【いよいよ逮捕か?】星海社FICTIONS新人賞28【行く末に注目】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
取り巻きが作ったまとめなんて参考にならないから・・・汗 >取り巻きが作ったまとめなんて参考にならないから・・・汗
古野って作家さんの公式なツイッターからの発言集の纏めだろ?
広報として開設されたので、相応しくない発言を削除して現在に至ってるのだから、
当時の呟きってのは、古野まほろ広報室まとめ(星海社対応含む)
https://togetter.com/li/599860 を参照するしかないよね?
昔の出来事だから当時の記憶もアヤフヤになるのだろうけど、
どう頑張っても、一方的な印象操作で無かった事には出来無いだろ。
古野氏が、星海社とでは無く何故だか親会社の講談社と和解して、終わりにしたんだろ?
星海社の正式見解って、>>2 だろ?
これこそが真実を纏めたサイトだってのを御存知でしたら、うらr付きで教えて頂けない? ヒマだったんで、座談会を最初から読みかえしてみたけど、
離脱について言及されてる編集者と、ある回から突然消えてる編集者の違いはなんだろう?
あと、最初のころは応募作を「これパクリじゃん」「設定が某作品に似てる」とかちゃんと否定してるのに、
まほろ事件以降は、そういった類の論評がぴたりと止んでるのが面白い。 >>595
ヤクバ作品がどれだけ売れているか太田は調べようとしない いろんなミステリからパクリまくったと話題になった人、今日の今日まで知らなかったが
この年末に二冊もだす予定なんだね
全然効いてないのなw 東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾:
西尾・舞城・奈須を超えろ――重版童貞が名物編集者に言われた最高のアドバイス「ガンダムを1日で見ろ」 (1/2)
そんな無茶な……。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/02/news037.html
ガンダムって、なんかのインタビュー映像で『いつまでもガンダムじゃない』って富野由悠季氏が語って居られた。
衛星放送が始まった頃だったかの”番宣”だったんだろうけど、未だにガンダムってのに執着しておられてんのか、
ガンダムのテレビ漫画ってのが新聞のラテ欄に定期的に並べられていたりするってのは、富野由悠季氏の日和なの?
売れているから追従する類似作へのカウンターとしての新作の継続で、本家本元の老舗から同業他社への横綱相撲?
いい年をしてガンダムなど見た事も無いのだが、昔の雑誌の幻影城とかの伝説にしがみ付くっての、根本的に不順。 目指せ、世界最高の賞金額。
星海社FICTIONS新人賞
http://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.html
>星海社Fictions新人賞の投稿受付は“年中無休、毎日が応募受付日”&4ヶ月ごとに結果発表!
>星海社FICTIONSのすべての売上げから1%を、未来の才能に投資。
>目指せ、世界最高の賞金額。
>2016年(2016年12月?2017年8月)
>賞金総額
>569,000円
>2017年8月31日現在
今は亡き、ポプラ社小説大賞ってのは賞金二千万円だったよな?
策略を巡らせ受賞妨害をし、こっそりメルマガで勧誘ってナニ?
受け身な某メフィスト編集部の三作弾集めを、幻影城で横取り?
無条件で一億支払って版権70%保証って、実力的に現実不可?
間違えて、スレ建てした某スレの方に貼り付けてしまった。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
ってのは三つのスレで共通ってことで、このスレを建てたのは誰かってのは、取り敢えず主張しておく。 >>600
DADAの正体を検証した人おるか?
https://twitter.com/D_A_2/status/83838321389867008
10年前は、2chでその名を書く事を禁じられたヤクバハイル氏
(自称モナー生みの親)だがw…最近は評価が多少変わってきてる
ようで良かった。彼が相当数の家庭用・エロゲ・アニメのシナリオ
を担当してるのは本当の事で、自称ではない。
LEDの元同僚で、僕も仕事で世話になったり飲んだ事がある。 ここと講談社他数社に投稿している者ですが
星海社以外のとことは編集者とやりとりしていますが
他の編集さんのO氏の評判があまりにも酷すぎて絶句するレベルです
編集者として結果を出したことは皆が認めているようです
問題は人間性の部分ですがやっぱりKYな部分が特出しすぎているようです
組織の中でやっていくには相当困難という評価です
本人もそれを認めているから余計にたちが悪いようです
星海社はO氏のために講談社社長がわざわざ作った避難所か隔離所という話ですが
その隔離場所ですら馴染めず来年あたりにはフリー編集者に扱いになるそうです
周辺の予想では5年〜10年後には本人の希望通り実家でバイク屋か漫画喫茶でも開いてるだろうとのことです 平林さん、離れて住むママ宛てのこれから寝ますツィートを最近してないな
太田さんからツィッターは自分語りの場じゃないんですとでもたしなめられたかな
(以前そういう言い方でたしなめられてたのは大里さんだっけか)
今井さんが暖かく送り出されるのを見るにつけ、岡部さんと大里さんが思いやられる
どこかで元気にしていてくれるといいが 新たな旅立ちとなるか!? 第21回座談会開幕!
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa021/01/01.html
太田
「やっぱり俺のほうが正しかったろ、はい論破!」って感じだったよね。
平林
あのシーン本当によかったよね! この作品、僕は推すよ!
一同
えーーーーー!!!!!
平林
うん、おもしろかったね(満面の笑み)。
石川
そ、それは言葉通りに受け取っていいんですか?
平林
もちろん!
太田
うそー! 僕は緑萌さんとは逆で、途中で読むのが耐えきれなくなったよ。
岡村
意外ですね。太田さんこそ同じ思考の持ち主だと思ってました。
太田
なんてこと言うんですか。僕の心の透明度はバイカル湖クラスですよ!
>>606
>他の編集さんのO氏の評判があまりにも酷すぎて絶句するレベルです
太田
なんてこと言うんですか。僕の心の透明度はバイカル湖クラスですよ!
規格外の部長さんだったてのは充分伝わってくるんだけど、講談社ってのも、
電子出版に於ける世界に類の無い、出版社への著作隣接権を画策してたよね。
業界内の力関係とかで根本的な利権を巡った歪ってのが表面化したんじゃね?
>>606
>星海社はO氏のために講談社社長がわざわざ作った避難所か隔離所という話ですが
>その隔離場所ですら馴染めず来年あたりにはフリー編集者に扱いになるそうです 不正応募者を排除するために、業界内の相互補助としてブラック・リストが有るのか?
有るのか無いのか噂の範疇で、決して業界外に洩れ無い業界ルールが悪用されたとか?
蜥蜴の尻尾切ってのは、千切れた尻尾が暴れている隙に本体が逃げようってんだよね。
本体が効果的に切り捨てられるか見切ってんのなら、座して死を待つ必要もねーよな? 【文三】メフィスト賞 16章【御苦労三?】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1207809803/
365 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/12(木) 12:53:32
>改稿しても出版にこぎつける可能性はゼロだよ。
>メフィスト賞は下読みこそいないけど、一応は多段階選考をやってる。
>
>下段=一次選考落ち
>上段になると複数の編集が読んで座談会で二次選考。
>上段連絡なし=二次選考落ち
>上段連絡あり=二次選考通過
>連絡して、話し合いして、もし出版できそうなら、やっと最終通過=出版。
>
>一次選考落ち作品をどんなに直しても最終にはいけない。
>直して最終にいけるような話なら、少なくとも一次くらいは通過するよ。
366 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/12(木) 17:52:16
>この流れ、すばらしいです。俺の時代が来たんですね?
>俺が一章しか読んでもらえなかった事に逆切れして、主に前半を改稿して送りつけたあの問題作が、
>編集部でも喧々諤々の大反響なんですね。斬り飛ばすか受賞かの二択状態なんですね。
>本当に……
>
>(省略されました。自意識過剰な妄言の続きを読むためには宇宙から降り注ぐ電波に洗脳される必要があります)
401 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 16:17:02
>応募者の意欲をそぐようなコメントなら、ちらほらと。
>
>クリティカルな攻撃ってのは、相手の欠点を熟知している(=作品をちゃんと読んでいる)からこそできるわけで、
>逆に相手の気分を盛り上げちゃう場合もあるからな。
三六六と四〇一って、時期的にエンタメから枚数を絞って純文の公募に応募原稿の使い廻ししてみた時、
専属契約がどうとかの当時の某ポプラ社小説大賞スレは、ブラック・リスト悪用の実況中継だったよね。 専属契約回避を賭けて受賞を競う。
同時期の公募に多重受賞すれば、専属契約ってどうなった?
唐突なファウストvol7の発売延期、BOXメルマガは三ヶ月沈黙し、BOXからの講談社版『幻影城の時代』の刊行。
ブラック・リスト悪用の結果、公正な公募に於ける自由競争の阻害ってのは、関係妄想で済ませるの?
自社採り溢し防止ってのが、業界内の不可視領域内では常態化されていようが、某社は兄貴をどう処した? 講談社がユーザーと共同コンテンツ制作する「プロジェクト・アマテラス」--あの人気漫画も復活へ
https://japan.cnet.com/article/35016480/
> プロジェクトを担当する講談社社長室担当部長新事業プロジェクト部長の唐木厚氏は、
>「これまで長い間、コミックや小説などを公募で発掘してきた。それだけでは不十分と強く感じている。
>小説投稿サイトなどを見ると『こういうものがなぜ新人賞に来てくれないのか』と感じることがある。
>何より変わるのは編集者と言われる役割を担ってきた人間。
>作品だけでなく、作品作りの環境を取り巻く才能も発掘していく」と意気込みを語る。
>また、プロジェクト・アマテラスのサイトでは、投稿の機能を用意し、
>ユーザーからのコンテンツの投稿を促すが、「作品を作る人だけでなく、コメントやリクエストする方も作品作りに参加する人と思って欲しい。
>応援も含めて創作活動」と広くユーザーの参加を求めた。
アマテラスってのがどうなったのか知らないが、星海社人事は、旧社長から現社長は親会社の人で、兄貴は副社長。
公開掲示板での示威行為っての、高くついたんじゃね? Subject: BOOK倶楽部メール Vol.237
Message-Id: <20080615010125.05B6E94016@bsac50245.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sun, 15 Jun 2008 10:01:25 +0900 (JST)
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
みなさん、これで良いですね。
嘘だと思う人も 本当だと思う人も
しばらくはこの話題から離れましょう。
静かに見守ってください。
お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
兄貴んとこの新人さんの扱いって? 【文芸】水嶋ヒロ・処女作『KAGEROU』が12月15日に発売決定!
掲示板名:芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289817765/
204 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 10:15:50 ID:5+i0L4iUO
> 中学生の時に京極夏彦を読んで、作家への道を諦めた
> 講談社の私が通りますよ。
>
> 個人的には、ヒロくんの作品には
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章の上手い青春ミステリーを希望してます。
これに対して。 星海社FICTIONS新人賞4
掲示板名:文芸書籍サロン http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1315994011/
247 名前:この名無しがすごい! E-mail:sage :2011/09/20(火) 04:28:10.08 ID:zOgopnlQ
>なんかちょいちょいKAGEROUって単語出したがる人いるから、一応言っとくけど
>太田さんの、少なくともツイッター上ではKAGEROUなんて微塵も触れてないからね?
>あれ全部デマ、馬鹿の創作だからね?
>分かってます?ならいいんですけど
248 名前:この名無しがすごい! E-mail:sage :2011/09/20(火) 05:10:47.57 ID:l9DdsbO0
>さて、今日はtwitterをはじめた水嶋ヒロさんに、みんなで星海社へのお誘いのリプライを飛ばしたりしたので(コレとかコレとかコレとかコレ)、
>http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/day/post-38.html
>
>@kakkyoshifumi柿内芳文
>@hiro_mizushima 以前、齋藤さんのお姉さん経由でご挨拶させていただいた
>(と思います)星海社の柿内と申しますが、このたびは受賞おめでとうございました!
>星海社では、「人生のカーブを切らせる」原稿を広く募集しています。
>齋藤さん、一度、音羽の星海社まで遊びにきてください。
>@kakkyoshifumi
>@hiro_mizushima 命を削った原稿には、命を削って対応します。まだ夢と野望と若さと借金しかない
>星海社を、どうぞ宜しくお願いします!
>
>@hiro_mizushima 出版業界の最前線・星海社に是非遊びに来てください! 一同お待ちしております!
>今なら僕の実家から届いた奈良の柿があります。おいしいですよ?♪
>↓
>@seikaisha_moegi: ブログ更新! 星海社は水嶋ヒロさんを待っています!
>↓
>@seikaisha_moegi 丸一日リプライ返ししてくれない水嶋さん……失望した!
>http://twitter.com/#!/seikaisha_moegi/status/785289115074561
>齋藤さん、一度、音羽の星海社まで遊びにきてください。
>齋藤さん、一度、音羽の星海社まで遊びにきてください。
>齋藤さん、一度、音羽の星海社まで遊びにきてください。 KAGEROU の時系列
2009年2月 シンガー・ソングライター、絢香(22)氏との電撃結婚。
2010年6月 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 / 絢香の所属事務所「A stAtion」設立。
2010年6月30日 第五回ポプラ社小説大賞、締切日。
2010年9月 ■週刊新潮 2010年9月9日号 『きかんしゃトーマス「ポプラ社」に暴力団フロントが寄生した』
http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200208606/subno/1
2010年9月20日 水嶋ヒロ氏、事務所退社。
2010年9月22日 自己紹介 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 の公式Tweetです。アカウント作成。
2010年10月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集長のオファー。
2010年10月6日 第五回 ポプラ社小説大賞 選考通過作品発表。
2010年10月25日 最終選考。
2010年10月27日 ポプラ社水嶋ヒロ氏と初面談。
2010年10月31日 第五回ポプラ社小説大賞発表。
2010年11月1日 受賞記者会見。
2010年11月5日 水嶋ヒロ&絢香夫妻が公式サイト&ツイッターを開始。
2010年11月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集会議に参加。
2010年11月12日 ポプラ社、bk1で予約開始。
2010年11月17日 ポプラ社、HPで講評発表。
2010年12月15日 処女作『KAGEROU』刊行。
2010年12月15日 「SWITCH」2011年1月号(スイッチ・パブリッシング)に映画化への熱いこだわり独占告白。
2011年3月30日 ミュージックビデオの原作と脚本を担当し自らも出演したGIRL NEXT DOORの新曲「Silent Scream」発売。
2011年3月31日 「グローバルワーク(GLOBAL WORK VOL.1 (講談社 Mook(J)))」創刊。
文豪ヒロ先生の受賞後第一作ってのがまだ出ないのだが、兄貴は何故動かない? キチガイ扱いしとけば2chだし、業界内トップの意向に逆らえるキープ君など居ない。
兄貴がどう評価したのか興味ないが、社内評価最年少部長は便所の書き込みに関与とか?
何故だか知らないが、著作権とかの囲い込みうんたらの某ポプラ社で内部情報漏洩疑惑。
最先端のBOXだか何だか、ゆで卵とかの連携っての、放送作家ってのは意向無視なの?
当事者だと自覚し縋りついてるのは、根拠無根な関係妄想何だろうか? 個人について、ここで受賞させなければ次回作では失速するかも、って意味かと思ってたけど……
それとも、全体の応募傾向について言ってるのか? 賞がどんどんしぼんでいくかもって? まさかな…… 座談会バックナンバー読むと、ここは枚数に救いを見いだしてる人も結構いると思う
座談会でのあらすじ紹介だけでもすごく枚数行ってそう・・・と想像してしまう作品が結構ある メフィスト賞も昔は枚数無制限だったのにね
ジャンプ小説新人賞はリニューアル中だけど、従来の枚数無制限っていう条件は今後どうなるだろね 伊吹氏のアリスは2巻がほんと短いスパンで出たんだな
大したもんだ ごめん、社会人になって久々投稿すんだけど。
数年前から、太田が「何か大きいことをする」と大言壮語を吐き続けて――で結局何か成功したことってある?
俺的には本屋行っても星海社の本を見かけないんで、まだ続いてたことに驚いた。 >>627
「何か大きいことをする」ねぇ・・・
やはりモナー小説を世に放つしかないよ。
それでしか太田は世界に認められない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています