振り飛車党から居飛車党になるための方法を教えてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウォーズ1級~二段
振り飛車はなんとなく一通り指せるが居飛車の定跡はほぼわかってない
近年プロの対局で相居飛車が増え、居飛車をマジで指したい!
こういう自分みたいな人多いと思うんだ
どの定跡や戦型から入るべきなど教えて欲しい 比較的誘導しやすい角換わりと矢倉でいいんじゃないかな
棋風によっては矢倉の代わりに相掛かりと横歩取り
趣味としての理解度を深めるという意味でとにかく指してみるのが一番 ひねり飛車と横歩取りをやるとか
振り飛車感覚をまだ活かせやすいと思う 羽生の頭脳はいちおう目を通しておくこと
居飛車中心の棋譜並べをしまくること
その過程で自分に合った戦法が見つかるだろう 角交換して下段飛車アンド右玉の布陣にしてみたら?ツノ銀中飛車の構えと似てるし振り飛車からの転向組にも抵抗少ない気がする。 いきなり完全な居飛車党になるのは無理だから少しずつモデルチェンジすればいい
具体的には先手角換わりから始めるのがいいよ
7六歩からスタートして相手が角換わりを避けそうだったら振ればいい 実は振り飛車の方が有利だったとかこの先解析が進むにつれ判明するとかないのかな 流石に角換わり棒銀は45桂急戦にボコボコにされる可能性がかなり高いからやめた方がいい 8間飛車という新しい振り飛車と思えば振り飛車党のままでいける
はず 後手で居飛車やろうとすると先手に追従しないといけないから、慣れるまでは先手のときだけ居飛車にするのがいいと思う
で、先手で何やるかだけど、四間飛車が得意なら矢倉、三間飛車が得意なら相掛かり、中飛車が得意なら角換わりがいいと思う
この組み合わせは感覚的な部分をある程度共有できて親和性が高い 逆に居飛車党が振り飛車…党とまではいかないにせよ慣れる、両刀使いになるためにはどこに振るのがよいのかな ウォーズ二段って振り飛車すらなんとなくどころか全く指せないレベルだろ 振り飛車から入った人の98%は居飛車党に転向は無理。
相手が先に振ったら居飛車を持つ程度にしかならないね。
居飛車党になるには最初に居飛車を差さないとダメなの。
だから昔は初心者は振り飛車禁止とされた。 だからね、振り飛車から入った人は振り飛車を極めるしかない。 谷川は元々振り飛車大好きだった。福崎も三浦も広瀬も振り穴党からスタートして新たに居飛車を表芸に。 飛車先つかれたら振り飛車党は条件反射で77角としたくなるが78金にする。
振り飛車的な囲いではなく、78金68玉でとりあえず守れるという感覚を掴むと楽しくなる。
後はひたすら指して足りないと思った所を勉強する。 居飛車党から振り飛車党になるための方法を教えてくれ? 四間飛車美濃囲い→銀冠から角交換か棒銀チックな攻めを覚える >>36
中飛車では?
あれは違うゲームやってる感がある ウォーズ3切れ四段だが真面目にアドバイスするなら右四間から始めるのがいいんじゃないか?
まずは76歩34歩66歩とされた場合のみ64歩から(右四間)を指すことにする
相手がやってくるのは四間飛車か矢倉か雁木の三択だから一冊本読めば指し方はそれなりに身につくと思う
そうやって居飛車特有の左に玉がある感覚、自分から攻めていく感覚、相居飛車のタテの攻め合いを覚えて、楽しくなってきたら他の居飛車の先方を試せばいい
右四間飛車は左美濃にすれば振り飛車の終盤感覚も活かせるのがメリットだな たしかにいきなり居飛車は難しいので徐々に近づけていくといいかもしれません
中飛車→右4間飛車→袖飛車→居飛車
とすこしずつ体を慣らしていくとよいでしょう 定石、戦型というか感覚が違うと思う。
振り飛車は囲って捌いて打ち込んでだけど、居飛車は前線を上げながら形を整えていくというか。
オレも振り飛車から入って今居飛車だけど、本当に別ゲームだと思う。 普段指さない戦型は 脳の普段使わないところを使う快感のようなものがある
勝利目的じゃなく 快感目的なら 問題なくやって逝ける 大駒捌く快感、簡単に相手陣に成り上がる快感に取り憑かれたらもう戻れないよ。あなたがなぜ振り飛車党だったのかによるさ >>43
わかる。
オレは振り飛車から居飛車になった時、将棋っておもしれーなって改めて思った。 戦型の数だけ脳への違った刺激があるよね(乱戦も戦型のひとつとする) >>41
そんな面倒臭いことしなくて良くね?
居飛車は特に相手の駒組みみながら丁寧に序盤やらないといけない訳で、
それに慣れるためにはそれをたくさん指すのが一番良い
その移行期間みたいなのが無駄だと思う 10代の頃は居飛車党だったけど大人になったら振り飛車ばっかりだわ。めんどいんだもん居飛車 10代の頃は力戦振り飛車ばかり指していたけど
今は居飛車指してる。金銀3枚で囲って飛角銀桂で攻めるの普通に楽しい >>50
それな
将棋の真髄の道
しかも道のりは凄まじく長い
一生掛けても5%辿り着かなそう まず飛車を振る意味が分からない
角頭狙ってる初形が一番強いに決まってる お互い角頭狙えば先手が有利に決まってる
ってことで後手番戦法として振り飛車が指されるようになったんじゃないか?
知らんけど 飛車と角の利きが集中してる側に玉を持っていこうとする意味がわからない 玉は強い駒だから攻めを受け止めるためにその守備力を活用するのだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています