将棋アプリでの相入玉のルールってなにが適切だと思う?
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将棋アプリでの相入玉のルールってなにが適切だと思う?
クエストみたいなトライルールは論外
点数制が理想だと思うけど
実装するならどの段階で相入玉判定にするのか難しいと思う 前進するけど後退は鈍臭いってどんな欠陥ゲームやw
桂馬くらいプロモしたら八方桂にしとけよ
全部金の動きって考えた奴絶対途中で飽きたやろw >>5
そんな馬鹿な
極端な話、相手玉が詰んでても
トライルールで負けたりするんだぞ トライした玉に王手が掛けられなかったら負けというルールにしたらいいんじゃない
個人的にはトライが自殺手じゃなきゃ勝ちってことでいいと思うけど >>9
必死がかかってても?
将棋の内容で勝ってるのにトライされたら負けとか意味不明だよ 局面は勝ちだけどトライルールのせいで負けるなんて1000局に1回とかだろ
そんな滅多にない事態をアプリでの対戦で気にしても仕方ないと思うが >>11
その1000局に1回が許せないから
理想は何なんだろうって話 ルールがそうなったのに、自分は勝っていたと言い張るの図。
切れ負けしたときに、「盤面では俺が勝っていた」と言い張るのと一緒。
変化に対応できなくなった、爺にありがち。
「負けていた」と自覚する事が大事だよ。 >>10
27点法だって内容で勝ってても点数で負けることあるだろ トライルールにすると、AIが将棋を完全解析する日が早まるから
将棋連盟はトライルール大反対なんだろう むしろトライルールを公式採用すべき派
持将棋よりも遥かに単手数かつ明快に勝敗がつく
嫌ならそこまで入城させなきゃいいだけ 点数計算なんて筋悪のルールだ
王様詰ませたら勝ちのゲーム性が突然小駒に点数が発生するんだから
相入玉になったらトライするか、双方トライ出来なければ引き分けで良いわ リアルでのプロ同士ってんなら24点法で引き分け0.5勝でもイイと思うけど
アプリだとどうなんだろうね?
「将棋は将棋」原理主義者はプロアアでルール変わるの嫌うからなあ
アプリの運営が決めたのに従っていくしかないんだろう
逆にリアルの方も主催紙が「うちはトライルール完全決着でいきます」と
タイトルごとに違うシステムになるんでもいいとは思う 玉が成ると盤上どこへでも移動できる駒になるとすると、
敵陣へ入った次の手で取られなければその次の手で敵玉を取れるので、
敵の利きがない敵陣へ入った瞬間勝ちで良いかと。 ・人玉して安全がか確保されました、もう詰みません。
・人玉しました、だがまだ詰む可能性があります。
この2つを見分ける方法ってある? ルールを語りたいなら入玉とヒトダマの区別くらい付けてからにしてね ・入玉して安全がか確保されました、もう詰みません。
・入玉しました、だがまだ詰む可能性があります。
この2つを見分ける方法ってある? トライルールをさらに厳しくするなら
トライした王にN手の間王手がかからず、そこから王が動かなければ勝ち
とすれば良い
猶予を10手とかにすればいくらなんでも文句ないだろ 先手だったら51玉に加えて41・61・52にも自軍の駒がいる形になったら勝ちとか >>29
これってアプリ側に判断させることは出来ないだろうか トライはトライ勝ちで良し。余計な条件を付けて厳しくする必要はない お互い入玉している
その状態でN手数王手が掛からなかったら引き分け
どう? トライでいいやろ
玉の初期位置なんて城みたいなもんだから城取られて負けと納得しなさい >>32
反則もあり得るし、勘違いもあり得る
そういうことはそもそも想定しない? 決着がつかない、あるいはつくとしても非現実的な時間がかかるから
それを簡略化したいというのが前提
反則したらどんな状況でも決着がつくとかいい出したら終わらない 切れ負けのネット将棋の場合だと
トライ合戦と時間攻め合戦のどっちがマシかって考える必要がある
どちらも将棋本来のルールから外れてるが、時間攻め合戦よりはトライのほうがマシじゃね? トライするさせないという攻防は、玉を詰ませるのと同様に深い読み筋があって、やってみた感じ違和感無く楽しめた
理屈の上でも敵城を王様という司令官が占拠するという行動と捉える事が出来て違和感ない トライルールは
相手を詰ませる以外の選択肢になることで、
詰みを探す将棋の美しさに欠けているのが問題なんだろう
けど穴熊も少ない攻め駒で駒同士のバランスに乏しい盤面で
新聞の途中図の見栄えが良くない
とか
右玉は相手のミスを待つ消極的な戦法で詰ます意欲に欠ける
とか批判もあった
時代やメディアの変化で受ける印象も変わるんだろう
将棋にそもそも時間をかけない若者の需要、
時間をかけるとカンニングをされる可能性が増えるネット将棋では
トライルールは必要だな
やられたらムカつくけどね 昔24で点数はかなり勝っているのに相手が投了しないで延々と指し続けてこられた
今は自動で判定できるんだっけ? トライルールの問題は
・入玉されても、このまま続ければ詰まして勝つことが可能な状況で負けになる点
・どちらも入玉可能で本来ならば引き分けになるはずなのに負けになる点 トライルールとかありえないだろ
クエスト運営の自演かよ >>43
入玉できるか、阻止できるかの1手差の攻防とか、詰め将棋ならぬ入玉将棋とか、
考え出したら、意外と面白いかも知れないよ。
というかさ、どちらも元のルールに縛られていて、新しいルールへの適応を拒否して
いるだけじゃん。それだからお爺ちゃんと言われちゃうんだよね。
そもそもトライ狙いの状況って、そんなに簡単に起きないだろ。 現行のルールでも先に入玉したらほとんど勝つし、トライで勝ちでも今と大して変わらんとは思うな 大駒が5点で他は金も歩も1点っていう現行ルールも大概だと思うんだけどそんなに良いか? >>47
大駒が5点なのは置いといて、他の駒全てが1点なのは妥当
なぜなら全てが成り駒になった状態を想定してるから
仮に点数勝負がなかった場合、と金をお互いに作って元自陣までと金を引いて攻める地獄絵図になる
その状態ではもとの駒が何なのかは関係ない
大駒だけはその地獄においてもと金とと金の二枚替えのような状態を作れるから価値が特別に高い とにかく駒を点数化することは、将棋の本質であるスピードとは全くかけ離れてる
将棋連盟は聞く耳持たんだろうけど >>49
相入玉して、ひたすら歩を打って成って、作ったと金を引いて攻めるような状態を想像してみろよ
そんな局面にスピードなんて関係ないよ
駒の数しか問題にならない >>45
そんなに起きないとかスレ違いだからやめてもらえないか
ここは起きた時の話をするスレだ どこかで見た記憶があるが「トライ宣言ルール」は
「人間同士が決着つける」のには優秀だと思ったね
トライ宣言という行為に1手使い(駒は動かせない)
次の手番で王手が掛かってなければトライ確定勝ち
王手掛かってたらそれを防がないといけない
(防ぐことに1手使ったのでトライ宣言は同時には出来ない)
トライ宣言〜次確定のいいとこは妙な逆転負けが減ること
欠点は宣言で1手というのが受け入れ難い人が多いであろうことと
棋譜表記問題やソフト対応問題が出てくることだね >>51
起きたんなら、その時決めてあったルールに従えよ。
起きた時に、こんなルール認められないと騒ぐのって、みっともないだけだぞ。
道場とかなら、その道場のルールに従え。
君が言いたかったのは、事前のルール決定時に反対するという話だろ?
なら、別の場所に行けばいい。 >>53
場所のルールとかどうでもいいんだよ
将棋アプリでの適切な相入玉のルールを話合うスレなんだよここは
>>1 読めアスペ 将棋アプリだって道場みたいなもんだろ。
嫌なら他行け >>55
ここはどういうルールが理想かを話すスレ
当然お前はスレ違い
お前が他のスレに行け >>52
トライしたら勝ちではなく、同じようでも「51(59)にいる玉には王手を描けなければならない」
というルールを足す形にすれば宣言じゃなくてトライされた側の投了になるから
棋譜の問題はないんじゃないの お互い入玉してn手数王手がかからなかったら引き分け
どう? おまいらが白痴なのは点数とかトライとか王を詰ますこととは全く関係ない
目くそ鼻くそを真剣に議論してること
チェス指して負けそうになったらうんこ太いほうが勝ちとか言い始める小学生レベル
ゲームとして駒の動きに欠陥あることを認めるところから始めろよ
そしてまずそれを改善しろ
なんで成ったら全部金のうごきやねんwwww >>58
お互い詰ませられる状態と判断してればn手超えてまだまだ頑張りたいわな
しかし点数計算より余程潔くマシ >>59
チェスなんか簡単にお互い詰まなくなっちゃうじゃん
それって欠陥だから何とかするべきだと思う? >>58
そのルールだと駒が凄く多い側は敢えて入玉しないで敵玉を仕留めにいくという選択が取れるから結局長引くな >>62
長引く分にはいいんじゃない?
戦う意思があるってことだから戦えばいい
お互い戦う意思が無くなったときに相入玉引き分けにすればいい >>56
俺がルールブックだと言っているだけなのに、自分で気が付いていないの? そもそも入玉した瞬間に詰みが生じにくくなってしまうのが問題。
その時にでもなるべく決着をつけるために、宣言法が考え出されたり、トライルールが
考え出されたりしているわけで、入玉したらゲームの勝利条件の優先順位が変わって
しまう事を許容しているという点では、どの方法でも本質的には一緒。どんなルールでも、
ゲームの勝利条件が変わってしまう事に納得がいかないと言われたら、ああそうですか
と言うしかないよ。
アマチュアのゲームなんだから、相入玉即引き分けでも構わないし、所詮ウォーズなんだ
から、棋神判定による優勢勝ちでも、なんでも構わないと思うよ。 ・お互い入玉をしてn手数王手がかからなかったら引き分け
・入玉関係なしに300手超えたら引き分け
これでどう? 300手に設定したけど
入玉模様の対局じゃなく、普通に300手超えた対局ってある? 入玉なしの攻め損ない合戦で350手くらいのがあったはず
そんなに古くなかった(過去5年くらい)と思うけど >>69
その勝ち宣言ってどうやってアプリ側で判断するの
画面の横に勝ち宣言ボタンでもつけとく? >>70
その勝ち宣言ってどうやってアプリ側で判断するの
画面の横に勝ち宣言ボタンでもつけとく? 将棋の駒は後方への利きがないって知っていながら
入玉を許す攻めするのがそもそもアホ
敵陣地にたどり着いた時点で勝ちにすりゃいい
そうすれば入玉されない攻めになるから >>74
詰む状態でも入玉されたら負けかよ
馬鹿かよ 将棋は抽象化度が高いシミュレーションウォーゲームの一種だからな。
敵将に陣地突入される時点で負けで良いだろ。 相入玉で困るのはリアルの大会で勝敗付けなきゃ行けないときで
それ以外は好きにしたらいい >>76
敵将一人、こちらは大群で囲んでるのにかwww てかウォーズの相入玉引き分けはどういう判定になってる? >>78
もとから相手が歩と金だけでも詰みなら負けだし 相入玉になってもひたすら普通に指し続けるルールで良いじゃん。体力的に限界来れば投げるだろうし、秒読み内にトイレから戻ってこれなければ負け。一番明快 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています