麻雀界が将棋界のように規模を大きくするには? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
将棋を愛好しているみなさんにアイディアを募りたい
また将棋界と麻雀界の相違点もあれば書いてほしい 無いな、道具が大掛かりすぎる。賭けごとの定番でイメージも悪い(賭けて無くても麻雀してる=賭博と想像される)
ネットでは将棋より3倍か4倍くらいは規模大きいだろ 国内限定でも愛好者は将棋より多いけどイメージ悪いから大企業がスポンサーになってくれないだけだろ 獄雀とか、最強戦とか
テレビタイトルは将棋よりたくさんあるで 運が絡むという点で、相当対局量を多くして(年間1000半チャンくらいはやってもらいたい)、完全に実力制にすれば
ガチ勢から人気出るはず。
現状だと女流はキャバ嬢で、男のプロも実力が素人未満の奴が多すぎる。 棋風みたいなのが無いと棋士に人気出ないけど
麻雀の場合無理やりつけてるだけじゃん 麻雀は運があって格上に勝てるところが面白さだからプロ競技に向かない プロはともかくアマとか普通の遊びとしてなら将棋界に引けをとらないというか
ゲーセンの筐体や雀荘の数を見るに
競技人口的にはひょっとしたら多いんじゃ? 裏ドラ一つとリーチというひとつの役が同じイーハンとかいうスーパークソゲーム AIが強くなっても逃げないで正々堂々戦ったほうがいいで 条件戦みたいに一時的に他のプレーヤーと協力するようなのはまだうまく出来ない聞いた記憶あるけど、
そこら辺は改善されたのかな? 麻雀AIはまだ人間トップクラスに到達してないよ
開発してるとこが少ない、多分5チーム無いのもある
爆打というのが一番強いみたいだけど、人間のトップ集団(上位1%弱程度)よりは劣る
それでもその辺の人間よりは強いけどね
麻雀はとにかくミス減らすゲームだから、AIが少し強くなったら人間は一切勝ち越せなくなるだろうね 少しずつ返信していく
>>2
ネットではなんだよなぁ
俺はリアルの人口がもっと増えてほしいと思うのさ
>>3
それなんだよ
スポンサーがつかないのがプロ団体にとって辛い
なんとかイメージ変えたいんだが
>>4
烏合の衆って言ってな
多いだけじゃまとまりないんだよ >>5
それな
公式ルール作ったほうがいい
団体超えて
>>6
ヤクザが関わってる根拠からどうぞ
>>7
つポーカー
アメリカではポーカーは立派なプロスポーツ >>10
女流がキャバ嬢同意
>>11
年間1000半荘はガチ度高まると思う
対局はネット麻雀も用いたほうがいいわ
>>12
時間短縮はしたほうがいいわな >>13
雀風は一応俺はあると思ってる
対照的なのが同じデジタルなのに低打点派の小林剛と高打点派の村上淳
>>14
プロというブランドは弱いかもしれないがプロ同士で研究して麻雀というゲームを高めることはできるはず
>>15
レジャー白書の統計データでも麻雀人口は将棋を上回ってる >>16
だがそういうルールでも実力差が出ることは研究で明らかになってる
詳しくはネマタの現代麻雀技術論でググってくれ
>>17
それな
ジャイアン森山が天へ召されない限り未来はないかも
>>19
団体でルール統一ってこと?
それとも一般も競技ルール打てってこと? >>20
そうだな
将棋界はちゃんとAIと戦ってるし
>>22
改善されてないんじゃないかなぁ
>>23
たしかにそれはある
だから俺はAI開発はあまり好きじゃない
人間の限界を軽々と超えていく 将棋板でのアゲるタイミングわからないんだけどこのままサゲでいい? プロが技術の研鑽怠ってタレント化する道でぬるま湯につかってるからなぁ
短期で素人と差を見せられないのはゲームの性質上仕方ない
でも例えば手出しツモ切りは無論手牌のどこに入って、どこから切ったかまで覚えてて半荘終わって全局再現出来るとかそういう超人的な技術見せられたら、素直にすごいと思えるでしょ
将棋のプロ棋士なら詰将棋ひとつとってもすごいって思わせてくれるもの 麻雀ぷろって実力で選抜された連中じゃないからね
プロフェッショナルじゃなくて
芸能プロダクションに近い >>30
ひとつ忠告しておくが、AIにしろ何にしろ追いつかれたら基本終わりを覚悟しないといけない。
例えば、今後携帯小型翻訳機が登場して何カ国語も話せる奴が無駄な努力乙と馬鹿にされる時代も来る
その時に俺は文化に対しても詳しいなどと言い訳しても通用しない、棋界ではちょうどソフトを使ってるアマに食いつくバカもいる。
それとこの手の対人ゲームで起きやすい事例は、少々勝ったからと天才と言ったり言われたりすることがあるが、実際は練度次第と運に過ぎない。
学校も行かずゲームばかりしてる奴が一般人より上手いのは当たり前だ。プロゲーマーは食えてるからと言い訳するかもしれない。しかし現在はユーチューバー
として食ってる奴も多い。そして棋界は今後食えなくなる、そうした時にじゃあプロの意味は無かったのかと言われるかもしれないが、正直ないだろうな。
ゲーマーを特別視しないことだ。
大事なことは2つ、食えるかどうかが全てだ。それと過ぎ去った古臭いゲームに固執するな
新しいゲームがどんどん生まれ、古いゲームは駆逐されるのが原則 麻雀の方がプロ多いじゃないw
マジレスするが雀荘で賭博の片棒担いでるようなのが偉そうにしてんじゃねえよ
日陰這いずり回っとけ >>33
そんなん記憶力の一発芸やん
ツモってくる前の牌が分かるレベルじゃなきゃ話にならない プロ将棋棋士もこれからはメンチンの馬場祐一みたいにあんまり強くなくてもキャラが面白い人が求められる時代になるんだろうな >>1
今でも、雀荘は一万軒あるで。
市場規模としては売上年数千億
将棋より二ケタ大きいで。 本当の意味で麻雀プロっていうのはただの1人もいないからな。
麻雀タレントなら沢山いるが。 麻雀連盟という将棋連盟より糞みたいな組織がある限りどうにもならない >>48
本当の意味でプロと言える棋士が棋界に何人居ることやら、アマ大会に放り込んで様子をみたいね。
免許制も更新期間もうけないと本当に素人大差ない人材に変わり果てるよ
>>49
門弟が実際強いからなw暇人に優る才能なしという格言ができそうだ 昔、青野滋という雀士がいたけど
彼はプロと呼ぶに相応しい実力の持ち主だった
詰パラに麻雀クイズを出していて非常に面白い内容のものだったが、今はそういうクイズを作る人がいない 小学生名人戦決勝で羽生に負けた人って
麻雀プロになったの? 雀荘(フリー、セット)にノーレートの「レーティング戦」を導入して、成績管理を全国規模で行う >>1
麻雀界のように
将棋道場一万軒にしたいってこと? とりあえずユーチューバーとして食える位の人材じゃないとな。
奨励会卒業しただけの無能ガイジじゃ本来人前に出れんぞ 麻雀は、やってる人間が胡散臭いもの
ニコニコしながら、バカなカモを小勝ち、負け、負け、大勝ち、負け、負け、負けのスパイラルにハメるクズ集団だもの
実家近くの散髪屋が好きで、兄貴の同級生の人を麻雀に誘い込み、自慢げに巻き上げたったわー、言ってた
こんな奴らばっかりだから、麻雀は広まらない 直木賞作家を産んだ麻雀界のようになりたいってこと? マージャンは実力差があってもそこそこ楽しめるのがいい
反面、田舎とかいくと、意味不明なルールで、はい、1000円とかばかばか金取られて不愉快になる
知り合いとだけで、点5ぐらいの小額だったら楽しいんだけどな 年取っても、勝率がゼロにならないから、
引退年齢が遅くなる 売り上げ・予算規模(2016-2018のあたり)
ソフトバンク 9兆(総資産24兆)
オリックス 2.7兆
楽天 0.8兆
東京都一般会計 7兆
国家防衛予算 5兆
アルゼンチン国家予算 9兆
読売グループ 0.65兆 麻雀の実況はごちゃごちゃして分かりにくいよな
情報が多すぎて見所がわからない >>69
まあ基本将棋と同じよ、可能な限り素人衆が怖がる手を打っていき、悪くすれば当たり牌でも構わないし
流れを歪ませるような臆病風はご法度というのが雀鬼流。勿論それで負ければ話にならない、勝つわけだが。
ただ、雀鬼流以前は素人衆みたいな麻雀が普通だった 大介の見解
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00010007-abema-ent 麻雀ってIMSAに承認されたんだろ その公式ルールで国内も統一しないと 安室ちゃんが将棋ファンになってツイートしまくってくれたら一気に拡大する リーチ麻雀の世界選手権やったのに盛り上がり無さすぎ
ttp://mahjong.abematimes.com/posts/3066921/
ともたけプロおめ >>1
団体を1つにするがベストだが、不可能と思われる。
そこで、統一ルールで団体の枠を超えたリーグ戦を開催する。
所属団体とは別に段位を認定する。
このリーグ戦を全団体が、自団体よりも格上のリーグ戦と位置づけ、
日本で一番格調があり、権威のあるリーグ戦として盛り上げていけばいい。 最新のレジャー白書では麻雀人口は将棋人口を下回っている
将棋人口が増えたのではなくて麻雀人口がどんどん減っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています