コンピュータ将棋スレッド 148
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>>643-645
最新ソフトで開始局面から初手26歩の局面で200億ノード探索、上位4手
84歩 -59
32金 -59
62銀 -88
34歩 -126
34歩だけ悪すぎない?34歩って32金や62銀より悪いの?この結果っておかしい?
まだ探索量足りない? NNUEとMCTSを組み合わせるとより戦型特化になりそう。
MCTSの弱点がどうたらとgoogle先生もなんか言ってた気がするが、結局どうなんだろう >>646
おかしくないだろ
多分だけどな、評価値低いのは
相手が角道開けてないのに開けると
34歩狙われるからだと思う。 >>646
後手横歩になったときの勝率の悪さを考えればわりと妥当な評価値だと思う
34突くのは少なくとも横歩の可能性が無くなってからがいいと最新ソフトは考えているっぽい
出だしの数手における先後の勝率はAlphazeroの論文見るといいよ 確かalphazeroは二手目に角道開ける△34歩(▲2六歩△3四歩と▲7六歩△3四歩)は両方ともわりと
早い段階で選択しなくなってたよね。
後手の作戦が横歩取り、雁木系、一手損角換わり、振り飛車くらいで
二手目に飛車先つくのに比べたら勝率が悪かったんだろうね。 >>648-649
そうか ありがとう
ちなみに初手76歩に対しては
84歩 -59
32金 -59
62銀 -88
34歩 -101
こうなってる 34歩、そんなに駄目なのか・・ まずalphazeroは初手76歩は不利だから?なのか知らんが指さない。26歩か78金のみ。
elmo先手はすべて76歩だけどそれに対して84歩が大半、もしくは32金
またalphazeroは初手26歩への最善も84歩と考えているみたい(Frequency in Self-Play) >>652
alphazeroの先手にとっては ▲2六歩△8四歩(相掛かり系)> ▲7六歩△84歩(角換わり系)と判断しているから
alphazeroの後手の角換わりが強い and/or 先手の相掛かりが強い Alphazeroに限らず上位ソフトは34歩の勝率は良くないね >>653
いまソフトないけど
角道止めたら評価値さらに100位は下がるだろ 最新ソフトは角道止めたら角の働きが制限されるので良くないと考えているんだろう Aoba Zeroは現在後手番で振り飛車を学習中か >>651
お前の使ってるソフトは将棋の神でもないのに2手目で評価値を鵜呑みにすんなよw
昔どっかのブログで激指で1手目から検討させて評価値がどうのこうの言ってるアホがいたが、お前も同類だなw もう一つ、将棋の詳しい人に教えて欲しいのだが、
初期局面から26歩84歩25歩85歩の局面、24歩は成立してるのか?
この局面、最新ソフトで500億ノードほど読ませた結果、78金より24歩のほうが
わずかに良いらしいのだが・・
24歩 58
78金 53
76歩 42 今まで「最新ソフトで検討して云々」と最新を連呼する人を5,6人見てきたが
激指の最新版だったり、もう電王戦まで終わってるのに選手権elmoだったりと、本当に最新ソフトだった試しが一度もない >>666
マジで(俺の)最新ソフトなんだ
MCTSみたいなことをして定跡を掘ってる最中だ >>652
> まずalphazeroは初手76歩は不利だから?なのか知らんが指さない。26歩か78金のみ。
ちなみに俺のほうでは、初期局面、いまのところ以下のようになっている。500億ノード相当。
26歩 53
78金 51
76歩 42
16歩 16
96歩 14
48銀 8
36歩 6 ソフトが強くならんからブログをアヘアヘ更新してる開発者ダッサ 最序盤でelmo 式の効果がどの程度効いてるかも怪しいし、500億ノードも読んでたらあまり効率良く読めてない説
MCTSチックなことをしてるならありえなくはないと思うけど、置換表に24歩同歩の情報を入れたほうがいいとか?
評価値よりは連続対局の勝率の方が信頼できそう。
https://twitter.com/tanaseY/status/938300145443143681?s=19
https://bleu48.hatenablog.com/entry/2018/09/10/191101
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>663
それ千田が山崎にアドバイスした作戦やな。78金と手を戻すってやつ
千田公式戦採用もあったっけ。
アマでも昔やってる人がいて奇襲の本にネタとして載ったこともあったような GUIノートパソコンでやってるがバッテリーすぐなくなるな その後の形勢をあまり損ねない範囲の手数を計算して手を探していくのも面白そう
極端な話+20だけど一本道しかないのと、+10だけどその後の選択肢が広かったら読みの深さ次第、展開で変わっていくだろうし
そういえばやねのブログで34歩記事になってたね 角換わりは既存のものとまったく違う方法で学習したソフトもよく出てくる相腰掛け銀の後手手待ちの形に繋がるのか疑問だわ。 この前のNHK杯の大橋さんの様な陣形になったりすることは無いにしても、なんかありそう 34歩突けないとすると後手の作戦で優秀なものって何になるんだろ?
先手も76突いてなければ相掛かりになるとして先手が角道開けてたら何を目指すべき? >>668
へえ。興味深いな。
Alpha は根拠だけの結果だろうから。 しばらく勝率低い局面が続くけど実は最善ってパターンも考えられるし、それで一発当てたいわ。 てか意外と今回賞金あるんだな
お金目当てじゃない人も多いだろうけど 賞金獲得できるようなソフトを開発する人は資金力のある人なんだよな alphazeroしかり、金持ちだけがすべてを持っていく資本主義な世界 AobaZero公開はよ
俺のGTX1060ぶん回させろ 序盤はnnueのものとは別にkpptのものでも考えたほうが良さげじゃないの >>681
とっくに棋力差離れて別ゲーであるが、プロ棋戦では強い影響を受けているのが事実。 >>690
強い弱いというより手の広さ、人間から見て不自然に感じる手が多い?
ちなみにたややんのツイートであったのは奇妙な手指すけどkpptより序盤弱くはなさそうだと ヴェロックス2着OK
ダノン2着ならトリガミだったわ
はよ確定してくれ >>689
今日のNHK杯も62金81飛の先後同型だったからね >>693
このホームページではニコニコ生放送があるらしい
本年もニコニコ生放送にて第29回世界コンピュータ将棋選手権 決勝リーグの
様子を会場の川崎市産業振興会館からお届けします!
http://sizer.main.jp/wcsc29/ 零和元年をもって超会議とWCSCに金出すのが最後になったりして… >>691
序盤というか中盤の入り口くらいは確かに納得しづらいの手を指すことはあるかもね
NNUEがどうこうというよりかは単純に棋力が離れ過ぎていて違和感を感じるだけだと思うけど 山口さんいつの間に産総研からトリプルアイズに移ってたの
PALかトリプルアイズ製囲碁エンジンが凄い強くなってそう 世界一宣言ってすごいなw
囲碁将棋で金になるとは思えないが優秀なAI技術を持ってる、とアピールできれば
他の分野で儲かるのかもな コンピューター囲碁ソフトでトップの中国勢に
勝ったら凄いな。 コンピュータ将棋は世界にアピールしづらいのがちょっとネックだよな 世界から見れば将棋はルールを改悪したチェスだからなぁ…w
日本人がシャンチーをバカにしているのと同じ >>707
死んだ犬を蹴飛ばすものはいない
という言葉知ってる? 将棋の持駒ルールは世界に類を見ない画期的なもので
誇れるルールだと思う
但し 持将棋のルールは早急に改善する必要がある
例えば一時的でも先に入玉した方が持将棋成立時に
判定負けになるルールを作れば安易に入玉しなくなり
特にAI同士の対局で引き分けと長手数対局が減って
大会もスムーズに進み見応えのある対局が増えると
思う >>708
一発百中の砲一門は百発一中の砲百門に勝r >>710みたいな訳わからん規定よりトライルールの方が簡潔明瞭でいいだろ 256手は若干短いと思うので、wcscは手数制限が伸びた影響が出るかどうか楽しみ。 dlshogiが勝ったやねうら王4.55の標準設定って、評価関数は何を使ってるんでしょうか。
wcsc27のelmoとかqhapaqだったらそれこそDL勢最有力候補の一角? GUIの意味知ってる?
585 名無し名人 (ワッチョイ b332-QJgJ) 2019/04/12(金) 09:47:59.45 ID:xqjsC+JZ0
DLエンジンの話題には興味が湧かない
現時点では並みのPCではまともに動き
そうにないから 市販のPCでも安定的に
動作するGUIが出現したら別だが >>691
流行形が毎年変化する程度の序盤定石しか持ち合わせていない人間の感覚で、
不自然とか考えていちゃダメだ。現在は不自然に見える手の先には、新しい序盤
定石が広がっているのかも知れないのだぞ。 ニコおじ ソフト指しで検索してたら見つけてしまったw
796: 名無し名人 2015/02/09(月) 01:17:14.58 ID:+8aW2BIK.net
ネット対局は、もはやソフト対決だからな。
俺のXeonプロセッサで走るPonaXが最強 誰とは言わんが、XeonでPonaX指しする奴なんて世界に1人しかいないだろw
世界に1人という確信があったから最強を主張したんだろうなw >>724
Xeon40c80tで技巧2を走らせたときの
強さをみてみたい >>725
駒落ち戦にも対応しているんでしょうか。 突破兵器は特に指定なければ地上行くやつ。指定あるときは巨大バルーン、
この2つしか使わないな。飛行船みたいな奴は需要あるのか? 何をもって廃れたと仮定するのかがよくわからないけどね
ソフトを使っての研究なんていまやほとんどの若手が取り入れてるし、藤井くんに至ってはもうパソコンを買い換えるらしいぞ 見るコンテンツ、エンターテイメントとしてはね
人間を超えるってのを大目標にやってきて、それを達成してしまったわけで
ただ人間を超えて、ツールとしては、プロ棋士には逆にもう無視できない存在になった 西尾も書いていたがソフトが1000点とか言い出す局面がどんどん序盤になって
棋士はその理由が分からなくなっていくんじゃないか?
仮にソフトが+500とかいう20手目の変な形を真似したとして、それで棋士が
その後を正確に指せるとは思えない やねさんの記事での時間1000倍でR+2000は盛り過ぎじゃない?
同系対決という話もあるけど、R2000差はorqhaとGPSshogiくらいあるでしょ >>735
そこから考えてもわからないかもしれないが、指してみれば確かにそうなる。
と言うのが進歩のあり方になる。 >>735
ぽんぽこがponaよりも評価値を大きめに出すのもそれか >>733
一成さんのようなタイプの人物が去った。
↓
華のない、おいしくない分野になったから。
↓
つまり廃れた。
明瞭な三段論法だよね。 ソフトの候補手や評価も変化するんだからあまりとらわれ過ぎるのもどうかと思うわ この先10年くらいはまだ健全にソフトとつきあえそう
もっとっもっと進化したら戦型が絞られまくるんだろうな
初手76歩ついたら評価値-200みたいな 一成さんのようなタイプの人物が去った。
↓
×華のない、おいしくない分野になったから。
〇やねうら王ライブラリ勢に勝てなくなって去った
↓
Xつまり廃れた。
〇NNUE、3駒、ディープラーニング勢の主に3つどもえの対決になり
3駒全盛期より面白みが増している >>739
やはりPONA山本のような憎まれ役がいたほうが
観戦に熱が入るかも >>742
引き分け定石(未解明だけど)が周知されているオセロなんかだと、
強い人は、暗記対策でわざと2目負けの筋に誘導して、純粋な読みの
勝負に持ち込むとか何とか聞いた事がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています