ナベは一応(形だけの)謝罪したってのは出てたな(勿論この程度で許されるわけもない)
※ナベは改めて説明しようと思いますと言ってからずっと沈黙を保っている(逃げているととれる)
橋本はツイッター上で謝罪報告と1兆パー白宣言
当時の関わった連盟理事は皆解任
羽生は文春が出た時点で疑わしきは罰せずが大原則といってたといったな

千田はある意味検証してくれと巻き込まれたようなもんだろうし
その巻き込まれの千田が千田率とずっと揶揄されてることはちょっと行動に対し罪が重い気もする

事の発端の久保は謝罪したという証明がどこにもないんだよね…
勘違いで疑ったなら一番最初に謝罪しなければならない人物だろうに
一応三浦の名前はどこにも出してないって言い張ってるけどそれも嘘と証明されてるし
もし東理事に求められて名前を出したにしても名前をどこにも出してないという証言はおかしい

以下久保証言や久保関連情報

「三浦さんとは何十局も指していますが、従来とは違って、離席の回数が非常に多かったんです」
「証拠は何もないんです。でも指していて(カンニングを)『やられたな』という感覚がありました」

「私が三浦さんの事を告発した張本人だと噂されています。でも私は三浦さんの名前を出した事は(棋士会も含めて)一度もありません。
望んでいる事は、今後気持ちよく将棋を指せる環境作りです。ソフトが強くなった今、何か不正を防止する手段を講じておくべきだと思う」

後日、東常務理事に、三浦棋士との対局についての発言であったことを伝え、このことは谷川会長にも報告された。