麻雀界が将棋界のように規模を大きくするには? [無断転載禁止]©2ch.net
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将棋を愛好しているみなさんにアイディアを募りたい
また将棋界と麻雀界の相違点もあれば書いてほしい 無いな、道具が大掛かりすぎる。賭けごとの定番でイメージも悪い(賭けて無くても麻雀してる=賭博と想像される)
ネットでは将棋より3倍か4倍くらいは規模大きいだろ 国内限定でも愛好者は将棋より多いけどイメージ悪いから大企業がスポンサーになってくれないだけだろ 獄雀とか、最強戦とか
テレビタイトルは将棋よりたくさんあるで 運が絡むという点で、相当対局量を多くして(年間1000半チャンくらいはやってもらいたい)、完全に実力制にすれば
ガチ勢から人気出るはず。
現状だと女流はキャバ嬢で、男のプロも実力が素人未満の奴が多すぎる。 棋風みたいなのが無いと棋士に人気出ないけど
麻雀の場合無理やりつけてるだけじゃん 麻雀は運があって格上に勝てるところが面白さだからプロ競技に向かない プロはともかくアマとか普通の遊びとしてなら将棋界に引けをとらないというか
ゲーセンの筐体や雀荘の数を見るに
競技人口的にはひょっとしたら多いんじゃ? 裏ドラ一つとリーチというひとつの役が同じイーハンとかいうスーパークソゲーム AIが強くなっても逃げないで正々堂々戦ったほうがいいで 条件戦みたいに一時的に他のプレーヤーと協力するようなのはまだうまく出来ない聞いた記憶あるけど、
そこら辺は改善されたのかな? 麻雀AIはまだ人間トップクラスに到達してないよ
開発してるとこが少ない、多分5チーム無いのもある
爆打というのが一番強いみたいだけど、人間のトップ集団(上位1%弱程度)よりは劣る
それでもその辺の人間よりは強いけどね
麻雀はとにかくミス減らすゲームだから、AIが少し強くなったら人間は一切勝ち越せなくなるだろうね 少しずつ返信していく
>>2
ネットではなんだよなぁ
俺はリアルの人口がもっと増えてほしいと思うのさ
>>3
それなんだよ
スポンサーがつかないのがプロ団体にとって辛い
なんとかイメージ変えたいんだが
>>4
烏合の衆って言ってな
多いだけじゃまとまりないんだよ >>5
それな
公式ルール作ったほうがいい
団体超えて
>>6
ヤクザが関わってる根拠からどうぞ
>>7
つポーカー
アメリカではポーカーは立派なプロスポーツ >>10
女流がキャバ嬢同意
>>11
年間1000半荘はガチ度高まると思う
対局はネット麻雀も用いたほうがいいわ
>>12
時間短縮はしたほうがいいわな >>13
雀風は一応俺はあると思ってる
対照的なのが同じデジタルなのに低打点派の小林剛と高打点派の村上淳
>>14
プロというブランドは弱いかもしれないがプロ同士で研究して麻雀というゲームを高めることはできるはず
>>15
レジャー白書の統計データでも麻雀人口は将棋を上回ってる >>16
だがそういうルールでも実力差が出ることは研究で明らかになってる
詳しくはネマタの現代麻雀技術論でググってくれ
>>17
それな
ジャイアン森山が天へ召されない限り未来はないかも
>>19
団体でルール統一ってこと?
それとも一般も競技ルール打てってこと? >>20
そうだな
将棋界はちゃんとAIと戦ってるし
>>22
改善されてないんじゃないかなぁ
>>23
たしかにそれはある
だから俺はAI開発はあまり好きじゃない
人間の限界を軽々と超えていく 将棋板でのアゲるタイミングわからないんだけどこのままサゲでいい? プロが技術の研鑽怠ってタレント化する道でぬるま湯につかってるからなぁ
短期で素人と差を見せられないのはゲームの性質上仕方ない
でも例えば手出しツモ切りは無論手牌のどこに入って、どこから切ったかまで覚えてて半荘終わって全局再現出来るとかそういう超人的な技術見せられたら、素直にすごいと思えるでしょ
将棋のプロ棋士なら詰将棋ひとつとってもすごいって思わせてくれるもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています