ピアノも上手で羨ましいわ〜」って世間話で話す程度なんじゃない?
ピアノが上手い=学校で伴奏をする
勉強ができる=公立小中でクラスで5番以内 >>696
自分はその認識。
ピティナ全国常連とか(親が)すべてをなげうってピアノに捧げてるレベルじゃなくて、
勉強は分かるから楽しい、ピアノは大変で時々面倒くさいけど楽しいから上手くなる、って感じ。 まあ、ピアノをただなんとなく習わせるのではなくて、全国レベルとかではなくても例え予選でもコンクールに取り組む家庭なら、勉強面も力を入れるだろうし親の管理・監視も行き届いてる事が多いんだろうね
いろんな面で負けず嫌いな人が多いんだと思うよ、親が 伴奏やる子は大抵クラスで1、2番だったね
他にもとても美しいエッセイを書く五嶋みどりに、ハーバードダブルメジャーの弟、
中島さち子(数学オリンピック金メダル)
ピティナの東大院生、名大医学部生… 男児持ちの『ピアノができる子は頭がいい』の理想は、かてぃん×あきただわ。
ピアノ上手くて東大生って凄すぎて草
しかもイケメン…ヾ(*´▽`*)ノ しかしさ、譜読みにしても頭悪い息子は苦労してるわ
一年やってもヘ音記号が読めない
悲観してる訳じゃないけど
天才児は見ないふりしてる 譜読み遅くてもコンクールでは暗譜でしょ。
当日は譜読みの速さ関係ないw
時間かかっても強弱や記号読んで表現できた方がいいじゃない でもさ、頭良くて一応ピアノも習ってるけど、あまりピアノが好きじゃないとかそれ故に練習時間もそんなに取ってないって子も一定数いると思うんだよね
こういう子は譜読みや暗譜は早いけど、表現力がイマイチだったりする
で、こういう子がコンクールで賞とったりする子よりも頭悪いとみなされるのかな
結局ピアノ上手い=コンクール入賞or学校の伴奏する子ってピアノが好きで練習にそれなりの時間をかけてる子なんだよね
頭の良さとか知能とかとはまた別の気がする 地頭×音楽センス×努力する才能
足し算じゃなくて掛け算、どれかゼロなら0
努力する才能100なら他が少なくてもいつかは抜かす可能性はあるよ
だってみんな辞めるもん ピアノの表現力が悪くても、頭悪いとは思わないよ。
×親の経済力
毎日2、3時間グランドピアノで練習できる環境も大事だよ。 グランドピアノ自体は中古ならそう高いもんでもないし(高いのは青天井だけど)、田舎なら弾き放題
コンクールで全国に行ったり、東京の音大に入るとなると東京から遠い田舎は金が掛かる
受験前は毎週のように新幹線や飛行機でレッスンに上京し、入学したら音大近くの下宿にC3入れて、忙しくてバイトもできなかったって聞くわ
藝高藝大に入れるレベルなら必至になって工面するけどさ 譜読み早くてグランドあっても
1時間しか練習しないうち涙目w
学校で伴奏させてもらえるだけでもいいのかな 1時間ってマッタリなら充分じゃない?
うちは10分。 >>708
ちなみにコンクールには参加されてますか? >>709
うちも平日はそんなもんw
譜読みや暗譜早いから進度は普通だけど、これでコンクール出るってやっぱ無謀だよね
ちなみに低学年
課題曲は暗譜までしてるけど、本人がもう練習に飽き始めてるw
入賞する子はこんな短い曲を2ヶ月も3ヶ月もみっちり練習するの? >>710
出してるお
ギリギリ入賞レベル
間違った方向に無駄に頑張って欲しくないから
講評貰って反省会してても本人に自覚がないから
練習時間伸びない >>683
学力がある子は情緒が安定していて集中力があるからなんでもこなせるんだよ 今月から小1ピアノを習わせています
本人はやるやる!練習もちゃんとする!先生の話もちゃんと聞く!
と、約束したのに、全然できない
練習させてもダラダラ、ぶーたれるし、先生にも失礼な態度
どんなふうに躾?ピアノ(おけいこ事)への姿勢を身に着けさせたらいいですか? >>714
うちの3歳男児もそんな感じです。
教本が進んだら一冊につき一体、戦隊物の人形買う約束で なんとかやってる。 コンクール出るのかやめるかズルズルしてたら出る羽目になりそうだ
というか、今まで課題曲もレッスンもしてきてもらってるのに今更断るって先生にも失礼かな >>714
小1は否定されるのが辛い時期ってチャレンジ一年生の冊子に書いてあった気がする。だからぶーたれるのはしかたないとして
弾けない自分がいやだから態度悪くダラダラして、弾けないことへの理由作ってるとかかもだからスモールステップで「今日はできたね!」とか「ここは上手かったからここが良いともっといいね!」みたいに褒め方を幼児に戻してみるとかどうでしょう
練習は晩ご飯とかの楽しいことの前はピアノ!とか宿題と一緒に済ませてしまう、とかスケジュールを強制的に組んでしまうとか
ちなみにうちは3歳から習ってて先生が優しいので甘えた態度でレッスン中にハラハラすることが多いです >>714
やるって言ったのにやらないのは子供あるある、ってことで。
子供をピアノに向かわせるには親もピアノに興味をしめすことだと思う。
子供の曲を親も弾いてみる。
わざとまちがえてみたり、子供に教えをこいてみたり、その辺はアドリブで。 アドバイスありがとうございます!
子供だから飽きたり、調子にのったりあるよな…と思いつつ、想像以上のグダグダ感に情けなくイライラしてしまいました
スモールステップやご褒美など、うまく導きながらがんばらせたいです。
否定しないって難しいー!色んなところに書かれていますが、どうしても褒めるより口うるさく注意することが多くなってしまいます
先生への態度も、ハラハラしますが釘をさしながら見守ります コンクール出るっていうから申し込んだのに練習が嫌になって出ないってさ
ピアノも嫌い辞めたいって
別に出ろと強制した覚えもないし、ピアノ習いなさいと言った覚えもない
自分がやりたいっていうから約束事決めてやらせたらコレ
とりあえずコンクールは出るの辞めて元の簡単な曲のテキストに戻してみることになったけど、なんかもう私が辞めさせてくて仕方なくなってきた
狭い家にアップライト入れて1年、習って2年だけど早々に辞めてピアノも処分したい
元々私はピアノ嫌いなんだよ、習わせたくもなかった >>720
お疲れ〜
ピアノ嫌いなの?
お子さんがやりたいって言ったのかな。
親が嫌いだと子供に続けさせるの難しいよね。
別な趣味とか好きなことできるといいね。 >>721
自分が練習が嫌で嫌でピアノやめたかったのに何年も辞めさせてもらえなかったからピアノだけはやらせたくなかったんだ
練習に付き合うのも正直当時思い出して嫌だし
でも根負けしてやらせて、電子じゃなんか違う!って言うから電子からアップライトに買い替えてってしたのに結局やっぱり練習はあんまりしない
教室では私に言われて嫌々やってますみたいな態度とるから何度も辞めようって話し合うたびに泣き叫んで辞めたくないって言ってたけど遂に辞めたいと
とりあえずコンクール出ないことは確定したから、しばらくは自分の趣味に全力投球して子供から離れる 逆に、そこまでピアノが嫌いなのに練習つきあってアップライト買って…すごいわ
少し残念な結果になったけど、そこまでしてもらってお子さんは幸せね
きっと、やる気があったのも本当だし、結局思ったように上達しなくて嫌になっちゃうのも良くある話よ
親子とも、ひとまずマッタリペースで休んだらいいよ
今後のことはゆっくり考えてみたら デジピとアップライト買って二年でやめるともったいないのはもったいないよね
下にもお子さんがいたら習わせるというのもありだけどお母さんがピアノ嫌いだとストレスだし
お子さんは低学年?やりたいと思ったきっかけはお友達が習ってるとかかな
一応好きでやりたいと思ったわけだから好きなアニメの曲とかモチベーションが上がりそうな曲をやったらどうだろうか 何かしらんけど嘘だと思う
親ならそんな感情でこんなとこに書き込まんと思う
株で負けたような奴のようにただフェードアウトするだけだろ 練習で辛くなると辞めるというのはあるあるだよね
次の日にはケロッと忘れてるのか振りをしてる >>723
まったりペースに戻って細々と続けてくれればそれでいいからイライラに任せて辞めさせないようにだけは気をつける
>>724
今一年生で、一人っ子
きっかけは幼稚園の先生がピアノを弾いてるのを見て、自分も弾きたいと思ったから
あと何曲か弾きたい曲があったから
今もディズニーのイースターのショーの曲は弾きたいらしいから楽譜ないか探してみる
>>725
嘘ならいいけどさ、狭いマンションに鎮座するアップライトを見るとイライラもして書きなぐりたくもなる 楽しくなきゃ続かないよね。
つまりちょっと叩くだけで音が出るという現象が面白いと感じるぐらいに、周り風景を灰色にすれば良い。 >>727
お母さん、ピアノは嫌いでも好きな音楽や曲はあるでしょ?
昔のピアノの先生厳しいあるあるだから
ピアノが嫌いなんじゃなくてその先生が嫌いだったんだよ コンクールの練習に真面目に取り組んだら最低限でも毎日1時間2時間の練習だししんどいだろうね
毎日15分しか弾いてくれなくて、もう私も投げ出した3年生がいるけど、
一応毎日弾くせいかミジンコほどには上達してるよ
ゆるすぎるせいか辞めたいと言ったこともなく何となく続けている >>730
毎日15分の練習量だと、教本の冊数や進度はどんな感じ? 低学年だとコンクールの曲も1分以内とか短いと思うんだけど、そんな曲を1時間も2時間も練習するの? >>731
年長からはじめてソナチネアルバムの最初のほう 733続き
冊数はテクニック・スケール系含め3冊くらいかなー
発表会の曲の譜読み終わったらツェルニー30入るそうで >>732
コンペなら4曲だし、先生によっては課題曲全部譜読みまでやらせたりするから
そうなると16曲をさらうことになる
譜読みしてアナリーゼしてひとつひとつを仕上げていくから時間かかるよ
2曲〜4曲の流れを作るのも大事だし >>735
そんな効率悪いことするバカ講師いるんだ >>736
日頃の進度が課題曲より上回ってれば全く苦じゃないけどね
実際弾いてみないと分からないことってあるしね ピティナで実績ある先生は課題曲発表されたら自ら一通り弾いて
勝てる曲選んで生徒に弾かせるよ >>741
まったりに限定してないよ。>>1を読んで。 ガチ勢でも見下したり攻撃しなければべつにいいでしょ
平和にやろうぜ うちはものすごくまったり進度なのですが、ブルグって一曲何週くらいであげるのが多いですか? >>745
何年生ですか?
1ヶ月かかってるとか言って実は年長です、だったりして >>746
4年生ですよ
下の子は2年生で上の子と同じ曲練習してて合格もらえそうだ みんなソナチネとか凄いなー
ウチの子年長からやってて今四年生だけど、
毎日15分練習でまだオルガンピアノ3だよ。
あとはプレインベンションとバーナム2やってる。
先生はこの後オルガンピアノ4やりますって言ってたから、ブルグ入るのは六年生だわ〜。
私がブルグ大好きだったからはやく弾いてほしいなぁ。 >>748
そのままやらない、なんてことはなさそう?
ブルグ大人にも子供にも人気あるよね >>748
何言ってんの!5年も続けられたなんて凄いって!
まったり楽しくやっていこうぜ〜 >>748
ごめん、ディスるわけじゃないんだけど
どういうやり方すればオルガンピアノ3まで4年もかかるの?
うちは8ヶ月ぐらいで4終わったけど・・
1曲に何ヶ月もかけるのかな? 先生があまり中上級を教えられないから進度落とされてるってことない?
一曲一曲確実に仕上げないと先へ行かない方針? >>748
うち1年からはじめて3年生でオルガンピアノ3、オルガンピアノ4は1冊飛ばして4年生からブルグ入ったよ。
発表会曲は教本ストップして4ヶ月くらい取り組むからまったりだと全然進まない。 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_yuRUIAA-8hh.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
数分で出来ますのでぜひご利用下さい。 >>750
ありがとー。
見守る方も大変だよね〜。
50歳の私の姉がね、仕事しながらまだピアノ習い続けてて、毎年発表会に出てるんだけどまだまだ弾きたい曲があるんだって。
ピアノってゴールはないけど音楽を楽しめるようになってくれたらそれでいいかな〜と思い始めてる。 >>751
うちもそんなもんだよ
年長〜現小3で30分レッスンの月3回
発表会は年2回で大曲(本人にとっての)にかかるから教本はストップ
部活も友達と遊ぶのも忙しいので練習に身が入りませぬ
アレコレやってどれも楽しむ性格だからこれは仕方ないね ピアノ未経験の母です
発表会について調べていたら、花束を持って行くというのを目にしました
みなさん持って行ってますか?
そもそも、花束は先生に渡すのか自分の子に渡すのかどちらなのでしょうか?
発表会後の最初のレッスンで先生にお礼をお渡ししようと思っていました。 自分の子と先生に持って行くよ
演奏が終わったらステージに自分が渡しに行く
先生の演奏が最後にあってそれが終わったら生徒たちがワラワラと渡しにいくよ 発表会、うちはお礼包んだりとか差し入れやお花も無しだけど、ほんと教室によるよね
前から通ってる子のお母さんに聞くのが一番だよ〜 うちの教室はステージにおける花束贈呈は禁止よ
受付で預かったりはあるし、舞台じゃなけりゃ渡すのも構わないけど
講師演奏も講師の挨拶もないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています