コンピュータ将棋スレッド 158
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3/14は円周率の日
とくに2015年はアメリカ式日付表記で3/14/15なので100年に1回だったという、
■ Googleの円周率31兆4000億桁までの計算について、きちんと解説
https://www.blog.umentu.work/google-circle-3-14/
■ 多倍長計算の技法(3章)
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~ooura/pi04.pdf やねさんがPR文書を提出したということは、開催されたら参加するということなのでは? AobaZero今はR3400弱くらいだけど対R4000クラスでも終盤まで優勢で最後に逆転負けしたり
優勢のまま256手引分けのもチラホラあるね。 ノード数は従来のNNUEの2/3らしい
300億ノードと200億ノードぐらいのノード差(深さがかわらない)ならHalfKPE9が強い可能性
さすがに検証はできない 精度が高くて深さが変わらないならHalfKPE9が勝ちそうではあるな
検証はできないがfloodgateでは強いところを見るともっと長時間で真の実力を発揮しそうだね HalfKPE9に添付されているnn.binは一致率が高いのにテストロスも高い
過学習ぎみの疑いがある HalfKPE9のnn.binって未学習状態じゃなかったのか、、、
やけにkoronが勝つから未学習かと思ったが、上手くkoronの戦法にハマっただけだったのか、、、 というか、1500万ノードで将棋に疎い自分でも分かるような悪手を指していたのは何だったのだ?
学習がまだ足りていなかったのか、過学習だったのか? 単純にaccuracyもまだまだ上がるしlossもまだまだ下がる状態というだけでは 思考時間眺めだとちょっとレートが下がってきた
低ノード向けですかね?
https://i.imgur.com/5CUK0S3.jpg >>962
ロスが大きくて一致率が高いというのは普通は過学習とは真逆で凡化性能が高い状態でしょ suimon@floodgate_fan
遅くてイライラするけど我慢して5切れやってる。 たややんさん、だいぶfloodgateハマってるね めきっとさんが、定跡掘り中断して、HalfKPE9で遊ぶ宣言してるけど、
本当に今年度中に定跡公開してくれるのかな Daigorillaの開発者の人の将棋倶楽部24上のアカウントstudent23、及びソフト用アカDaigorilla_32bit、DGorilla_2ndVerが不正なソフト指しでBANされたらしい。
student23、突如2秒指しで25連勝とか真っ黒すぎる。選手権参加者でもある開発者が不正に手を染めるとは残念な話しだ。 ソフト用アカがソフト指しでBANなのはどうなのかね
本アカのソフト指しはBANで当然だろうけど
あと、twitterアカも消えてるんだね ソフト指しで垢消し逃亡は誰かと同じパターンか
suimonさんも過去は何かあると垢消ししては復活を繰り返していたから誰もが通る道か >>974
連鎖BAN
アカウントにBANじゃなく
使用者がBANだから関連アカもBAN ゴリラの人は垢消し直前にソフト指しツール配布するとか暴発したツイートしてたしな そういうことやる人物は選手権のときも監視しとけよ
何するかわからん >>977
マジで?そのソフト指しツールってカツ丼将棋の人が作ったカツ丼坊でしょ?。カツ丼さん哀しむよ。
絶対選手権にはきて欲しくないですね。 ソフト指しでBANされた人が、コンピューター選手権出て来るのかw >>982
Daigorillaという将棋ソフト。去年好成績をおさめて今年はシードの強豪です。といっても、やねうら王をちょっといじっただけのソフトですけど。
http://www2.computer-shogi.org/wcsc30/ Suisho2 かなり強いね。
頻繁にfg来てくれるの嬉しいですね。 ハードがかなりハイスペックだから圧倒的に強いかというとそうでもないってとこだろうな HalfKPE9は余り強くなってなかったか
やはりNNUEの改造は難しいんだな MCTS同様本領発揮するのにけっこうノードを必要とするパターンかもしれないしそうでもないかもしれない 単純に同じレートだけ上げるのに必要なノード数が指数関数で上がっていくのなら、
npsが何分の一固定で済むのはむしろ喜ばしいのか。実際のところどうなのかは知らんが まずは1手1秒程度で強くなった上で
更に長時間でも強くなるかどうかでしょう
そこで勝率3割では実用レベルで活かすのは難しいかと 1手1秒でのノード数3分の2と1手100秒でのそれだったら結構違う気がするが
深さの差が全く変わってくるので長時間で検証しないとむしろ意味がないような 最低限1手1秒程度で強くなるというのが
長時間検証をするかどうかのスタート地点という話よ
せめて互角くらいまでには抑えて欲しいね
ネット将棋の自分の棋譜解析で1手100秒とかやってられんし tttakさんが配布してるバイナリより、clangでコンパイルしたバイナリの方がNPS良いね
tttakさんの
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clang
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ハッシュ1024 スレッド1 で計測 HalfKPE9_clang 54- 6-40 HalfKPE9
短時間対局の結果だけど、NPSは正義なのは確認できた
バイナリアップしておくので、欲しい人はどうぞ
https://bitsend.jp/download/365c9f1ff59444612a8c0b5a5c64d6d6.html このスレッドは1000を超えました。
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