面接官「将棋のルールを少しだけ変えて
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盤外戦の導入
9×9の外側に盤外を設けて11×11とする。
呼び方は0零から10十とし今まで通りに棋譜に残すことが可能。
盤外に逃れた駒は取ることはできない。
盤外から盤外への移動はできない。
盤外から戻れないときは死駒となる。
王将が死駒になると負け。 駒を取るごとに10秒間時間があって、その時間に変顔をして相手を笑かしたら盤面に関係なく勝ち 「持ち時間を使い切ったら1手30秒未満で指ししてください。ただし1枚脱ぐごとに1分、合計10分の考慮時間が与えられます」
2×靴下かタイツ、アンダーパンツ、パンツかスカート、ベルト、ブラか腹巻き、インナーウェア、シャツ、ネクタイ、スーツかカーディガン 香車が相手の駒を突き抜けれる
縦に並んでたら2枚取りできる 2面並べてABBA方式で指し、どっちかの面で詰むとか勝負がついたらそれで終了 将棋の駒はバックの動きが少ないため
歩、香、桂、銀、金が成ったら玉の動きにする 大富豪ルール
下段者は上段者に飛車角を捧げる。
上段者は歩を下段者に渡す。
並べた瞬間に、二歩で負け。 相手玉を詰ませるには持駒は余らせてはいけない
打ち歩詰が反則なように、持駒余り詰も反則
かなり難易度高くなると思う
大量に取った歩、、、どう処理すんのよ(´・ω・`) 負けそうな相手のときには
冤罪をでっちあげて回避できる 初手は16歩か96歩を指さなければならない
先手有利が緩和される チェスクロック方式で持ち時間使い切ったら負け
生放送の時代に終わり時間が見えないのは良くないし、どれだけ不利でも大逆転あるから面白くなる 名人5点・その他のタイトル3点・タイトル挑戦、棋戦優勝、A級在籍1期1点とし、
30点に達したら九段に昇段 スパイというコマを2つずつ好きな位置におけますが相手には見えません。 後手は、先手の初手を指定できる。
ただし先手は「これを指定されたら困る」という手を5手まで指定でき、後手はそれ以外から選ぶ。
私なら86歩・68金・48金・98香・58玉をプロテクトする 何を取られたら負けか自分で決めれる
相手には知らせなくて良い ・自分の駒を取れる
・取った駒は持ち駒にならず、使用不可になる
依存のゲーム性を変えることなく選択肢の幅だけが増えるこのルールはかなり良くないか?
攻めの選択肢も若干増えるだろうが、詰み回避のパターンが大幅に増えて守りやすくなる
ただ、逃げ続けても自分の首を締めるだけなので、既存の戦略の有用性も保たれるし
駒数が減っていくことで大幅にターン数が増えることも回避できる 成り駒が敵陣から4段目より下に移動したら任意で元に戻すことができる。 「天翔」駒の導入
・黒い部分の好きな場所に駒を置ける
・相手に天翔を取られた場合、自分の駒台にある駒を相手に選ばせて自分はその駒を好きな場所に置ける
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■□天□■
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■□■□■ 「暗黒」駒の導入
・黒い部分の好きな場所に駒を置ける
・相手に暗黒を取られた場合、自陣にいる相手の全ての成駒を不成状態にする
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□□暗□□
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■■■■■ 「卍崩」駒の導入
・黒い部分の好きな場所に駒を置ける
・相手に卍崩を取られた場合、黒い部分に置いてある全ての駒はそれぞれの駒台に戻される
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■■卍■■
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■□■■■ 駒増やしたり、動き追加するやつってセンスないわ
大局将棋やれば?って思う ・取った駒を使えないようにする
駒取りがあるたびに盤上の駒の数が減っていき、スッキリと見やすく、分かりやすくなる 持ち駒のトレードルール
歩2枚で香、3枚で桂、4枚で銀、5枚で金 二歩はそうしないと詰むか自殺手しかない場合は打てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています