[棋具] 将棋盤・駒について語ろう 50
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将棋の盤、駒、駒台、駒箱、対局時計から扇子、脇息に至るまで、
購入前の検討、実際に使ってみての体験談、店の評判など、
棋具についてマターリ(´ -`)(´- `)と語るスレです。
初心者の方の質問もフレンドリーにъ( ゚ー^)
※前スレ [棋具] 将棋盤・駒について語ろう 49
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1587059733/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ここのスレ民的には、東泉師とか夕月師はどのくらいのレベルに見てるんだろう
魚龍の駒が気になるんだけど、よく名前が上がる駒師の人で作ってるの見たことないからなぁ… >>10
旅行がてら買いに行きたかったなー
今は野田ナンバーじゃ無理かw
駒高いんですか
合わせると10万くらいするのかな お世辞にも上手いランクには分類されないと思うよ…
魚龍は蛍雪もたまに作ってるっけ? >>10
状態はあまり良くなさそうだけど中古でいいって人からすれば安いかな >>16
前に古くて茶色の将棋盤を買おうとしてここで相談した時
「駒まで腐るからやめとけ」とアドバイスいただいたんですが
これはきれいそうに見えるんですが・・・
新品買うお金がないので>< >>17
酷く汚れてるわけではないが新品同様ってわけでもないから期待せず使うぶんにはいいと思うよ
特に駒はそこまできれいじゃないと思う >>12 夕月の魚龍は何作目を見ても王将が左に傾いて見えるという不思議なジボ。玉将はそうでもない。 質問よろしいでせうか?
機械彫りで二重ビラの脚はありますでせうか? >>12
魚龍は富士駒の清峰・翰峰がよく作ってるよ 前この三人なら清峰一択だったけど
清峰もだいぶ腕落ちてるしな >>28
じゃあ聞くけど今週のト○シンの清峰はどうよ?
腕が立った頃の作か落ちた後の作か判定してみて アホミンがいっぱい出品してるぞ
なんとか潰せないかな 一文字の駒だと指してる時に物足りなくなったりしない? >>30
道徳的な使い方をすれば長く使えるから問題ないと思うよ
彫が最も実用的なのは当たり前だけど >>35
ありがとう。
彫埋以上で一生物の駒欲しくて… >>31
銘からして腕落ちたもんだよ
この機械彫みたいな銘の清峰は落とす価値ない >>31
月柊の絡みってだけで何もかも心配になる
その駒は駒尻大丈夫か? >>39
一見して機械彫に見えるほどの精緻な手彫って凄くないか? 精緻さの問題じゃなくて、機械彫り独特の丸くてだれた感じの彫り跡てこと。手彫りならではの切れ味がない。生気がない。 生きてる魚と腐ってるとまでは言わないが死んでる魚みたいな… >>52
欲しくても100円じゃ買えないだろう。真面目にとるなよ。 機械では薬研彫りにはならないのですか?
レーザー彫りによる薬研彫りは、ちょっと難しいようには思いますが。 1、2枚だけの比較なら?と思うが40枚比べたら機械か手彫りかは
比較的容易に判別できるぞ 久しぶりにリアル棋譜並べをしようかと
キャンプ用将棋セット出したけど、次はいつ行けることやら… 仲間と酒を飲みながら外で指したい…
https://i.imgur.com/3cXb7De.jpg >>62
で、貴方の見立てでは、>>56の二代目天一作は機械彫りだと考えますか? >>64
え?馬鹿って私のことですか…?
そのように思うに至った具体的な理由を聞かせてくださいませんか…。 >>67
相手すんな
単に行けなくて寂しいって言うだけの話を、自粛要請中にキャンプしてると勝手に脳内変換してる自粛警察だ >>70
ポット出の駒作りを趣味にしてるアマチュアを駒師とは呼ばない。
自分で「駒師です」って恥ずかしくないか? 天一の手彫りは一見しただけでは機械彫りと区別が出来ないほど上手いそうで、天童では機械彫りか手彫りか判別し難い作品に出会うと
「これが手彫りだったら天一さんみたいに上手いよ」と言われるらしい。
https://ameblo.jp/billytan/entry-11971460213.html 読んでないが、人間より機械のほうが上手いという前提での文脈なんだなね。 抽象的すぎるし、うまいの定義によるね。
字母に正確に輪郭をなぞる、という定義なら勝つのは無理だね。
人間が、機械と手彫りどちらが好きかをジャッジするという意味でなら
機械に勝つことは容易いし現実にそうなってると思うけど? 随分以前の掬水さんのコラムだが、
「天一作は語る」「良い駒」等々、含蓄に富んでいるね。
http://www15.plala.or.jp/kikusui50/ 蛍雪ラスト3時間でどこまで上がるかね
もう17万超えてる >>88
それもあるし、未使用で新品同様だからじゃない?
展示会や盤駒店で新品を買えば30万以上はするだろうからな。 普段使い用に盛上一組欲しいんだけど82の「良い駒」読んだら考えちゃうわあ
美○、○虎、○聖、○升あたりは漆剥げそうだもんなぁ・・・
安物はやっぱ危険かな? >>90
丈夫なのが好みなら静山お薦め
引き換えに目止めが薄めなので滲みが見えることも ○聖は目止めをしてないがために木地に定着して剥がれにくさに自信あるみたいよ。
字母とか好みが合うかはしらないけど。 上のコラムいいね
桜井親子の漆はやはり丈夫なのかな?
思眞の盛り上げも写真はすごいがどうなのだろうか? 駒作りにおいて目止めは曲者で、特に盛上駒では耐久性があるのかどうか分からない。
竹風や掬水など下職から修行した駒師の作品は、その長い制作歴から耐久性への信頼は高い。
しかし、ポッと出の現代駒師が作る盛上駒はどうだろうか。
いろいろと研究の上で自分自身の目止め方法を実行しているのだろうが、いかんせん、歴史がない。
>>90で漆が剥げそうだと書かれている某駒師が作った根付を使用していたことがあるが、
数年の使用で、埋め部分から漆がごそっと剥がれてしまったことがある。
実際、盛上駒を酷使するような人は、プロ棋士を除いてほとんどいないだろうことを考えると、
アマチュア上がりの現代駒師が作る盛上駒の本当の耐久性なんて分からないだろうな。 根付の漆が剥がれたって、濡らしたとか湿気が原因じゃね。
持ち歩いて濡れたり乾いたりして木地が伸び縮みすると剥がれの原因になるし、名工の作でも湿気に勝てるとは思いがたい。
水性の目止め剤つかってたらなおさら。 駒尻削りの月柊が所持してた清峰なんて出して2万までだろ >>98
根付は携帯のストラップ替わりに使っていたので、
湿気や水分は関係ありません。
おそらく、素彫りの後の目止めのやり方に問題があったのだと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています