詰将棋ってクエストの詰チャレだけでよくね?
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棋力上達を第一に考えるならクエストの詰チャレが1番良くね? 詰めチャレで昇段が行き詰まった時、
こっから更に上を目指すには結局普通の詰将棋をたくさん解かなきゃ、てなるよ
でも行き詰まるまでは、詰めチャレだけやってればいいと思うよ
詰めチャレの欠点は、指しながら考えても解ける問題が多い為、
初手から最後まで盤面をイメージして読み切る地力が養い難いこと 三手詰め持ち駒二枚の時のお前らの思考法が草
実戦でも同じことするん?あ? 詰チャレがあと10年早くできてたなら今頃とっくに3段くらい行ってた >>4
時間内に解ける問題は正直どうでもいいんだよね
解けなかった問題を放置せず時間を掛けてでもきっちり詰ましてから次に進むのが大事
逃げ手(COM)側は最長手数で受けるから自分が悩んでいた難しい変化に進んでくれないケースがある
その時は自分で変化を読んで全部潰してから次の問題に取り組むようにしている iPhoneとiPadともに、画面を保存しようとして、シェアから画像を保存を選択すると、アプリが落ちてしまいます。
iOS14.5です。
同じ症状の方いませんか? 詰めチャレも筋悪な詰めばかりで、詰将棋の代わりになってないと感じる。
基本は詰将棋やらないと正しい詰み筋覚えられないと思うわ
詰めチャレはなんもしないよりマシ程度 詰めチャレ
最後の一手まで分からなくても、「ここに逃げられたら捕まらないな」
を考えながら指すとだいたい詰む。
詰将棋
駒を捨てる問題が多いから、最後の一手までしっかり読まないと詰まない。
実戦でそういうミスをやらかしたら、逆転されて負ける。 詰めチャレはなんというか、相手の息の根を止める実戦経験を積むという感じ 相手の持ち駒を確認
大ゴマの利きを確認
ここに逃がすとまずい場所を見つける
かけられる王手を確認 詰めチャレって、将棋クエストで実際にあった盤面から持ってきてるの? 持ち駒二枚の三手詰めって初手どこに打つんだろうなって思考するんだけど
それって良いことなのか?w
お前ら実戦でもそう言う思考?w
これ誰も真面目に答えようとしないんだよねw
ほあぁ 「詰将棋」というパズルゲームを解くだけならそれでいい。
でも、実戦は何手詰めかは分からないし、持ち駒が余ることもよくある。
だから、「3手詰めで持ち駒2枚だから盤上の駒は動かさない」と考える方法は、
実戦には応用できないな。 >>25-26
>「3手詰めで持ち駒2枚だから盤上の駒は動かさない」と考える方法は、実戦には応用できないな。
自分も最近までそう考えてたから気持ちはわかるが、
詰将棋で鍛えられるのは、駒の動き、連携を感覚的に把握できるようになる能力だと思う
なので「3手詰めで持ち駒2枚だから・・・」は、ヒントとして活用してよい(本質と関係ない)
もちろんそれは実戦にはありえないヒントだが、だから詰将棋が必要ないと考えるのは、
野球がうまくなりたい人が
「キャッチボールのように落ち着いて投げる状況は、野球の試合中にはないから、キャッチボールはする必要がない」
というのに似ていると思う 詰チャレやるようになってから、ミスが減ったなw これなければ詰将棋なんて
日課でやらんからなw 棚瀬さんに感謝だわ。ゲーム感覚で詰将棋取り組めてる。
まあ詰将棋はゲームなんだけど、これその感覚でやれているのはそんなに多くない。 問題にレートをつけてるのが画期的だと思うわ
数字がついてるだけで指標になって楽しめる やってる人思ったより少なそう
レート確定してない人が多い レート確定するまで時間かかりすぎ
一言:設計がアホ >>27
>>25 には「将棋をうまくなりたい人は詰将棋を解く必要がない」とは書いていないな。
「持ち駒の数をヒントにする方法は実戦には応用できない」と書いてあるね。 >>32-33
必要ないとまでは思ってないのかも
「持ち駒の数をヒントにする方法は実戦には応用できない」ことが気になってるんだろうけど、気にする必要はないと思うよ
それは些末なことだから
ヒントが多すぎると思ってるかもしれないけど、そのヒントがあっても結構難しいよね
「持ち駒の数」というヒントがあるだけで、どんな問題でも簡単に解けるなら、すでに相当強いんじゃない? 高橋和さんのとこが最近出した「駒サプリ」という詰将棋アプリ
月額制だけど、タイムアタックモードや苦手問題から出題、自動応手のオンオフなど機能充実してて
浦野先生のハンドブックシリーズが収録されてたりするので期待してる 詰めチャレやるようになって、レートが上がってきた。理由はミスが
減っただけだと思う。普段はノー勉で実戦だけやっているだけだし。
ちなみに10分六段。30秒で局面を見て詰みを発見するゲームだけど、
クエストだとこれが重要な能力なんだよな。あとおまけの日替わり詰将棋と
手筋も解いている。これだけで十分俺は頭の体操になる。 初段で詰チャレ2000点ぐらいの人いるんだね
凄いわ〜 詰チャレのせいでアカウント作り直す人が増えた気がする >>31
レーティングはもともとそういうもんだアホ 6段だけど、やっと1900点超えた。時間があれば全て解ける問題だけど
30秒だと焦って見えない。それを減らすと点数上がる。 とうとう三万局超えたわ
詰めチャレももうすぐ一万題
なかなか初段に上がれない
ウォーズはなれたのに・・ >>7
気持ち悪い 柔軟な思考ができないゴミ 死ねよ >>25
実戦と分ければいいだろ いいことなのかとか意味不明
文句をつけたいだけのゴミは死ねよ 早く死ねよ ゴミクズ死ねよ 良いこと思いついた。ソフト指し対策として詰めチャレ縛りやればいい。
10切れの-200点くらいの縛りでいいと思う。詰めチャレの5〜6段と
10切れの5〜6段の段位はほぼ比例すると思う。でもよくこんなの作ったよな、
棚瀬さん天才だな。 詰チャレって楽しいけど普通の詰将棋より消耗するよなw 調子悪いとか疲れてくると最高Rから
100くらい下がる。 調子が悪い時に限って難問ばかり出て100くらい落ちる 詰チャレ中に投了ボタンが持ち駒の横にあるの邪魔じゃね?
作った奴はエアプか? 自分のレベルに合った問題が出されるから時間かけても分からない問題はほぼないし
解答あると見ちゃうから力付かない >>65
解答があっても考えずに見るか見ないかは個人の問題だし
どうしても分からない時に解答がない方が問題だろ
バカか? >>66
あなたが相当額を出資して、解答も実装するようにお願いしてくださいよ。
無料なのにそこまで実装するのは大変でしょ。 元からクエストにはヒント機能あるわけだし実装は簡単でしょ
まあ解答なくていい派だけど クエスト3手詰め練習まで来てしまう
また始まってしまったわサービス良すぎる >>66
考えれば分かるのに分からないお前が馬鹿なんだ
馬鹿な自分が悪いのに人に押し付けるなよバカ クエストの三手詰めは、ちゃんと考えて作られたもの?
それともぴよ将棋みたいな、機械に作らせた駄作? 詰チャレのAIがこっちの自陣の駒を角で取る時に不成で煽ってきやがった
クソがマジ不愉快だわ 逆王手になるときとか基本不成だな
こっちの選択肢が増えるから難しいって感じだろうか 入玉模様の問題、相手の持ち駒を相駒させて取って利用する問題は30秒だと難しいよな 詰チャレではそこそこの割合で入玉(模様)を詰ます問題が出るけど
そもそも自分の実戦だと入玉模様にすらさせないよな 一日50問をノルマにしてやってるわ。
間違えたらスクショして次、とやって、
50問終わってから間違えたのを見直し。
ほとんど自力で解けるけど、たまに
どうしても分からなくてソフトのお世話になる。 最高1694まであげたけどなかなか1700に到達しない。
凡ミスが痛いよね。 ランキングトップ層の3000超えは
理解不能。
プロで早見えタイプなら可能なのか。 藤井や広瀬や宮田とかがどの程度行くかわからんしな
単にソフトかもしれんけ >>80
チェックすべきことは多いが、「常に」チェックすることによって、それにかかる時間が短くなる。
自分と相手の持ち駒
(相手が歩しか持っていなくて、角のにらみだけで詰むときもある)
大駒4つ(+香車)がどこにあるか
(遠くの馬がよく玉を守っていることがあるし、
自軍の香が相手玉の逃げ道を封じていることもある)
相手玉に逃げられたら困るところ
(いい捨て駒の発想はここから)
書いたことは、俺自身への戒めでもある。 いきなり問題を見せられて30秒で完璧に解くなんてプロでも無理
詰むパターンを覚えていけば正解率は上がっていくがそれでも人間はど忘れも錯覚もするから全問正解は無理
そして将棋には「指運」という言葉があり
分からなくても指さないといけなくてたまたま正解手なこともあるから運ゲー要素もある 30秒で長手数の問題が出るのはナンセンス
操作性もよくないのにな 詰チャレだけ得意って人もいるはず
3分レート1600、詰チャレート1900オーバーの対局相手とかいたし
自分はウォーズクエストともに初段まで順調にいって5年以上停滞してた
3か月くらい毎日詰チャレやってたらウォーズ3分二段に昇段した
対局を見直したり序盤の定跡を覚えたりすれば三段いけるかもしれん >>88
3分の早指が苦手なだけで実際は2〜3段の人なんじゃないかな 詰めチャレ1900はウォーズでもクエストでも最低初段〜二段はある 詰チャレはあくまで「実戦詰将棋」であって「実戦」での寄せの強さはまた別よ 詰チャレも実戦も二段から三段になかなか上がれずにうんざりしてるけど
それでも初心者から見れば雲の上の存在なんやなって >>93
「オレって雲の上の存在なんやな」
将棋に限らず、誰が言っても嫌われそうw >>94
いちいち他人を誹謗中傷しないと気が済まない社会不適合者が言うなよw 詰めチャレお手軽なのでここ数週間ほぼ毎日やってるけど、2段まできてちょっと停滞気味。
実力つけようと思うと読み切ってから指すべきかなと思うけど、1700超えるくらいから読み切りは難しい問題が増えてきてる。
なので読み切れなくても指したほうが正答率が上がるかな、という状態です。
点数気にせずに読み切りまで考えてからやるor感覚で指して正答率上げるのとどっちがいいんだろうか?
それとも、停滞してるし中止して、普通の詰将棋とか必至とかやったほうがいいかな?
ゲーム性があるのと手軽さで、本よりは詰めチャレに魅力を感じてるところではあります。 >>100
自分はまず時間ぎりぎりまで読む
それで間違えたり、解けても気になる変化が残ったりしてたら
次問に行かず時間をかけて検討する 読み切りが難しかったら詰み手順が見えたと思ったら指すでいいぞ レートが上がってきたら正解率が50〜60%台の問題を出しまくって全力で突き落としにくるよなw >>101
ありがとう、それバランスいいかも。残り5秒くらいまで考える方針でやってみよう。
最近は詰めチャレやらずに、上のほうで勧められてる駒サプリってアプリやってみてた。
あと詰めパラのアプリ。どっちも本よりは手軽でなかなかいい感じ。
当然だけど、詰めチャレよりずっとトリッキーで、5手詰めでも全然見えないやつある。
けど、さっき久々に詰めチャレやると、今度は時間足りな過ぎてたちまち初段まで落ちたw
ということで、別物と思って両方やっていこうと思います。 https://i.imgur.com/QEMt436.jpg
ずっと考えてたけど全然わからんから水匠に聞いたところ水匠にも詰みが見えてない模様 >>117
AllLegalMoves有効にしたら解けるんじゃないしらんけど ▲5五金 △同 玉 ▲7五龍 △6五金 ▲同 龍 △同 銀
▲4六金 △6四玉 ▲9七角 △7五歩 ▲5五銀 >>119
ありがとう解決しました
水匠は超手数の詰みより短手数の必至を優先するみたいですね >>120
詰みをチェックするのには水匠は
向いていないよ。
shogiGUIを使ってるのだろうから、
詰め探索エンジンに例えば
なのは詰めを登録して使えばいい。 最近のソフトは詰みとか必至とかの概念ないもんな
終わるまでの手数短ければいい 詰めチャレをやってると分かるが
レートが上がりやすくなるモードとレートが下がりやすくなるモードの二種類あるよな
俺は嫌がらせモードと忖度モードと呼んでるがw
最高レートくらいになると嫌がらせモードに突入
100くらいレートが下がるまで延々と嫌がらせモードが続く
100くらい下がったらその後は忖度モードに突入 最初の10問が簡単で、動画を見てから正答率が下がる気がする。 クエスト特有の操作感の悪さ
対局も詰め将棋も切れ負けなのにあの操作感の悪さは改善しないのか
運営の技術的に無理か…そうか… 詰ました時に出る「勝利」の表示タイミングが変わったんだね
最後の一手指した瞬間にビックリ箱のように飛び出してきて
なんかビビったw ウォーズ初段ですが初めてやってボロボロにされた。自分の終盤力の無さを再認識するには
良いツールだね。いかにもって言う詰め将棋の筋じゃ無いところが良いわ。
ただ、これだけやってればOKって言う感じはしないけど。級位者で30秒って言うとほぼ
第一感で着手するしか無いから読みというより注意力向上用って感じ。 1900超えられん
1850以降て解いても1点の問題多すぎて集中力削がれるわ
それを1個間違えたら10点ぐらい引かれるし >>136
わかる
モチベーションごとゴッソリ持っていかれる 最近出題レートの傾向が変わった?
自分のレート付近の問題が出題される割合が増えた気がする。 レート1700〜1800代を上下しているんだけど、難しい問題が来たと思って問題のレートを見たら1400代だったとかざらにある。その逆に簡単だと思ったら1900代とか。
この辺りのレートで重要なのはどれだけ詰み筋を知っているかなんだろうな。 全然詰めチャレランの履歴追加されないな…解答数しか表示されないらしいけど 詰めチャレはレート下がるリスクの方が高いからやらなくなった… 詰め将棋パラダイスの短手数特集は必見
毎年12月号に50題の問題、3月号が問題とその解答
今年度は9手詰め集 詰めチャレ正解率が低くなってもいいから
1手詰めとか無くして欲しい 7割5分を目安にしているらしいけれど、ここを設定できるようになってくれたら神 レートだと下がるとやる気なくなるから段々と手数が上がっていって
一定数正解したら昇段する問題にしてほしい。 >>164
藤井五冠中傷犯に発言権などない
http://hissi.org/read.php/bgame/20220414/S0xCSC9CZTU.html?name=all&thread=all
板:将棋・チェス
日付:2022/04/14
ID:KLBH/Be5
名前の数:1
スレッド数:13
合計レス数:31 詰めチャレ
正解しても1とかばっかなのに、ハズレると15とか下がんのマジでうんざりする。いや、1手詰め外したらそうなるのはわかるが、ならもう少し5手詰めレベルの問題増やしてくれ >>167
自分のレベルよりかなり格下の問題に正解できないってことは、うっかりが多いんだろう。
5手詰めレベルが増えても同じだと思う。 プロは始めたばっかりでも全問正解するからレーティング2000超えの問題がばんばん出てくる
一手詰め間違えたらレート低い問題を出されるのは当たり前でとても適切だと思う
https://youtu.be/JFKTmXROodk 3手詰は簡単に解けるんだけど、5手詰が全然解けない
これは解けるまで答え見ないほうが良いの?
それとも答え毎丸暗記するレベルでガンガンやった方が良いの? >>174
むしろ3手詰めが本当に解けるのか確認した方がいい。
解けるというのは見て瞬時ってことだ。
5手詰めじゃなくて、二手で3手詰め作る感覚でやったらどうか。 >>175
ありが㌧
3手詰ハンドブックと5手詰ハンドブック買ってきて、
3手詰からやってみようってなって、1~100問目まで解いたが、
全て1秒くらいで答え分かって、全部合ってた
5手詰ハンドブックは答えが見えてこない・・・
頭の中で考えてるんだけど、これ詰まないじゃん!ばかりorz 5手詰はトリッキーな手順も多くなるよな
丸暗記で良くね? >>131
今はどうか知らないけどあれ実際の将棋に合わせてるから指を離した時決定になる 詰将棋って詰ます能力を養うのに効果あるの?
それとも読みの力を高めるため? >>185
両方だと思う。
それらに加えて、自玉に詰めろがかかっているかわかる能力にもつながる。
詰めろが来ていなければ、攻めの手を指せる。 >>187
読みを鍛えるのは分かるんだけど
詰将棋は実戦とかけ離れすぎてて寄せの能力を養うのには向いてない気がするんだけどどう?
寄せの手筋とかを勉強した方がよくない? レート無しのも追加してほしい。3手5手7手とクリアすると難易度と手数が上がる
レーティングだと難易度低い問題で間違えると大幅にレーティング下がるので
リスクの方が高くて理不尽過ぎ 難度の低い問題を間違えればレーティングが大幅に下がるのは当たり前だ。
もし、大幅に下がらなかったら、みんなのレーティングが高くなって、
レーティングのインフレが起こる。
つまり、見かけのR2000だけど実力はR1600みたいなヤツがたくさん生まれる。 レーティングの低い問題を出さないとお前ら正解できないじゃん 10分を廃止してフィッシャーを導入したら5分が増える? ようやく2400超えたけど、八段とか届く気がしない。
どういう頭してるんだ? >>197
24500越え
すごいですね
どんな頭をしているのですか スマホ詰パラとか超駄作に限って
「究極の美濃崩し」とか「矢倉城落城!」とか大げさなタイトルつける奴いるよね 正解率がほんとかよってくらい高い気がする
ほとんど中、高段者しかやってないんじゃ そりゃあ75%正解できるようにでてるからね
平均すると問題よりレート高い人が解いてるな 最近、詰めチャレがよくフリーズしてレーティングが下がるのがつらい 1日10問で7勝3敗とか酷い時は8勝2敗でもレートが下がるんだが >>198
難易度24500の詰将棋ってどんなのだろう
ありえるんだろうか 対戦した人の成績を見たけど、詰めチャレをやってる人は半分くらいかな。
だいたいレーティングと詰めチャレの成績が同じくらいの値になるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています