第3期 叡王戦 Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>177>>178
女流棋士はプロじゃない主張の奴らの理屈は、女流棋士には固定給のある順位戦がないからとかなんとかほざきよるのよな
競技ごとで固定給があるのなんて、ほとんどないぞ・・それらはプロじゃないのか?と思うわ
例えば日本にはサーフィンのプロ資格があって合格すると団体に登録するが、それに合格して波乗りして食えている選手は日本に5人も居ない
逆に、プロ資格なんぞ持ってなくってトーナメントで勝って遥かにそれ以上に稼いでいる人も居る
日本人は後者を「自称プロサーファー」などと呼んだりするが・・それってどうなんだろう・・
まぁそれが、日本人の「どっかの大きなところに認められてたり所属してない者は信用できん」という価値観の表れなんだろうかね
>>179
職業名をどう呼ぶかって話だけだなw
例えば「医師」や「弁護士」は「プロ医師」や「プロ弁護士」なんて名乗らないし、そう呼ばれない
その名称そのものがプロであることを表しているので、プロをつけると「頭が頭痛だ」みたいな恥ずかしい日本語になるからねw
「プロ=それを職業とする人」と定義するなら「女流プロ」などという言い回しは必要なく、「女流棋士」という職業の名称で足りる
同様に「棋士」が職業の名称なので、「プロ棋士」という言い回しがそもそもおかしく「棋士」で足りる
「女性の棋士」がいるかいないかは関係ない
叡王戦にも関係ないがな・・ >>196
ぶっちゃけ川上は自分に火の粉がかからないよう
問題には触れず当り障りのない発言繰り返すだけだからね
退陣するなら逆に良い展開がある…まで期待できる
歴彦を煽てれば叡王戦にさらに金注ぎ込んでくれるかもしれんw >>206
「女流プロ(女流棋士)」と「プロ棋士」という名称は将棋連盟が承認する資格みたいなもん
プロテストに合格すると「プロボウラー」や「プロボクサー」を名乗れるのと同じように研修会で決められた基準を越えると「女流プロ(女流棋士)」を名乗ることができる
そういう資格名みたいなものだから皆「プロ棋士」と呼んでいる
決しておかしくないぞ ミッチが女流をプロと認めてる発言を繰り返したり
豊川七段が女流を呼ぶ際に「○○プロ」って言ったり
女性に将棋を普及させようという意識も大きいと思う どちらもプロフェッショナルではあるが
プロと女流プロは違うわいな >>209
豊川先生が女流棋士を○○プロって呼ぶの好きだわ
単に呼び方だけじゃなくて指し手の質問もするし女流棋士への敬意を感じる 子供が率直に質問するんだよな
あの女の人もプロなのー?何段ー?って
んで大人がモゴモゴして微妙な雰囲気にw プロの将棋指しには「棋士」と「女流棋士」の2つがある、と説明すればいい いつか奨励会抜けて四段になる女性が出てきたとき女流は何とも言えない微妙な存在になるね >>216
解説女性棋士&聞き手女流棋士のきゃぴきゃぴ解説みたすぎる >>219
これって将棋界にはどういう影響ある?
叡王戦の存続危うくなる的な? カワンゴさようなら
第2回電王戦は歴史に残る神イベントだったよ
あれより面白いテレビ番組あまり見たことない >>217
熱心なファン多数に支持されてるという意味においてはプロ >>219
やっとか
あいつユーザーをバカにしてる態度が気になってた
あのままだとニコニコは潰れてた TS見たら分かるけど
ユーザーのヘイトを買いすぎた川上が炎上対策で引っ込んだだけ
将棋ファン的にも川上が身を隠してくれたほうが助かる ニコニコのシステム云々で炎上するほど皆がニコニコに熱心だとは思ってもなかったわ >>221
第2回って三浦vsGPS将棋の大将戦のときのシリーズ? 川上は表に出てこないだけでまだ裏から糸を引く
膿を出しきるつもりがドワンゴにはない
完全追放したところでオワコン状態はどうにもならないけどね 川上−米長ラインでニコ生将棋が盛り上がってきたけど今回はスケープゴートにされただけ
これでプレアカ戻るほどユーザーは甘くないが将棋に関しては角川の意向もあるし今まで通りやっていくでしょ >>216
今の里見を見ていると当分なさそうだ
>>229
人狼口調やめろwww 確かなのは契約だけ
数年後は不明
ニコニコ自体が衰退したら当然終わり ニコニコは川上が責任とったことだし、番組構成の根本からしてつまんないあべま将棋も野月が辞任すべきだね >>217
所属団体が制度として認める「女流棋士という名のプロ」にはなっていないので、その定義ではプロではない
だが、棋戦でお金を稼いでいるので「専門的な技術でお金を稼いでいるプロフェッショナル」という定義ではプロと言える
他にも>>223のいうのもプロの定義の一つだし、「ある分野について、専門的知識・技術を有しているひと」や「そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人」(Wikipediaから)もプロと言える
自分がどれを採用するかは自由だけど、日本人は一番最初にあげた定義を採用する傾向の人が多いので、下手に話題を膨らませると面倒なことになるので注意が必要
(数年前の)渡部愛さんのことや、現在の中井広恵さんのことなども出てきて、ややっこしくなるw 棋士を先生と呼ぶネタや、女流棋士をプロと呼ぶかどうかネタは、脱線し過ぎたので(私は)もうやめますm(_ _)m
叡王戦スレなので・・昨日のニコ生の放送からの流れから・・
「叡王戦は大丈夫なの?」
「叡王戦のスポンサー気分でだけ毎月540円払ってます^−^」
「叡王戦の古いTSを観たいがためだけにプレミアムなんですが」
などとコメを何度もしたが全く拾われず・・確か叡王戦の話そのものがまったく出なかった気がする
まぁ、重さ、画質、追い出し、NGなどなど・・そういう機能面などが主な意見交換だとはわかってたけどさ・・ 超会議の赤字は取り上げられるけど叡王戦はなんにもなかったね
金額的にはかなり大きいはずだけどみんな見てないじゃないかと心配になるな そら、そういう「個別の話」する場じゃないんだから当然だろう…… 叡王戦、永世か名誉かなんか出来るのかな?
タイトルになっちゃったからなくなることはないですもんね? 飯塚(B2)→広瀬(A)→山崎(B1)→屋敷(A)→糸谷(B1)→太地(B2・王座)
本戦になってから解説者が中々いいね ニコニコの将棋勢を減らすアベマに積極的なのも連盟なのも皮肉
連盟に投資すればするほどプレミア会員が減るスパイラル >>243
ニコニコの対局者の格に対する解説者の格を守ってる感じは好きだよ >>245
なんかわかる
運営が将棋好きだからこそできるキャスティングの匙加減かも 対局者の段位や格に合わせた解説者呼ぶのって
わりとどこでもやってないか? 男女差について、チェスは少し前までは男女別に大会をやってて、
今も女性大会・女性チャンピオンや女性レーティングがある。
大体レーティングで男とは100ぐらいの差があるとか言ってるね。
けど例外は居て、ハンガリーのポルガー姉妹の妹の方は
2005年に世界選手権への女性参加を認められて8位になり、
レーティングでも世界トップ10入りを何度もやってるそうだ。
姉の方はGMになりながらも当時は世界選手権に女性は参加できなかったので、
公式記録はないが、誰も敵わなかったから世界トップクラスは確実と言われてる
https://www.thespruce.com/top-female-chess-players-of-all-time-611389
なので排除はしないが別に女流枠や女性大会を設ける方式が
一番合ってるみたい 藤井君は一応まだ4段のC2だからな。
解説陣も対局者の格に合わせつつ、困ったとき小回り利く要因で飯島、飯塚、田村あたりは頼りにしてる感は伝わってくる。 abemaは野月のコネ優先
NHKは実績に差があるのに研究会仲間だからと格下の若手を呼んだり、
トップ棋士の兄弟弟子対決の解説に手の見えないロートル師匠とかを呼んだりする
その趣向の好き嫌いは別として、対局者と解説者の格を合わせようと一番意識してるのはニコ生だと思う
スケジュールの都合等で希望通りにならないこともあるのは各局同じだろうけど 先週も対局のついでとかじゃなく山ちゃん解説のためにだけで呼んだみたいだし。
力入ってるのは間違いなさそう。 abemaは基準は知らんけど、高見はじめ意外な掘り出し物が見つかるイメージ
niconicoは割と特定の人気棋士に集中しやすい傾向がある気がする。
叡王戦予選はさすがにそれだけだと足りなくなって色々な人が出てくるけど。
NHK杯みたいな、関係性のある人選が安定してできるならそれはそれでアリかなあ。
やっぱり色々なエピソード聞きたいし。 ニコ生の将棋放送に携わっている運営陣には将棋愛を感じる
棋界のこともそうだけど、将棋そのものこともよくわかってて好きみたいで、そういうのが細かいところに出てきてる
画質は悪いし、プレじゃない人は追い出されて嫌な思いしたりするのかもしれないが・・
こと「将棋放送の作りの上手さ」という面では某他局と比べてニコ生のほうが二枚も三枚も上手
二枚落ちくらいの手合い違い >>255
アベマの高見の発掘はよくやったと思う
(というか、もしもニコ生に先に出ていたらもっと弾けた爆誕になったかもしれんな)
そのぶん増田のクソ解説も発掘してしまったり・・(まぁ叩かれ役も必要だからいいのかもしれないけど)
ぶっちゃけ、アベマは将棋チャンネル初期のころの囲碁将棋チャンネルコンテンツ垂れ流し次期の方が好きだったw >>235
将棋の話は出なかったね
全部見てたわけじゃないけど
あの3人は将棋興味ないんだろう アベマは人選に野月の息がとか言うけど、久保が解説に出たんでしょ?
野月は西尾とかと比較的早い段階で三浦クロに疑問を表明していたように思う
なのに久保に声かけたってのは不思議なんだが >>258
運営の人が「将棋観るために〜」とか言ってたから将棋が重要コンテンツという認識はあるみたい >>259
何が不思議なのか意味が解らんw
三浦の件はすでに終わったことで
棋士は誰も蒸し返したりはしていない >>261
駄目じゃんw
和解条件で名誉回復に努める約束なのに ニコニコの三大コンテンツに将棋が含まれてたような・・・
他はアニメと政治だったかな?
どれも興味がある分野なので10年プレミアム続けている >>251
確かにその3人は多いなw
叡王戦からタイトル戦まで幅広く解説に登場してるね 久保は振り飛車の大将としてふんぞり返ってればいいのにね。
王座が出ていたとはいえB2の解説シコシコする必要もないだろうよ。 23日、太地の相手の女流誰がいいかな。俺はアジア寺一択。 >>245
阿久津先生や森内先生が一人でやってた頃
(将棋中継やり出した頃は女流がいなくて、駒は解説者一人で全部動かしてた)
からニコ生見ているけど、その通りだわ てんてーと丸ちゃんの日は木村かアベケンとか来てくれないかな 叡王戦の永世称号は最低誰かが五期獲得しないとできないだろうな
でないと羽生の偉業を汚すことになって、叡王戦の評判も悪くなる
で、それまでに棋戦終了と >>269
格のこといいだしたらそれこそ阿部健じゃ釣り合い取れないだろう(もう七段とはいえ)
木村の解説に藤田綾か山田久美かってとこじゃないか 藤井九段と丸山はアベケンが長年尊敬して来た棋士だよね
棋譜も良く勉強しているようだから工夫している点や研究を細かく指摘できそう
そういう棋士の解説は聞いてみたいよね >>266
アベマで王将戦を放送するのかと思った
その宣伝もするのかと
宣伝しなかったのかな?てか放送しないのかな じゃあはるばる加古川から呼んで
朝から晩までただ解説させただけなのか
大石が飛車振ってよかった 大晦日予算が厳しいならプロ野球珍プレー好プレーみたいにこの一年間ニコ生将棋放送で起こった事をまとめたVTRを流せばいいよ
それを塚田家と梶浦で見ればいい ニコニコって編集して流すってほとんどやらないからな
短くまとめて再放送とか需要ありそうなんだが、編集する人手が足りないのかな 面白そうなところをぶった切ってくっつけるだけやんけ・・・ ニコニコサイドに面白そうなところとか解るわけないやんけ コメント多いとこ拾っていきゃいいから
結構楽じゃね タイムシフトは孤独感がちょっとあるね
見たいとこかいつまんで観れるのはいいけど
再放送はコメが生なのはいいけど
見逃したとこはすぐ見返せない スキルて・・中学生や70歳のお爺ちゃんでもできるようなことやがな・・
>>282の言うように、ニコニコは編集したコンテンツを流すとかは、(PVなどを除いて)原則やらない主義なんだろうな
総集編のような「二次創作物的なものを作るのはユーザーの楽しみであるべき」というポリシーみたいなものはありそう
まぁ仮にニコニコ公式としてやったとしても、それは叡王戦などのドワンゴ主催のモノに限られるだろうし・・
将棋放送のディレクターは数名なんだから、その数名で採用カットなどを選定するのにそんなに手間はかからないだろうし
別にエンジニアでなくても、編集のプロじゃなくても中学生や70歳の(略)でもできる作業なんだから・・
それこそ時給1,200円の雑務バイトさんに2日ほど頑張ってもらえば、ダイジェスト動画みたいなものはスパッと作れる
人手が足りないってことはないだろう
去年みたいに大掛かりなセット組んでお金かけなくても
ダイジェスト+数名の棋士&女流棋士とワイワイ年越しでも俺らは喜んで観ると思うけど・・
今年は叡王戦の契約締結の出費と、去年の大晦日企画の失敗、そしてシステム改善で忙しいので見送りってところかなw >>286
さてはニコ生の将棋放送をあまり見たことないな?
ニコ生将棋放送のディレクターは、完全に将棋大好き将棋ファンだよ
長く観ているとよくわかる
たいして将棋愛のない人が作っている(と思われる)アベマとは大違いだぞ >>268
そういえば最初の放送は真田先生だったな。
初めのころは北浜、行方ともうひとりだれだっだか3人で順位戦解説やってた記憶もある。 ずっと将棋愛連呼してる奴全部同一人物か
というかコイツ自演しててワロタ
32 名前:名無し名人 (ワッチョイ 17b3-LVSJ) [sage] :2017/12/09(土) 23:21:00.17 ID:Md6ixooH0
>>25
そう
うざいけどちゃんと考えて真面目に取り組んでるのはすごくわかる
棋士の著書もなるべく読むようにしてると思う
あと将棋愛はあると思う
39 名前:名無し名人 (ワッチョイ 57b3-LVSJ) [sage] :2017/12/09(土) 23:44:02.19 ID:vmSYtiM/0
>>30>>32
不器用だけど一生懸命まわりを楽しませようとしてるのが伝わるし
ウザイけど将棋愛(棋界愛・棋士愛)がにじみ出てるから憎めないんだよな
大盤での検討の時などで、進んだ局面見て「こうなったら○○先生みたいな感じですね」ってのがパッと出てくるのとか、凄く多いのよなw
256 名前:名無し名人 (ワッチョイ dfb3-4pIx) [sage] :2017/12/14(木) 04:04:57.05 ID:gpwy8k8I0
ニコ生の将棋放送に携わっている運営陣には将棋愛を感じる
棋界のこともそうだけど、将棋そのものこともよくわかってて好きみたいで、そういうのが細かいところに出てきてる
画質は悪いし、プレじゃない人は追い出されて嫌な思いしたりするのかもしれないが・・
こと「将棋放送の作りの上手さ」という面では某他局と比べてニコ生のほうが二枚も三枚も上手
二枚落ちくらいの手合い違い
290 名前:名無し名人 (ワッチョイ dfb3-4pIx) [sage] :2017/12/15(金) 00:18:47.90 ID:N+jbwAg40
>>286
さてはニコ生の将棋放送をあまり見たことないな?
ニコ生将棋放送のディレクターは、完全に将棋大好き将棋ファンだよ
長く観ているとよくわかる
たいして将棋愛のない人が作っている(と思われる)アベマとは大違いだぞ >>290
将棋チャンネルは元々は麻雀畑の人が担当っぽいのでおそらく合ってる
それを考えれば野月はよくやってる方だと思うんだよね、色々言われるけど 同一人物なのか?
でもニコニコにあってアベマにない将棋愛とかいうのが具体的にどの部分なのか知りたいわ >>292
>>256>>290は俺だが、>>292が全部同一人物に見えるならもうそうとしか見えないのでしょ・・
>>293
なるほど・・納得した
野月なりに頑張っても、テレビ的な演出方針で壊されてるのかもね・・
>>294
じゃあ一点だけ・・ありがちなニコ生とアベマでの将棋放送での違い
(もちろん個人の好みによることかもしれないけど)
いつ投了するか・・といった緊迫した場面で・・
ニコ生は解説陣に全てを委ねて、数分無言になろうが対局室の映像を静かに流して、投了の前、投了の瞬間、それ以降まで空気感を生々しく伝える感じに将棋愛を感じる
アベマはそういう場面でもある程度解説陣に喋らせて大盤場面であったりが多く、投了の瞬間を流し逃したりグダグダ雑談中にアッ終局?みたいなのが起こりがちで残念
(たぶん解説陣も、ここは静観したいなあと思ってるんじゃないかと思ったりもする)
そういう細かいところかな 愛とかどうでもいいわ
とにかく叡王戦がずっと続けられるようにドワンゴ頑張れ そのプロデューサーの、転職系メディアで記事。
11月時点で別の転職メディアにプロデューサー募集があるので、
この人だけじゃないのかもしれないけど。
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/871 豊島将之八段 vs 高見泰地五段
2017/12/19(火) 開場:14:20 開演:14:30
解説:屋敷伸之 九段 聞き手:山口絵美菜 女流1級
渡辺明棋王 vs 佐藤秀司七段
2017/12/22(金) 開場:14:20 開演:14:30
解説:糸谷哲郎 八段 聞き手:中村桃子 女流初段
深浦康市九段 vs 藤井聡太四段
2017/12/23(土・祝) 開場:14:20 開演:14:30
解説:中村太地 王座 聞き手:塚田恵梨花 女流1級
佐藤天彦叡王 vs 金井恒太六段
2017/12/24(日) 開場:14:20 開演:14:30
解説:郷田真隆 九段 聞き手:和田あき 女流初段 貴族名人vsウィーン生まれのピアニスト(郷田ファン)にこの解説とは…
さすがニコ生運営、わかってるな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています