ヤマハっ子保護者会 part60
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
うちの教室はアップライトピアノがそもそもないかも…全部グランドだと思うな グランドが置いてないところもあるんだね
都内なのかな(一応うちも都内ではあるんだが) 幼児科のオプションの問い合わせた時に、この時間なら空いてますグランドの部屋を使えますよ!って強調してたの思い出した
幼児科のオプションだからかと思ってたけど、総合でも空いてないとアップライトなんだね
総合でピアノ専攻の方はピアノの発表会はあるんですか? 「総合だからアップライト」って書き込みたまに見るけど
うちも全部グランドだ都内ではないけど グランドピアノでのレッスンが確約されているのはJ専だけだから アップライトとは少し関係ないけど、うちの特約店のグランドピアノは、
GB1K、C1、C2、C3とあって講師によって部屋が決められているから弾くのはいつもC1。
音が良いのはやっぱりC3。 >>853
あるよ
発表会は3回の子だけって書き込みも以前見たことがあるけどうちは1回だろうが全員発表会やる
低学年で1回の子だとテキストから選曲になっちゃったりするけど ジュニアピアノコースでもアップライトでレッスンしてる
小さい楽器店だからグランドあるのは一部屋だけ
それもc3なさそうな小さな感じだわ
講師によって使う部屋決まってるのでうちの講師はグループレッスンの合間に個人もやってるからグランドでレッスンして欲しいって言っても無理そう
まぁまだグランド必要なレベルでは全然ないんだけどね… うちもジュニアピアノだけど初回からずっと毎回グランドピアノ使ってる
もちろんセンターの全部の部屋を回ったわけではないけど、発表会やコンクールの前に
レンタルする小さな部屋でもグランドピアノしか見たことないな うちのセンターにはアップライトの部屋もグランドの部屋もあるわ
今幼児科だけど個人レッスンはグランドでしてもらってる
個人はこのままグランドでやってほしいのもあってJ専希望 うちは幼児科オプションの時はグループのエレクトーンの部屋でアップライトで、J専上がってからはグランドの部屋になった。先生は同じ。
アップライトの部屋が多くて、グランドは3部屋しかないから、総合やジュニアピアノの人はアップライトでレッスンしてる。今言われて気がついた。J専だからグランドなのか! >>845
逆じゃなくて?
同音連打ってグランドの方がしやすいけど >>862
うん、>>847でも書いたけど家のアップライトでは綺麗に鳴らせるのに教室のグランドではできなくて、アレ?ってなったのよ。 レッスンはC1Xだけどものすごく音が悪い
防音室だから? グランドピアノは鍵盤に引っ掛かりがあるからそれが違和感になっている可能性も。
あと、1秒間に打鍵できる回数もアップライトで7回から10回程度だからそのような曲を弾く頃には感じることもあるのではないでしょうか。
今はアップライトでも十分だとは思いますけど。 >>865
なるほど、そうかもしれないです。
そんな1秒に7回以上も連打するようなレベルでは全く無いので、しばらくはアップライトで大丈夫そうw >>847
ソソソソと言ったらABCのOかな?
1秒に7回以上の速さで連打する曲ってたとえばどの曲なんだろうね。 個人レッスン2年なんですが最近先生にコンクールの予選を勧められた。
これって全員に声かけしてるの? それは講師によると思う。積極的に進める講師もいれば、希望者のみの場合もある。
でも初めてコンクールに出るなら、低学年の方が実力差も小さいから良いと思う。
年々差が広がって来るから、高学年で入賞するのはとても大変です。 >>869
とりあえず、ちゃんと練習してこない子には、勧めないと思う。あと、全く誰にも勧めない先生もいる。うちは、小2で先生に勧められて、意外にも入賞して代表になり、それから毎年出ています。子どもの才能に、親は気づかなかったので、先生に感謝。勧められたら、出たほうがいいですよ。1回出てみて、よかったら、毎年出ればよい。低学年は、課題曲も簡単だし、ハードルは低いと思います。ただ、レベルが高い楽器店だと、代表になるのは難しいです。 >>867
いや、ピアノのテキストの3の最初の曲、スケルツァンド(スカルラッティ)です。
テンポ上げて弾くとだいたいそこで引っかかっちゃう。 >>870
>>871
詳しくありがとうございます
うちの子はブルグミュラーもまだなのに何で声かけられたのだろうと謎でした。課題曲はブルグからなので... 都道府県のコンクールの主催がヤマハの特約店ということが良くある。
そうすると、声を掛けられる機会は増える。もちろん、一生懸命練習している子やコンクールに出てもよさそうな子しか声を掛けないだろうけど。
ブルグミュラーが課題曲といってもNo1すなおな心かNo25乗馬では全然求められていることが違うから難しい。
(個人的には乗馬よりすなおな心を弾く方が難しい)。 ヤマハの幼児科って行ったら音感つくって言うけどつかなかった子いる?? うちの子はかなりついてる
でも同じグループでも和音当てとかメロディ聴奏とか間違えてる子はいる
音感つけるのにトレーニングは必要だけどトレーニングしたからって必ずしもつくわけではないんじゃないかな >>875
つかなかったよ
持ってうまれたものも大きいと思う
出来る子は幼児科の早い段階で耳がよかった
なのでJ専オーディションも和音が一番苦労した
入ってからも聴奏は苦手
でもまあなんとかなっているしJ専行ってから少し耳がよくかったかなとも感じる 幼児科の最後にやった基礎グレードの特訓練習でやっと和音が言えるようになったレベル
9級の聴奏は1番点数低かったし苦手だけど、なぜか和音付け(伴奏付け?)は最初からすぐ出来て得意そう
和音の響とかそういう音感はついてたって事なのかな うちはJ専始まった頃はみんなに耳がいいねって言われてたくらいだったけど、それは幼児科の頃2年間毎日私が家で聴音の練習してたからだと思う。
そしてJ専入ってから全くやらなくなったらビックリするくらいできなくなった。
耳の良さは生まれついての能力+インプットの量だと思う。そして一度ついてもやらなくなったら無くなっていくんじゃないかな、とも思う。 うちはドレミのどの音かはわかるけど高さを間違う。私は音楽は全然わからないけど、ドはドと鳴ってるわけじゃないのになんでかなーと思ってる。なんでかわかる人いますか? オクターブが違うという事?
絶対音感あると「ド」と頭のなかで勝手に言うから「ド」と鳴ってる感じだな >>879
やらなくなると消えるのはよくいわれるね
まれに天性的に持ってる人もいると思うけど後天的につけたものはやらなければ後退しそう 絶対音感も多少は衰えるだろうけどなくなるの?
相対音感はやらなくなればわからなくなると思うけど そうそう、オクターブがちがう。グレード9級受けた時、聴奏のところで上行と下行をしっかり感じましょうみたいなこと書かれてた。ドはドと聞こえててもおかしくないんだね。 >>869
うち幼児科1年目、個人レッスン付け始めて2回目のレッスンが終わった時にコンクール勧められました。
ピティナとか大きいものではなく、市のコンクールですが…。
ちなみに音感は結構ついてる方かなと思います。
単音なら低い音から高い音まで全てわかるし、和音も5種類くらいは聞き分けられるようになりました。 自分が3歳から絶対音感あったけどいつの頃からか1音ぴったりズレて聞こえるようになってしまった(レを聴いてドだと感じる)
部活でオケやってて、Aが442ヘルツだったからかなとも思ったけどそんな微妙なヘルツの差で音感狂うのよくわからないし謎
小さい頃耳が良くてもそういうこともある 全音低く聴こえるという話は初めて聞いたけど、
老化で半音高く聴こえるという話はよく聞きますよ。
私も年を取ってからときどき実際の音より半音高く誤認識することがある。
たとえばニ長調の曲が変ホ長調に聴こえたり。 >>888
私まさにこれだわ!
老化あるあるだったのか…一応30代なんだけどな
別に生活に支障があるわけではないけどたまにズレが気持ち悪いことがあるんだよね 今年のJOCレコーディングセレクションていつ決まるんでしょうか?
去年は今頃すでに楽器店でのアナウンスがされてたように思うのですが… 結婚前まで管楽器やっていたときは、お酒を飲んだ次の日や風邪薬を飲んだ時は音がいつもより高く聞こえてチューニングに時間がかかってたなー
最近は子供のピアノくらいしか聴いてないから、お酒飲んでも特段気にはならないけど
ただピアノを買ったばかりの頃、ピッチが安定しなくて調律から2ヶ月もしたらもう調律をしたくてたまらなかった >>890
2021年のJOCは、7月に録画会がありましたよ。 >>892
早速ありがとうございました!
もう終わっていたんですね。ちなみに当方関西です。うちの楽器店からはセレクションなしかあ
アップされるの楽しみにしてます 昔ひどい風邪引いたときに全ての音が低く聞こえるのが1ヶ月くらい続いたんだけど
耳の奥とか鼻の奥に炎症があると音の高低の認識にも影響するのかねえ >>894
多分あるんだと思う
昔、何かでボーカルの人が生理中は上手く歌えないと言っていた
自分の中に記憶されている絶対音が、生理中はズレて聴こえるから気持ち悪いらしい レッスン室にあるアップライトの調律狂っててすごい不快なんだけど、教室のピアノってどれくらいの頻度で調律してるんだろう
ちなみに講師は音痴なので気づいてないっぽい >>896
教室のピアノは分からないけど、ときどき利用している貸し練習室のグランドピアノは月1回調律してるらしいよ。
それでも音程が狂ってたことある。
毎日8〜10時間ぐらい誰かが借りて弾いてるから音程狂うのが早いんだろうね。 J専について教えて下さい。
エレクトーンには興味がなく、本格的にピアノを学びたい、コンクールに出たいという場合、J専かピアノ個人どちらがおすすめですか? >>899
本格的にピアノを習いたいなら、ヤマハ外の個人教室がよいのでは?
J専の魅力はアレンジや創作を学べるところだと思いますよ。 >>899
900さんも似たようなこと書いてるけど
ヤマハのピアノ個人はエレクトーンは触らなくても
J専ほどじゃなくてもアレンジや創作もあるから
ヤマハ外の個人にいかないとダメだと思う 個人って簡単に言うけど個人もピンキリだからねー
失敗するとJ専以下になるよー ちょっと前に話題にでた桐朋の音楽教室のピアノ科ならいける? >>903
いけるってどういう意味?w
809がやっていけるかって意味ならやっていけるだけの財力と能力があればいけるんじゃないですか。
入れば本格的にピアノをやれるかって意味ならもちろんやれるでしょ。 >>904
後者の意味で聞いたんだけど、
この手の話題毎回それなら個人→個人は当たり外れが
って必ずそうなるから、
じゃあ桐朋の音楽教室勧めときゃよくない?って思っただけ。 うちもJ専入れる前はピアノにしか興味なくて個人でいいと思ってたけど
入ってみたら創作やアレンジ、アンサンブルについて総合的に習えることに驚いたよ
小1から和音の度数を教えてもらえるとは思わなかった
いきなり難しいことをやるわけじゃないけど、小学校低学年でもついていけるペースで
少しずつ音楽理論を学べる構成が本当に素晴らしい >>899
中学受験するなら個人かな
J専も当たり外れがあるけど下限のレベルは担保されてる印象 J専にも藝大桐朋の先生いるので当たれば大当たりだよ。グループは楽しいから個人とメリハリで伸びる子はどんどん伸びる。ただ受付の人はそこまで教えてくれないだろうから難しい。 進級時の説明でJ専はコンクールで賞を目指すような子には不向きだと言われた
忙しくてコンクールに注力するのが難しいから
才能ある器用な子は全部こなせるんだろうけどね
うちの教室ではコンクール出たい子には楽器店個人を勧められる 幼児科後に進級コースが分かれて悩むのがヤマハのデメリットだと思ってたけど、良い面でもあるんだね
皆一度立ち止まって進路を考えるからコースをよく調べて迷った人達の助言がすごい参考になります >>905
本気で言ってるの?
桐朋の音楽教室以外でも本格的にピアノを習える教室はあるから、
809の通いやすいところでいくつか見学して決めた方がいいと思う。 >>910
わかる。できれば小学校時代にもう一度立ち止まって考えるチャンスがあれば言うことないんだけどね。
6歳やそこらのタイミングで12歳までの進路をある程度決定しなくちゃいけないのは正直ちょっと重かったわ。 >>909
でもJ専だとコンクール実績のある講師を個人で当ててもらえるし、うちの子の通う楽器店のコンクールの入賞者はやっぱりJ専が占めてるよ。しかも講師も偏ってる
最近は無料動画で弾き方とかの解説もあったりするけど、やっぱり実際習う講師によって大きく違うのかな
個人だけにするならやっぱり実績のある先生に習った方がいいと思う。受付でその旨告げたら紹介してもらえるんじゃないの? >>913
楽器店レッスンだとシステム講師の資格がいらないからシステム講師ではない実績ある講師に見てもらえる
個人教室に移るのもありだけど、幼児科で実力ある子だとそれなりの講師を割り当ててくれる
教室によって方針は様々だろうけどね >>914
うちまさにこれだった、後から知ったけど
男の子を見るのに定評がありコンクールにも送り込んでるピアノ専攻の音大卒でした
元々楽器店の先生はピアノ専攻の音大卒しかピアノ教えないから必然的にそうなるんだよね
逆に幼児科の先生はピアノは副科で専門は管楽器 J専に進んでいる方々はどうやって選ばれたんでしょうか?
いま幼児科1年目で、子どもはヤマハ以外にも幼稚園で歌った曲とかどうやって弾くの?って私に聞いて毎日練習したり、思い付いたまま自由に長時間ピアノを弾いている感じです
J専のレッスン内容に興味あるけど、生徒も沢山いるし選ばれないような気もしています。ただ、本人が好きなら応援したい気持ちもあります >>912
それ、重く考えすぎだよ
別に学校とかじゃないんだから
中学年くらいで進路変更してる子なんてたくさんいるよ
特にヤマハはたくさんあるからコースかえなくても楽器店を変更するだけでも環境がかわったりできるし 気をつけたいのは進級時に持ち上がりのクラスじゃなくなるとき
グループの力によってはついて行けなかったり退屈したりするよね
上の子はそれで個人に移った >>917
うちは迷いは無かったし不満もないけど、
ここでコース変更できないことの不満を書いてる人たくさんいるよ。
過去のレスはあまり見てないのかな?
J専以外からJ専への変更はできないし、
個人レッスンのみのコースからグループレッスンがあるコースには変更できないし、
田舎だと通える範囲に他の楽器店が無いこともあるみたいだよ。 >>915
そんなことあるんだ!
私の大学の友人たちも管楽器専攻だけど小さい音楽教室でピアノ教えてる
ヤマハみたいな大手でもそういうことがあるんだね
副科っていってもピンキリでピアノ専攻みたいに弾ける子もいたからよっぽど上手だったのかな
でもできればピアノ専門の先生に教えてもらいたいって気持ちはあるね J専は入った後ついていけるかどうかも大事だけれど
月謝を払い続けられるかどうかでもふるいにかけられるよね
テキスト代やコンクール参加料も考えたら月々3万円くらいはかかるけど、
田舎だと1つの習い事にそこまでお金かける人は少ない >>916
選ばれる基準は各教室によって違うみたいだけど毎日練習するような子であれば希望すればいけると思うよ(まれにあるガチのJ専は分からない)
先生から推薦されたければまずはオプションの個人レッスンを受けることをおすすめします
それだけで親も子もやる気があると認識されるから >>899
沢山アドバイスありがとうございます。
J専にこだわるかといったらそうではないんですが、通っている楽器店にピティナ全国や多数のコンクールで何人も入賞させてる先生がいて、その先生に習いたくてヤマハに入会したんです。
現在、幼児科も個人もその先生に見てもらってます。
なので他所の個人の教室に移ることは考えていません。
先生からは聞けないようなJ専のデメリットなどが沢山聞けてありがたかったです。
よく考えてコース選択しようと思います。 >>923は899が書きましたって意味のアンカーです。 その先生の個人レッスンを受けたいとはっきり受付に言って交渉したらいいんじゃないかな
実際受けてみないと合う合わないがわからないと思うから見学や体験を申し出てみるといいよ
人気ある先生みたいだから急いだ方がいいんじゃない? >>925
>>923へのコメントですか? すでにその先生に習っているようですよ。 >>916
先生が選んだ子が進級するのではなく、
自分からオーディションに申し込んで落ちなかった子が進級するんだよ。
よほどひどくなければ落ちないみたい。
進級したければ申し込めばいいよ。 J専の子の立候補立と先生の推薦の割合はどのくらいなんだろうか? >>929
楽器店によっては立候補のみとかもあるみたいだよね
それ以外だと先生に打診されてってほうが多そうな気がする ここの人たちはJ専多そうだけど実際はそんなにいないよね。発表会の冊子見てもJ専1割もいなくてほぼ総合。 >>931
うちの子の楽器店もそうだよ
4,5店舗のうちの本店のようなところに1学年1グループしか作らない
総合やアンサンブルはそれぞれの店舗に学年に2,3グループある >>931
うちの楽器店も、大きなセンターが4か所あるんだけど、そこにしかJ専はない。やる気のある子は幼児科の時点でそっちに通うそうな。
うちはそこまでの熱意は親子共々なかったので、自宅からの距離しか考えなかったけど。 自宅からの距離は大事だよ、いつまでも親が送迎するわけにもだし時間ももったいない、それに音楽だけが習い事って訳でもないからね うちは先生からの打診があってJ専に進級するつもりだけど、親の私はクラシックもしっかりやって欲しいから本音は個人教室に移りたい
でも子はアレンジや創作などにも興味があるようなので、J専に進んで個人レッスンでクラシックをみてもらえたらいいかなと思ってる
J専って個人レッスンではクラシックもやってもらえるんだよね?
音高目指すとかではなく、あくまで趣味の範囲で良い J専1年目は、クラシック(バロック、古典派、ロマン派、近現代)の曲をテキストでたくさん行うかというとそうでもない気がします。
ただ、テキスト以外に例えばブルグミュラー25の練習曲とかプレインベンションとかも並行して行いたいと講師に伝えれば対応してくれると思いますよ。 >>936
YouTubeでジュニア専門コース、で出てくる動画で一年目からピアノのテキスト全部弾いてるのがあるから参考のするとイメージつくのでは? >>935
クラシックも、というより、ピアノ専攻なら個人レッスンはクラシックがメインだよ。
一般の個人教室との違いは、JOCの前の時期に作曲の指導があるぐらいで、
それ以外は一般の個人教室と変わらないよ。
特に3年目以降の個人レッスンではヤマハのテキストはあまり使わなくなるし。 >>936
1年目のテキストでは、ポップスは連弾の8曲だけで、
他の36曲は全部クラシック(バロック、古典、ロマン、近現代)なんじゃない?
数え間違えていたらごめん。 935です
みなさんありがとうございます
個人ではクラシックも勉強できるようで安心しました
オーディションの面接のときか個人レッスンが始まるときに(あくまで親としての)希望を伝えておこうかな
オーディション受かればだけどw 日本人作曲家やギロックがクラシックかと言うと微妙な所だけど、ヤマハのテキストは1年目から
モーツァルト、カバレフスキー、グルリット、ベートーベン、バッハ、バルトーク、ブルグ etc.
いろんな作曲家の曲に触れられるのがすごい良いと思ってた。
自分はバイエルとかブルグで育ったから、幼いうちからこんなにいろんな曲調に触れられたら感性も育つよなーと。
こんなテキストは他にないと思うし、これだけでもヤマハに通う価値はあったなーなんて思ってる。 >>941
よくできてるしテキストとセットのCD、DVDがなかなか処分できずにいるよ
レパートリーブックもCD付きで、ピアノとエレクトーンの他に同じ曲のオーケストラバージョンが入ってたりするのが凄く良いなって思う
聴き比べる楽しみを知ったわ >>940
うーん、なんか違和感あるなあ。
クラシックもしっかりやってほしいと言ったら、当然ですとか、
クラシック以外はほとんどやりませんと先生に思われそう。 まーやってみてなんか違うって思ったら辞めてもいいんだし、とりあえずJ専で半年くらいやってみたらどうかな。
テキストの感じとか、JOC等のイベントの感じとか、先生との相性とかみてから判断しても良いと思う。 >>940
オーディションの時に言ってもスルーされると思うw
個人レッスン始める時に親の希望伝えて、別のテキスト併用するなりしたら良いんじゃないかな。
でもJ専はグループと個人で10曲くらい宿題が出たりするし、それについて行けないなら追加のテキストなんてやる暇ないかもしれない。
やる気がある子は勝手にテキスト進めて2〜3ヶ月で終わらせたりするけど、それを目指して親が尻を叩きすぎると子供がピアノ嫌いになったり、
親子バトルに疲れてヤマハ辞めます!みたいになったりするから、子供のやる気<親のやる気になりがちだから、1年目は焦らず様子を見た方がいいと思う。
とりあえず辞めるのはいつでもできるけど、一度辞めるとJ専には戻れないから、まずはJ専を楽しんだら良いんじゃないかな。 いや、J専の個人レッスンのテキストの曲だってほとんどクラシックなんだし、
J専の先生でピアノの個人レッスンでクラシックをしっかりやろうと思っていない先生なんて滅多にいないんじゃないかと思うから、
クラシックをしっかりやってほしいなんてわざわざ言うのは失礼なんじゃないかと思って。 ここだと3年目ぐらいからヤマハのテキスト使わなくなると見るんだけどそうなん?テキスト申し込み書配られたら何も考えず買ってるんだけど。総合3年目、今はストップしてるけどブルグ25の練習曲もやってます。 先生によるんじゃないかな
私も上にあった意見と同じくヤマハの個人レッスンのテキストは充実してるなと思うから
ヤマハのテキストはレッスンで扱ってほしいなあ
色んな曲調、色んな作曲家の曲があるし子供ウケの良い曲も割とあるし、アナリーゼも勉強になる >>947
それJ専の話だよ。
総合の個人レッスンでヤマハのテキストを使わなくなるという話は聞いたことないよ。
個人月3で進度も速かったら使わない人もいるかもしれないけど。 >>917
でも一旦グループ系のコース抜けたらグループで活動できるコースには二度と行けないし
逆にグループの人数とかノリ次第では強調圧力で辞めにくいとかあるよね
>>920
うちのクラスの先生はピアノ専攻のJ専講師だけど
同じ会場で管楽器教えてる先生の方がピアノ上手いといってたよ
行こうと思えばピアノで音大いけるぐらいの人もたまにいるからなんとも
あとピアノ畑の人よりアンサンブルとか合奏の指導は管楽器経験者の方が上手いとかはあるんじゃないかな J専小3だけど、グループで他の子の他の習い事の関係でレッスン時間が変更になった。
土曜日なんだけど、土曜日みんな忙しそう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。