コンピュータ将棋スレッド 148
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最序盤でelmo 式の効果がどの程度効いてるかも怪しいし、500億ノードも読んでたらあまり効率良く読めてない説
MCTSチックなことをしてるならありえなくはないと思うけど、置換表に24歩同歩の情報を入れたほうがいいとか?
評価値よりは連続対局の勝率の方が信頼できそう。
https://twitter.com/tanaseY/status/938300145443143681?s=19
https://bleu48.hatenablog.com/entry/2018/09/10/191101
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>663
それ千田が山崎にアドバイスした作戦やな。78金と手を戻すってやつ
千田公式戦採用もあったっけ。
アマでも昔やってる人がいて奇襲の本にネタとして載ったこともあったような GUIノートパソコンでやってるがバッテリーすぐなくなるな その後の形勢をあまり損ねない範囲の手数を計算して手を探していくのも面白そう
極端な話+20だけど一本道しかないのと、+10だけどその後の選択肢が広かったら読みの深さ次第、展開で変わっていくだろうし
そういえばやねのブログで34歩記事になってたね 角換わりは既存のものとまったく違う方法で学習したソフトもよく出てくる相腰掛け銀の後手手待ちの形に繋がるのか疑問だわ。 この前のNHK杯の大橋さんの様な陣形になったりすることは無いにしても、なんかありそう 34歩突けないとすると後手の作戦で優秀なものって何になるんだろ?
先手も76突いてなければ相掛かりになるとして先手が角道開けてたら何を目指すべき? >>668
へえ。興味深いな。
Alpha は根拠だけの結果だろうから。 しばらく勝率低い局面が続くけど実は最善ってパターンも考えられるし、それで一発当てたいわ。 てか意外と今回賞金あるんだな
お金目当てじゃない人も多いだろうけど 賞金獲得できるようなソフトを開発する人は資金力のある人なんだよな alphazeroしかり、金持ちだけがすべてを持っていく資本主義な世界 AobaZero公開はよ
俺のGTX1060ぶん回させろ 序盤はnnueのものとは別にkpptのものでも考えたほうが良さげじゃないの >>681
とっくに棋力差離れて別ゲーであるが、プロ棋戦では強い影響を受けているのが事実。 >>690
強い弱いというより手の広さ、人間から見て不自然に感じる手が多い?
ちなみにたややんのツイートであったのは奇妙な手指すけどkpptより序盤弱くはなさそうだと ヴェロックス2着OK
ダノン2着ならトリガミだったわ
はよ確定してくれ >>689
今日のNHK杯も62金81飛の先後同型だったからね >>693
このホームページではニコニコ生放送があるらしい
本年もニコニコ生放送にて第29回世界コンピュータ将棋選手権 決勝リーグの
様子を会場の川崎市産業振興会館からお届けします!
http://sizer.main.jp/wcsc29/ 零和元年をもって超会議とWCSCに金出すのが最後になったりして… >>691
序盤というか中盤の入り口くらいは確かに納得しづらいの手を指すことはあるかもね
NNUEがどうこうというよりかは単純に棋力が離れ過ぎていて違和感を感じるだけだと思うけど 山口さんいつの間に産総研からトリプルアイズに移ってたの
PALかトリプルアイズ製囲碁エンジンが凄い強くなってそう 世界一宣言ってすごいなw
囲碁将棋で金になるとは思えないが優秀なAI技術を持ってる、とアピールできれば
他の分野で儲かるのかもな コンピューター囲碁ソフトでトップの中国勢に
勝ったら凄いな。 コンピュータ将棋は世界にアピールしづらいのがちょっとネックだよな 世界から見れば将棋はルールを改悪したチェスだからなぁ…w
日本人がシャンチーをバカにしているのと同じ >>707
死んだ犬を蹴飛ばすものはいない
という言葉知ってる? 将棋の持駒ルールは世界に類を見ない画期的なもので
誇れるルールだと思う
但し 持将棋のルールは早急に改善する必要がある
例えば一時的でも先に入玉した方が持将棋成立時に
判定負けになるルールを作れば安易に入玉しなくなり
特にAI同士の対局で引き分けと長手数対局が減って
大会もスムーズに進み見応えのある対局が増えると
思う >>708
一発百中の砲一門は百発一中の砲百門に勝r >>710みたいな訳わからん規定よりトライルールの方が簡潔明瞭でいいだろ 256手は若干短いと思うので、wcscは手数制限が伸びた影響が出るかどうか楽しみ。 dlshogiが勝ったやねうら王4.55の標準設定って、評価関数は何を使ってるんでしょうか。
wcsc27のelmoとかqhapaqだったらそれこそDL勢最有力候補の一角? GUIの意味知ってる?
585 名無し名人 (ワッチョイ b332-QJgJ) 2019/04/12(金) 09:47:59.45 ID:xqjsC+JZ0
DLエンジンの話題には興味が湧かない
現時点では並みのPCではまともに動き
そうにないから 市販のPCでも安定的に
動作するGUIが出現したら別だが >>691
流行形が毎年変化する程度の序盤定石しか持ち合わせていない人間の感覚で、
不自然とか考えていちゃダメだ。現在は不自然に見える手の先には、新しい序盤
定石が広がっているのかも知れないのだぞ。 ニコおじ ソフト指しで検索してたら見つけてしまったw
796: 名無し名人 2015/02/09(月) 01:17:14.58 ID:+8aW2BIK.net
ネット対局は、もはやソフト対決だからな。
俺のXeonプロセッサで走るPonaXが最強 誰とは言わんが、XeonでPonaX指しする奴なんて世界に1人しかいないだろw
世界に1人という確信があったから最強を主張したんだろうなw >>724
Xeon40c80tで技巧2を走らせたときの
強さをみてみたい >>725
駒落ち戦にも対応しているんでしょうか。 突破兵器は特に指定なければ地上行くやつ。指定あるときは巨大バルーン、
この2つしか使わないな。飛行船みたいな奴は需要あるのか? 何をもって廃れたと仮定するのかがよくわからないけどね
ソフトを使っての研究なんていまやほとんどの若手が取り入れてるし、藤井くんに至ってはもうパソコンを買い換えるらしいぞ 見るコンテンツ、エンターテイメントとしてはね
人間を超えるってのを大目標にやってきて、それを達成してしまったわけで
ただ人間を超えて、ツールとしては、プロ棋士には逆にもう無視できない存在になった 西尾も書いていたがソフトが1000点とか言い出す局面がどんどん序盤になって
棋士はその理由が分からなくなっていくんじゃないか?
仮にソフトが+500とかいう20手目の変な形を真似したとして、それで棋士が
その後を正確に指せるとは思えない やねさんの記事での時間1000倍でR+2000は盛り過ぎじゃない?
同系対決という話もあるけど、R2000差はorqhaとGPSshogiくらいあるでしょ >>735
そこから考えてもわからないかもしれないが、指してみれば確かにそうなる。
と言うのが進歩のあり方になる。 >>735
ぽんぽこがponaよりも評価値を大きめに出すのもそれか >>733
一成さんのようなタイプの人物が去った。
↓
華のない、おいしくない分野になったから。
↓
つまり廃れた。
明瞭な三段論法だよね。 ソフトの候補手や評価も変化するんだからあまりとらわれ過ぎるのもどうかと思うわ この先10年くらいはまだ健全にソフトとつきあえそう
もっとっもっと進化したら戦型が絞られまくるんだろうな
初手76歩ついたら評価値-200みたいな 一成さんのようなタイプの人物が去った。
↓
×華のない、おいしくない分野になったから。
〇やねうら王ライブラリ勢に勝てなくなって去った
↓
Xつまり廃れた。
〇NNUE、3駒、ディープラーニング勢の主に3つどもえの対決になり
3駒全盛期より面白みが増している >>739
やはりPONA山本のような憎まれ役がいたほうが
観戦に熱が入るかも >>742
引き分け定石(未解明だけど)が周知されているオセロなんかだと、
強い人は、暗記対策でわざと2目負けの筋に誘導して、純粋な読みの
勝負に持ち込むとか何とか聞いた事がある。 >>744
ソフト同士の戦いと言いながら、実は開発者という人間同士の戦いだったという事 来月のWCSCはプロ棋士や女流棋士の人たちも注目している人が多いはず
多数の棋士がソフトを先生代わりに研究に使っているので身近な大会に興味がある人は多いはず wcscに興味があるなら、同時期開催のR選手権には出ないよね。 今やプロは最新ソフトの序盤戦術に興味津々のはず
表だっては言わないけどマイナーな最新ソフトもチェックしてると思うよ OpenAIの人工知能「OpenAI Five」が人間の世界王者を撃破、
誰でもオンラインでOpenAI Fiveと戦えるキャンペーンも期間限定で開催予定
https://gigazine.net/news/20190415-openai-defeat-world-champion/ こういうのってBOTなのかそれともマウスやキーボードを操作してのAIなのかで雲泥の差だと思うんだが
BOTなら別に大したことないでしょ もし、2手目3四歩が悪い手という結論になったら、
俺は、将棋をやめる 評価値が確率分布ででるとどういうメリットがあるんだろ?
不利な時に勝負手指せるとか? 山本がいなくなったのは単にフロントランナーを努められなくなったからだろ
DLに至っては他人を巻き込んで恥をさらしたのみ
事実だけながめれば一発当てた山師となんらかわるところはない >>754
どういう理由かはわからんが、強化学習の学習効率があがる、つまり早く賢くなるそうだよ
それ以外に分布で出ることを利用していろいろできるのかもしれないが
そういう実用例はまだなかった気がするよ 後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀v金 ・ ・ ・v桂v香|一
| ・ ・v玉 ・v金v飛v銀 ・ ・|二
| ・v歩v歩v歩v歩 ・v角v歩v歩|三
|v歩 ・ ・ ・ ・v歩v歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・|五
| 歩 ・ 歩 ・ 歩 ・ 歩 ・ ・|六
| ・ 歩 ・ 歩 銀 歩 ・ ・ 歩|七
| ・ 角 ・ 玉 金 ・ ・ 飛 ・|八
| 香 桂 銀 金 ・ ・ ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし
後手番
手数=19 ▲3六歩(37) まで
【右ミレニアムを含みにした△7二玉型四間飛車対策決定版】
△4三銀→▲7八銀から対振り銀冠、隙あらば銀冠穴熊。
△8二玉→右ミレニアムが消えたので、▲7八玉から居飛車穴熊を目指す。
△6四歩→▲7八玉。△4三銀には▲5五角で6筋を咎めに行く。△8二玉には▲7七角からやはり居飛車穴熊模様。
持久戦中心の指し方は堅さが生きる展開になりやすく、実戦的にも勝ちやすい。
持ち時間の短いアマ大会や将棋対戦アプリでは特にオススメだ。 >どういう理由かはわからんが、
>早く賢くなるそうだよ
(mjk
何と比べて早くなると言っているんだ
勝った/負けたとか評価値が上がった/下がったとかいった情報の取り扱いに
確率以外の手段があるとでもいうのか ソフトが強くなりすぎて人間には正しく計測することすらできない時代か
そりゃ盛り下がるな 最近の統計学では、結果を点推定値(平均値など)ではなく、ベイズ推定による確率分布で示すことも増えてきたけど、それと関係あるのかな >>754
たとえば、
「最善手」は300±500、
「次善手」は250±50、
って時に、より確実に有利を維持できる次善手を選ぶようにならないかな?
より自然な指し回しになるかも >>759
確率「分布」を使わない場合と比べてだ
更新されたアピール文書を嫁 出力が確率関数でも勝ち負け引き分けの3値でも行列でも複素数でも何でもいいんだけどさ
要は全順序をどう入れるんだ?って話なんじゃないの?
じゃないと、単なる理系のオナニーだよw
本人は衆人監視プレーが好きなのかもしれんが 期待勝率じゃなくて期待勝率分布を使うってのはオナニーとかどうとかではなくて
単に強化学習の効率を上げるための一つの手段だよ
素の強化学習アルゴリズムでは地球が超新星爆発するまでに将棋が解けるかどうかっていうレベルから、微々たる効率アップでもたくさん積めばちょっとはましになるんじゃないか、という発想だな
それの現在の最も成功している例がDeepMindが発表したRainbowっていうDQNの発展形
そのRainbowアルゴリズムの中に、確率分布を使うってのも含まれてる >>767
猿が鉄になるまで待たないといけないのが
シェイクスピアの文章ができるまで待つに短縮できるぐらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています