横歩取りの勉強はコスパ最悪だからやめろ!!!!!
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先手番で横歩取りを目指すのはせっかく本筋の対3三角型を勉強しても
アマでは大体半分くらいは4五角戦法にしてくるし
4四角戦法、2三歩戦法、相横歩も多いので対3三角型の勉強が活かせる機会が少ない
後手番で横歩取りを目指すのは
先手が横歩を取る前に一手損角換わりや無理矢理矢倉に逃げたり
横歩を取る局面で取らずに飛車引いて相掛かりで妥協する人が多くて
そもそも横歩取りにならない事が多い 先のことより目の前の一歩ですよ!
(いいこと言った感) コスパ気にするアマチュアならそもそも居飛車自体指さないんでねえの 居飛車党としては最近はソフト研究とそれに追随するプロたちのおかげで、学生時代本格的に指してた時は本筋ではないと思ってた指し方でも全然あるんだと再発見できていい。
飛車先2つ突いて角換わりとか横歩拒否して角道止めるとか、角換わりで銀を42じゃなくて22に上がるとか
ただ24四段の俺レベルですらひたすら覚え指した矢倉の攻防の経験値が全く生きないのは辛い。渡辺森内はじめ本格居飛車党はきついやろなあと思う 渡辺森内だったら急戦矢倉が真っ先に思い浮かぶわ
急戦矢倉はバリバリ現役だろうよもっとも矢倉は悪いわけじゃないんだがな
先手横歩角換りが強すぎて矢倉に誘導する意味がないだけで 強い、弱いは相対的なもので、矢倉の勝率が落ちたから横歩角替わりの勝率が良く見えるようになったんじゃないの 横歩を取らずに飛車引いて相掛かりにするのはどのくらい損なの? 全く損はないけど、先手分の得がなくなるぐらいじゃない?
ひねり飛車とかも有力だし、アマチュアだと結構やる人多いよ 相掛かり浮き飛車が昔からある以上普通に互角やろ
個人的には中原流相掛かり好き 2017年度の戦型別勝率
将棋棋士成績DB(http://kenyu1234.php.xdomain.jp/menu.php)より
相掛かり 71-71
横歩取り 80-81
これ見ると横歩取っても取らなくても損得なさそう 普通の相掛かり浮き飛車と違って角道を開けあってるのがポイント
長岡ノートの対策で咎められそう プロレベルではあんま強くない棋士が時おり横歩を取らないから勝率は低いかもしれんが、棋理的には互角やろ >>129
中原流は難しいな
今のソフトの将棋感に通じるものがある 先手で堂々と横歩取りを受けて立つ居飛車党アマ一割もいない説 2手目34歩で矢倉、角換わりを回避して(ウソ矢倉には左美濃急戦か相振り)、相手の得意戦法を封印した説 プロでも横歩か角換わりだなーって出たしから66止めて雁木系の将棋ってパターンが当然のように指されてるからなー 今の矢倉って対藤井システムで穴熊で真っ向勝負挑んでるような将棋になるからなあ
しかも藤井システムより相手玉は固い アマが横歩を取りたがらないのは45角を始めとする超急戦が面倒くさいからだろうなぁ 45角は余裕で暗記したけど普通に最新型がむずすぎて指しこなせねえ 急戦形は覚えたたけど3三角は勉強してないから3三飛成してる >>143
DAYONE
横歩なんてプロの真似がしたいだけだよね プロの真似じゃなくてソフトの真似だろ?
ソフト研究なんてプロアマみんなやってるからね 単にプロで流行ってるってだけだから
プロがやらないとすぐ終わったとか言う奴なんなの >>20
ただそれだったら、振り飛車の出だしにした方が得でしょ。
飛車先を他に回せる権利を得れるわけだし。
やっぱり▲76歩〜▲26歩で本格派っぽさを出したい気持ちが少しあるんじゃないか?w
藤井システムできないくせに藤井システムの駒組みをする四間党みたいになw >>151
色んな戦法が終わったり再び始まったりしてるからな
ソフトだけ見てても似た流れはある ▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩に▲6六歩は精神的に後ろめたい手だけど
雁木が流行ってる今では普通の手として認められてる でも最近の時勢からすると、先手角換わりなら普通に勝てるし先手横歩取りが圧倒的に有利だし後手が角道止めて雁木や矢倉にするなら右四間か早繰り銀速攻がとても有力だし
個人的には先手から角道止める理由が思い当たらない 23歩戦法にしてる。
先手後手使えるので、これのみ深く勉強してる。 無勉居飛車党だけど先手なら横歩取らず58玉後手なら極限早繰り銀でなんとかなってるな 横歩は45角とかの奇襲さえ抑えれば逆に最新系は相手も意味わかってないだろうから指せるのでは >>160
普通に3三角と上がる以外の横歩って
4五角
4四角
4一玉
3三桂
2三歩
相横歩
ノーガード
3三角打ち直し
有名なものだけでもこれだけある
定跡を知ってても早指しの実戦で思い出しながら指すのは仕事や学業で忙しいアマには大変 23歩はなんなら引けばいいし33桂馬もアマレベルな
ら普通に力戦になるくらいじゃね
相横歩も77桂馬まで知っとけばそんなに怖いこともないだろう、41玉も24飛だけ避ければなんとか >>161
ハメ手系はけっこう化石化してるから、意外と覚えるのは大変ではない
プロが多く指してて新しい形が出てくる戦型の方がきつい >>163
えー、ハメ手覚えるの超絶苦手。
振り飛車系のハメ手にも全く対応できないし。
最新系はなんとなくプロ気分
これはあんた(アマ四段くらい?)とオレ(二段)の棋力の差かねえ 横歩は力(地力)のぶつけ合いというよりも
研究(知識)がそのまま勝敗に直結する比重が大きい戦型だから敬遠される
逆に言えばプロ好みの戦型と言える 矢倉や角換わりも指して見たいんだけどね
後手番相振りが好きで2手目3四歩とすると、なかなか矢倉、角換わりにならないんだよなあ 先手番で26歩やるといいよ
矢倉か角換わりかは選べるぞ 横歩取り△45角みたいなハナっから「早指しで相手のミスを期待する戦法」なんか使っても棋力は上がらないよ >>170
実力不足でとがめきれず痛い目にあったのかな >>171
痛いところを突かれて悔しいからって的外れな煽りで返してる時点でお前は最も惨めな敗北者
将棋板ではこういう低能が多いね 横歩取りか角換わりしか居飛車の存在価値ないのに、
時代遅れのクソ戦法しか刺せないくせに居飛車党とか抜かす格好付けの馬鹿の多いこと多いこと。 ▲76歩△34歩▲26歩△84歩の横歩模様になったら
俺は▲66歩から雁木にして高勝率を挙げてる その出だしは73銀急戦がきついからな
やってくる人あんまいないけど ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △8八角成 ▲同 銀 △4五角
▲2四飛 △2三歩 ▲2八飛 △3八歩 ▲同 飛 △2七角成
観戦でこんな指し方をはじめてみたけど何かの本に乗ってる定跡?
成立してるの? >>178
45角戦法から派生してるみたいだね。
まだまだいい勝負という感じかな。 やっぱアマではオーソドックスな33角よりハメ手急戦が圧倒的に多いから横歩なんか取る必要ないわ 終盤に自信ないから序盤研究で勝ちたいと思って横歩に手を出したけど受け間違って頓死しまくってる人たちのスレですか? 皆45角ばっかりやってくるのに33角の研究に膨大な時間費やしてるやつ息してるか? ウォーズで七段が初段に横歩に誘導されて一手損角換わりに逃げてたぞ
七段はプロでも通用する棋力なのに一体何がそんなに怖かったんだw そんだけ差があるならワンチャン研究負けのリスク背負うより力戦で殴り倒すわ的な感じじゃね 横歩だと一瞬でぼこしてつまらんからナメプしたろって感じあと 趣向でたまに横歩を避けるならまだしも、一切横歩を取らないのは似非居飛車党 一切横歩やらんけど三年居飛車やってるからもう居飛車党なのっていいっしょ 横歩を取らないのはわかるけど横歩を取らせないやつはなんなんだ 新手の研究もないのにオナニーを覚えた猿の如く45角を繰り返す奴の存在意義ってあるの? アマなんてほとんどは遊びでやってるだけで本気で研究とかしてないからな なんで横歩だけそういう言いがかりつけられんの?
振り飛車だって矢倉だって角換りだって雁木だって同じだろ >>195
棋理的に互いに居飛車で角道開けて飛車先突いていく指し方が最も自然だと思われてるからじゃね?
横歩を指せない奴は居飛車党と呼べないと考える居飛車本格派の人も少なくないし 横歩45角で△28歩に▲同銀とせず▲77角と打ってノータイムで反応できないなら何も勉強してないのがバレバレ!w
常識手順なのにw >>198
昔からある指し方だよ
横歩取りは生きているにも「若島・佐々木流」として紹介されてる 戦法の細かい優劣とか
級位や低段には何の関係もない 24ならフィッシャーが実装された以上序盤研究の重要性は増しただろう プラス2000からも簡単に逆転されるレベルで研究とか何か意味あるのか 横歩逃げるやつには心底がっかりする
アマチュアこそ横歩取りをするべき
知っていれば勝てる
その他の戦法の方が細かくわかれてて逆にアマチュアには大変 そりゃ知らないより知ってる肩代わり有利だろうがコスパ悪いだろって話でね 「ほう」ってうっても「方」が出てこないから
「かた」ってうってる >「ほう」ってうっても「方」が出てこない
どこの辞書使ってんだよw 横歩取り超急戦を仕掛けてくる奴は大抵不利になると切断や挨拶無し即去りしてくるよな >>216
横歩45角ってちゃんと研究手を用意して使うなら全然いいけど
研究手もないのに相手が基本定跡も知らずに受け間違えるのを期待して使うならしょうもない奴だと思う 基本部分は間違えないかもしれんけどアマチュアならどこかで間違えるんじゃないの
間違えないのは奨励会以上ってイメージ(いや実際どうか知らんけど) 45確定戦法はプロでも流行したほどの戦型だから、変化も多いし簡単ではないんだろうな 横歩を取りたくない場合は▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩と横歩に誘導されたらどうしてる?
個人的には先手の利が消える一手損角換わりにはしたくないから相掛かり2六飛型かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています