筋違い角を語るスレ
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アマチュアに大人気の筋違い角
特に切れ負けでの効果は絶大で相手を自分の土俵に引き込み格上食いも夢じゃない
9月に棋書も発売される筋違い角を語りましょう 学生時代その甘い言葉につられて格上に使ってボコられて以来使ってない >>4
俺はウォーズ1級だが3切れだと2級の雑魚にまけることがあるよ
使いこなしたら相当な戦法だわ 筋違い角なんかしばらく負けてないわ
24の1800以上でもたまーに使ってくる雑魚いるけど
あと相振り向かい飛車左玉
あれは相当ウザい。 筋違い角おじさんがどこの道場にもいるらしいが実在するの? >>5
まあ俺がドにわかで使ったのもあるし、それなりに持ち時間長いし、レートでいったらこっち2300で相手2700(推定)くらいだから元が相当悪いけど そこまで怖くない戦法
みんな角にしか目がいってないからカウンター決まりやすい 指すがわの立場にたってみるとイマイチ狙いが分からないので、対策もよく分からない。いうて滅多に遭遇しないので優先順位も低いし 有力とされていた羽生さんの対策が
ソフトだと評価低いと聞いたことがある >>15
しかもあの対策は筋違い角+四間に使うもので
アマで頻出の筋違い角+棒銀や筋違い角+向かい飛車には使えない 筋違い角の序盤をソフトで
少し研究したことがあるんだが
良いと思ってた手が実は悪手だったことがわかった。
76歩、34歩、26歩、88角成、同銀、
65角、58金、46歩
この時後手は△44歩をつけないと思っていた。
△44歩とすると先手から▲45歩とされ
同歩には▲44角があるからな。
ところが、▲44角には△52飛とする手があった。ここで11角なりと香を取ると、なんと千日手になる 一手損が流行っていたときに先手で打って通常型より相当得な筈が勝てないのでやめた。
85角の相筋違い角戦法は良くやるけどな ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8八角成 ▲同 銀 △6五角
▲4八銀 △7六角 ▲7八金 △2二銀 ▲7七銀 △5四角
▲4六歩 △4四歩 ▲4七銀 △3三銀 ▲5六銀
序盤はこんな感じの進行かね
対策は腰掛銀にして相手が打った角の働きを悪くする、角を追うという感じか。
この時点でソフトだと先手300くらいはあるんで先手有利なはずなんだが、
後手は戦型の経験値積んでいるんでそのうち互角にまで戻ることが多くて先手指しにくいなあというのが実感。
マイナー戦法使う奴は序盤優勢になって終盤弱い(だから同レート)ことが多いんで、勝率は結局五分くらい。 >>19
多分そんな感じだと思うけど、一回守る手▲4八銀(または▲5八金右)の後に、
もう一度守る手▲7八金を入れねばならないのが癪に触って2〜4筋を無理攻めして負けるのが俺 >>20
一回守る手は58金の方が得だと思うぞ
振り飛車にされた時、78玉、69金型にできる。
それに58金なら67にも効いてるから
76角にすぐ46歩とつける >>21
ああ、振り飛車にされるとさらに正常な精神でいられなくなる。
武市元神の本が出たら即買って勉強するで 筋違い角使いが振ってくるパターンはあんまりないような。居飛車の将棋になること多い。
ソフト的(1年前のaperyだけどさ)だと58金の評価は少し落ちる。
まあ誤差の範囲だけど。ただ、58金だと76角に25歩と飛車先突くのを最善にしてるからあまり好きな将棋ではない。
https://i.imgur.com/Ho9kz95.png >>14
筋違い角は奇襲だから持ち時間が短い将棋ほど沢山当たる >>26
読んでみたい気はするが結局の所、力将棋になってしまうのであまり役に立たなそうな気がする。 筋違い角は使っても使われても腕力がない人にはきつい だけど、将棋の戦法は玉石混合で多々あれど
タイトル戦で採用された戦法となると極端に少なくなる
まあ、ここ一番の大勝負だから自ずと二流三流の戦法は使いにくいんだろうな
で、確か筋違い角は名人戦でも採用された戦法で、戦法自体の歴史も江戸時代からあり申し分なし
結構由緒ある戦法なんだよな。だけどシンプル故に使いこなすには指し手の技量が問われる 筋違い角というか、たいがいの奇襲とまではいかない程度の特殊戦法に対して思うんだが、それで勝てるくらいなら普通のやればもっと勝てるだろって思う
嬉野流とか都成流とか引き角 >>30
>筋違い角というか、たいがいの奇襲とまではいかない程度の特殊戦法に対して思うんだが、それで勝てるくらいなら普通のやればもっと勝てるだろって思う
筋違い角使いで有名だったプロ棋士の武市はウソか本当か知らんが
一度も穴熊に囲ったことが無いという
多分、アマであってもプロであっても、このご時世に「あえて」筋違い角にこだわる人ってのは
将棋に勝ちたいんじゃなくて、筋違い角で勝ちたいんじゃないかな
勝ちたいだけならとっくに居飛車穴熊を採用してると思う
武市ほどじゃないにせよ、カニカニ銀使いの元プロ棋士である児玉もカニカニ銀に組むのが好きで
戦形がカニカニ銀じゃなくても隙あらば左右の銀を出撃させるよう指し方をしてたりする
普通に勝つのも楽しいけど、こだわりを持って勝った時は格別に嬉しいんじゃないかな >>31
それでプロ維持できていたのがすごいよなあ 確かに筋違い角を採用する理由は筋違い角が優秀だからじゃなくて筋違い角で勝ちたいからだな 筋違い角+棒銀
筋違い角+向かい飛車
何がなんでも攻めたい人にはおすすめ 筋違い角+阪田流向かい飛車は塚田正夫も指していたなかなか有力な戦法 >>36
外人は定跡を勉強する機会もほとんどないだろうからな 林葉と野球の外国人選手だか監督だかが将棋で対局した時も確か筋違い角を使ってたな
林葉がフルボッコにしたけど
でも、将棋が今後このまま国際的に広まっていったら、まず戦法全体のレベルが底上げされる筆頭は
筋違い角なんじゃないかと思う
終盤力を鬼のように鍛えて中盤の捻り合いもガッツリいける筋違い角使いの外人が出てきたら面白いだろうな 筋違い角は、相手を居飛車に限定できて 居飛車の玉頭の歩である△3四歩がない。
それでいて筋違い角側は美濃囲いから捌けて、終盤に3四に桂香を放り込むだけで勝負になるから、勝ちやすい。
って武市神が振り飛車党列伝で語ってたな。
理にはかなった話だと思う。 >>39
62飛と54歩、85角なら厳密には振れるけどね 相筋違い角にしたら居飛車、振り飛車どちらでも望むままに指せる 筋違い角使いが一番嫌がるのは相筋違い角
歩得がなくなり手損だけが残る >>42
センターで小学生相手にそれやったわw
お互いにその後の展開を考えてないから泥沼化して、15分30秒の対局なのに200手を超え一時間半くらい指してたw
なお、負けた模様 相筋違い角だと
▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲4五角 △8五角 ▲3四角 △7六角 ▲8八飛
これで先手振り飛車側の7筋の歩が切れた勘定になるから、先手も面白い ってのが武市理論らしいが
後手は相振りに持ち込まないとこれ辛いのかな
力戦すぎてよくわからん 筋違い角を指す以上、力戦乱戦に進むのは覚悟しとかんと
腕力が鍛えられるよね >>44
▲45角に△52金右▲34角△65角じゃないの? 筋違い角棒銀はプロの間で決定的な対策が出たから廃れたって書いてあったけど
決定的な対策ってなんじゃらほい?
「なんでも棒銀」を読んで筋違い角棒銀を指してくる相手に困ってます >>47
この△4二角で2四地点が受かるから ってのは聞いたことはある
ソースは「なんでも棒銀」
これじゃなかったら知らない
▲7六歩 △3四歩 ▲9六歩 △1四歩 ▲2二角成 △同 銀
▲4五角 △5二金右 ▲3四角 △3二金 ▲6六歩 △3三銀
▲7八角 △8四歩 ▲8八銀 △8五歩 ▲7七銀 △6二銀
▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5三銀 ▲1六歩 △2二金
▲3八銀 △5五歩 ▲2七銀 △5四銀 ▲3六銀 △4四歩
▲4六歩 △4三金 ▲3五銀 △4二角 >>48
訂正 ソースは「なんでも棒銀」じゃなくて「棒銀一直線」w
スマソ >>46
△5二金右でも▲5六角〜▲8八飛と振っていくらしい。
△5六同角▲同歩△5七角の馬作りは歩得してる先手が流石に指しやすいらしく、普通に▲5八飛から振っていいみたい。
先手:武市三郎
後手:室岡克彦
▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲4五角 △5二金右 ▲3四角 △6五角
▲5六角 △7六角 ▲8八飛 △5四角 ▲3八金 △8四歩 ▲4八銀 △3二金
▲6八銀 △3三銀 ▲6六歩 △4二玉 ▲4九玉 △7二銀 ▲6七角 △7四歩
▲5六歩 △4四歩 ▲3九玉 △7三銀 ▲5七銀左 △8五歩 ▲7八金 △6四銀
▲2八玉 △3一玉 ▲4六歩 △2二玉 ▲4七銀 △4二金右 ▲7七金 △7五歩
▲3六歩 △9四歩 ▲1六歩 △1四歩 ▲2六歩 △7二飛 ▲4九角 △7六歩
▲6七金 △7五銀 ▲5五歩 △4三角 ▲3五歩 △6四歩 ▲4八飛 △8六歩
▲4五歩 △8七歩成 ▲4四歩 △5二角 ▲5四歩 △8二飛 ▲7六金 △同 銀
▲同 角 △8六と ▲5八角 △7七と ▲同 桂 △8九飛成 ▲3六銀 △9九龍
▲5三歩成 △同 金 ▲7六角 △5四歩 ▲4三銀 △同 角 ▲同歩成 △同金寄
▲3四歩 △4四銀 ▲4五歩 △5五銀 ▲3七角 △3五歩 ▲5五角 △同 歩
▲4四歩 △3四金 ▲3二角成 △同 玉 ▲4三歩成 △2二玉 ▲3二と
まで95手で先手の勝ち 65突っかけられて棒銀が間に合うとは思えない。
筋違い側が銀を35、歩を24に持って行く間に
相手は銀を54、歩を65に持って行くだけで潰れるのだから 最近三段リーグでも指されてたよ
「筋違い角(▲56角)+早繰り銀」
後手は△54步△55銀から銀交換〜△73角▲46銀打で一旦収めてた
後手が猛攻して勝ったけど あ、序盤から一歩取る「筋違い角」じゃなくて
「角換わり早繰り銀」から
自陣に「筋違い角」打った将棋ね ありがとう
ちょっと自分の棋力では理解するのに時間がかかるけど、頑張ってみます 手順は違うかもしれないけど
こんな感じでした
▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △8五歩 ▲7七角 △3四歩
▲6八銀 △7七角成 ▲同銀 △2二銀 ▲7八金 △3三銀
▲4八銀 △3二金 ▲2五歩 △6二銀 ▲3六歩 △4二玉
▲3七銀 △7四歩 ▲4六銀 △7三銀 ▲6八玉 △5二金
▲5八金 △3一玉 ▲6六歩 △6四銀 ▲5六角打 △5四歩
▲7九玉 △5五銀 ▲同銀 △同歩 ▲6七角 △7三角打
▲4六銀打 わしはウォーズで筋違い角してきたら、頭にくるから相筋違いで適当にやってたら 経験値積んで最近はむしろ自分の土俵で戦えるから勝てること多くなった なんだかんだでプロの武市相手に△3四歩を避けてた棋士もそこそこいたらしいし
相手にすると実際厄介な戦法なんだろうなぁとは思う
それだけにアマだと相当使える気はするんだけど
結局初手△8四歩や△5四歩とされるとあっさり避けられるから、結局は使えなくなる戦法なんだよね・・・ 実際2003年までは武市の筋違い勝率は5割を超えていたらしい
ttps://blog.goo.ne.jp/handoroya/e/d94bde27e8e68c082a221330a4461247
例の有名な筋違い対策が出てから困ったらしいが、それ以外なら十分筋違い角はやれるということなのかねぇ 勝敗 順位
第46回(昭和62年度)3-7 43/53 (44位以下が降級点)
第50回(平成3年度) 4-6 34/54 (もし、3-7なら降級点)
第51回(平成4年度) 4-6 39/55 (もし、3-7なら降級点)
第52回(平成5年度) 3-7 44/54 (45位以下が降級点)
第53回(平成6年度) 3-7 39/48 (40位以下が降級点)
第54回(平成7年度) 5-5 27/50 (良い成績で第55回の地位を上げた)
第55回(平成8年度) 3-7 41/51 (42位以下が降級点、なお第54回で4-6だった場合は降級点だった)
第56回(平成9年度) 4-6 36/49 (もし、3-7なら降級点)
第57回(平成10年度)3-7 37/47 (39位以下が降級点)
第58回(平成11年度)5-5 30/45
第59回(平成12年度)4-6 31/44 (もし、3-7なら降級点)
第60回(平成13年度)4-6 30/42 (もし、3-7なら降級点)
第61回(平成14年度)3-7 36/45 (37位以下が降級点)
第62回(平成15年度)4-6 30/44 (37位以下が降級点 3-7なら35位) >>61
>実際2003年までは武市の筋違い勝率は5割を超えていたらしい
>例の有名な筋違い対策が出てから困ったらしいが、それ以外なら十分筋違い角はやれるということなのかねぇ
児玉も同じことを言ってたな
カニカニ銀を使い続けて結構良い勝率を残せてきたら、みんな84歩を突いてくれなくなったとか
争点となる5筋を突かず守りを固めるようになったらしい
対策を取るのは当たり前といっちゃあ当たり前なんだけど、筋違い角やカニカニ銀のように
プロの間でその戦法をほとんど1人しか使っていない場合、定跡の整備も1人でしなきゃいけないから
苦しい戦いになると。でもそれでも武市も児玉もこだわり続けて、いい歳になるまで現役を全うしたよな。
特に筋違い角は定跡が整備しにくく力戦になりやすい。故に終盤力がものをいう。
武市が必至のしのぎの本を出してるのも合点がいく >>62
武市のあだ名は棋神だったよなあ
会館で気さくに質問に応じてくれた 俺は角換りで相手から交換させて筋違い角を打つのが大好きなんだけどいつも苦しくなる
棋理的にダメなんだろうなぁと思いつつ毎日指してしまう >>66
無理筋の戦法って何かひとつ別のところからアイディアを加えるだけで
劇的に使える戦法に変わったりすることあるよね
角換わり + 筋違い角+ あとひとつ何か なのでは・・・? 角換わり筋違い角は、あらゆるタイミングで打った場合の評価値を出してるサイトがあった
ttps://www.fgfan7.com/entry/2017/01/28/123930
見た感じ、飛車先を▲2五歩まで伸ばして棒銀狙うのが一番評価高そうなのかね 武市美馬本
相手が居玉のままの場合居飛車バージョンはあきらめた方がいいぞと
あっさり種明かししてるな
やっぱ相手の協力がないと威力抜群の筋違い角+棒銀は発動しないんだな なぁに
またみんなが忘れた頃に筋違い角棒銀を使えばいいさ 筋違い角がウォーズやクエストのような持ち時間の少ない将棋で簡単に咎められない戦法なのは変わらない 現状やられたらそれなりに嫌だけどやる気は起きないというよくあるB級戦法に対する感情と変わらないんだが、そう言ってしまっては終わりなので>>67の精神でなにか考えてみようかな。>>69の出だしを叩き台にして
ちな24四段居飛車党、格上に1発入れる戦法の夢も見たい。 美馬さん、かなり遠慮した内容だな
もっと筋違い角穴熊にページを割いてるのかと思った
プロアマ共著だと仕方ないか 王将リーグ 郷田広瀬戦
広瀬が「早繰り銀+筋違い角」採用 >>76
>「早繰り銀+筋違い角」
これは棋理にかなった自然な駒組み。奇襲に入れてもらえない。 しかしやはり角の動きを邪魔しない棒銀早繰り銀&へこみ矢倉がバランスいいのか
あといかに良いときに良い駒と角を刺し違えるかが指し方のポイントな気がする JT杯 天彦丸山戦
一手損 棒銀vs腰掛銀から
△45銀+△54角を採用 ミシュラン読んだ
これはやってみたくなるな
以前森内監修の木屋本で角を右に引く筋違い角をだいぶやり込んだことがあるが
勝率は決してよくなかったが指すのは楽しかったな、また指したくなってきた >>81
素直に対策が分からずいつもボコボコにされて悔しいですと言いなさい >>83
指す手がなくなって接続切りするカス(笑) 最近では、旧来の筋違い角ではなく、角換わりの一変化になってるみたいね
そりゃあ一理ある戦法になるのも納得 相筋違い角をすれば先手が手損になって意味ない戦法だろw 76歩34歩22角成同銀45角52金右34角65角58金右76角78金で先手がいいわけないだろw
後手のほうが手得していていい >>90
見解の分かれるところだと思うが俺は先手がいいと思う >>90
ソフトは微差で先手側にふれる
先手の1歩得+持ち角vs馬という戦いだな そんな奴を相筋違い角で煽って、ねじ伏せるのが気持ちいい 前は20局に1局くらい筋違い角に当たったイメージだけど
最近は50局に1局も当たらない
筋違い角の棋書出たのにな いきなりの乱戦で面白いので昔将棋部で流行ったなあ。
いきなり角交換に行くスタイルだったよ。だから特に先手有利でもなく互いに面白かった。
廃れた理由はこれが嫌いな奴はみんな角道開けなくて出来なくなったことw
やるのは好きでもやられるのはなぜかみんな嫌いw
作戦はその後、角右引きで向飛車にして後手の飛車の頭に歩か、左へ引いて12に歩かどちらかだった。 ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀
▲4五角
一手損角換わりや角交換タイプの振り飛車に対して筋違い角にするのは有力かね?
相手から角交換してるから手得してるし 相手の6筋からの反撃がきついので棒銀が通りづらい感じ
角を右に引く将棋になるイメージです 格上食いちぎろうと思ったらよほどその戦法に自分だけ精通してないとダメだろう 自分24二段くらいだけど格上と言うと24四段とかかな?
筋違い角で勝てる自信はほぼゼロだな
正直な所同じ位のレートの相手にも苦しく感じてるくらいだし 自分がやると角が右往左往してあまり使えない
ソフトにやらせると上手く逃げ回って捕まらない 筋違い角四間って腰掛け銀で正しく対応されたらジリ貧になるだけだよな
先手だから千日手にするのは構想失敗を認めるようなもんだし あの藤井聡太でも正しく対応できずに負けた棋譜があるのにご冗談を 大石はここのスレ読んでるな
藤井聡太相手に筋違い角だと >>118
ウォーズやクエストで切れ負け狙いだからだろ ...などとうそぶき続けた定跡並べ厨は、
棋譜並べに適した独房に収監されることになりました。 クエストで練習してウォーズで本番やってる
だいぶ筋違い角で勝てるようになってきた 筋違い角使いはマナーが悪い
角交換のときに馬に成らない
無理攻め
上手くいかなかった途中で対局おっぽり出して通信切断
こういう輩が多いから、真摯に筋違い角の研究してる人が一緒くたにされて迷惑する ワイ低級
筋違い角に8五角の相筋違い角で対抗すると歩を取り合ったあとあっさり相手が角を成ってタダで取られてくれることがある
手ごわい奴は取られる筋の歩を突いて逃げる奴がたいていそう(手ごわい) ノーマル振り飛車もまともに組み上がったら評価値-150くらい
筋違い角も実はそれくらいの損しかない
そう考えると強制的に自分の土俵に引きずり込めるし
ネットの早指しなんかではかなり有力なんじゃ無いかと思ってるんだけど >>137
天下一のようつべ配信で元大阪代表が普通に食らうくらいには優秀 自分から一手損角交換しての筋違い角はやらないが、相手から角交換してきて、
筋違い角やって来いという挑発には乗って戦う。こんな感じで。
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 △2二銀
▲3三角成 △同 銀 ▲8八銀 △3二金 ▲7八金 △6五角打 5手目45角は筋違い角過激派
あるいは筋違い角原理主義者 >>143
藤井聡太が角を変えて筋違い角打たれて負けた将棋が残ってるよね >>143
11手目、先手は▲7七銀か▲4八銀指さなきゃいけないってこと?
でもオレは5手目で▲7六歩と開けないから関係ないか >>145
それは知らなかった。何ていうか、4八金2九飛型の角換わりを避けたいんだよね。
>>146
ネット将棋メインだけど、3三角成の前に相手に4八銀と指されることも多いかな。
筋違い角を警戒しているかどうかは不明だけど。 >>147
香落ちだけどね
関西奨励会好局集にあるはず 筋違い角四間指すけどこの戦法相手にしたら何で対策したらいいかはいまいちわかってない
羽生流→玉薄すぎるし金美濃から仕掛け封じられると受け一方になるから指せない
相筋違い角→手得とはいうけど先手にだけ向かい飛車+68銀の好型を許すのは得が生きてないから指せない
相筋違い角馬得→乱戦は嫌いだしソフト評価値もよくない
結局腰掛け銀+45位取りでじりじり押しつぶすしかないんだろうけど
得した一歩で桂頭攻められるから手がつくりにくいし、
捌きあいになると攻防ともに筋違い角のが主張が多くて終始受け一方になる
案外穴熊組むのすら有りな気がしてきたわ
本に書いてあるような所謂「明確に得する対策」だと経験値の差で潰されやすいと思う
そもそも本当に得してるかもわからんし
ソフト的にも「勝てない戦法」みたいだから普通に指せば普通に悪いんだろうけど
早指しなら嬉野以上に脅威な気がするな
なんてったって玉が固い
根本的な話をすると、
76歩に34歩突く時点で将棋がしょっぱい人が多いし…
案外最強戦法かも。 >76歩に34歩突く時点で将棋がしょっぱい人が多い
根拠は?
そういうデータでもあるの? たぶん筋違い角使う人の真の狙いは、「相手が咎めようとして動いてくれる事」じゃないかな?そうなれば時間も使ってくれるし。「一歩損でも持ち角だし不満なし」と割り切る相手が実は一番面倒な気がする。 Kindleのセールで『なんでも棒銀』を購入
筋違い角棒銀、なかなかいいよ
居飛車と向かい飛車を級位者向けにやさしく解説してくれてる 武市の筋違い角の極意の後半に自戦記載ってるんだが、ほとんど筋違いが負けww >>152
筋違い角側が金美濃にしたところで
羽生流腰掛け銀△4五歩位取りは防げないと思うんだが?
藤井信者の資料貼り荒らし(別名:チ ン ケ詐欺犯)
・前科もちの在日コ リ ア ン
・藤井関連の低品質資料を所構わず貼り散らかす習癖がある
・面白くもない画像を貼りまくり自分でつっこむ習癖がある
・将棋板で詐欺まがいの犯行を重ね続けている
・毎日24時間5ちゃんに張り付いている
・3桁の演算しかできずエクセルが使えない
・3手詰めが不如意
・イオンの安い合成焼酎をあおる
・メタボ体型の貧困層で酒のつまみが買えない
・里見を里美と書き溺愛 「里美愛してるよ」が口癖
・生命線の「都成オタ」鑑定が支離滅裂
・藤井ファンやオタからもコケにされている
・65才説と、8050問題の引きこもりニート50代説
・IDを頻繁に変えてPCとドコモ&ソフバン携帯で自演を繰り返す
・とうとう自衛隊板にまでスレをたてオ 〇 ニー三昧
・複数回線、浪人まで使用して5ちゃんに耽ける
・深夜のスレで突如として喚き散らす奇癖がある
>>152
戦前戦後の名人戦にも何度か採用されてるからなぁ
奇襲をトコトン突き詰めるとか、あるいは力戦を突き詰めたら
案外、究極は筋違い角に行き着くんじゃないだろうか
もしかしたら一番純粋な棋力が問われる戦法なのかもしれない >>36
チェスと違い持ち駒を使えるから手っ取り早く打ってみたいんだよ、
[これが将棋だ!]みたいな感じでさ 保守するのはいいがスレ汚しにならんようにNG出来る文字列にしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています