なぜ賭け将棋は麻雀みたいにメジャーにならないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
麻雀は賭けないとやる気が出ない、賭けた方が白熱して面白いって人が多数派だけど
賭け将棋を好む人はかなり少数派だよな 勝負が終わるまでに時間が掛かるし、動く金額もたかが知れているからでは
あと麻雀に比べて形勢が逆転しにくいからってのもある 将棋はタイマン勝負で棋力の差が出やすくて、ちょっと実力差あるともう勝てないからなあ 麻雀は実力なくても運のみでチャンスがあるし低俗で下品だからなぁ
ヤーサンやらお水のネーチャンとかさパチンコと変わらんレベルの低い遊び
将棋は400年の歴史や伝統があり徳川将軍も公務に昇格させ御前対局まで開いたほど高貴なものでもあるし金を使えない貧乏人にまで楽しみを与えるほどの有能な娯楽
そもそも麻雀やパチンコみたいに最初から賭博目的の博打として生まれた訳でもなく、将棋は純粋に娯楽として発祥した
将棋で賭けをし出したのは博打が好きな奴等が勝手に始めたのが賭け将棋の発祥であり、本来の将棋の遊戯の在り方ではない
元々、ルールやマナーを重んじる国民性が賭け将棋を好まないし伝統遊戯で賭け事なんて最底辺のカスしか思いつかない
将棋でさえ賭け事の対象にしようとする、または賭け事の対象にしないといけないクズが真剣師などとイキって言い訳して国民の義務(労働や納税)から逃げてるし非国民的事象だからマトモな人は将棋で賭けはしない
賭け将棋する奴にマトモな人間なんて居ないのも歴史が証明してるんだしね
流行らなくて当然だわな 完全情報ゲームだからでしょ
運の要素がないと、自分でも勝てるかも?と思えないので賭けが成立しない 運が絡まないから賭けにしにくいよね
対局者の棋力差で勝負決まるから 運が絡まないゲームは賭け事に使いにくい
イカサマも出来ないし 相手の見てない隙に駒台の歩を飛車にすり替えてやったぜ!
とか出来ないもんねw トランプを引いて出た数字の筋の駒しか動かせないルールでやると運の要素が絡んで結構面白いぞ
既に出たカードを記憶しておいて受けにくい王手一発で勝負を決めたり独特の楽しさがある 麻雀は中長期的に必ず強いほうが勝つからギャンブルではないという人もいる >>25
ほとんどのギャンブルは運だけではなく、知恵や技術も必要 強いのがいるなら倍率に差をつければよい
競馬なんかはそう 賭け麻雀が好きな奴って麻雀が好きなんじゃなくてギャンブルが好きなんだろ? >>27
倍率、時間、駒落ち、手数制限の4種のハンデが存在する(組み合わせ可) 将棋は実力だけしかないゲームだからギャンブルとしては成り立たん。
ルーキーがベテランに一切勝てない遊びはやってても詰まらん。 ハンデを負った側が負けたとき不満を感じるのではないか。
公平なハンデ設定が難しい。 実力が同程度なら運ゲーだよ
それなら勝率50%くらいに落ち着くのは分かるだろう 将棋なんて勝った負けたしかない
麻雀には点数という概念があり
それで額が変動する面白さがある 内藤國雄先生が昔書いていた文章で、
某プロ棋士(イニシャルだったけどバレるので伏せる)が
真剣師に倍層(例えば3倍層なら真剣師が勝ったときプロが勝ったときより3倍のお金が動く)の設定をうまくやられて損を重ね、
損を取り返そうと更に賭け金を上げて損を重ねて家まで売った話が書かれていた。
将棋では棋士が上だが、倍層設定まで含めた真剣だと真剣師のほうが上という話 >>13
なんで強い奴がわざわざ弱い奴に合わせてお金を賭け合わなきゃならないんだよ 強い奴は金が欲しいからハンデつけてでも弱い奴としたい。
少し前に職場の賭け将棋で2枚落ちで全勝して数百万円巻き上げたというのがニュースになった 囲碁もリーグ戦トータルでの獲得目数を競ったら面白いのに
半目勝ちでも20目半勝ちでも同じ1勝とかつまらない 雀荘では平然と賭けてるのに
将棋道場はダメというのは納得しないよな >>42
麻雀の賞金はアウトで将棋はセーフなのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています