トッププロ 後手番戦法の閉塞
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このスレは、特に現在(2023)トッププロにおいて、後手番がどんな戦法選択をすべきか
考えてあげようというスレです。昔からトッププロは後手番で苦労はしてきましたが、
今やそれがどうしようもない領域にまでなりつつあるように感じます。
ここでは、持ち時間後手にだけ追加とかルールをどうこうするというのではなく、
現行制度で後手番としてどうあがくべきなのか考察、観察、提案していくことにしたいです。よろしく。 現状の後手番としての選択肢
振り飛車→とっくに終わってる
横歩→青野流でほぼ完ぺきに終わった
1手損→明らかに損
雁木→明らかに損
力戦→まあ損でしょ
・・・そんなわけで、2手目84歩で居飛車3大戦法を先手に選ばせるのがまあマシな選択。 で、3大戦法ですが、
相掛かり→まあ、不利だよ。だけど、まだ戦えるほうかな
矢倉→まだ、まあまあ、いけるやん??先手が選択しないけどな
角換わり→先手に大人気、後手もまあ戦えると思っていたら・・・先手がおおいによい
ことが判明してきた・・・。後手にとって終わりつつある。これが痛い。
で、
角換わり拒否の雁木→明らかに損(合流) どうしましょう。新戦法はもう出そうにない。じゃあ、トッププロ後手の序盤は何がいいのか、
みんなで考えていきましょう。我々もしょせんプロのファン、埒外の問題でもないはずです。 藤井も後手雁木で負けたからな
先手が角換わり選んだ時点で後手は必敗だわなぁ プロが研究に使ってるAIUEOって水匠?ポナンザ? 三間飛車で終了
角替わり定跡積んだ水匠も負けてたし
純粋居飛車党は御愁傷様 後手にハンディキャップつけるしかないかもな
どんなハンディキャップにするかは同等のAI同士の対局で五分五分の勝率になるようなものを探して >>1
でも藤井聡太は後手番でも勝つじゃん
たまに負けても結局フルセットの振り駒勝負にならないってことは実力差が大きいってことなんだよね 昨年度の成績だと後手藤井は6割台、先手藤井は9割台 >>6
後手雁木で優勢までいったけど
途中で悪手指して負けたから
先後関係ない >>13
渡辺が26歩型選んだからあの場合は後手は雁木にするのが最善手
26歩型での角換わり指向は先手必勝とは言えない、もし25歩型で後手が雁木選んだ場合は、理論上は先手必勝 どっちにしろトッププロが全員
中盤終盤を一手のミスもなく完璧にさせるレベルをみんなが持ってるなら
別だけど
そんなわけないので結局先後関係ない 結局 将棋はミスしたほうが負ける
ソフトみたいにミスしないなら先後で勝負が決まるかもしれんけど
人間はミスするかしないかで勝負が決まる
先後で決まるわけではない 極論とか言ってる馬鹿はコンピュータ将棋がどうなってるかまるで分かってないんだろうな
ハッキリ言ってもう見世物としても終わりかけだよ将棋は 終わりと言わないで終わりかけとか微妙な言い回しにしてる時点で予防線張っててダサい ダサいとかそういう問題ではなく、人間同士の勝負なら現実的にはアヤがあるし、AI的にも完全解析されてる訳でもないからな
ほぼ先手必勝で間違いない、というのが有識者の現時点の見解なので
極端なことしか言えない馬鹿にはなりたくないものだな。ブーメランになっちゃったねw ?なんか擁護されたけどおれは全く見世物として終わりとは全く思ってないぞ
むしろソフトの評価値のお陰でここまで見世物として面白くなった 将棋はもう見世物に徹するべきなんだよね
究極の手みたいなものの探求はAIに敵わないことがはっきりしたんだから
早指しメインにすべきよ 早指しメインは賛成だね
それにより色んな戦法が復活すると思うよ
少なくとも2日制とかいう島国でしかやってない糞ルールは廃止すべき 菅井がタイトル挑戦できるんだから、後手で指す戦法がないなんて甘えだわ 後手が選ぶ有力策はもう明確に相がかりと角換わりだと思うけど
-300からの複雑さ考えたらね
雁木や振り飛車は比べたらシンプルで逆転が起こりにくい印象 現状は後手が無理に頑張ろうとするから毎度毎度見たような局面になってしまうんだよ
チェスと違って将棋は先手必勝と認めるところから始めよう
そうすれば
穴角、棒玉、45角、振り飛車・・・
後手は何指しても一局となって戦法の多様性が復活する・・・! 戦法の問題ではなくて
藤井のライバル不在という現状なだけ 井上が永瀬相手に嬉野みたいな指し方で優勢なったろ
プロは戦法を自ら狭めすぎなだけ 説明できないところを明らかに損
とかいって誤魔化してるのかわいい 結論として後手にハンデ与える方向の戦法でプロは戦うべき
千日手及び持将棋は後手勝利でいいんじゃね >>23
>>24
これは同意
いくら長考したってAIの足元にも及ばないのに2日制なんてバカバカしすぎる
早指しでミス出まくっても人間らしくて良い 囲碁は先後でハンデ付けてるんだから、将棋もやれば?
人間はミスするけど精度は緩やかに上がっているわけだし
将棋で盤面のハンデ付けるとこれまでの研究や知識が無駄になる可能性があるから、持ち時間のハンデとかならどう?
囲碁は現在はコミ6目半のハンデだけど、最新のデータではないけど、2002-2007年の19,702局で先手勝率が50.59%
将棋は2021年名人戦から2022年竜王戦まででタイトル戦65局で、先手の35勝26敗4千日手で、先手勝率57.3%
つまり現在将棋は囲碁よりもハッキリと先手有利
先手の持ち時間を半分とかにしてから、年間勝率がほぼ互角になるように毎年調整していくとか 囲碁のデータ古すぎでしょ
現在はコミ変わったこともあり明確に白(後手)有利じゃないかな?最強AIが初形の時点で白に60%つけるらしいし
コミ戻した方が50%に近づきそうなものだけど何故かやらないんだよな。何れにせよコミで楽に調節できるのは囲碁の優れた点だな
チェスだとアルマゲドン(詳しくはググッて)になった時持ち時間の入札形式で先後決めたりするから、将棋も先ずは先手の持ち時間減らしてみる所から始めるのが妥当だよね ルール変えないで、どうあがくかってスレなのに ルールの話になってて草 >>37
あがくも何もAIの出す答えより良い考えなんて人間には浮かばないだろ?
AIによって後手が不利ですよいうゲーム性が明らかになったら
もう人間がルールを変えるしかないんだよ 日本は2002年から現在まで6目半で変わってないよ
中国が7目半になったのも2001年の話で最近変えたわけじゃない >>35
>将棋は2021年名人戦から2022年竜王戦まででタイトル戦65局で、先手の35勝26敗4千日手で、先手勝率57.3%
トップ棋士は先後の差が大きいが、中位以下はそれほど大きくない様な気がする
アマになるとあまり関係なくなる
それが難しいところ だよなぁプロでもC級などは普通に飛車振ってるし、奨励会も時間短いから振り飛車が別に不利じゃないし。
持ち時間の長いタイトル戦とA級くらいしか露骨に先後の差が出なければルール改変までは難しい気がするね。 明日斗がこないだやってた袖飛車結構面白そうじゃん
後手が主導権握って力戦誘導できるならアリじゃね 藤井が振り駒で先手取ったらほぼ勝確のゲームとか正直面白みないよなあ ということは持ち時間を減らすことが解決策なんでねえか? 相対的に早指し対局の価値が上がってるってのはあるね
今は配信で対局開始から終局まで生で見られるのも当たり前になってるし
新聞で前の日の棋譜を見て楽しんでた時代とは違う ハッキリ言って名人戦(笑)とかよりもアベトーとか朝日杯とか一般棋戦程度のタイムレンジの方が観てて遥かに面白い 藤井聡太がタイトル戦でも全勝するようになれば勝率は先後五分五分になる >>15>>16
頭クソ悪いなw
藤井も含めたプロのほとんどが先手勝率が高いのに
後手の苦手ぶりは、藤井は特に顕著だね
もちろん苦手つっても勝ち越してるんだけど、
先手よりも勝率が3割も落ちる。
落ちすぎだ。 先手は3枚振駒して1枚表なら3筋か7筋に飛車を配置、2枚なら4筋か6筋、3枚なら5筋に飛車を配置して開始。2筋に戻すには1手掛かる。 これ棋士によって個人差があるから改革に踏み切れないんだろうな
先手有利を何かしらのルールで調整するって言ったら若手の賛同は得られそうだけどロートルは大体反対しそう
今更将棋のルールを変えますっていう事自体に感覚が付いていけなさそうだし 囲碁にコミが導入された時はコミ碁は碁にあらずと一部反対があったらしい >>21
まとまりがなく支離滅裂な文章。
あからさまに糖質。 まあ実験的にどこかの棋戦で導入してみりゃいいのにね >>42
>持ち時間の長いタイトル戦とA級くらいしか
つまり両者AIかそれに近い能力でないとそれほど先後の差は大きく無いと言うことだな
あるいは両者の棋力が拮抗していて失着が少ないとか、かな トップ棋士やAIレベルの話であって、プロ全体では52〜53%程度だからね いや下位プロとかいう存在価値の無い人ら含めてどーすんの
上位プロ、特にタイトル戦だと6割超えてんだからさ >>51
これも戦後勝率の是正にはいい可能性はあるが、心理的に振り飛車党の方が面白いルールだからアマは嫌がる人多いだろうな
結局今のルールのまま徐々に衰退していくしかないのかねぇ 女流とB1まではこれ迄通り。
A級及びタイトル戦のみ先手から
1割分の時間引くとか? そうだね
もともと駒落ち好きじゃなくて時間差つけるハンデはあっていいと思うんだよね
王位戦?のお好み対局のタイトルホルダーと女流の対局くらいだよねら採用されてるの >>34
見世物に徹するから2日制は残しとかなきゃいけない気もするが
まあ名人戦と竜王戦だけでいいけどな
もっと早指しの比率を増やすのはいいと思う >>34
長考するとAIの足元に及ぶ棋士が
出てきたから
2日制はより見せ物としても
面白いと思うけどな。
凡人の我々は評価値で教えてくれるし。 >>50
先手勝率が高いのは事実だけど
トップと言えども
最初からそのリードを一回も逆転されずに守りきった勝ちは少ない
トッププロ全員が先手で一回も間違えないので後手がどうやっても勝てない
という状況にはまだなってない
その状況では先後で差を付ける必要は人間同士の将棋では必要ない 棋士全員の平均が先手勝率53%程度として
トップ棋士になると先手勝率60%と仮定する
先手有利を維持して先手で勝ち切るというゲーム性が
まだハンデをつけるほどの状況にはなってない
先手有利を一回のミスもなく勝ち切るのが
今はすごいと言われている状況
これがずるいと言われる状況になってはじめてハンデをつけるべき 先手有利を一回のミスもなく勝ち切るのが
今はすごいと言われている状況
これが誰でもできることなので先手はずるいと言われる状況になってはじめてハンデをつけるべき 将棋界の最底辺の棋力が藤井聡太レベルで
最高峰が現状のソフトレベル
このくらい将棋界のレベルが高いなら
先後でハンデつけるべきだな
ただし今の将棋界はそこまでのレベルにはない >>65
将棋を知らなすぎ
結局先手のが勝率高いんだから、そういうこった
人間に対応できない手だらけのソフトを基準にすんな素人 これってタイトル戦に限った話でいえば
研究手をぶつけられてるからってのも大きいよね >>41
C24組の佐々木大地は先後の勝率差が大きかった記憶 結論出たな
ルールを変える必要もハンデをつける必要もない 出てねーよ
先手の持ち時間減らせ。時短にもなって一石二鳥 >>75
ギャップが0.2以上あるのは4段に限られると。 >>77
>>75
を見る限り公式戦で特段のハンデは必要ないように思えるが?
0.1以下の要因なんて先後以外にも複数ありそうだが? むしろ先後の勝率の差やっぱエグイなと思った
昔は52%くらいだったよな、トップ棋士でも
なにより完全解析さえされてないもののほぼ先手必勝のゲームである事がAIで判明したのが痛いな
先手の持ち時間は2割減くらいして問題ないだろう >>80
1年だけ後手が勝ち越した年もあったんだよな
ゴキ中と一手損が流行ってた年に >>82
菅井とか後手の方が勝率良いし、一概にどうとは言えないから時間とかで差をつけるのは無理。 知能が低い人は自分の考えと違う人をレッテル貼って終わりにする。
だって議論できるだけ頭が良くないから。 後手が勝ちましたね
やっぱりハンデなんて必要ないな せやせや
ゲームに先手後手の有利差はあって当然
将棋を壊す破壊工作に乗ってはいけない
今後も永久に先手有利のままでいい 持ち時間長いとコンピューターの手に近くなり先手が有利になると考えられる
であれば、持ち時間の短い対局の方が、より人間としての競技性は高まるのではないか コミってなんだよ
囲碁知識を当たり前みたいに言われても
ここ将棋板なんだから持ち出すなら説明してくれないと 後手苦戦は今だけでしょ。今は後手は何をやっても何かは損するけど、いつかまたなんか対策でるはず。 >>95
AIの特性知ってたらそうはならない事くらい分かるわ
振り飛車がまた流行る可能性があるって言ってるのと同レベル 叡王戦見る感じだと振り飛車そこそこやれてたと思うがな
持ち時間長い将棋になるとダメかな? 人間は持ち時間のなかで考えてるんだから、AIも時間制限のなかで動かさないと比較にはならんよな プールでの水泳競技の話で、うちの無人機械は深海何メートルまで潜って作業できますよって言ってもあまりね >>99
その意味不明な例えに乗ると
藤井聡太だけは人間で一番深い所に潜れるし棋士は全員そこを目指してるだろ
深海まで辿り着いたら必勝法があるならそこを目指すのは当たり前だ >>100
潜水作業で心肺とか胆力鍛えられたからプールでのぱしゃぱしゃ遊びに影響でることあっても
深海そのものに答えがあるかどうかは、水泳アスリートにしか分からないだろうね
潜水グッズ売りつけたい側はそうだと主張し続けるだろうけど >>101
悪手だろうと人間に通れば正義かもしれない
でも棋士が対局前に決まっていうセリフがあるだろ?
良い棋譜を残したい
つまり深海に答えを探してるんだよ
それをAIだからと否定する事は真理を探求してない事と一緒だ >>91
はずみで打ったような手の応酬なんてプロの将棋では見たくないんだよ。 >>104
少なくとも今のパソコンのレベルじゃ難しい。
まあ富嶽一年とか占有できれば可能かもしれないが。 将棋の場合は取った駒が打ち込めるのでほぼ無限大の手数になるだろう?
一応数学的には有限だが、量子コンピューターが普通に実用化されんと計算不可能だよな?
と言う訳でソフト凄い凄いと信奉してるが極僅かな範囲を人間より速く計算してるだけなんだよね?
評価値の計算方法論などが変わるとやっぱり振り飛車が強いです角換わりはゴミ戦法ですなんて事にならないとも限らないからな。 今の閉塞状況とやらは藤井聡太が生み出したものだろう。
叡王戦で彼は三間飛車にけっこう苦労したわけで、彼の意表を突く戦法を【多少の不利を承知で】選択すれば、
現状の戦法のバリエーションの中でもなんとかできそうではないのかな。
まあ、角換わりと雁木を避ければいいわけで、って、意外と難しそうではあるかもだが。
じゃあ、いっそ振ればいい。 >>109
無知過ぎる
まずは将棋ソフトについて勉強しようか 将棋後手番とかゴルフのハンデ1みたいなもんだからな
そんなんでプロの大会やってるんだから笑える
マスターズ・トーナメントでハンデ1付いてるやつと付いてないやつ居たら
競技としてやばいっしょ >>95
人間が数十年掛けてレート4000の現AIのレベルになったとして
現AIの戦いで後手有利の戦型は生まれてないよね >>114
先に詰ましたほうが勝ちというルールだと結論は「詰ますことができない」だろうね
300手とか500手とか長手数の持将棋で無勝負引き分けとなるか、千日手指し直しまで指し続けるならそれこそ千手にもなるだろうね
相入玉になったら1点でも点数の多いほうが勝ちというルールなら先手必勝かもだが、それほどの微差なんじゃなかろうか >>102
その通り
だけどそれを言っていいのは棋士であって数字をもてあそぶだけのAI開発者ではないよな 最近の角換わりなんかそうだけど先手有利な戦法は後手が受けなければいいだけ
将棋は2人でやるものでどちらかに有利な戦法は結局は淘汰される >>117
角換わりも横歩取りも避けるとしたら
後手はどうしたらいいんだ?
雁木? 囲碁のようなハンデが付けにくい以上
先後で二局指して決着つかなかったら後先で二局
すっきり来るのはこれしかない 大地は相掛かりしたかったんだろうけど、角換わりになっちゃったねえ
横歩取りよりはマシあるいは研究してたのかもしれんが、厳しいな >>121
後手番は千日手狙いになることが増えるだろうけど、
永瀬クラスでも簡単に千日手ができるものではない 千日手=勝ち だとすると後手は序盤に選択肢が増えるし、終盤だと穴熊で埋めて受ける形とかで千日手になる変化がよく出てくるから有利っぽいかと。 豊島の三間には驚いた、が、まあみんな考えているよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています