[速報]『コンピューター将棋史の20人』 発表される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・瀧澤武信(早稲田大学将棋プログラム)
・奥田育秀(大阪大学将棋プログラム)
・小谷善行(東京農工大学将棋プログラム)
・黒崎隆(将棋対局)
・若林宏(ESS)
・笠本正典(棋帝)
・吉村信弘(永世名人)
・森田和郎(森田将棋)
・柿木義一(柿木将棋)
・金沢伸一郎(極)
・棚瀬寧(IS将棋)
・山下宏(YSS)
・鶴岡慶雅(激指)
・保木邦仁(Bonanza)
・伊藤英紀(ボンクラーズ)
・田中哲朗(GPS将棋)
・山本一成(ponanza)
・平岡拓也(Apery)
・磯崎元洋(やねうら王)
・野田久順(平成将棋合戦ぽんぽこ) まあStockFishの中の人が一番貢献度高いですけどね AlphaZeroの全容が明らかになるより前の時点で決定したんだと考えたら妥当 >>5
AWAKEの巨瀬さんか?電王トーナメントで優勝したけど電王戦であっくんに負けたのがね 次元下げの手法を考案したNineDayFeverの人は駄目なのか?これ強さだけじゃなくてコンピュータ将棋界を成長させた的なやつも入るだろ? 瀧澤さんは世界で最初にコンピュータ将棋プログラムを開発して今は世界コンピュータ将棋協会の会長なんだっけ?
ここからスタートするのはいいね ここだけの話、M田将棋はエーダで書かれていて、
国防総省の核戦略プログラムの基幹部分に
組み込まれているんだぜ。 チェスでStockfish作った人入れとけよ
あと覇権とった直後にフリーで公開したelmoの瀧澤誠だな
ぽんぽこ、IS将棋、極、永世名人、棋帝、将棋対局とかいらん 選定理由考えるとこんな感じか
・瀧澤武信(早稲田大学将棋プログラム) ←1975年、世界初のコンピューター将棋プログラムを開発
・奥田育秀(大阪大学将棋プログラム) ←世界で二番目のコンピューター将棋プログラムを開発。1979年、世界初のコンピューター同士の対戦で瀧澤に勝利
・小谷善行(東京農工大学将棋プログラム) ←瀧澤奥田と同時期から1990年代まで長年研究を続けて情報発信も行い弟子も育成
・黒崎隆(将棋対局) ←世界初のマイコンでの将棋プログラム実装に成功
・若林宏(ESS) ←自身の将棋プログラムの詳細を雑誌で公表。これを見て山下らが参戦
・笠本正典(棋帝) ←1980年代ごろの強豪プログラム
・吉村信弘(永世名人) ←1990年の第1回世界選手権で優勝
・森田和郎(森田将棋) ←商用ソフトのパイオニア。第2回世界選手権で優勝
・柿木義一(柿木将棋) ←商用ソフトで有名。準優勝4回
・金沢伸一郎(極) ←世界選手権優勝5回の絶対王者。金沢将棋でも有名
・棚瀬寧(IS将棋) ←優勝4回。商用版の東大将棋も有名。将棋クエストも開発
・山下宏(YSS) ←1990年代中盤から2010年代中盤まで20年以上にわたって上位に残り続ける古豪。優勝3回
・鶴岡慶雅(激指) ←優勝4回。将棋の検討用ソフトとして定番
・保木邦仁(Bonanza) ←言わずとしれた革命を起こした男。3駒関係という発明をしてソースコードを全公開。これ以降はBonanzaチルドレン時代
・伊藤英紀(ボンクラーズ) ←Bonanzaチルドレンの筆頭。2012年、クラスター化したBonanzaで初めて引退棋士に勝利
・田中哲朗(GPS将棋) ←2013年、初めてA級棋士に勝利
・山本一成(ponanza) ←電王トーナメント3度の優勝を誇る絶対王者。2017年、初めて名人に勝利
・平岡拓也(Apery) ←Bonanzaチルドレンから出発して最強クラスになったところでソースコードを公開。Aperyライブラリが飛躍的に周りをレベルアップさせた。優勝1回
・磯崎元洋(やねうら王) ←Aperyチルドレンだが独自の開発で汎用性の高い有能なライブラリを提供。デファクトスタンダードに
・野田久順(平成将棋合戦ぽんぽこ) ←ニューラルネットワークを用いた学習法を考案。Bonanza以来のブレイクスルーをもたらす >>17
AlphaZeroのデミスハサビスを入れるとしたら外れるのは誰だろう? 誰もが納得するのはこの15人だな
世界初の将棋プログラム作った瀧澤武信
世界初のコンピューター同士の対戦で勝利した奥田育秀
大型機以外で初めて開発成功した黒崎隆
プログラムの内容を公表して開発呼びかけた若林宏
世界選手権初代チャンピオンの吉村信弘
選手権以前から最強と言われていた森田和郎
世界選手権で最多優勝の金沢伸一郎
優勝4回の棚瀬寧
初期から現代まで上位に入り続ける山下宏
指導用ソフトの決定版を作った鶴岡慶雅
説明不要の保木邦仁
名人に勝利した山本一成
チルドレン量産してる平岡拓也
チルドレン量産してる磯崎元洋
ニューラルネットワークという新鉱脈を掘り当てた野田久順
残りの5人は微妙
小谷善行(東京農工大学将棋プログラム)
笠本正典(棋帝)
柿木義一(柿木将棋)
伊藤英紀(ボンクラーズ)
田中哲朗(GPS将棋)
最近の強豪で漏れたのはAWAKE、NineDayFever、elmo、Hefeweizen、AlphaZeroってところか
AlphaZeroは入れても良さそう Alphazeroを入れないのは頭おかしいと思ったが
あっちは二人ゼロ和ゲーム向け汎用プログラムだったな
次元が違ってたw コンピューターソフトの興行を潰した男
巨瀬は入ってないのか suimonが入っていないぞ
開発していないけど奇書を出版した漢 コンピューター将棋に貢献でなく
コンピューターで将棋に貢献であれば
はむ将棋の中の人が圧倒的だろうね
あと発展の歴史じゃないなら
最初に巨瀬った人は大きく扱うべきなんじゃないかな 技巧の人が入らないのは意外
独自路線のオープンソースで
人間の考え方に近いとされてるのにねえ
本当に人間の感覚に近いかというと個人差が大きく
自分の場合は指す手はボナに近く
一番見て納得するのはApery のKPPT なる前のだったけどね 使う側から見ると
森田和郎,柿木義一,金沢伸一郎,鶴岡慶雅,保木邦仁,山本一成,平岡拓也,磯崎元洋
は外せない
柿木義一、保木邦仁、磯崎元洋は多大な裏貢献 >>23
柿木が微妙は全く歴史を理解していない
kifファイル形式やflashでの盤面表示など、コンピュータ将棋の共通基盤化における柿木氏の貢献は計り知れない。
単に柿木将棋の開発者ではないんだよ。
そういう意味で言えば、やねも将棋所作者もクサしまくっているが、USIプロトコルで通信対局を可能にしたTORD ROMSTAD(Stock fish主要開発者)が入らないのもモグリ。
それと、詰将棋から入ってないのも意味不明。
もちろん柿木はそちらの貢献も大きいが、日立の越智利夫博士と背尾詰の背尾昌宏は外せない 早指しならボンクラーズが24でレートトップになった2011年
長時間ならGPSチームが大規模クラスタを安定化させた2012年
ということでよいと思う >>36
竜王戦で予選通過の時には県代表上位程度。
その後1年で2倍の処理速度になったと仮定すると、
翌年で底辺棋士相当。
2010年あたりには上位棋士と互角。
トップの定義によって答えは変わる。 >>23
伊藤氏は効率的な疎結合クラスタを初めて実現した人で
外すとかあり得ない >>23
小谷柿木伊藤田中あたり普通に入ると思うが?
疑問符がつくとしたら笠本くらい >>23
初期の功労者で現在副会長の小谷
kif形式など共通形式を作り上げた柿木
クラスタ化で初めて実績を残した伊藤
初めてプロのA級棋士を破った田中
余裕で入るだろう
笠本氏の実績はよく知らないけれど棋帝の前にはレート1205という名前の強豪プログラムも作ってたそうだ
選手権がなかった時代の最強候補みたいだ >>35
詰め将棋は趣旨から外れるのでは?瀧澤氏からスタートするコンピュータ将棋協会の歴史でしょ
だからStockfishやAlphaZeroは対象外 詰将棋の創作には、完全かどうかチェックしてくれる柿木将棋は必須のアイテムとなっている。 人間のトップを超えるまでが重要で
あとは枝葉末節という考えならばGPSまでか ところどころ不満はあるけどバランス良く選ばれてるんじゃね? これって匿名2ちゃんねらーの>>1が選んだだけなの? >>49
コンピュータ将棋協会の選出だろ
瀧澤さんが協会の会長なので瀧澤さんから始まる正統の歴史を並べている
だから詰将棋プログラムの越智利夫やチェスプログラムのStockfish、あるいは協会と無縁のAlphaZeroなんかは歴史的に重要でも選ばれてない >>55
こんなん出てない、メーリスでも案内されてない
>>50
仮にCSA選出だとしても、だからこそCSA以外からも選ばないといけない
つまりは単に1が選んだだけ
俺ならこんな感じだな、12人の円卓の騎士で
越智利夫(史上初の詰将棋解答プログラム作成)
滝沢武信(史上初の指将棋プログラム作成)
森田和郎(80年代最強の将棋ソフト開発、将棋ゲームソフトビジネスの嚆矢)
柿木義一(kifファイル形式、棋譜管理ソフト、flashネット中継などのインフラ規格化、
優秀な詰将棋解答プログラムの作成)
金沢伸一郎(選手権史上最多5回の優勝、90年代最強の将棋ソフト開発)
棚瀬寧(IS将棋で選手権優勝4回、将棋クエストの開発)
鶴岡慶雅(激指で選手権優勝4回、実現確率探索の導入)
保木邦仁(機械学習による評価関数の生成)
トード・ロムスタッド(usiプロトコルの開発による将棋GUIの標準化、Stockfishプロジェクトの発起人として
探索部発展に重大な貢献)
山本一成・下山晃(名人に初めて勝ったponanzaの開発)
磯崎元洋(Bonanza、GPS将棋、Stockfishのコード解析、やねうら王による開発環境の標準化) 黒崎隆の将棋対局より
発表当時もうゲーセンにあったアルファ電子の将棋の方が断然強かった
というか当時のPCゲームはアーケードのパクリだらけで
それも開発動機はアルファ電子の模倣だと思う AlphaZeroはすごいんだけどコンピュータ将棋の歴史で考えるとなんか違う感じが。
それなら将棋に特化したCPU並に早いNNの開発者が選ばれるのが順当かと >>16
極(金沢将棋)の選手権四連覇、優勝5回は飛び抜けすぎた成績だから入れないのは無理筋
ぽんぽこは今後NNUEがどこまで主流になるか次第か
下手したら三駒並の発明になるまである こんな過疎スレがまとめられたということは確定だな
2ch名人の管理人が選んだ20人か AlphaZeroは序中盤凄そうだけど終盤ちょっと落ちそうな気が 保木さんが凄いのは機械学習で強くしたって所だと思ってるけど
当時チェスのほうでも機械学習使って強くしたってのは論文とか出てないっぽい?
なんか本当にすげーね ソースコード逐次パクってんだから
パクリ元も評価してやれよ うさぴょん外伝が初参加扱いになってるけど、うさ親さんが主要な開発者から外れるから
初出場扱いってことなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています