ピアノのおけいこ 本気組4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>853
そうそう、妹あげさん。
2人とも公開で投稿してるからすぐに分かったよね。髪飾りあげたり、悩み相談するくらいだからかなり仲良しなのかな。 妹あげとパガちゃんの先生が同じってことは、妹あげも足しげくレッスン入れてるのかしら。お姉ちゃんのドレスは素敵ね。妹あげの今年の活躍が気になるところ。 手作りドレスママは、インスタ? アメブロ? 検索してみてるんだけど見つからずヒントもらえたら嬉しいです パガニーニ アメブロ で検索すればすぐに出てくるよ。 >>860.861
どうもありがとう、わかった!
長年の疑問が解決した! 手作りドレスのうちと火祭りくんのうちって親戚じゃないよね? 偶然よねら 火祭りくんと学年違うけど同じコンクールに出てるんだね
姉妹、特に妹ちゃんは普通に上手いと思う >>864
まりこ様と火祭りママ絶対に気が合わない笑 同類。独りよがり。空気読めない。うちの子すごい。視野が狭い。盲目。
妹あげは、
ある意味立派、みんな見習って行こう! パガちゃんのママは妹あげさんをどう思ってるのかしらね。 >>868
火祭りママはプライド高そうじゃん。共通項は自慢してるところ、でも誰にも相手にされてない あの自信はどこから来るんだろうね
あの程度では我が子なら表に出して自慢なんかできないわ ああ、プライド高いところが似てて合わないってことか
でもどっちかというとまりこ様の勝ちでは? ブログとかインスタのキャプション、ここの人たちは良く読み込んでますね >>874
何をもって素質があるとか、上手と言うかは人それぞれだけど、学校内の伴奏オーディションは受かるでしょうけど、ピティナなら本選奨励賞、学コンなら確実に予選落ちするレベルだと思うよ。 火祭り君よりは素質あるって話でしょ?
どっこいどっこいだと思うが >>877
火祭りくんはそれで言ったら学校の伴奏だけでしょ? >>882
何回かID変わってから見れない
何でひっかかるんだろ >>885
学校の伴奏なら音色とか表現力とか関係ないものね どこまでが本気組?
レベルSS@学コン1位、ピティナ金、ショパコン金総なめ
レベルS@学コン全国、ピティナ全国入賞常連
レベルA@学コン本選、ピティナ全国入賞
レベルB@学コン予選落ち、ピティナ全国入選、ショパコンアジア入賞
レベルC@ピティナ本選優秀賞、ショパコンアジア入選、クラコン全国入賞
レベルD@ピティナ本選奨励賞、ショパコン全国止まり、クラコン全国入賞経験あり ABCあたりをうろついて藝高藝大に入れたら万々歳。
クラコン全国入賞はAかB該当 いや、1日平均2-3時間くらい練習してたら世間では本気組っていわれそう
結果問わず >>893
藝高はS、もしくはAまでしかチャンスすらないと思う。藝大はもう少し門戸広いけど。
クラコン全国入賞はハードル低いよ。クラコンは入賞できても、ピティナは本選敗退の子多い。 >>896
クラコン全国入賞の子藝高藝大入ってます 学コンも本選まではいった子なので基準がいまいちではありますけどハードル低いと思ったことはないですね >>897
そりゃ、レベル高い子がレベル低いコンクー入賞するのは可能でしょう? 逆はないけど 気に入らない子が入賞したからってコンクール自体を蔑むのってどうなの?と思った次第です。 >>899
その通り。クラコンで全国入賞はできるけど、ピティナで全国行けなかったり、学コンの予選すら通らない子は藝高なんて無理。 クラコン全国入賞して藝高行った子は藝大アカデミーだったり学生コンクールでもいい線いった子だよ
クラコン全国しか入賞できないような子じゃない クラコンしか入賞できないのにはしゃぐの恥ずかしい
特に前回なんか1位であんなレベルだから喜べないわ 猿真似ピティナは入賞してもすごくないよ
G級以上は別だけどね >>900
お子さんクラコンで入賞したのかな?
クラコン入賞者に気に入らない子なんていないし、クラコンを蔑んでもないです。でも事実、クラコンはCレベル以上だったらもれなく全国入賞できるような立ち位置のコンクールですよ。例えば学コンの予選通る事やピティナ全国組でクラコン入賞出来ない子ってほぼいない。でも逆はいるんですよ。 >>904
どれか一つだけでは分からないよね。スゴイとも言えないし、スゴクないとも言えない。複合的に受けると何となく立ち位置が分かってくる。
>>890 >>900 には同意。 >>907
間違えた、>>900 じゃなくて、>>906に同意 でも実際音大全入時代だし、レベルD以下でも1.5流レベル以下の音大なら入り放題だよね?
そういう層も、音大目指してる時点で一応本気組扱いではないの? 音大目指してる以上は本人や親が本気なんだから本気組でいいじゃん
気持ちの問題だよ >>911
桐朋はトップがスゴイだけで、入るのは難しくないよね。玉石混淆。一方藝大は上位層のみだから、入るのも難しい。でも、藝大トップと桐朋トップは桐朋の方が上だったりもする。附属の音楽教室で才能の発掘から囲い込みまで体制ができているのと、広告塔になってくれる学生には特待生制度の他、学校をあげての支援があるから。藝大は国立だけあってそういう融通は効かない。
SSは桐朋、S・Aは藝大、B以下(藝大は入れないけどネームバリュー欲しい人)はお金払えるなら桐朋が第一選択肢でしょ Sでネームバリュー重視でなければ、東京音大や昭和音大特待生もあり。 昭和音大の特待って黒木雪音さんクラスでしょ?
特級銀、小さい頃からマスタークラスやコンチェルト歴ありって最早あまり大学関係ないよね… >>916
黒木さんは藝高藝大入る実力も十分あったと思うけど、名より実を取って昭和音大を選んで、特別な支援を受けたからこそ今がある人だと思う。昭和音大はネームバリューが無い分、逆に至れり尽くせりの支援を受けられる。最終学歴が昭和音大だとプロフィールの見映えは悪いけど、卒業後に留学すれば最終学歴は上書きできて、最終的には名も実も取れる、というお話。 黒木さんのピティナのときのつるんとした髪型が似合いすぎて可愛い。 なんか真っ赤っかにしてランク付けしたい人は音大藝大コンプでもあるのかな >>914
だからあなたの出た大学はどこなんだ?
言えないのか? 嘘書くなよーピティナ全国で入賞したけどクラコン全国には入らなかった子いるわよ、うちにw >>922
それはそれはご愁傷様です。事故さえなければ次回はきっと入賞できるよ!ガンバ! >>924
言える言えないの前に、こんなところでまともに答えるバカもいないでしょw 煽りたいだけの人はスルーが懸命 >>923
小学生時代限定だと意味ないけど、中高以降で入賞する子は小学生の頃から入賞してる子がほとんどだよね。小学生時代に入賞できない子が中高入ってから覚醒するのは稀。確率論の話で、もちろん例外はあるけどね。 最近インスタ始めた子…オンライン国際コン4冠でメディアに載ってた10歳の子…の、カンパネラ…なぜ…わからん…ショパンエチュードも…なぜ載せる…? 1日数時間以上練習すれば譜読み進むのは当たり前なのにそんなことで自慢するとはw いま小1。
できるお子さまはどんな教本使ってるんでしょうか?
うちはのんびりトンプソンです。 >>933
いわゆる教本はもう使ってないんじゃない?
ツェルニー50とか今でもやるところもあるのかな >>933うちものんびり。トンプソンとハノンとひけたよ!ジュニア?ってやつ。 トンプソン使ってるってことは出来る子だよ
音教も導入はトンプソンだよね ダイアナはラフマニノフを弾いて拍手されたことがあったそうだけれど、日本であの立場で
毎年壇上でピアノ披露していたあの方ってどうなんでしょうか >>933
小1
バーナムのオレンジ色の本、ピアノランド3をやってる >>939です
年少から初めているのでかなりのんびり
その割に月謝高めな設定なのでここ一年はモヤモヤしている >>933
ピアノとオルガンの本でもうすぐ3が終わるかな?ってとこ。
最近バーナムも併用してる
子犬のワルツくらいは弾けるようになってもらいたい 小1で今ぴあのどりーむ4がもうすぐ終わる
次はピアノランド3とどりーむ5併用らしい
あとはゆびのたいそうって教本も。
うちの教室はブルグミュラーまでだいたい3年くらいみたい。
インスタで年中、年長の子がブルグミュラー弾いてると凄いなーと思う。
本気組はこのくらいは普通なの?
のんびり組なのにコメントしてすみません。
気になるのでたまにのぞいてます ブルグなら本気組でなくても弾いてるかも?
どのくらいを本気組と呼ぶかで変わるけど。 うちはブルグ数曲、ソナチネやらないでソナタいった。どちらかと言えばガチな方かもしれないけど、音大は目指してないよ。
難しい曲は弾けるけど、ゆっくり進んできたお子さんにしかないものもある。
進度はあまり関係ないかな。最後は才能だと思うわ。 >>946
それは本当にそう思う。年齢進んでからの表現や手の大きさなどからの余裕もあるし。
あと技術とは別に感性ね。 ピアノって殆どが個人レッスンだから、子供の頃は自分が今どのレベルにいるのか見えないので張り合いがなかったなー >>846
あれねぇ、、肩力入りすぎてるし大げさだし今にもやらかしそうな感じで聴いててすごく疲れる
もっと自然な音楽じゃないとね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。