相居飛車むずかしすぎてぜんぜんわかんないんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とくに継ぎ歩攻めってやつ
やられるといやなのにやっても桂取られるだけ
なんなの(´;ω;`)? しばらくは居飛車しか指さんと決めて
負けまくって感想戦・一人検討やりまくって行くしかないでしょ
基本的なことは場数踏んで身に付けるしかない 飛車先交換って価値が薄いからもうプロはあんまりやらなくなったのか? >>6
自分は級位者だから間違ってるかもしれないけど
飛車先を交換して戻るのに一手かかるんだけどその一手が本当に一番得かどうかの判断が難しいって話じゃないかな
飛車先を切った後2歩もって継ぎ歩攻めしたとするとじゃあ切らなくてよかったじゃんってなる
また歩頭に打ち込む筋もあるかもしれない?よくわかんないや 相振りは腕力勝負。強引な攻めが決まれば勝ちで受け切られたら負け。
そう割り切ったほうがいい。 腕力に自信がなければ相振りはお勧めしない。まして格上とやるのは避けろ。
格上とやる時は、序盤は定跡通りしっかり指す。膠着状態になれば格上から動くから
その時、的確に咎めれば良い。 相振りでの飛車先交換をしない指し方がプロで主流になっている理由?
囲いによってそれをするしないはあると思うよ。金無双で相向い飛車に
している場合、一歩持つ意味があるかないかは凄く微妙。相手が穴熊や美濃の
場合は端から崩すから一歩を持つことに意味がある。これは状況で判断するしか
ないね。微妙な駆け引きだから、正直わからんけどアマはそこまで細かい駆け引き
は不要だと思って俺は交換してしまうけどね。 >>1
オチンポこすってると白いミルク出てくるから
すてないでペットボトルにためとくんだぞ
ボトルいっぱいになったらママにわたすんだ わかることだけやってろよ
分かることが増えたらまたそれをがんばれ 毎局棒銀になるじゃん・・・
まぁ棒銀もわからないんだけれども >>16
荒らしのお前が立てたんだろ
向こうを放置するなよ >>1
アマチュアの方はすぐこういうスレを立てる傾向にありますが
スレ立てて放置するようでは上達出来ません >>1
また来週スレ立て直すんだろ笑笑笑
らーみん() >>1
また来週スレ立て直すんだろ笑笑笑
らーみん() 俺は角換わりと対振り急戦しか指さない正統居飛車党やで() >>30
角道あけない相手にはどうするのさ(´・ω・`)? 棒銀は銀さばいた後どうすればいいのか全く分からん!!! わからないなら自分で勉強するしかないでしょ
一手違うだけで形勢が変わるのに具体的な局面を見せもせず答えを求められてもどうしようもない 得意戦型を持つ。
わたしは、相居飛車なら雁木、対抗形ならLモードで決め打ち
横歩取りは先手も後手も避ける。あれは観賞用の別ゲー。
相掛かりも避ける。別ゲーというほどではないが難しい
雁木がいい。
相手の飛車先は自分からみて77角で防ぎ、角換わりを挑まれたら嫌なら66歩で避ける。
相手が飛車を振る可能性が残っているときは76歩の自分の角道開けは保留して68銀でエルモの可能性を残す
矢倉は好みによる。わたしは指さないが、好きなら指してもいいと思う
ウソ矢倉は有力かも。
とくに沙恵ちゃんの「理想形」(https://youtu.be/nXF8OUzzVCY)は、組めれば、角が77に居たままでも相手を押しつぶしやすい。
雁木からも変化できる
手順で覚えるより上の沙恵ちゃんのみたいに理想形を覚えてそれに向うのがいいと思う。
何回も失敗しつつやっていれば相手の手に応じた良い手順は後で付いてくる ワイも分からんが、少なくとも不利飛車対抗形よりは遥かに楽しい。
しかし、特に相掛かりは滅茶苦茶ムズいね。基本方針すら定まらん でもやっぱり慣れるためにはあえて先手でも相掛かりを目指した方が良いよね。何より相掛かりは棋理においても最善の戦法なのだから。 相金無双は相掛かりみたいなものだと思っているけど。 相掛かりはとりあえず攻めの態勢を築きつつ相手の出方を見ながら玉の位置や囲いを進め、
理想形に組む途中でどうせ駒がぶつかるからあとは力戦
て感じかな >>51
知的すぎる>>1にそんな高度な内容わかるはずないから >>57
ケンモニートの>>1はウスラだから仕方ない >>57
ケンモニートの>>1はウスラだから仕方ない 相居飛車は角換わりだけ真剣に勉強すればOKw
相手が角道止めたら矢倉左美濃か右四間だw
これらは戦法が強すぎるから少し勉強すればおk
▲26歩△34歩▲76歩は……諦めろw 相金無双が得意な人は、相掛かりや横歩も結構いける印象がある。
振り飛車党から居飛車転向が用意な人は、相振りが得意な人で
特に相金無双が得意な人は居飛車党転向で成功しやすい。 振り飛車(角交換振り飛車全部・ノーマル振り飛車全部)と相振り(金無双
・右矢倉・穴熊)で十分に戦えているから、居飛車党転向は考えてないけど、
ダメになったら相掛かりと横歩メインの居飛車党に転向はいつでもできる。
定跡だけは知っているだけだけど、感覚的に相金無双と大して変わらん。 知的すぎる>>1にピッタリの振り飛車があるじゃないか(ニッコリ) 知的すぎる>>1にピッタリの振り飛車があるじゃないか(ニッコリ) 知的すぎる>>1にピッタリの振り飛車があるじゃないか(ニッコリ) 横歩取りになると大抵の人は序盤から困って手が止まるのが笑える。こっちは横歩取りの定跡覚えてるからノータイム。 >>67
横歩取りに詳しい奴って
それ以外の戦法だと大駒1枚以上弱くなるからなあ
貴殿の事とは言わないが笑笑 >>67
横歩取りに詳しい奴って
それ以外の戦法だと大駒1枚以上弱くなるからなあ
貴殿の事とは言わないが笑笑 >>67
横歩取りに詳しい奴って
それ以外の戦法だと大駒1枚以上弱くなるからなあ
貴殿の事とは言わないが笑笑 そもそも本来合意がなきゃ成立しない横歩でそんな相手としか指してない時点で低級だろw 難しいのは構わんが、定跡が整備され過ぎていて俺はつまらないと思ってしまう。
振り飛車の方が自由度が高いから、そっちのほうが俺は合っている。 >>77
24四段以下ならいくらでも力戦に持ち込めるから定跡なんてあって無いようなもん
まあ多少の(定跡外しの)研究は必要だが振り飛車レベルで済む 勘違いしてる奴が多いが、自分にとっても相手にとってもムズいからこそ勉強する価値があるのだよ 対人ゲームである以上は
カンタンなものは相手も知ってるわけで有利が取れない。 悪いけど振り飛車の方が60手くらいまで定跡通りってことがおおいんだが
形が同じだから自由度は低いよなむしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています