コンピュータ将棋スレッド 174
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
猪突猛進さん、弾丸で五段程度でしょ?あらきッペとか佐藤より遥かに弱いのに一致率90%の棋譜を生産してて草 tanuki-のHalfKP_vmのvmってVertical Mirrorの略かな
玉が6筋〜9筋にいる場合に入力特徴量を反転してるらしく、nn.binの容量が半分くらいになってる
>>836
2日目の成績についてはふかうら王のMizerさんのAWSアカウントでいきなり大きいリソース借りようとしたら盗難を疑われてロックされたためにやねさんのアカウントを使うことになってやねうら王側に回すリソースがなくなったのが原因なのでスーパーテラショック定跡は特に関係ないはず >>854
めっちゃ灰色で草
よかったら荒木佐藤と猪突猛進の一致率の比較とか特に怪しい棋譜とか一致率の計算手法を教えてほしい。 プロフィール欄のマシン環境欄に記載があるから始めからアドバンスド前提でしょ >>764
の続き(2日目、全体)
A級
GCT電流が2連覇で防衛に成功した。人間棋戦と異なり前年覇者による優遇がない中でのこの成績は素晴らしいの一言につきる。
1年たち周りが高ブロック化する中dlshogi系の中でも小さめのモデルを扱うグループになっていたが、それが逆に功を奏したのか逆転の将棋も印象的であった。
dlshogi、ふかうら王は共に最後まで優勝争いに絡み、今後15b上位争いの主流となる可能性もありそうだ。
二番絞りは更に大きなブロックと高性能の計算資源でA級も圧倒するかと思われていたが、1日目で匂わせた追加学習モデルへの変更が惜しくも裏目に出たか。
Burning Bridgesはやねうら王系最高順位の5位、dlshogi系の先手番に苦戦したが昨年と違い他のやねうら王系には勝つことができた、Quigyとの千日手でもし勝てていれば4位も見えたかもしれない。
【007】はLive中は序盤が他のA級よりちょっとひねっている感じがしたが、改めて棋譜を見返してみるとそうでもなかった。初手5六歩などの印象が強かったか。次回は課金してより強いマシンを使えるようになってるといいですね。
Ryfamateは定跡作成の工夫もあり一時は暫定1位、最終的には7位と大健闘。マシン性能差が戦力の決定的差でないことを示した。
sakuraは二番絞りにdlshogiとの千日手で8勝に届かずこの順位となった。やねうら王と比べ満遍なく勝ったり負けたりしていた感じ。
タヌキの為に鐘は鳴るはRyfamateとの激戦を落としたのが痛かった。独自の拡張NNUEで奮闘したが、入玉系の局面の学習がやや不足していたか。
Qugiyはdlshogi系のみならずやねうら王系にも土をつけられ、残念ながら最下位となってしまった。 B級
PALが優勝。W@nderERとkoronに勝つことは出来なかったが、2位の水匠をしっかりと叩いて1位フィニッシュ。2日目はオペレーションも担当し千日手設定を変えるなどしたことで、あらきっぺさんもしっかりと完封した。
水匠は終盤Grampus相手に千日手を引いてPALとの勝数に差がついてしまった。ここで勝っていればPALと勝数が同じだったため、優勝もあったかもしれない。
W@nderERはPALに勝ったものの、取りこぼしも多く3位。DaigorillaZ戦では変則的な角換わりであっさり不利になるなど、後手番の定跡に粗があるようにも見えた。
Grampusは昨年から大きく順位を落とした。千日手局で勝てていれば上も狙えたが、水匠戦はあそこから勝てたかは微妙なところだろう。
Qhapaq Pretty Daabiは17局中13局で振り飛車。あらきっぺさんに角交換振り飛車の性質を利用され千日手に持ち込まれてしまった。振り飛車時勝率58%
DaigorillaZは1回戦の不戦敗が痛かった。
God_flygoooonは15局中11局で振り飛車。あらきっぺさんに不戦敗は痛いが、Grampusを後手振り飛車で破った一局は必見。振り飛車時勝率72%
koronは開始時刻を勘違いして、一回戦をとあるバイトさんに不戦敗したのが痛い。PALから千日手をもぎ取ったのは流石。
Lightweight-EFはW@nderERに勝つ金星、DaigorillaZ相手にも中盤まで優勢を築き、軽量モデル・RTX3070でもやねうら王系を打ち破る力があることを示した。一方でとあるバイトさん相手の大頓死は、DL系の課題を再認識させた。
TMOQはLightweightとの争いに破れたこと、shotgunとのノータイム指しに付き合い定跡抜けたら大劣勢で負けの一局が響き、Lightweightを超えることは出来なかった。
カツ丼将棋とshotgunは自分の時間を使うかどうか以外はほぼ同じ構えの同系ソフトだったが、この両者がぶつかった16回戦は形勢有利のshotgunが時間切れ負けという示唆に富む結果となった。
(続く) >>861
(続き)
とあるバイトの猪突猛進さんは人間最強賞を受賞。手抜き、Lightweightに勝ったのが大きかった。Lightweight戦の頓死はそういう偶然もあるかなとも思うが、手抜きにも勝ったのが大きかった。人間対決でも格上のあらきっぺさんに勝てたのは大きかったか。
SDG48は手抜きになんとか勝てた以外は対ソフト全敗、完走できてよかった。
あらきっぺさんは水匠とQhapaq Pretty Daabi相手に千日手と1日目同様の作戦巧者ぶりを見せるが、とあるバイトさんに負けたのが結果を左右した。序盤の無理仕掛けを咎められ、最後は時間切れを狙い100手くらいクソ粘りするも負け。
手抜きはやはりよくわからない。人間よりは強いのかなと思いきやとあるバイトさんに負けるのは相性や戦型の関係か?Floodgateなどに登場してくれると有り難いのだが。
Sugarさんはshotgunから千日手をもぎ取れ、なんとか全敗は免れた。 >>862
C級
python-dlshogi2が優勝、2位のいちびんとの勝敗が優勝争いにおける懸念材料であったが、蓋を開けてみればいちびんの異常負け、こうなるとC級には不釣り合いの強さなので圧巻の全勝優勝である。
いちびんは最後まで異常負けに泣かされた。再試合条件を確認していないが、☗SDG48-☖Qhapaq Pretty Daabiが再試合できたので、☗いちびん-☖python-dlshogi2も再試合できていたらまた違う結末もあっただろう。
ナナ将棋はたこウインナー相手に千日手、C級ではこれが唯一の千日手
きのあ将棋はナナ将棋との直接対決に負け4位、TR3990XでもCortex-A7に負けることがあるんですね。
戻ってきたうさぴょん (無印)は5位、チームシャイニー、チームVtuberとの激闘は人間有段者同士の戦いのようで面白いかも。
芝浦将棋Softmaxは私が最も予想を外してしまったソフト。時間切れ負けが多く残念な結果に。
きのあ将棋H型は17局中13局で振り飛車。振り飛車時勝率61%
チームシャイニーはソフト合議の割には振るわなかった。ソフトがスマホ性能のものだと予想されるが、オペレーションが難しかったか。
たこウインナーはチームシャイニー相手に勝ちチームVtuberに負け、人間でも特徴をしっかりととらえ、考えれば勝てる相手だった。
チームVtuberはナナ将棋、うさぴょんには勝てそうな展開もあったが逆転負けを喫し、プチ電王戦のようで楽しめた。配信も両日通じて面白く、時間のある方はアーカイブを見てはいかがだろうか。
元気もりもりニンニクパワーは十六式いろは深との直接対決に勝ち、芝浦将棋Softmaxが切れ負けしたことでこの順位となった。
十六式いろは深はチームVtuberとの一戦で、最終盤の応対次第では勝てたかもしれない。
爆裂駒捨太郎は十六式いろは深相手に大きな一勝。最終的にレーティングは600相当になったらしい。
ponkotsuは今回きふわらべを詰まして勝つことが出来た。
A.I. Ari shogi、A.I. AN shogi、電子政府きふわらべは仲良く同16位、前日A.I. ANに負けたA.I. Ariはリベンジを果たした。きふわらべは最終盤になって遂に投票システムが完成。有権者の力で全敗を免れた。 >>767 の振り返り
A級
DL同士で一進一退の攻防が続き、どこかの一強というほど勝敗は偏らなかったように思う。
ただし先手ゲーではあり、dlshogi系VSやねうら王系では、やねうら王は後手でほとんど結果を残せなかった。
Ryfamateは前半夢を見せてくれた。
B級
PALはA級の実力があったと思う。
C級
python-dlshogi2はB級の(以下略)
Takeshi賞
Qhapaqの受賞は予想外だった、順位が上ということで受賞したが、あまり振り飛車を指さないし振り飛車で勝ってないしでちゃんと棋譜見たのか?とは感じた。
選考プロセスが不明で(優秀な振り飛車を選定)とあるので、スポンサーの三間飛車のひとくちメモさんのお眼鏡に適ったのがQhapaqということかもしれない。
独創賞
Qhapaqが2冠達成。対抗馬はQuigyだったが、アピール文出すの遅れたししょうがないね
人間最強賞
とあるバイトさんが受賞、Lightweightが頓死して自爆したのと、手抜きに勝ったのが大きい。
これについては既にこのスレでソフト指しの疑惑・指摘があるが、電竜戦運営が何かしらの裁定を下すのであれば、2016年のような見切り発車は避けてほしい。
その他
手抜きの実力が謎だらけであるが、B級・C級のソフトの顔ぶれを見るに、B級/C級ボーダーは技巧〜Apery(電王戦)あたりにありそうな感じがした、既に人間にはB級は辛いかもしれない。 >>852
>詰みの手順を見つけた場合に、詰み手数と読み筋を表示するようにした
検討モードで詰みの2手目以降が非表示だったのが改善 ※なおモデルは前回のをそのまま使用してくださいとのこと コンピュータ将棋スレ賑わってますね。
囲碁板にも似たスレがありますが、ひどく過疎ってます。
たまに賑わったかと思うとそれはくだらないレスバだったりします(笑)
将棋人口のほうがはるかに多いのは分かりますが、それにしても囲碁板はひどいもんです。
頭のおかしな老害がふんぞり返ってる感じです。もうおしまいですかね。 >>867
あなたの囲碁の段級位はどのくらいですか?
囲碁を理解した上で面白くないと言っていますか? まあ囲碁は将棋に負けているという認識から始めないと復活はないでしょうね
中韓国人のやるゲームだといわれてもしょうがない 勝ち負け以前にそもそも囲碁と将棋を同じボードゲームという秤で考えている人が多すぎる
将棋はゲームで囲碁は学問。
ドラゴンクエストと物理学を比較して物理学がドラクエに負けてると言ってるようなもの。
学問はゲームと違ってちょっとさわっただけでその面白さを理解できるほど甘いものではない。 先手テラショック定跡、GCTに完敗してるやん
無意味な10GB、誰も使わない 先手相掛かりのヤバさは評価値と実際の先手の勝率のギャップが大きいこと。
逆に言えばソフトは相掛かりを正確に評価しきれていないとも言える。 >>878
人間よりはるかに強いAIが評価値を出しているのを正確に評価してないと言われても
AIはトップ棋士よりはるかに正確に評価しているから強いわけで評価の正確の話は棋力で
劣る人間側がAIの評価を判断しても説得力に欠ける 水匠定跡は横歩取り青野流のどの変化を後手も指せると見ていたのか興味ある
△7四飛から飛車交換するのを掘っていたのかなぁ? この水匠はやねうら王がバージョンアップしたとき使えるの? B級で優勝すらできないソフトに用はない
BURNING BRIDGESの公開はよ ヤクルト サンタナ決勝逆転2ラン ヤクルト5-4オリックス
日本シリーズ ヤクルト2勝1敗 水匠5どうやって動かすの?
EvalDirがデフォルトでevalになっているけどevalファイルが無いので初期化エラーになって動かない すみませんデフォルトはinernalでしたちゃんと動きました 実行ファイルに埋め込むメリットって何かあるの?
肝心の配布zipのサイズがスッキリしていない気がするけど 今回の電竜戦の成績結果一覧表は どのページにありますか? >>879
人間の判断というかAI同士の対局の話だろう
全部は見てないけどみたところGCT以外では有利な局面で定跡抜けてるし、逆になんでGCT相手には自分でもすぐ不利と認めるような局面で抜けたんだ? 単にまだ掘りが足りない? >>892
バグじゃないの?
不利と自覚している局面で抜けるのは不自然な気がするし テラショック式の定跡DBは詰将棋と同じ問題を抱えてると思う
合流、循環、連続王手の千日手、いわゆるGHI問題ね まだまだこれからよ^^
神戸でオリックスが日本一よ^^ 結局先手番なら角換わり、相掛かり、矢倉のどれ指しても有利ですよって結論になったのかな たぬきの新評価関数めっちゃ良い
あとはandroid用にビルドできれば最高 >>890
最新のバージョンにしたところで個々の評価関数に調整されていなかったら弱くなることの方が多いからじゃないの? ソース見てevalだけ変換した。
スマホのshogidroidですぐ使いたいとか用
信じるか信じないかはあなた次第
https://xfs.jp/qjreeJ >>891
https://denryu-sen.jp/ のリンクを辿って
リンク↓棋譜中継 中継サイトはこちら
リンク↓順位表 A級:勝敗表 リーグ表
なお出場者や結果サイトのurlの「ゴラン・サクラ」の「ゴラン」が5チャンネルのNGワード で貼れない
url名を変えてほしいね >>898
角換わりの結論は千日手
先手有利なのに先後逆の指し直しになるから角換わりは先手不利ってことになる やはり相掛かりに難ありか^^
将棋クエスト【2分】棋譜(garnet_crow[2363] 対 Fujii_Sotuta[2234]) http://questgames.net/shogi2/game/mttj67ep08bo #将棋クエスト #ShogiQuest 持ち時間10分、秒読み10秒 水匠5(5950x) vs dlshogi(3080ti)
定跡なし
▲水匠5 勝:3 負:6 分:1
△水匠5 勝:0 負:10 分:0
▲dlshogi 勝:10 負:0 分:0
△dlshogi 勝:6 負:3 分:1
水匠弱すぎ〜www 将棋クエスト【2分】棋譜(garnet_crow[2361] 対 naynok[2323]) http://questgames.net/shogi2/game/72fbejzc3r9c #将棋クエスト #ShogiQuest
水門弱すぎ〜www
^^ 普通に75%以上勝ってしまうけどな
これならまだ4kaiのほうがまだ強かったかもよ ごめん、>>906の水匠はエンジン設定のスレッドがデフォルトの4のままになってた🤪テヘペロ
また対局させるわ… >>910
4スレでも勝つ場合があるのか、やべえな 先手とは言えたったの4スレで3080Tiのdlに勝率35%は水匠5強いね dlの評価関数もAlphaZeroのように飽和しているようだしdlの伸びしろは残念ながらハード面の
パワーしかないと見ている。山岡さんもdlが過学習気味と言われているので割とdlの伸びしろは低く
flootgateを見る限りRTX3090くらいのGPUでTR3990XのNNUEと互角になるのは非常に難しいと思う 水匠5よりQPDのが強そうな結果が出たんだけど、
誰か本格的に計測してくれる人いないかな? >>915
レス番>>901で公開されている水匠5らしい評価関数でも計測してみたら水匠5の評価関数自体は
水匠4改とほぼ互角みたい
1手1秒(280万~250万ノード) Yama24(dl作者)互角局面24手使用 2スレ 投了値3000 引分320
Hash 4096,LargePageEnable False,MaxMovesToDraw 321
対局数200 水匠5 (勝率55.2%) 102-17-81 水匠4改/YO6.50_20211117d
1手200万ノード Yama24(dl作者)互角局面24手使用 2スレ 投了値3000 引分512
Hash 4096,LargePageEnable False,MaxMovesToDraw 513
探索部は統一でYO6.50_20211117dを使用
対局数300 水匠5 (勝率50%) 140-20-140 水匠4改
1手200万ノード 自作相振り飛車互角局面24手使用 2スレ 投了値3000 引分512
Hash 4096,LargePageEnable False,MaxMovesToDraw 513
探索部は統一でYO6.50_20211117dを使用
対局数300 水匠5 (勝率48.5%) 142-7-151 水匠4改 たぬきの計測も頼むぞ
評価関数の形式が違うから興味深い結果になるかも 何通りか計測し、
水匠5は水匠4kaiより明らかに強くなってました。
作者様、公開ありがとうございます。 >>921
そうだね。探索を変えなければ水匠5は水匠4改より有意差が出て強いけど
探索部が同じだと通常の互角局面を使うとほぼ互角で、相振りは互角か水匠5が
若干弱い可能性はあるかも 持ち時間10分、秒読み10秒 水匠5(5950x) vs dlshogi(3080ti)
▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7八金△3二金▲3八銀△7二銀の相掛かりから開始
▲水匠5 勝:8 負:2 分:0
△水匠5 勝:6 負:4 分:0
▲dlshogi 勝:4 負:6 分:0
△dlshogi 勝:8 負:2 分:0
水匠さん後手番でも勝ち越した^_^
次は角換わりでやってみる ミスった
△dlshogi 勝:2 負:8 分:0ね NNUEもDLも飽和気味?
DLのふかうら王もそこまで伸びてなさそう。 >>925
水匠もdlも全ての対局で9手目▲9六歩って指したよ 日本シリーズ ヤクルト6回裏オスナのタイムリーで勝ち越し 現在 ヤクルト2-1オリックス 先手角換わりが千日手って結論なら、これからはソフトの対局は相掛かりと矢倉ばっかになるのかな 第2回世界将棋AI電竜戦に参加したQhapaq Pretty Daabiの評価関数(QPD)公開
https://github.com/qhapaq-49/qhapaq-bin/releases/tag/tagtest
>居飛車/振り飛車の双方を指すオールラウンダー型の関数でありながら、
定跡なし+16スレッド+3秒の測定条件下では水匠4に勝ち越せる程度の強さを持っています DLが追い抜いたと思ったら案外互角なところに落ち着いてるのかな
GCTみたいに10blocksでやってくのがいいのかな。
持ち時間も関係してくるだろうけど
たぬきは楽しみ たぬきは事前実験に手間取って学習あんま回せなかったのか?
水匠は6年ほど前流行った(流行ったっけ?)探索部との相性問題が起こってるんかいな そのうち「当日にGCPやAWS借りられるかが勝負」みたいなことになりそう(すでにそんな感じもするが 日本シリーズ ヤクルト 2-1 オリックス
ヤクルト3勝1敗で日本一に王手 今回の上位dl勢は A100x8で、水匠は3990Xで参加だから同じようにしないと大会の結果のようにはならないということ Suisho5-AVX2.exeをバイナリエディタでeval部分だけ抜き出してみたら>>901のファイルと一致した 持ち時間10分、秒読み10秒 水匠5(5950x) vs dlshogi(3080ti)
▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7六歩△3二金▲7七角△3四歩▲8八銀△同角成▲同銀△2二銀の角換わりから開始
▲水匠5 勝:7 負:3 分:0
△水匠5 勝:4 負:6 分:0
▲dlshogi 勝:6 負:4 分:0
△dlshogi 勝:3 負:7 分:0
20局全て相腰掛け銀にはならず、千日手にも一回もならなかった
相早繰り銀や先手腰掛け銀対後手早繰り銀が目立った
水匠が勝つ時は寄せが高速で100手以内に終わることもあるのに対し、dlshogiが勝つ時は鈍足の寄せで200手以上に及ぶこともある
一般人が手に入るレベルのpcスペックだと大会のようなdl一強ってことにはならないね 来年上旬には5990xが発売予定だからNNUE勢は期待していいんじゃない?
棋士の先生方はCPU交換が課題だなw >>941
PCに詳しい弟子や後輩に替えてもらえば? 時間があれば藤井聡太君も替えてくれると思う 将棋が終わりかけているというのにPCにさらに金をかけるのか^^
悲惨だな^^ それHalfKAとかいうやつじゃないの。
野田さんが水匠vsdlshogiの長時間マッチのとき触れてた >>940
河童さんや48さんがDL系が電竜戦強いのは短い時間のほうが有利説を提唱してたしそれもあるかもね
同じノード数ならスレッド数が少ないほうが強いとされるし(https://twitter.com/tayayan_ts/status/1348202909276663810)、5950X10分10秒なら3990X10分2秒よりは長時間にあたりそう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スーパー寺ショック定跡のチェックをするのもsuimonじゃなくてあらきっぺなんだなw
^^
suimonって一応コンピュータ将棋研究の自称第一人者なんだろ?w
^^ AMDの新しいCPUでいうとZen3Dでは3D V-CacheでL3キャッシュが大幅に増えるはず
HalfKPE9とかが流行ってた頃、大きいNNUEはL3キャッシュにあんま乗らないのがNPS低下の要因という説がまことしやかに囁かれてたし、来年頭にZen3Dが出たらより複雑なNNUEワンチャン? 2冊目ボツになったsuimon🌻🐝w
2冊目が大好評のあらきっぺ
どうして差がついたのか
慢心、環境の違い
^^ 丸パクリを連呼してchidanzaをそそのかして2冊目ボツに追い込んだアンチの勝ちなんだよなw
^^
悔しいのぉ🌻🐝w
悔しいのぉ🌻🐝w
^^ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。