わざと負けようとしても勝ってしまうオセロAIが話題
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https://othello.to-kei.net/weak/
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/07/news048.html
「負けられるなら負けてみてくれ!」――。
AIの開発やAI人材の育成を手掛けるベンチャー
「AVILEN」(東京都千代田区)は7月25日に、
強化学習を使ってAIを極限まで弱くしたブラウザゲーム
「最弱オセロ」をリリースした。AIが対局中に「あえて角を取らない」
「石を少なく取る」といった行動を取り続けるため、
人間は負けることが難しいのが特徴だ。
このゲームを開発した、AVILENの吉田拓真CTO(最高技術責任者)は、
Twitter上で「世界最弱」とその弱さをアピールする。 >>3
囲碁・オセロ板ってのがある
>>1
「石を少なくとる」というのは序盤の基本戦術なんだよね。
最終的な石数を少なくするという事なんだろうけど。
あと負けたいんなら角を取らないのではなく※を優先してとるとかじゃね?
最終的に自分のディスクを残さないようにする事が目的のゲームだとしたら
結局最強AIを作るのとなんら変わらない。 必ず千日手にするソフトが開発されたら大したものだな
負けに行っているのに千日手にするのはそもそも無理か? 'C:\Users\take\Desktop\自動保守\新スレ' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 これ、人間同士でも最終的に石の少ない方が勝ちって変形ルールオセロができるってことじゃん。
もうあるかもしれんが 大相撲で中盆(八百長の手配師の力士)の連絡の手違いがあって両者が自分は負け役と信じ込み戦い、なかなか勝負がつかずメディアやファンの間で「熱戦」と大評判になったという30年くらい前の話を思いだした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています